絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

どんな睡眠薬があるの?その2

こんにちは♪薬剤師&国際薬膳師のひさです。前回に引き続き、2回目の睡眠に関する薬。今回は、⑤ メラトニン受容体作動薬です。メラトニンはご存知ですか?脳から分泌されるホルモンで、体の中で睡眠や体内時計に深くかかわっています。メラトニンは、通常であれば夜に多く分泌され、体温を下げたり、体内時計を整えます。そのため、脳と体を睡眠の方へ誘導してくれる働きがあるんです。自然な眠気をうながしてくれます。この「メラトニン受容体作動薬」は、メラトニンがくっつく「受容体」を刺激して、自然に近い生理的睡眠を導いてくれます。日本で発売されて14年程度なので、比較的新しいお薬です。副作用や依存性が少ないと言われています。眠りに入りづらい方、途中で起きてしまう方に有効です。飲んでもすぐには実感がしにくいかもしれません。服用を続けていくうちに、「眠れている」と感じられます。生活リズムを整え、ゆっくり治そうと考えられている方に、良いかもしれませんね♪病気の治療、予防も一足飛びでできるわけではないので、あせらず、自分の体を向き合っていきましょう♪✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚薬の相談もゆっくりやっていきましょう!時短の世の中ですが、じっくりご相談に乗りたいと思っています。体質タイプ診断は、ご自身の体を知るきっかけになります。昨日ご購入がありました。丁寧にチェックさせていただきます。✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方 いつでも大歓迎です♪ 私
0
カバー画像

睡眠ホルモン分泌を妨げない照明は何ルクス?

3月23日(水)、おはようございます。昨日こちらは雪も降り、一気に冬に逆戻り。東京電力や東北電力の管内では、電力が逼迫する事態でしたね…なんとか停電は免れたようですが、これからも要注意ですね。今日は電力とも少し関係のあるお話です。※今日は「【快眠ルーティン9】眠りの質を向上!睡眠のプロが実践する生活習慣とメカニズム」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇夜間のお家の照明について、どんなご様子か、また何か工夫していらっしゃることなどありましたら、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

副腎疲労になると結果的に睡眠の質も悪化する

今日は12時起床。ストレッチやツボを押しながらの深呼吸など、モーニングルーティーンを今日も行う。お昼ごはんは、ローソンでおにぎり3個・茹で卵2個・豆とチキンのサラダを買って食べる。今日はトワイニングのPrince of Walesという紅茶を飲んだ。初めて飲む種類だったので、少しワクワクした。初めての味がした。昨夜は目が冴えてしまい、小説をスマホで書いてた結果、ますます眠れなくなってしまった。自分としては良い物を作れたので、たまにはこういう夜があっても良いなと思う。今日は副腎疲労が睡眠の質にも悪影響を及ぼすという話を。副腎疲労はコルチゾールの分泌不足を招く事により、血糖値をうまく上げられずに日中の眠気が生じる。日中のコルチゾール分泌が不足すると、通常夜に分泌されるメラトニンも不足する。メラトニンは良質な眠りに必要なホルモン。その結果、良質な眠りがとれず、長時間寝たとしてもシャキッと起きれずに倦怠感や眠気を感じる。明日は副腎疲労の人にとっては、「二度寝する事」が大事という話を記録する予定。参考YouTube動画【徹底解説】あなたの慢性症状を引き起こす4つの病について【副腎疲労、腸もれ、カビ、SIBO】分子栄養学認定カウンセラーの中村ひろき先生
0
カバー画像

■睡眠革命~スリープアスリートのオリンピック開催~

■睡眠革命下記のプログラムの1か月体験者を求めます。 #リモデリング法 の実践と共に、事前と事後の情報共有ができる方。 一ヶ月で、事前、事後の睡眠革命の改善の体験をやってみたい人はいませんか? 個別指導プログラムの前に、脳の代謝循環を改善する1日の過ごし方が提案できるように ご自分の体験からの意見が出せる方、募集中! ■朝日サンゲイジングの実践。朝、30分の散歩 ■食事療法は、朝食、昼食、夕食のバランスは、6:3:1  ●メラトニンの材料、トリプトファンを16時間前に摂取しておく。   ビタミンB6とマグネシウムの補酵素が必要不可欠。  午前中筋トレ、1時間の日光浴で、脳でメラトニンを増やせる。  ●ハイジの皿(50%はサラダと果物、30%は全粒穀物【玄米、もち麦、小豆、雑穀とにがりの炊飯】のバランスを意識して整える。20%は、良質なたんぱく質。薬膳を意識した食事療法を。 お魚とキノコ類、黒きくらげなどで、ビタミンD血中濃度を維持する。(太陽光を1時間浴びる) ●和ハーブブレンド茶(ケラセチン配糖体)、紅茶など多様性の確保を1L。喉を潤し、外部からの病原体を胃に流し込む。 ■睡眠の薬膳 レタス、キューイ、クルミ、ナツメを夕食のメニューに入れて、1か月での改善はどのくらいかが知りたい。 ●キューイのエビデンスは下記の通り 就寝1時間前にキウイを2つ食べてもらう ・研究前と比べて42%早く眠りに落ちた!! ・目を覚まさずに1晩中眠れる能力が5%向上!! ・総睡眠時間が13%増加した!!■運動。気の流れとホルモン分泌を意識した経絡体操のコツ ①かかし落としドスンで骨に振動を与えて、オ
0
カバー画像

7大栄養素に注目!!!

本日はファイトケミカルについて!!!今注目されているファイトケミカル!!!東京アラートも解除になりそうですがまだまだコロナとの付き合いは延長戦となっています💦現在免疫が大事とSNSでたくさん飛び交っていますよね。7大栄養素のファイトケミカル!このファイトケミカルが大事だと今言われています!ファイトケミカルが多く含まれるものを食べること!!ファイトケミカルとはお茶に含まれるカテキンやブルーベリーに含まれるアントシアニンこれらのポリフェノールなどの総称がファイトケミカル私が毎日飲んでいるタルトチェリージュースにはファイトケミカルがたくさん含まれています。これから自分の身体はご自身が守っていかなければいけません。自粛が続き中には自炊の幅が広がった方もいるかと思います。お子様がいらっしゃる方は特に栄養素のノウハウ、知識を頭に少しいれておきましょう😊タルトチェリージュース天然の無添加果汁100%ジュース🍒私はこちらからファイトケミカル摂取です❤️またこのタルトチェリーには天然のメラトニンが含まれています。メラトニンとファイトケミカルの両方が一度に取れるタルトチェリー!!🍒さらにダイエットで今注目されている酵素も入っています。日本ではメラトニンをサプリなどで提供することが禁じられています。世界では今メラトニンが注目される中日本では取り上げられない現状があるんですアメリカではアメリカンチェリーが食前や食後に取られているんですそれは栄養面を含め非常にいいと言われているからです。アメリカンチェリーの栄養を上回るこのタルトチェリー!!ぜひ今後注目ですAI
0
カバー画像

睡眠、ブレインフォグ メラトニンサプリの感触

こんにちは。玲奈です。睡眠にはこだわりがあります。最近iharbでメラトニンサプリを試してみました。きっかけはコロナ後のブレインフォグに効果があると聞いたのと、子供が類似の薬をもらってかなり良くなったことです。睡眠スコアはかなり良くなりました。深いノンレム睡眠もしっかりとれます。朝の目覚めはすっきりとはいかなくて、許されるならもう少し寝たい、寝られてしまうといった感じです。先日は9時間も寝られてしまいました。寝すぎることはありますが、自分には合っているようです。また、飲まなくても普通に寝られました。反跳性不眠はなさそうな印象です。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら