絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

【Y-Biz】テレワークセキュリティ強化策!ミニマムコストで実現

はじめに近年、テレワークの普及に伴い、新たなセキュリティリスクが浮き彫りになっています。多様な働き方でハイブリッド型の働きかたも相まって、2023年3月には、大手企業の顧客情報約200万件が流出する深刻なセキュリティ事故が発生しました。この事故は、テレワーク環境におけるセキュリティ対策の脆弱性を露呈し、多くの企業に衝撃を与えました。また、5月、6月は1年で最もセキュリティ事故の相談が増える時期になります。テレワークを導入したものの、セキュリティに不安があるという声が後を絶ちません。本ブログ記事では、ミニマムコストでテレワークセキュリティを強化するための具体的な対策に加え、企業、個人で5月と6月に特に注意すべきセキュリティ対策についてもご紹介します。1. 多層防御モデルの導入多層防御モデルとは、複数のセキュリティ対策を組み合わせることで、攻撃者が複数のセキュリティ層を突破する必要があるようにするセキュリティ対策です。具体的には、以下の対策を組み合わせることで、効果的なセキュリティ強化を実現できます。・ファイアウォール: ネットワーク上の不正なアクセスを防ぐ・アンチウイルスソフト: ウイルスやマルウェアから端末を守る・エンドポイントセキュリティ: 端末の脆弱性を修正し、不正なプログラムの侵入を防ぐ・ゼロトラストネットワーク: すべてのアクセスを検証し、許可されたユーザーのみアクセスできるようにする・データ暗号化: 機密データを暗号化して、漏洩時の被害を最小限に抑えるこれらの対策をすべて導入する必要はありませんが、少なくともファイアウォール、アンチウイルスソフト、エンドポイントセキュ
0
カバー画像

職場の国籍別傾向

今日は職場に、ちょっと気持ち悪い案件がやってきた。どう気持ち悪いかは伏せておくけど、この仕事は私だったらやりたくない(気持ち悪いし、私には難しく、スペック不足)その仕事は、実家ででリモートワークをしている中国人の女子(実質社員のつもりだけど、海外支部がないので社員に出来なかった)に振ることになった。彼女が、気持ち悪い案件を好きかどうかはわからない。でも、残念なことに彼女は気持ち悪い案件を処理するのに異様に向いている。おそらく、国民性と関係があると思う。ちょっと不気味な案件を振ると「彼女はやっぱいい仕事するね~(==;)」というような完成度で終わらせてくれる。過剰でごちゃごちゃして、ちょっと雑にはみ出したような仕事が得意な人物。日本人は、ミニマムに、シンプルに、枠に収めるような作業が得意。韓国人女子は、異様に仕事が早い。決断が早い(時に早すぎる)日本語が堪能なのでコミュニケーションに不便がない。じっくり考えてもらうとグダグダになる。修正作業が異様に苦手わが社の国籍別仕事傾向はこんな感じです。
0
カバー画像

「確定申告や会社設立は、ネットでOK~♪」

ということでぇ~、まんず最初に「確定申告」じゃね。「ネット」は初体験じゃ。今まで、ず~っと「税務署にご訪問」ばっかじゃ。^^;あと「会社員のときは、総務の美女たち」が、サクサクと「確定申告」の処理はして頂いていたのじゃ。ラクチンじゃった。(^^;あ、そういえば「総務」の「タカ」ちゃんも色々とありがと~ですっ!(^^ハロ~♪じゃ~、早速「ネット」の「税務署」へ~、ご訪問じゃ~♪なんか緊張するぅ~(^^;じゃけど、ナニを用意すればイイのじゃ??「マイナンバーカード」だけでイイのかな?まあ、「スマホ」は必須じゃけど、あとは?何じゃろか?「源泉徴収票」かな?あと~、色んな「領収証」とかって、いるよね~♪まあ、それがないと「何やってるか」わからないもん。さてぇ~「eーTAX」って、何?「アプリ」かい?う~ん。ちょっと休憩じゃ。(超なが~い休憩が終了した!)さすがに、「領収証」はね~「いっぱいアルのでアトで集めて、整理」じゃ!何としても「病院」関係の「領収証」は集めないと、これが一番「多額の費用」がかかったのじゃ。でも、何やら「数年前の領収証」でもOK?らし~。ホンマかいなぁ~♪そうなら「数年前の確定申告分」も「還付?」されるかもしれんし。そうなら、うれし~♪(あ、でも、税金納めたけど、かなり「少額」?かも・・・^^;)まあ、今回は、「経験」を積むのと「ママの扶養」の申請が中心じゃ。とにかく一度、経験してみないとわからんしね。でも、今日は、ちょい疲れたので~「明日」挑戦じゃ。(^^;でも、一度成功したら、以後は「ネット」で「確定申告」とかすればもう「税務署」に行く必要ナイもん。いいわぁ~♪
0
カバー画像

「バネ指・指関節痛体操でちょい改善~♪」

ボクも、も~何年じゃろ~か?指とかヒジの痛みというか~、「工場の仕事での指やらヒジへの負荷による(痛みや関節炎・指関節のハレ=プシャール/へバーデン)痛み」に悩まされてきたのじゃ。本来は、ボクは前の「造船大手企業」に在籍していたころは、「テレックスオペレータ」なんてやっていたので、「キーパンチ」はもちろん「激早」じゃ。そう「ブラインドタッチ」なんて、当たり前じゃ。それが、広島に帰郷しての工場勤めはね~「手やヒジ、足腰」なんても~「過労死?」しそ~なくらいに「激務」じゃった。そんなもんだから~「手の指やヒジもちょい痛みがあった」んだよね~。「腰」なんか「ファイテンやコラントッテ」の「ウエストバンド」でガッチリとガードしないと仕事にならなかったのじゃ。(;;それに「夜勤」が入ったらも~、アータ!、「地獄」じゃ。「免疫機能」なんて、即破壊された。「疲れたカラダに、激務とイジメ」じゃった。あの工場って、どこでもあるかもしれんが「広島でも屈指の(ブラック企業)」じゃったが、それは後で知ったね。ひぃ~;;そういう環境の仕事じゃったので、「企業も従業員の健康なんて以前は特に(問題視)」してなかったかもね。だから、その影響が指やヒジ、腰とかに出たのじゃ。うぉ~(^^;そこでね~、そんな辞めた企業のことなんかど~でもイイのじゃが、今の「指とかヒジ」が問題じゃ。「ギター」も最近やり始めたところじゃし。(なんでまた、指とか目いっぱい使うギターを!?)そこでね~、前から知っていた「整体師ユーチューブ」の中で何やら、「バネ指等」にイイ「指体操?」みたいなのがあったので「コレじゃ~!」ってすぐ実行じゃ。^
0
カバー画像

テクノロジー「メタ事業崩壊」

【メタ停止】現在フェイスブックの「メタバース」開発が大混乱で以前プロトタイプを発表したが不良だらけのパニック状態です。その為メタの株価が60%も下がり9月末からメタバース事業の新規採用を取りやめてしまって社員に一時解雇もあると警告した。しかしメタの広報担当者アンディー・ストーン氏は「革新的な事をする人に対しては誰も否定的な意見を言う」と発言。そして「革新的な事をしてるメタは必ず明るい未来がると信じてる」こう発言して希望がある事を前面にアピールしてた。実際に使用するヘッドセットは1500万台も売れメタのユーザーは30万人になったが不良だらけで年末まで仮想空間停止が決定した。この原因の1つとしてマークザッカーバーグ氏のその場の思い付きで仕様を変えられそもそも完成形すらないらしい。ある上級責任者の感想は「メタに1兆4600億円も投資し何千人も雇ったのに不確かな仕事で吐き気がする」と述べてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【開発困難】以前メタの試作品を公開した時ザッカーバーグ氏のCGをメタの世界に登場させて披露したがこのキャラがあまりにも雑すぎた。その為世界中からバカにされてザッカーバーグ氏がこのCGの作り直しを社員に優先させたった4日間で完成させた。そして作り直したCGを披露し「前のはかなりベーシックだった」こう述べて雑だったことを認め新しいCGが本来の物と述べる。このメタの試作品にザッカーバーグ氏の命令で自分の趣味の海のスポーツ風景をふんだんに盛り込ませた。更にメタが出してるVRソフトの仮想空間ホライゾンワールドで従業員全員の会議を行うように指示を出した事が解った。しかし
0
カバー画像

ハウスクリーニングのフランチャイズについて考察

過去に、ご相談のあった内容を少しだけ紹介いたします。相談内容会社員10%、WEB系フリーランス90%の働き方をしています。現状、時間があるのでビジネスオーナーとしてFC参入を考えています。元々会社を設立したい願望があります。独自サービスで経営難になることを回避したくて、最初はFCでスタートして収入を確保、経営について学びながらFC運営や自身の会社設立を目指せればと考えています。すでに目星をつけた某ハウスクリーニングFC本部の1対1の説明会に参加済みです。きちんと仕事が来る(本部からの紹介)のであれば収入になるのかもしれないと期待しています。初期費用は約390万円で、カード決済をオススメされました。初期費用総額で約500万円を想定しています。まずは自分一人で始めて、軌道に乗った暁には従業員を雇用し、オーナー業に専念したいと考えています。回答内容まず、某ハウスクリーニングFCなどの清掃事業は、無店舗やワンオペ開業が可能なため、参入障壁は低く、脱サラによる加盟者から人気の業種であると言えます。また、兼業から始められますが月間50万円以上の売り上げ(利益としては5万円前後)を作るためには専業にならなければ難しいでしょう。そのため、本業との兼務では満足できる利益を上げることはかなり難しいと判断できます。仮に月売上が50万円だった場合、そこからロイヤリティと原価にあたる洗剤機材、車のリース代、駐車場代、広告費、他の加盟店に応援依頼した費用などを除いた利益として5万円程が残るイメージを持つとよいと思います。そのため、脱サラで始められる方はかなりの運転資金を持って参入しない限り資金ショートとな
0
カバー画像

従業員ファースト

企業は、基本的に売り上げを伸ばしたり、顧客満足に向けてひたすら進んでいく傾向にあります。商品企画では、顧客のニーズをつかむために市場調査に力を入れてます。しかしながら、従業員の意識調査にどれだけ力を入れているのでしょうか。何でもそうですが、いいものを作ろうと思っても土台がしっかりしていないと、それはできません。売り上げや顧客獲得という成果を得るためには、どうしても土台となる従業員を大切にする必要があります。そこで今後も人手不足の社会環境の中において、どこの企業も社員の定着率の低下が課題となってきます。人工知能に人の深層心理を読み解くことはできません。人には人で対応していく。これは今後もなくなっていかないと思う。絶対に従業員ファーストです。 
0
カバー画像

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか?

会社の経営者が従業員を飲みに連れていった場合、この飲み代は会社の経費で落とせるのでしょうか? もちろん経費で落とせます。 この場合は、普通は接待交際費で計上することになります。 従業員を飲みに連れて行くということは、慰労という意味であり、会社から見れば接待交際ということになるという解釈です。 その場合、一部の社員だけを連れて行ってもかまいません。 一方、全ての社員を対象に、平等に連れて行くという場合は、福利厚生費として、会社の経費で落とすことができます。
0
カバー画像

突然勤務先から解雇を通告されたら?

雇用形態にかかわらず突然勤務先から「解雇」を通告されたら?あなたはどうしますか?会社によって必ずしも書面などで「解雇」を通告されるわけではなく口頭で「明日から来なくていいです」などと曖昧な言い方をされ、納得のいかぬまま辞めざるを得ない状況にされてしまい退職に追い込まれるというケースがよくあります。しかし雇用主は簡単に従業員を「解雇」することはできません。突然の「解雇」通告にも動揺せず、正当な主張ができるよう不測な事態に備えて従業員側もしかっりと雇用に関する知識をもっておくことが必要です。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら