絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

「臨海学校ソング」

【枕投げ】 10歳の時臨海学校があり 静岡県の下田の海に行き海水浴をし 直立で浮かび押し寄せる大きな波乗り 上下に落差の気持ち良さに酔いしれた (*´-∀-)フフフッ その後宿舎の廃校に戻り夕食が豪華な 船盛の海鮮料理が出て感動してしまい もう超ご満悦で食事を済ませて 部屋に戻って行けた その後枕投げをする事になって 女子と男子で分かれて始めると 男子は手加減して枕を投げてたのに 女子は手加減無しで本気で投げてくる しかも女子はシーツに枕を入れて 投げる処かそれを振り回し殴ってきて もう男子たちは悲鳴をあげながら 逃げ回る羽目になった なので俺はいったん男子トイレに隠れ 女子が過ぎ去ったあと後から枕を投げ すると女子がシーツ枕をぶん回し 一瞬で追いつかれ殴られまくった ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ しばらくすると男子はみんな疲れ果て 部屋に逃げ帰って女子の勝利で終わり 男子は女子たちのパワーに圧倒され 完全敗北してしまう その後お風呂に入る時間が来たので 全員入浴しそのまま就寝時間になり みんな布団を敷いて寝た振りしながら 深夜まで雑談してしまってた〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【クラゲ】 翌日午前中だけ海水浴をする事になり 食事が終わって荷物をまとめたらすぐ 海に行き俺はまた波の上下の揺れを 感応する為奥の方の海にに向かった すると前日より大きな波が来てくれて 凄く高くまで上がりそこから一気に 下まで落ちる快感を味わう事が出来 まるでジェットコースター感覚だった °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しばらく気持ち良さを味わってると 足のあたりがチクチクし始め 何事かと思
0
カバー画像

熱があるかも→「おでこ」で確認するのはどうして? 内科医に聞いて分かった“シンプルな理由”

熱があるかも→「おでこ」で確認するのはどうして? 内科医に聞いて分かった“シンプルな理由” 「熱があるかも…」と思ったとき、自分自身や他者の「おでこ」に触って確認したことがある人は多いと思います。しかし、なぜ「おでこ」に触れるのか、正確に判断できるのか…という疑問も浮かびませんか。実際のところについて、内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんに教えていただきました。 おでこは「外気の影響を受けやすい」部位  市原さんによると、おでこに触れる理由には、部位の特徴が関係しているようです。 「おでこは表面に出ており、しかも手でちょうどカバーできる大きさなので、自然とおでこに触れて熱の有無を確認するようになったのではないかと考えられます」(市原さん)  実際、おでこで測る体温計もありますが、市原さんは「おでこは表面に出ている分、外気の影響を受けやすいため、他の部位よりも正確性に欠けるといえるでしょう」と指摘。あくまで目安として判断した方がよさそうです。  ちなみに、体温は測る部位によって異なり、「温度が比較的安定しているのは口の中や直腸」とのこと。しかし、いずれも特殊な体温計を用いる必要があり、あまり現実的ではないため、「一般的な体温計を使う際は、やはり『脇の下』で測るのがよい」ということです。 「平熱」と「微熱」って?  ところで、そもそも「平熱」と「微熱」には、どのような基準があるのでしょうか。  市原さんによると、一般的に「平熱」とは36.0度以上37.0度未満、「微熱」とは37.0度以上38.0度未満のこと。感染症法に基づく届け出基準では、37.5度以上が「発熱」、38.0度
0
カバー画像

「火星で’オパール’発見!」

NASAが遂に火星で「オパール」を発見したそ~じゃ。火星探査機「キュリオシテイ」が分析した結果・・・「岩の裂け目にオパール」が大量に?存在しているというのじゃ。^^「お~、火星に地球と同じよ~なオパール」がアルっていうことは~、これで「火星移住」も「夢」ではなくなった?ということかな?やっぱね~「火星移住」ともなると「移動」も大変じゃけど、やはり「定住」には、「食料」や「衣料」、「住居」はもちろんじゃけど、「ニンゲンに必要なミネラル水」が絶対に必要じゃ。「植物」を育てるのにも必要じゃけど、「水問題」は「最重要課題」じゃ。たしかに、「宇宙線」や「紫外線」等の「光線、熱問題」もアルにはアルし~、「重力・引力問題」や「酸素供給問題」なんかも、いっぱいアルのじゃけど、やっぱね~「水」がアルのとナイのでは「天と地」の差がアルぜよ。その水が「オパール」に有るのじゃ。オパールの成分って、ほとんどが「シリカ=二酸化ケイ素」じゃ。「二酸化ケイ素=SiO2」じゃ。^^つまり「シリカ=石英=水晶=二酸化ケイ素」という、まあ、ちょい大ザッパじゃけど、まあ~、こんな感じかな?って。(^^;その「オパール」に「熱」を加えると~、何と「水」が出るのじゃ。ま、おそらく「色」も変化するけどね~。水分含有量は、約5-6%とも言われるぞよ。だから「オパール断層」なんて「火星」にあれば~、おそらく「大量の水」は発見できると思う。まあ、地球でいえば「オーストラリア」がオパールで有名じゃけど、オーストラリアも「地下で発掘」が多いと思ったけどね~地下で「教会」とか~「ホテル?」とか~「宝石店?」とか~、色々の建物を建てて生
0
カバー画像

「時代遅れの船」

【調理場】 11歳の時ボーイスカウトをしてて 横浜の日本丸に宿泊に行き 電気を使わない冷房や拡声器が 部屋に設置してある事に驚いた! 我々の食事も船で作る事になり 調理場に行くとテーブルや食器棚が 天井から鎖で吊るされてた状態で 揺れても水平を保つようになってた そして150人分作れる釜が3個あり これが左右の棒の間に付けられてて 揺れても取り付け部分を軸に ブラブラ揺れる仕組みになってる オオ♪(ノ)’∀`(ヾ) 調理する時の熱を出す方法は 汽車と同じ火室があって ここに石炭を入てその熱を釜や コンロに循環させ使用するらしい 船の上じゃ火を使えないから この方法で熱を出し火室の上に 直接フライパンや鍋を載せ この熱で炒めや焼きをすると言う 更にこの火室の熱を管を通し お鍋やオーブンにも送って利用され どうやらこの石炭火力を使い 全ての料理をするという事だった ( *゚ェ゚))フムフム その後石炭を燃やす為 新聞紙に火をつけその上に薪を置き 周りに石炭を置くとすぐに燃え始め 更に石炭を足し料理の準備が出来た 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【調理場】 そして定番のカレーを作る為 石炭をどんどん入れて熱を強すると 火室から凄い熱が出て来て熱くなり 調理場がサウナみたいになってきた でも窓もなくダクトしかなく 全然調理場の熱が抜けず熱いままで これを我慢して調理しないとならず まさに地獄の環境だった。 その後定期的に調理場から出て涼み やっとの思いでカレーを完成させ 喉が渇き台所に水を飲もうとすると 班長に「飲むな!」と叫ばれる! すると班長が「その水は 海水をろ過した水で飲み
0
カバー画像

看病

また、また…息子が熱を出しました。。。10月から、風邪をひき、インフルにかかり、マイコプラズマ肺炎なのかよくわからない熱と咳に悩まされ…やっと。やっとです。やっと良くなってきたと思ったら、、、また、熱をだして、咳や鼻水です。。。受験であと残りわずかなのに…やっとみんなに追いつけると思ったのに…。息子本人には何回言っても、健康管理に気を使わないし、風邪をひきやすいタイプなので、私は気を付けているけど。。。子どもは難しいのか…しょうがないといえばしょうがないのですが、日々の体調管理や菌を寄せ付けない対策、手洗いうがいですよね。何度も言っても息子は適当だし。。。また、仕事を休む羽目に…夫は絶対休みませんからね…。結局、私が、職場に頭を下げて、、またかと言われるけど、休むしかない。有給がなくなり、もう欠勤です。もう…ほんと嫌です…。なんでこんなに続くのでしょう…。受験勉強も追いつかない。仕事も有給を使い切り、欠勤…。夫は無関心…。なんだか、なんで、こんなにも私が悩まないといけないんだろうと。なんか疲れますね。こうも続くと。私も、以前のマイコプラズマ?!かわからない咳が残っていて。早く完治したい~。早く元気になりたい今日この頃です。今日もお疲れ様でした~
0
カバー画像

インフルエンザ

流行してますね~子どもたちが通う小学校でも、あちこちインフルエンザになった子が休んでいるそうです。そして、息子も今、熱が出てます…ちょうど先週、インフルエンザの予防接種1回目を打ってきたところです。予防接種のせいで、熱があるのか…ただの風邪なのか…インフルエンザなのか…わかりません。。。熱といっても、37.7度くらい。インフルの予防接種の効果で、熱が上がらないとか?咳と鼻水の症状があります。コロナ…?でも以前、2回もかかったしな…。などと色々考えてますが。熱が明日も続くようなら、病院へ行こうと思います。検査ですね。すごく流行してるから。でも、ここで、陽性がでてしまうと、来週に控えている、「修学旅行」に影響が…小学校生活最後の、お友達との旅行。それはそれは楽しみにしています。一生の思い出ですもんね。どうなることやら…。様子をみたいと思います。本日もお疲れ様でした。皆さまもお身体、ご自愛ください。
0
カバー画像

日記「雨降りと注射」

【買い物帰り】 先日歯医者に行った帰り イオンにアイスを買いに行くと もう入荷しないと思ってた 1ℓアイスが販売してた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この1ℓアイスは 9月20日以前418円だったけど それ以降値上がって518円になり それから入荷して無かった。 しかし先日イオンに行くと 入荷してくれてくれて しかも残り2つしかないので 速攻手に取って買っていく。 たぶん値上げ前に 販売してる店が大量入荷したせいで 一時的に在庫が無くなり 入荷出来なかったものと思われる。 そして久しぶりの1ℓアイスを買い 家に向かってる途中にふと 買い忘れた物がある事に気が付き また来た道を戻っていった。 この時雨が降りそうだったけど まだ平気そうだったから イオンの先にある薬局に 買い忘れた石鹸を買いに行った。 石鹸を買って外に出て歩きだすと なんと!丁度夕立が降って来て 傘がないから土砂降りの雨の中 びしょぬれで帰る事になってしまう ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【最新ワクチン】 先日コロナのワクチン接種した後 熱が出てしばらく寝込むと感じたが 全然熱も出ず普通で なんだか拍子抜けだった。 注射打って熱が出ないと 効果が出ないらしいと聞いてたから もしかして今回のワクチンは 俺に対して効果がないのかも。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし今回撃ったワクチンは 先月できた全てのコロナに効果ある 最新ワクチンと医者が言ってたから それで熱が出なかった可能性がある ワクチン接種後コンビニによると こないだの川口の乱闘事件で 逮捕されたと思ってた
0
カバー画像

[4K]炎の画像16枚セット

炎の画像16枚セットです。記事をご購入いただきますと有料記事部分ある写真をダウンロードできます。※商用利用可。ただし私の写真をフォトストックサービスや素材サービス等の販売サイトにて販売・掲載することは禁止です。【内容】大きさ:4K(3,840×2,160)ファイル形式:PNG枚数:16枚色空間:RGB【画像の加工】もっと大きな画像が必要ですか?プロの技術で8Kサイズ以上にサイズアップすることができます。また私のサービスでは格安でさまざまな加工が行えます。
0 500円
カバー画像

胃腸風邪

子どもが胃腸風邪になりました。小学校のクラスで、お友達がお腹痛いとトイレに籠っていたり、嘔吐や熱で早退している話をちょうど昨日聞いていた矢先。。。我が子も感染しておりました…症状としては、38度の発熱があり、お腹が痛いと言い出しました。病院で診てもらい、薬をもらいに薬局へ行き、待合室のソファーに座っていたところ、急に気持ち悪い…と、言った直後の嘔吐。これは、もういうまでもなく、胃腸風邪。。。解熱剤と胃腸を和らげるクスリをもらい帰宅。クスリを飲んで寝たら、お熱が下がってきました。(安心しました。)最近、胃腸風邪が流行っているとか。コロナが増えたり、季節関係なくインフルエンザが流行っていたりと聞きます。病院でも、発熱されて、咳がでている方々も多くいました。目に見えないものは怖いですよね。もしかすると、家族内でもすでに胃腸風邪が広がっているかもしれません。何はともかく、自宅でゆっくり安静にしたいと思います^^
0
カバー画像

日記「雑談熱と除毛剤」

【雑談】 こないだももまろさんがホストの Twitterスペースと言う 雑談するチャットに参加し 色々な人と話が出来た。 ホストのももまろさんは どうも言いたい事をはっきり 相手に伝える女性っぽくて 俺と馬が合うきがする。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その他にも「ひーさん」や 「山根さん」等たくさんの人の 世界観を知る事が出来て とても有意義な会話だった。 後半になると女性の人も来て 女子会みたいな感じだったけど とても面白い話が聞けて 「ザ・女子!」という感じだった やっぱりこういう意見交流の場は 意固地な考えから脱却でき 更に自分の知見を広げられて 成長につながる事が実感できる。 ただみんなリアルの生活が 毎日とても忙しいから Twitterスペースに参加するには タイミングを合わせないとならない でも桃まろさんの人柄が良いお陰で 時間が合う人がどんどん参加して かなりにぎわうチャットになり 凄く楽しく会話できた。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【部屋の温度】 最近外が涼しいのに 何故か部屋の中の気温が 外の気温より高くなってて とても不思議に感じてた。 その原因を確かめようと 色々熱を発する物を調べ その中で1番熱かったのが なんと!パソコンだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかもこのパソコン1台だけで 部屋の温度が5度も上がり これじゃもう完全に 暖房器具みたいになってる。 その中でも特に熱を発してるのが パソコンの映像を処理する グラフィックカードと CUPを冷やすラジエーターだった この2つには 本体を冷やす為のファンがあり そこから爆熱
0
カバー画像

日記「アイスと扇風機」

【アイス探し】 こないだ気温31℃までが上った日 ヘルニアの薬が切れたので 熱波の中病院に行き処方箋をもらい 薬を出してもらってきた。 病院までの距離は 歩いて5分位の距離だけど もうそれだけで汗をかくほど熱く アイスを食べたくなってしまう。 しかし2Lアイスが売ってる店が 潰れてしまったので買えなくなり 普通のアイスを買おうと思ったけど やっぱ2Lアイスが食べたい! (`ェ´)ピャー なので俺は 2Lアイスを売ってる店を探す事にし 地元ののアイスを売ってる店を 全部回ってみる事にした。 コンビニじゃ売ってないので スーパーや駄菓子屋をまわり 必死に探したけど売って無く もう半分諦めかけてた。 そんな中「イーオン」に行くと なんと!1Lアイスなら置いてあり 2Lアイスがないならせめて 1Lでも良いので買う事にする!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも2Lアイスを買っても 1度に食べられる量が 1Lしか食べられないので 丁度良いと言えば丁度良い量だった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【太陽とアイスクリーム】 家に到着し汗まみれなので シャワーを浴びてすっきりし 待ちに待った1Lアイスと手に取り むさぼる様にがつがつ食べ始めた! 久しぶりにお腹いっぱいまで 気が済むほど食べられるアイスで これこそ最高の幸せと感じながら 無心で1L全部食べきった! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ その後体が十分冷え少し休んで やる事を始めてからしばらくすると 何故か気分が少し悪くなり始め 久しぶりにアイス1L食べたからかも なので俺は 少し横になって休んでると 全然体調がよくならないので 他の
0
カバー画像

熱が有る場合

こんにちは皆様。私は殆どの日に5時に起きている、これは次女がスターバックスで仕事をしだして、朝食とお弁当を用意しようとすると、この時間に起きざるを得ない為だ。今日も6時半から仕事の娘に合わせて、5時頃に起きてキッチンに向かった。すると次女がキッチンの机に座っている、何時もなら着替えや歯磨き、時間がる時には風呂トイレ掃除をしているのに。「今日は具合が悪い、動けへんかも。」と言って、携帯を見ている、携帯?と思っていると。「体調悪いで休むって連絡したいんやけど、連絡とれへん。」と言っている、そらそうや、一緒に仕事する人は今向かっているだろうし、仕事無い人は寝てる時間や。「もうちょっとしたら繋がるに。」と答えて、大丈夫かなー、コロナやインフルエンザ無くなった訳や無いし、なんて考えた。「熱図ったら、8度8分あった、頭痛い、気持ち悪い。」と言っている、そう言われても何もできない。医院が空いた時間で、電話を掛けて聞いてみた、未だに熱が有ると云うと、診療時間の前に来てくださいとの事で、3時からの診療前に行く事になった。医院からインフルもコロナも陰性やった良かったー、とLINEが来る、良かったよこっちも嫌やもんね。帰ってくると「寒かったー、コロナ対策で寒い所で並ばんといかんかった。」と寒そうだ。未だにコロナ対策で、熱のある人は待っているのは外の寒い所らしい、熱が有るのに。それでも今は落ち着いてお風呂に入っている、寒かったからね、私も熱を出すと肌荒れが酷くなるので気を付けねば。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

コロナやったんかな

こんにちは皆様。今日は皮膚科に行ってきた、治らない皮膚病を抱えてるので、定期的に行かなければならない。今日は他にも相談が有ったので、行かねばならぬと意を決して行ってきた。実は正月明けに風邪気味で熱が有った、医者の開いてない時期だったので、内科では見て貰ってないが、皮膚が酷い状態に。今日は強い薬を下さいと言おうと思って、皮膚科に向かう。「正月に風邪だったのか熱が出て、酷くなってしまったので、強い薬も貰えますか?」前に市民病院でこれが良いって処方してもらったのと違うのも欲しかったから聞いてみた。「体に熱持つと皮膚は荒れるでなー、それさ風邪と違ってコロナや無いの?」そう言われると思ったから、2週間くらい経ってから来たのだ。「熱と咳とだったから、解らないです。」医者行って無いもんね。「家の息子もコロナしたけど、熱と咳やったで、それコロナやで。」あんた内科やないやろと突っ込みたくなった。「どっちにしろ、肌荒れは酷なるで、強いの出して置くわ、ようなってきたら、弱いのにしてな。」良かった強いお薬貰ったー。「緑の奴な。」と聞いていたけど、薬局で診たら、緑の感じじゃ無かった、これでええのん?「ちょっと違うように見えるかもしれませんが、先生の指示通りの薬ですから。」と聞いた。最初から緑の薬って言わなければいいんでしょうが、今後発薬が出過ぎて、先生では解らないものもあるそう。薬って難しい、私は効能が一緒ならそれでいいから、これで良いのだと貰って帰る。あかんかったらまた行くだけや、行くと荒れたとこが痛いけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ネット上の国?

こんにちは皆様。国の概念が変わっていると感じた記事がある、ツバルという国をご存じでしょうか?数年後には温暖化で国の土地が海に入ってしまう国なのです、この国は温暖化対策が大変だと言っている。その国の方がメタバース上に国が再創造可能だと考えていると言うのです。国が成り立つためには何が有るんだろう?①領土ですがこれはメタバース上に再創造可能である。②文化はやはりネット上に構築することが出来る。③主権は有る。こう云われると何なんだろう?国が存在するのがどういう事なのか理解できない。日本に生まれて日本で育ったので、それ以外の選択肢を考えた事は無かったが、もしかすると違う国なら違っているのかな、なんて考えている。メタバース上にある国はその存在を認められるのだろうか?熱で考えられない頭で考えている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

牛肉を食べたい日なのです

こんにちは皆様。今日は朝から調子が悪い、実は昨日からなんですが熱があるみたいだと思って熱を測ると7度2分。高いほどではない温度、それでも眠くなったので、そう娘に言って眠ることにした。「後はちゃんとしとくでええで。」と言われて、ベットに入るの早ーい、8時前なのです。寝ていると熱くなったり寒くなったりを繰り返し、朝になるとちっと熱そう、図ると7度8分上がっとるやん。朝はお弁当と朝食の用意(娘の分だけ)して寝る事にする、調子悪いの久しぶりだなーなんて考えながら。今日は猫もお医者さんに行く日だったので、三女は大変そうで寝てるのが悪いみたいだが、「ええよ気にせんで。」と言うので甘える事に。咳が酷くて喉が痛い、子供の頃は気管支が弱かったから、こんな時にはそれが出る。昨日の牛肉が食べたくても喉に通らない、(昨日は肉屋で貰ってきた松阪肉と黒毛和牛をすき焼きにして食べたのだが、1キロあったから食べきれなかった)楽しみの松阪牛は食べたけど、黒毛和牛は食べつくしてないのだ。明日までこれは有るのかなー、なんて考えながら見ている、当然牛肉を。来年は稼いで松阪牛を好きなだけ買うぞーと決意を新たにする私。頑張りたいと思います。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

#354 頭の使いすぎで… 深い思考で…「知恵熱」

頭の使いすぎで… 深い思考で…「知恵熱」 何かの病気? 内科医に対策などを聞いた  頭を使いすぎて「熱っぽい…」、物事を深く考えて「頭がボーッとする…」、そんなときに思うのが「知恵熱」の存在。もし、その発熱が病気によるものであるならば、ただ事ではなく、きちんと療養する必要があるかもしれません。知恵熱とは何かの病気なのでしょうか。内科医の市原由美江さんに直撃してみました。 交感神経が活発になり“体温上昇” 正式名称は… Q.「知恵熱」は何かの病気なのでしょうか。もし、病気の場合、治療する必要はないのでしょうか。 市原さん「知恵熱は乳児が熱を出すことを指して、そう呼んでいたようですが、正式な医学用語ではありません。しかし、実際に乳児の発熱が続いている場合は、何らかの感染症の可能性があると考えていいでしょう。一方、大人の知恵熱は『ストレス性高体温症』、または『心因性発熱』と呼びます。ストレスがあるときや勉強などで頭を使ったときに発熱することがあります」 Q.大人の場合、なぜ、頭を使い過ぎたり、物事を深く考えたりした後に熱が出ることがあるのでしょうか。 市原さん「交感神経が活発になることで体温が上がるからです。体の機能を調整している神経のことを自律神経といいます。自律神経は交感神経と副交感神経に分けられます。交感神経は日中の活動的なときに優位になり、休憩や睡眠でリラックスしているときには副交感神経が優位になります。 交感神経が活発になると、脂肪を分解して熱を発生させる細胞である『褐色脂肪細胞』による熱産生が活発になったり、皮膚の血管が収縮することで体表面からの熱の放散を抑制したりするこ
0
カバー画像

テクノロジー「自動修復塗料」

【自動修復】車の塗装に傷がついてしまった時太陽光にあててるだけで修復してしまう夢の塗料が完成しました。これを作ったのは韓国化学研究院と言う所で太陽光に30分車を放置すると傷が修復される魔法の塗料です。この塗料が一般に使われれ始めれば傷がついた車を駐車場に置き買い物に行って帰ってきた頃には車の傷が治ってる事になります。新開発された塗料は「光熱変換色素」と言うものでポリマー性の自動車ワックスに混ぜて使えるようにしました。そしてこの塗料を試しにおもちゃの車に塗って傷をつけその部分に紫外線を集中的に当てました。すると30秒もせずに傷が治りはっきりとした効果が見えたので本物の自動車にも傷をつけて塗り天日干しにしてみたました。その後観察し続けてみたら30分経たない内に傷が修復され元の塗装状態に戻りました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【しくみ】修復のメカニズムはポリマー性ワックスに太陽光がの赤外線が当たるとかなりの高温まで温められます。するとそのワックスが緩み「光熱変換色素」に光が届き太陽からの赤外線を吸収すると車の塗料と混ざっていきます。光熱変換色素と混ざった塗料はくっついたり離れたりしながらだんだん伸びて傷を埋めていき修復してくれるのです。その後正常な状態になってもくっついたり離れたりし続けますがもう塗料がはげてる所がないので伸びずに今いる位置に留まります。イメージとしては隙間が空いてるパズルのピースを1度ばらばらにして再度組みなおし隙間を埋めて完成させる感じです。この塗料を最初試したときミニカーの塗装に傷をつけそこにこのワックスを塗り実験してみました。そこに虫眼鏡を使い太陽光
0
カバー画像

テクノロジー「冷房発明記」

【きっかけの依頼】この猛暑の命綱となってる冷房を世界で最初に発明した人はアメリカのエンジニア「ウィリス・キャリア」氏です。この発明者が冷房を作るきっかけとなったのはブルックリンの印刷会社からとある依頼をうけたからです。その依頼は印刷工場が高温多湿になると印刷紙が水分を吸ってしまい縮んでシワシワになります。すると思うようにインクが乗らず文字がかすれたり曲がったりそこから乾燥すると人の顔が歪み変な印刷物になってしまいます。なのでこの印刷会社から室内の湿度を抑える機械を制作してくれとの依頼されました。この会社の名前は「サケット・ウィルヘルムリトグラフ&パブリッシングカンパニー」と長い名前です。そしてキャリアはベルト駆動で機械を動かす今と全然違う形の物を作り上げたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【しくみ】しかし湿度調整機の大きさはとても巨大な物でバスくらいの大きさがあり広い場所しか設置できません。当時携帯電話もありましたがボストンバック位の大きさで当時のパソコンの大きさも大きな本棚サイズ程ありました。この機械の仕組みはファンで外気を取り込みフィルターを通してごみや塵を取り除きます。そして綺麗になった空気に霧の水を噴射してさらに除菌しフロンガスが入った「冷媒」に送り込まれます。この「冷媒」の中のフロンは圧力を下げると気体になり圧力を上げると液体になります。水噴射で湿度を高くして「冷媒」の中でフロンと空気をつけ圧力を上げ液体にしそこで出た水を外に流します。この状態で一気に圧力を下げると水分が抜けたカラカラの空気が出来乾燥した空気を工場に送れます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

眠りの精に見限られた?

こんにちは皆様。昨日はすわコロナかと、ドキドキしていた我が家も今日は落ち着いて、熱で仕事に出られなくなった次女は、掃除やら保存食つくりをしている。私はというと、眠気と闘いながら文を書いている。スマートウォッチによると寝ているはず、7時間以上寝てると表示されているのだから。ところが眠くて仕方がない、2時や3時に眠れなくて起きていた時期よりも眠い。あの時間の埋め合わせをしているのかなと考えたりしている。人には睡眠が大事だと言われている、若い頃からそれは解っていたのだけれど、状況的に十分に睡眠は取れなかった。想像してみてください、子供が4人居て、夫や親が手伝ってくれなくて、一人で子育て家事、一番下が2歳になったら仕事も始めた。夫はお弁当を所望、夫がお弁当が居るのであれば、自分の分も作るので、その時間も確保せねばならない。眠りは最果てに追いやられてしまって、毎日が睡眠不足というか、十分な睡眠の日が無い。休みには寝ていたかったのだが、子供が小さいときに日曜日に寝坊した(あくまで日曜日でお休みだった)時に子供たちに言っているのが聞こえてきた。「お父さん、お腹空いた。」と子供。「ちょっと待っとって、お母さんはこういう人やで。」と夫。どういう人なんか言ってみい、日曜日に寝坊した時くらい、自分がご飯用意すればええやん。そう思っても言わなかった、それ以来私は休みでも家族よりも早く起きるようになった。それが夫の趣味で行くゴルフの為でも。そんな生活を続けていた為か、60前には離婚するのに迷いは無かった、これ以上は無理だったのだ。今は全然早起きの必要はない、そんな状況になると反って、眠れないのはどうして
0
カバー画像

病院、病院、また病院

こんにちは皆様。今日は歯医者だ、此の所医者ばっかり言っていて、他にすることはないのかと思ってしまう。今日は歯医者、一昨日は皮膚科、あさっては皮膚科って感じ、娘たちも病院の予約が多くて、ナニコレ状態になっている。今日は次女がここ数日熱が下がらないので、朝から電話で病院に聞いていた、コロナの可能性はあるもんね。あちらでもしもしが聞こえている、今の状況と行ってもいいかを聞いている、どうもいつもの病院では駄目らしい。聞くと近くに発熱外来をしているところがある、そこに予約を取っていくことにしたらしい。予約は2時コロナ陽性だったら、生活が変わっちゃうんだよね、長い時間でじゃないけど。三女は肌荒れで皮膚科である、私の時に時間が掛かったので、8時から予約できると見て、8時0分に予約開始。ハハハハハ、声が聞こえる、何々何。と言って近づくと22番だった、その時間8時1分、一分で22人も予約入れるの?ドッヒャーである。この調子じゃ昼になってしまうんじゃ、心配をよそに三女はタクシーで向かう。結構早くに終わったらしく、11時45分の予約に間に合うように歯医者に向かった私にlineが届く。お昼を食べて、次女も病院に行くと、良かったー陰性だったと報告、良かったと胸を撫でおろす。こうなってみてコロナって大変だ、自分たちが濃厚接触者に成ったら、いつもの生活自体が出来なくなってしまう。外に出なくても生活はできるが、それはそれで大変でお金も掛かる、国はそれを是としているんだなと、密かに思った。今までも大変だったしね。コロナワクチンを打ったからって、重症化しないとは言えないし、まだまだ苦悩は続く。何とかしてくれーと考
0
カバー画像

どうでもよくない事は気にしない

こんにちは皆様。今日は次女が熱が有るらしく、お仕事はお休みにして家に居ます、こんな時はとても大変で、聞いていても無視されたと感じるらしい。でもねー、こうしたらとか言って提案すると、命令されたからしたとか言ったりするんだよね。私ももう30過ぎの娘に、如何なのとか言ったりしたくはない、ちょっと引いて話をすると聞いてくれないと怒る。どうすればいいんじゃー。私に言わせれば成人過ぎた子供は自分で判断していろいろするよね、そこでそう言うとどうするかまるで言わない。どうするの?病気だったらこっちにも影響あるから聞くと、私の事は興味ないのと思ったからと言って言わない。このコロナの時期になーにを言っとるんだが、こっちも嫌になって来る、双極性障害ってこんな所があるのかな。彼女と付き合って30数年、難しさを実感している、大人だから放っておくといいとは思っている。それでも良いのだが自分の生活に影響が出る、私はぎりぎりまで我慢するタイプで、だからこそ夫と30年以上経ってから離婚している。それでも離婚したって事は我慢が出来なくなったら、やーめたというって事なので、彼女がそれを解っていて言っているのならいいのだがと思っている。若い時期には我慢するのが当たり前だと思っていた、美徳とまでは思わなくても、当然だと思っていた。何時からか、いつまで我慢すればいいの?という考えが頭に浮かぶようになった。仕事もして家事も育児もして夫や親の協力はなし、子供は大きくなっても問題ありである。もう我慢はしませんと今は思っている。いやだったら一人になるのも選択肢、でも猫と一緒に居たいから、その選択肢を使わないだけ。自分の体調は自分
0
カバー画像

ワクチン接種3回目が来た

こんにちは皆様。今日は9時からワクチン接種今回で3回目です、注射は大嫌いなのでいく時は気合を入れて行ってきます、帰りにご褒美としてスタバで飲み物買おうとか、自分に言い聞かせて。前回の接種の時にはバスで行かなければいけない場所だった、今日は歩いて15分程度の場所なので帰りの心配はない。先だって娘がワクチン接種したので、雰囲気は聞いていた、きっと人も少なくて、すぐ終わるんだろうと高を括っていた。今日行ってビックリ、ちゃんと9時前に行ったのにもう並んでいる。皆病気にはなりたくないんだな、ここに並んだらいいんだろうと、並ぼうとすると「こちらに並んで、案内の書類を出してください。」と先導する職員の方(たぶん職員です、確認したわけじゃ無いけど)フラフラーと行列の最後に並ぶ。感覚として慣れてきてるなーって感じ、1回目に接種した時も其れなるだったのが、今はシステム化しているみたいだ。こんな事じゃ無かったら良かったねと言う所だけど、まだまだ感染者が増えているのでそうも言っていられない。前回の接種と違うのは、お医者さんが親切、「今回のはちょっと高熱が出たりするので、熱さましが有った方が良いですよ、市販の物を飲んで下さいね。」親切だなーと思ったので、家に帰って娘に言った。「今回は先生が親切やったなー、熱が有ったら薬飲んだ方が良いよって言ってくれたよ。」「エー、私らの時には事務的に調子は悪くないですか、悪くなかったらいいですね、で終わりやった。」ウーン、個人の裁量が大きいのか、はたまた私が高齢だと思って言ったのか、真意は測りかねるが、でも親切だったのは良しとしよう。帰ってコーヒー飲んで昼ご飯食べて、『
0
カバー画像

日記「恐怖の幸せ注射」

【怖いワクチン】明日とうとうワクチン接種3回目の日が来て打たないとならなくなった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ俺は2回目と同じようにまた熱が出てしまう気がして気が重い。近所の人の話を聞くと2回目接種のとき38.8度の熱が出て3日間寝込んだ人がいた。その人が3回目接種した時37.5度の熱が出て3日間寝込んだらしい。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺は1回目接種の時何事もなく普通に過ごせていた。でも2回目の接種の時は37.7度の熱が出てしまい丸1日寝込んでしまった。この事から俺は3回目接種をしたら当然熱が出て寝込む気がする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【注射針挿入】俺はワクチン接種が怖くてYoutubeで接種後の動画を見て安心しようとした。でもその動画は腕に注射針が「ブス!」と入る物で余計怖くなってしまう。しかもその注射針は腕の奥まで5㎝位入れられて拷問を受けてるみたいだ。でもこの注射を打った小学生は泣く事もなくケロッとしててまるで勇者に見えた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかし俺はこんなに針が奥まで腕に挿入されてしまったら泣いてしまうかもしれない。なので俺は目をつぶって注射を打ち泣かない様にしようと思う。(;д;)グスン俺は1回目2回目もモデルナで3回目も結局モデルナになって相互接種の効果が得られない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【治療完了】昨日歯医者から電話があり予約を取り消して欲しいと連絡があった。その理由は歯の治療が全部終わったのでしばらく来なくても大丈夫との事だった。前回俺は歯ピカピカにする治療をしてそれを1回で終わらせてしまう。(*
0
カバー画像

日記「優しさと人々」

【熱冷まし】昨日歯医者に行ったらワクチン後熱が出た時の熱冷まし薬をくれた。ヾ(*´∀`*)ノ前回俺はワクチンを打った後熱が出て2日間も寝込んでしまった。前回この時も歯医者からもらった熱冷ましでだいぶ楽になれた事がある。なのでこの熱さましは凄くありがたくて本当に頼りになる。俺の母親は3回目のワクチン注射が終わり腕が痛いと言っていた。(>_<)イテテ母親は1回目も2回目も熱が出ず腕も痛くなかったようだ。しかし3回目のワクチン注射をしたら腕が痛くなったという。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【不潔】この事から俺の家系は3回目のワクチン注射をすると2回目より症状が強く出るかも。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしとりあえず俺の家族は気を失う程重症化してないので俺もワクチンを打とうと思ってる。それに歯医者からもらった熱冷ましは注射をした後の熱に対して特別に処方してあると言ってた。どう特別に処方したか解らないけど今回も歯医者の熱冷ましを手に入れ最強のエクスカリバーを所持した気分。でも歯医者に注射をした当日熱が出なくてもお風呂に入らない方がよいと言われてしまった。なので注射をした当日の俺は不潔人間になってしまいそうで表に出たくない~(;´Д`)そんな時に限って外に出ないといけない用事が出てイヤイヤ外に出ないといけなくなる気がする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コーラーとペプシ】こないだコーラーが無性に飲みたくなりコンビニに買いに行った。(*´-∀-)フフフッそしてコーラーを手に取ると隣にペプシがあった。そのペプシの値段と見ると166円と表示されててコー
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら