眠りの精に見限られた?

記事
コラム
こんにちは皆様。

昨日はすわコロナかと、ドキドキしていた我が家も今日は落ち着いて、熱で仕事に出られなくなった次女は、掃除やら保存食つくりをしている。

私はというと、眠気と闘いながら文を書いている。

スマートウォッチによると寝ているはず、7時間以上寝てると表示されているのだから。

ところが眠くて仕方がない、2時や3時に眠れなくて起きていた時期よりも眠い。

あの時間の埋め合わせをしているのかなと考えたりしている。

人には睡眠が大事だと言われている、若い頃からそれは解っていたのだけれど、状況的に十分に睡眠は取れなかった。

想像してみてください、子供が4人居て、夫や親が手伝ってくれなくて、一人で子育て家事、一番下が2歳になったら仕事も始めた。

夫はお弁当を所望、夫がお弁当が居るのであれば、自分の分も作るので、その時間も確保せねばならない。

眠りは最果てに追いやられてしまって、毎日が睡眠不足というか、十分な睡眠の日が無い。

休みには寝ていたかったのだが、子供が小さいときに日曜日に寝坊した(あくまで日曜日でお休みだった)時に子供たちに言っているのが聞こえてきた。

「お父さん、お腹空いた。」と子供。

「ちょっと待っとって、お母さんはこういう人やで。」と夫。

どういう人なんか言ってみい、日曜日に寝坊した時くらい、自分がご飯用意すればええやん。

そう思っても言わなかった、それ以来私は休みでも家族よりも早く起きるようになった。

それが夫の趣味で行くゴルフの為でも。

IMG_20190521_080810.jpg

そんな生活を続けていた為か、60前には離婚するのに迷いは無かった、これ以上は無理だったのだ。

今は全然早起きの必要はない、そんな状況になると反って、眠れないのはどうしてだろう。

眠りの精が見限ったか。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す