絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

“現状維持“ と “逃げる勇気”

「悩む」とはどういう状態なのでしょうか?さまざまな方から相談を受けていて時折考えます。一般的な考えでは、目の前にいくつもの選択肢があって、どれが正しい道なのか分からずに頭を抱えている状態を思い浮かべるかもしれません。そう言う場合もある。でも逆に、実は選択肢は一つしかないのにそれを選ぶのを躊躇って止まってしまっている。そういう状態を「悩んでいる」と考える人もいます。選択肢が一つしかない状態。つまり、今の問題がある状況から抜け出すには、そこから逃げるしかない、と言う状態です。まっすぐ進めば落とし穴があり、そのまま進めば落ちて怪我することがわかっているのに、これまできた道から外れて別の道を行くことを怖がっている状態です。ある人たちにとっては、「悩み」は現状を維持したい、という気持ちから生まれます。現状を変えなければ、このまま悪い状況が続いてしまう。でも、現状を変えることも怖くて仕方がない。そう言う気持ちの中で、前に進むことも、別の道に行くこともできずに立ち止まって“悩んでしまう“。現状維持したい気持ちは、物事を停滞させてしまう。人生でも、社会でもよくあることですね。しかし、それは滝壺に向かって流れている小舟に乗っているのに河岸に降りようとしないのと同じです。このまま進めば船ごと滝壺に落ちます。でも、船から降りて河岸へ行くのも不安で怖い。もちろん、別の道を選んでもそれが必ずいい結果を生むとは限らない。別の種類のトラブルや大変なことが待っているかもしれません。それでも、何もせずに小舟ごと滝壺に落ちて大怪我をするよりも、現状よりもよくなる可能性に賭けて、勇気を出して船から飛び降りて、新しい
0
カバー画像

思いやりについて考えた日

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。結婚記念日に伊勢海老を食べに行った時の写真と共にタイトルの話をして行こうと思います。ランチで1人7000円って私にはすごい贅沢に思えるんですよねー夫が食べたいと言いお金も出してくれるので行きましたが、心の中では2人で14000円ならインド料理が何回食べられるのだろう?とか思っていました(;^_^A私は子供の頃から活け造りが苦手で。動いている=まだ生きている、と思うじゃないですか。それを助けてあげないで食ってしまうとは大人はなんと恐ろしい生き物なのか、なんて考えるような子供だったんですよ(;´∀`)今はもちろん食べている人を見ても何も思わないけど、やっぱり動いているのを目の前にするのは苦手。なのにトップ画像の伊勢海老が生きていて💧頭の部分が動いているのを見ながら刺身を食べることから始まったのでテンションが下がりました。しかも、この巨大な味噌汁が出て来た時に夫が「これ、最初に動いてた伊勢海老やで」とか言うんですよ(-_-;)活け造りの時は飾りとして出されていたけど、その後の料理は全部あの伊勢海老だ、とか言うもんだからさらにテンションが下がり。店の対応も???でした。例えばフレンチのコース料理だと食べ終わった頃に皿を引き上げに来てくれて、それから次の料理を提供してくれますよね?なのにこの店は被せて来るんですよ(◎_◎;)活け造りを食べている途中で次のサラダが出て来て、それはまだ良いとしても味噌汁を飲んでいる途中でお口直しのシャーベットが出されて。シャーベットを食べているのにメイン料理が運ばれて来たという・・・。9品ほど出て来
0
カバー画像

コミュニケーション分析という対話の方法

「コミュニケーション分析」 という対話の方法 対人関係でのネガティブな感情 つらい・嫌だ・悲しい・虚しい などは 相手に対して持っていた 「期待」が 裏切られることによって生じます そして 相手が身近であればあるほど 多分言っても 〇〇って返事するだろうなぁ などと思い込んで しまっていませんか? また ついつい皮肉を言ったり 素直になれず 相手を責めたりしてしまうと 本当に伝えたいことが 伝わらないばかりか 二人の仲はどんどん こじれてしまいます これは 夫婦だけではなく 親子や 職場の人間関係にも 言えることです せっかくの対話が 曖昧なことを言ったせいで 溝を深めてしまうのは もったいないです ・どこが不満で ・どうして欲しいのか ・自分はどう思っているのか タイミングと言い方を 理解することができると話せば話すほど 二人の関係は良くなります 一番良くないのは 話してもいないのに 「そのくらい察してよ」 という考えです 相手は自分とは違う人間で 超能力者ではありません なので言わなくてもわかるはず という考え方は 「相手に甘えているという」ことになります 時間は有限 だからこそ コミュニケーション方法を学んで 対人関係の問題を 解決してみませんか? 人間の悩みの7割は 身近な人との人間関係にあると 言われています 日本では特に 人とのコミュニケーションについて 学校では教えてくれませんあなたが変われば 相手も変わる そして家族も変わります✨ ぜひ試してみてください!
0
カバー画像

'23/11/17更新【のぞき見&擬似体験して】セッションの流れ+私視点で「何してるのか」詳細公開

本記事では、チャネリングセッションをのぞき見してもらおかと(◍¯∀¯◍)ニヤニヤセッションの流れは、一応サービスページの「購入にあたってのお願い」に記載しております。ご質問をいただくごとに、ブラッシュアップもするのですが。何せ、テキストのやりとりなので顔も見えません。「ご購入者様からすると、セッションが始まらないとこちらが何をしてるのかが分からないかも」と思いまして。そこで、お問合せ〜ご購入〜納品までの流れをなぞりつつ、私視点で「セッション中に何してるのか」を細かく公開。・サービスご購入の検討材料に…・「ほぉほぉ、こうやってるんか」と覗きたい・セッションを擬似体験したいこういった目的で読んでいただけますとうれしいです(^^)①お問合せセッションに関するご質問等がありましたら、いつでもお声がけください。本記事と下記記事をご確認いただいた上で、サービスページから・ご相談概要・セッションに際してのご不安な点、疑問など(あれば)をお送り下さい。少しやり取りすれば、・私UKAと考えや相性が合いそうか・セッションで、あなたの求めているものが得られそうか・私UKAがあなたにとって心地いいエネルギーかどうかといったことが確認できるかと思います。トラブルを防ぎ、セッションのご満足度をより高めることもできます。当セッションは、直感力・インスピレーションによるものです。霊感霊視・透視などの能力はあまりないため、ご質問いただいてもお応えできない場合がございます。スピリチュアル系の出品者様は、本当にたくさんいらっしゃいます。合う人・前向きな気持ちになれる人とお話するのが一番です(^^)ご質問は、メッセー
0
カバー画像

思い込みを手放す簡単な方法

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。最近はそこまでじゃないけど、一時『パンケーキ』がめっちゃトレンドになりましたよね。写真だとすごく美味しそうだし、行った人がインスタにUPしているのを見ると食いしん坊の私は食べたーい(´▽`*)と何度も食べに行ったんですけど。実はパンケーキを食べて「美味しい!また食べたい!!」と思ったことは1度もないんですよね~(;´∀`)どういうことでしょう?これがつまり脳による『思い込み』の正体だと私は思っています。私は食感を気にするので、味よりも食感で食べられない物があります。それは牡蠣とかゼリーやグミ、いんげんなど。そして食べ物にふわふわを求めてない。食べて美味しいと思うのはホットケーキ。バターとシロップだけのシンプルなのが良い。だったらホットケーキを食べに行け!という話ですが(苦笑)、美味しそうに見えるじゃないですかパンケーキは。脳が「美味しい食べ物」と覚えてしまっているんですよ(多分)だから何度裏切られても(いや裏切られているわけではないけど)、新しい店を見つけては今度こそ美味しいかも?!と期待して行くものの「やっぱりホットケーキの方が旨い」という確認で終わると言う💧これがハンバーガーだったら、本当にハンバーガーが好きなのでどの店の味が好きか?という問題のため、外れだったらもう行かない、美味しかったら何度もでも行くとなります。じゃあどうやって脳の『パンケーキは美味しい』という思い込みを解くかと言えば写真を見ても食べに行かなきゃいいこれだけです(´∀`*)ウフフホットケーキ派だったらホートケーキを追求しましょうということ。私の
0
カバー画像

『うわさ話や悪口が大好きなあの人』と、どう接すればいいの!?

みなさん、ご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 今回はあなたの周りにもいるかも知れない、“「うわさ話や悪口が大好きなあの人」とどう接すればいいの!?”について書いていこうと思います。 さて、みなさんの周りにこんな困った人たちはいませんか? ・いつも他人の悪口やうわさ話をする人 ・いつも物言いが上からの人(いつも見下したような物言いをする人) ・自分の都合の良いときだけ親身になって相談に乗ってくる人・「友達」という言葉を使い、プライベートを詮索してくる人もし、まわりにこのような困った人たちがいたら気を付けてください。 彼、彼女たちはあなたの心の中の境界線を踏み越えて、あなたの心に侵入してくる可能性があります。そして侵入されたら、追い出すのは一苦労です。 では、このような困った人たちとどのように接していけばよいのでしょう・・・。 そもそも他人の悪口を言ったり、うわさ話を広めたりするのはなぜなのでしょうか? それは、ズバリ!その人が自分に自信が無いからなんです。 他の人がうらやましくて仕方がないからなんです。 評価されたい、認めてもらいたいという気持ちの裏返しなんですね。 では自分に自信が無いとどうして悪口やうわさ話をするようになるのでしょうか。それは、それをすることによって、あなたの価値や信用を下げて、自分が優位に立てると錯覚しているからなんです。 だからほんの些細な出来事でも、ものすごく大きな話にしてうわさ話を流し、周りの人からのあなたへの評価や印象を落とそうとしたりするんですね。 そして、「あの人は自分と比べて周りからの評価がこんなに低い」と陰でそっ
0
カバー画像

カウンセリングを効率よく利用するために②

こんにちは(*´꒳`*)今日は『一粒万倍日』✨今日始めた事が何倍にも実る という日だそうです。今日あなたが始めた事があなたの幸せの種となって、これから大きく育ち、実りますように♡さて、今日は、カウンセリングを効率よく利用していただく為にやっておくと良い事。第2位は『自分の認知の歪みをつかんでおく』です。ネットで検索すると、認知の歪みテストが無料で沢山あります。第1位はこちら↓↓認知の歪みをご存知の方も多いと思いますが、簡単にお伝えしますね。同じ光景や出来事でも、受け取る人によって変わります。代表的な認知の歪みは▪️白黒思考(物事を極端に捉える)▪️マイナス化思考(全ての出来事を悪い評価にすり替える)▪️個人化(なんでも自分のせいだと思ってしまう)べき思考、過度の一般化…。他にも沢山あります。自分の歪みだけでなく、相手の歪みに気がつかないで接している為にストレスになっていることもあります。なんか居心地の悪い人だなぁ、と思っていたら、認知の歪みを沢山持っていた人っだった…、など知っているだけで、ストレスを手放す事ができる場合があります。認知の歪みが大きい場合、そこから始めるので、カウンセリングの回数が増える傾向にあります。認知の歪みを知って、ご自身の歪みに気がついたら、ご自身で改善していける部分も大きいですから、余裕があれば認知行動療法をやってみるのもいいと思います。ネットや、本、アプリなど活用されると良いと思います( ´ ▽ ` )✨まずは、ネットで『認知の歪みの無料テスト』を検索されてよかったらやってみてくださいね。
0
カバー画像

誰といる選択をするかって話

こんばんは🙃❤今日は今まで触れてこなかった「人」に関する引き寄せのお話です🤗なぜこの話題を避けてきたのか。。。。私自身が自信のない部分だから😂!!!!!笑ほっんとに対人関係は小さい頃から苦労して、悩みといえば人間関係!ってくらいの人なんで私😥💦でもそんなブロックを持ちつつも、解消できるように。そこに触れて誰かのお役に立てることがあるのならば、それは自分の使命かなとも思ったので、書くことにしました🙄✨その中でも今日は、一度きりの人生誰と生きていくかというお話◎人の一生とは長くも短くも不確定なものです。ただみんな平等に生死があるということと、1回きりだと決まっています😊せっかくだったら悩み少なく、心地よく生きたい💕以前の私は、あの人いいな❣仲良くなりたい❣相手にしてほしい❣と思ったら声をかけて仲良くなろうと頑張っていました😊というか私を受け入れてほしい!と思っていた。に近いです。笑だから相手が自分の期待通りの反応に無いとき、なんとか受け入れてほしくて、よりグイグイ頑張る💦コントロールのエネルギーが入っていたわけです\\それは相手にも伝わって、重くなり離れていきます。私は更に頑張る、相手はより離れる。。。。。負の追いかけっこです😂😂😂そのうち私もエネルギー切れして、疲弊するわけですね。笑いいこと無いです。笑そしてこの負の追いかけっこを機に気づいたのです。パートナーとは、プライベート.ビジネス.友達 色々いますよね❣限りある人生の近くにいる人、それは「誰といたいか」ではなく「誰といるときの自分が好きか」なのだと🙃❣❣❣誰といたいか。。。。。これは相手にフォーカスしています。だからエネル
0
カバー画像

【嫌われる勇気】の言葉

すべての悩みは『対人関係の悩み』である。わたしたちは孤独を感じるのにも、他者を必要とする。************************アドラーの【嫌われる勇気】を読んで、他者がいなければ、孤独を感じることさえない。他者と比べるから孤独になる。私、たった一人の世界なら(比べる他者がいなければ)孤独を感じない。考えたことをもなかったから、衝撃的でした。****************************
0
カバー画像

パワーストーンに虹を入れる

虹が入ったパワーストーンはすごい力を秘めていると聞いたことがあります。私は一個も買ったことがないのですが、家にあるパワーストーンを浄化などで触った後に調べると、入っていることがあります。不思議ですよね。一番びっくりしたのが保存場所の移動。おうちの中で波動が高い場所はどこか調べることも出来て一石二鳥・笑我が家はクリスタル・ボウルの棚の上でした。もし、クリスタル・ボウルのCDなどをお持ちでしたら毎日聞かせてあげると善いかもしれません(・∀・)☆リピーター様限定☆恋愛系はこちらお仕事系はこちらトークルームでの文章のやり取りはこちら
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら