『うわさ話や悪口が大好きなあの人』と、どう接すればいいの!?

記事
コラム
みなさん、ご機嫌いかがですか?
三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=

今回はあなたの周りにもいるかも知れない、“「うわさ話や悪口が大好きなあの人」とどう接すればいいの!?”について書いていこうと思います。

さて、みなさんの周りにこんな困った人たちはいませんか?

・いつも他人の悪口やうわさ話をする人
・いつも物言いが上からの人(いつも見下したような物言いをする人)
・自分の都合の良いときだけ親身になって相談に乗ってくる人
・「友達」という言葉を使い、プライベートを詮索してくる人

もし、まわりにこのような困った人たちがいたら気を付けてください。
彼、彼女たちはあなたの心の中の境界線を踏み越えて、あなたの心に侵入してくる可能性があります。
そして侵入されたら、追い出すのは一苦労です。
では、このような困った人たちとどのように接していけばよいのでしょう・・・。

そもそも他人の悪口を言ったり、うわさ話を広めたりするのはなぜなのでしょうか?
それは、ズバリ!その人が自分に自信が無いからなんです。
他の人がうらやましくて仕方がないからなんです。
評価されたい、認めてもらいたいという気持ちの裏返しなんですね。
では自分に自信が無いとどうして悪口やうわさ話をするようになるのでしょうか。

それは、それをすることによって、あなたの価値や信用を下げて、自分が優位に立てると錯覚しているからなんです。
だからほんの些細な出来事でも、ものすごく大きな話にしてうわさ話を流し、周りの人からのあなたへの評価や印象を落とそうとしたりするんですね。
そして、「あの人は自分と比べて周りからの評価がこんなに低い」と陰でそっと胸を撫で下ろしているんです。

彼、彼女たちの目的はただ一つです。
それは自分が常に優位であること。

彼、彼女たちにとって「自分よりも人気がある」「仕事ができる」「ちやほやされる、可愛がられる」というのは耐えがたいことのようですね。
だから仲間と誰かの悪口を言い合ったり、誰かの評価を下げたりする方法を四六時中考えています。

さらに!彼、彼女たちは言葉巧みにあなたの心の中に侵入して、心の境界線を踏み越えてきます。

するとどうなるのか?
信じられないと思う方もいると思いますが、あなたの心はいともたやすく支配されてしまうのです。怖い・・・(T_T)
(なぜそうなってしまうのか。このお話はまた次の機会に☆)

彼、彼女のような困った人たちへの対処法では、その状況から、とくかく可能な限り離れるのが鉄則。
決してまともに相手にしない、関わらないようにするのが一番なので、物理面でも心理面でも徐々に距離を取るようにしていきましょう。
接点も、必要最低限にして関わらないようにします。
はじめは、あなたの態度が変わったことに違和感を覚え、しつこく絡んでくると思いますが、いずれあきらめて離れていくので、安心してくださいね。
少しの間は我慢です。

距離を置くことに抵抗があるという方もいるかと思いますが、よく考えてみてください。
「友達」って、自分の優越感を満たすための道具ではないですよね?
お互いの存在を尊重し、ありのままを思いやれるお付き合いが出来るのが本当の「友達」だと私は思います。

だけど、もし運悪く「うわさ話や悪口が大好きなあの人」と出会ってしまっても心配しないで。
自分を信じて!落ち着いて冷静に!彼、彼女をよく観察してくださいね(^^)/

そしてあなたにとって、目の前にいる彼、彼女は本当に”友達”なのかどうか、じっくり見極めてくださいね(^_^)

このブログ記事は私が感じたことや体験したこと、思っていることなどを出来るだけ素直な気持ちで書かせていただいています。

もしもこの記事が誰かのお役に立てれば幸いです☆彡

この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す