こんにちは(*´꒳`*)
今日は『一粒万倍日』✨
今日始めた事が何倍にも実る という日だそうです。
今日あなたが始めた事が
あなたの幸せの種となって、これから大きく育ち、実りますように♡
さて、今日は、
カウンセリングを効率よく利用していただく為にやっておくと良い事。
第2位は
『自分の認知の歪みをつかんでおく』
です。ネットで検索すると、認知の歪みテストが無料で沢山あります。
第1位はこちら↓↓
認知の歪みをご存知の方も多いと思いますが、簡単にお伝えしますね。
同じ光景や出来事でも、受け取る人によって変わります。
代表的な認知の歪みは
▪️白黒思考(物事を極端に捉える)
▪️マイナス化思考(全ての出来事を悪い評価にすり替える)
▪️個人化(なんでも自分のせいだと思ってしまう)
べき思考、過度の一般化…。
他にも沢山あります。
自分の歪みだけでなく、相手の歪みに気がつかないで接している為に
ストレスになっていることもあります。
なんか居心地の悪い人だなぁ、と思っていたら、
認知の歪みを沢山持っていた人っだった…、など
知っているだけで、ストレスを手放す事ができる場合があります。
認知の歪みが大きい場合、そこから始めるので、カウンセリングの回数が増える傾向にあります。
認知の歪みを知って、ご自身の歪みに気がついたら、
ご自身で改善していける部分も大きいですから、
余裕があれば認知行動療法をやってみるのもいいと思います。
ネットや、本、アプリなど活用されると良いと思います( ´ ▽ ` )✨
まずは、ネットで『認知の歪みの無料テスト』を検索されて
よかったらやってみてくださいね。