発達検査の結果を聞きに行った日の私へ伝えたい事

記事
コラム
おはようございます!
晴れて気持ちの良い朝です( ´ ▽ ` )
皆さんの今日のご予定はなんんですか?
私はしまむらに行きます♫

さて今日は、
人生で最も辛かった日、と最近まで感じていた
あの日の私にメッセージを送りたいと思います。

息子が発達検査を受ける事になったのは
小学校入ってすぐでした。
今では大学一年生。
色々後悔もあるけれど、
楽しくやっています♪

発達検査の結果を聞いた日の私へ

はーい。お疲れ〜( ´ ▽ ` )
よくわからんかったねぇ。
でも、やっぱり普通じゃないって事だったのか?
という感じはわかったよね。
そんで、
『病院に行くほどじゃない、
家庭と小学校の先生でフォローしていけ』
という謎の指示は、今のところ、スルーしておいて大丈夫よ。
学校の先生は、努力が足りないと叱るか、無視するか
で、その後息子、不登校気味になるのよ〜(;´д`)
でも大丈夫!

それから、詳しく知りたい私に『本屋に行けば、沢山発達障害の本ある』
と検査した人は言ったけど、その当時はないのよね。
当時の地方の紀伊國屋には専門書(一冊7千円以上)しかないからね。
それでもなんとか一冊買って読んでたねぇ。
実生活にはなんの役にも立たなかったけれど、必死だったんだものね。
今になって言える事は、
そのお金で、みんなで美味しいもの食べたらいいよ✨
でも、私は知りたいタイプだから、それでも本買っちゃうのかもな。。。

夏休みの宿題は、半分しかやらなくて大丈夫!

え?夏休みの宿題?しかも半分?
と今のあなたはピンと来てないと思うけど、
その後、のび太くんタイプの息子の困りを
全てを家庭のせいにされてるあなたは
辛くなってしまうのよ。
特に夏休み後半は毎年恒例で修羅場になるからね。
計画たててコツコツ は、あなたと一緒で無理だよ。

宿題を出された通りこなす事よりも、
もっと大事なものがあるんだよ。
でも、それにあなたが気がつくのは当分後になるんだよね(^◇^;)

学校から理解されず、病院でWISCの結果を見せても、普通、と言われてしまったり(小児科で発達障害診れると言っていたその先生は、WISC読めない人なんだよね(;´д`)上から目線のズレまくったアドバイスくれるけど、全く役に立たないから、気にするなぁ( ´ ▽ ` )♫)
育て方のせいにされたあなたは、どこにも繋がれず、段々孤独になっていくんだけど、
新井先生という素晴らしい先生に出会うよ。
でも、息子小三の頃かな、
『親の自己肯定感なんて、子供の自己肯定感が上がれば、上がる!』
と疲れ切って半泣きの私に新井先生が言うんだけど、
それは違うから。
むしろ、親の自己肯定感が低いまま、子供の自己肯定感を上げようとするのは
危険だよ、と今の私は思う。

とにかく、今は休みんちゃい。
そんな事言われても、ぐるぐる考えちゃうんだと思うけど、
その子は、あなたがあなたのままで大丈夫!
を長い時間をかけて教えてくれるからね。

今の息子をあなたに会わせてあげたいよ。
ちゃんと大きくなったよ。

この前は、前期のテストで、イレギュラーな形でのテストがあって
もちろん受けるの忘れて、単位落としてたよ( ´Д`)
でも、大丈夫。

今の私は、ようやく自分が好きになれたよ。
色んなことがあったからね。

そうそう、今は機能の沢山ついた携帯電話があって、
忘れないようにお知らせしてくれたり、
簡単に人に聞いたりできるんだよ。
どんどん便利になっていくよ〜✨
その子を信じて。
あなたを信じて。
今は無理でも、そんな日が必ず来るからね。
大丈夫だから。
何にも心配はいらないよ。
今日はしっかり休んでね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す