絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

ひとりを楽しむ

人生応援相談室のキクコです🍀ひとり時間は好きですか?私は結構好きなんです💗ひとりで買い物したりひとりでランチしたりひとりで映画を見たりひとりでカラオケしたり(笑)ひとりでラーメンも食べるしひとりで焼肉も行くひとり旅も経験あります!自分の好きなように時間を使えて大好きです✨ひとり一人独りいろいろなヒトリがありますね🌸「孤独」を感じている方にとってはひとりって嫌なイメージがあるかもしれませんね…さみしいかなしいつらいおちこむもし、こんな風に感じている方がいたら…まずはしっかり、ひとりを楽しみましょう♪自分の好きなことをひとりでやってみましょう!大切なことは「ひとりを楽しむこと」です🌸そしたら次は吐き出す番ですよ!こころの中に溜めてある気持ちを外へ出してしまいましょう!きっと、スッキリすると思います🍀あなたのお気持ち、お聴きします✨チャットがご希望なら🍀チャット◆限定10名様
0
カバー画像

節約のための心理学

1.散財の原因となりやすい感情人の感情の中で散財の原因となりやすい感情は「孤独感」や「劣等感」と言われています。孤独感が強ければ、宗教、キャバクラ、風俗、ホストなど「自分を受け入れてくれる集まり」や「異性」との関係に散財しやすくなります。また、劣等感が強ければ、「周囲から認められたい」という気持ちが大きくなりますので、ギャンブルで一発逆転を狙ってしまったり、ブランド品に散財して見栄を張りたくなったりします。心の隙間を埋めるために、嗜好品(お菓子やお酒、タバコなど)や薬物にもハマってしまう人もいます。心の隙間を何で埋めるかは人ぞれぞれですが、大きな孤独感(劣等感)を抱える人ほど、「心の隙間を満たしてくれるもの」に課金し続ける傾向にあるということですね。それが後々の人生をより豊かにしてくれるものなら自己投資代として割り切れますが、後々の人生を悪くしてしまうものにハマってしまったら、ただの「散財」で終わります。嗜好品にハマってしまったら健康を害して後々医療費がかかるようになりますし、ホストやギャンブルにハマって「人生がより豊かになった」という人はかなり稀だと思います。宗教は、人の心の支え(生きがい)になる部分もありますから、課金しすぎなければ問題ないと思ってしまう部分はあるかもしれません。でも、それらに強く依存してしまうと、周囲の人たちと考え方にずれが生じてきます。結果、周囲の人が遠ざかっていって、さらに孤独感を強める原因になることもあります。(つまり、負のループにハマってしまいます)2.(一部の)新興宗教の悪魔のような手法一部の新興宗教ではあえて信者に「孤独感」「劣等感」を与え、宗
0
カバー画像

「ドッグフードって、どれがイイの?」

ボクの家のカワイイ「レオ」ちゃんじゃ。「シーズー男性/年齢は約10才くらい?」ちょい前に我が家に来たかと思えば、も~あれから「10年」くらいじゃ。最初はね~、山口の「柳井市」の「アニマルショップ」で「売れ残り?」として、おそらく当時既に「1才超え?」の「も~、売れ残り確定犬」としての「称号?」を受けていたのじゃ。でも、そのままじゃと「もしやの処分?」となる可能性もあった「ヤベ~」状態の犬じゃった。そりゃ~「ペットショップ」からしたら「1才以下の、いやもっと若いイヌ」を「高値」で売りたいのじゃ。そう、売れ筋の「ブランド犬」をね。「チワワ」だの~「リトリバー」だの~「パピヨン」だの~「マステイフ」だの~「スパニエル」だの~ってね。でも、なぜか~「お手頃価格の犬」である我が家の「レオ」ちゃんは、カワイイのに・・・「売れ残り」じゃった。なんで?まあ、人間でも「売れ残り?」って存在しているので~、いくら「カワイイ、おフェイス」をしていても、「残るモノは、残る」のじゃ。いや「アナタ」が「売れ残り?」と言ってはイナイのじゃ。もし、そ~感じたならゴミン。その「家宝?」と化した「居座り組?」をママがなんと「6-7万」で購入されたのじゃ。ちょい前に「パピヨン」の「ミルク」ちゃんが死んでしまったすぐアトなのに・・・なぜ??・・・「もう、ママはイヌなんて飼わない!」・・・と絶唱していた?ママ・・・「ミルク」ちゃんの苦しい最後の「死」を看取ったママ・・・それなのに・・・数か月後には・・・「シーズー買っちゃった~♪」とのお言葉・・・「は?ナンヤネン!カネもボクが出して、名前もボクにつけさせて~、なんやねん
0
カバー画像

幼少期のトラウマと失った自分軸

私、しば母さんには、年子の兄と弟がいます。 今は、2人とも良い歳のおじちゃんです(´-`) 私たち兄弟は、3人とも年子なので、私の母が、毎年ぽんぽんぽんとリズム良く産んだと言うわけです。 真ん中の私だけ女だったので、兄弟の中では幾分ひいきもされて育てられたのではないか?と思います。 そして、男の子に挟まれ、負けん気の強い女の子に育ちました。 だけど、年子と言うのは、当人達からすると、ちょっと複雑な関係でして三つ子ではないし、学年がひとつずつ違うのです。 気の強い私からしたら、兄には勝ちたいし、 すごい勢いで追い上げてくる弟には、負けたく無いと思うのでした。 なので、日に日に、声が大きくなりました。 私『今日ねー漢字テストで90点取ったんだよー』弟『俺はー俺はー、計算テストで100点だかんねー!俺の勝ちー』母親に自分の話を優先的に聞いて貰う為ですね☆彡夕食の時間ともなると、私たち兄弟の声は、3軒隣を越えても聞こえる程だったみたいです。帰宅した父が、機嫌悪そうに、よくそう言っていました。父親は、昭和のガンコ親父(笑)そのもので、仕事中心の人間でしたから、 殆ど家にはおらず、母親が一人で、子供たちの世話をしてくれていました。 そして、私たちは、親の目を盗んでは、争いばかりをする様になりました。 一歩、子供部屋へ入ると、そこはもう無法地帯。 口喧嘩だけでは収まらず、手が出たり、刃物がチラつく日もありました。 毎日、毎日、ひどい喧嘩を繰り返していました。 今思い出すと、よく生き延びたなと思います。 生きた心地のしない幼少時代でした。 今となっては、もう、昔の痛い思い出として処理されている
0
カバー画像

10月23日💖朝のご挨拶「群れない人の特徴」の巻📝

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨外に出て肌寒いと冬空に見えてくる👁人間の心理的な感覚ってそんなものです⛄さて。今日は、『周りの目なんて気にしない。「群れない人」の特徴』1人の世界に入っていて、必要以上に人と連れ立ったりしない人のことを「群れない人」というんだって🙄その特徴を取り上げてみる☝️【言動編】・クールでさばさばしている・愚痴を言わない・上辺だけの会話をしない・トレンドに流されすぎない・人間関係があまり広くない・やらないことを決めている・1人の時間を満喫しているタイトルだけピックアップしてみたけど、あなたはいくつ当てはまってますか?そもそも、独りが苦手な人は全部当てはまらないんだけどさ🤓僕はほぼほぼ入っているかもしれません😗💦💦💦ちなみに、掘り下げた内容は『周りの目なんて気にしない。「群れない人」の特徴』で検索すると出てくるよ👻✨群れない=孤独ではないけど、少なからず寂しくなる時はある。ねっから強い人はいないし、人は独りじゃ生きられないしね🙄だから、こうして繋がりを発信しているのかもしれない。自分を知ることは大切なこと。たまに、『自分ってどういう面があるんだろ?』って考えることで、前に進めることもあるよ👻推しまい🎃今日は朝マック🍔あっっ!?もうこんな時間⌚仕事いかなきゃっ💦💦💦www今日も一日一緒に歩みましょう🤝✨少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。行ってらっしゃい&お帰りなさい☺️あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソン
0
カバー画像

「”個性”の発揮に伴う(孤独感)というサプライズについて!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎そもそも人間の個性とはなんでしょう!人間に限ったことではないですが、それを持つことで他とは完全に区別されるようなものを「個性」と名付けることができると思います。そのものに備わっている独特の本性の事です。あなたの個性は、あなただけが持った、決して他の人にはない何かです!すべての人には必ずなにがしかの個性というものがあるのです。個性豊か、個性が強い、と言われる人には、それがたくさんあるという事です。ありすぎて、社会に適応できない人もいるはずです。足りな過ぎて、社会に埋もれてしまう人もいるはずです。大切なのは、多くても少なくてもその個性を上手に際立たせ、その個性によって世の中にしっかり認識されたり、周囲から一目置かれたり社会に役立ったり、人に好かれたり、面白がられたり、何かに抜きん出たりする強いパワーに転換する考え方です。じゃあ、どうやって個性を発揮するのか?というとその前にまず、自分の個性を自信もってしっかりとイメージすることです。たいそうなものにすると、それは個性ではありません。世間評価に準じているだけとなってしまいます。せっかく素晴らしい個性があるのに、その個性がわからなかったり、見つけられなかったり、気づかなかったり、自分特有の個性なのに世間に照らしてみてしまってその個性を嫌ってしまうのです。個性というものは、他とは完全に区別されるものだから自分が他とは違う事でその個性を嫌ったり、それを自分の悪い所、欠点と勘違いしてしまうのです。本当にもったいない話です。学生に、「それが君の個性じゃないか。そこを伸ばせばいいんだよ」といってみると「え、これが、僕の個性?」と驚いてしまうとい
0
カバー画像

孤独感が消えるには

こんばんは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 「どうせ誰にもわかってもらえない。 自分は1人ぼっち。」と、「孤独感」を味わっていませんか? 実は孤独感とは、人がわかってくれないのではなく、自分が自分を認めていない時に感じるものです。どういうことかと言えば、自己批判から生まれる「劣等感」や「無価値観」により、「自分はどう思われている?」という人からの視線ばかりに心が囚われ、 自分のダメさを抑えつけ、素晴らしさも隠し、「こうであるべき」という虚像の自分を作りあげ、四六時中自分を見張り続け、             (=自己執着)ありのままの自分を認められないまま、自己評価がどんどん厳しくなり、その厳しさゆえに人と比べる戦いの世界へと突入し、人がみな敵に見え、誰にも心を開けなくなり、孤独感が増していくのです。よって孤独感が大きい時ほど、戦いのエネルギーを緩めて、 ダメな自分、弱い自分など不完全な自分を、自分自身が優しく包んであげる(=認める)「自己受容」が必要です。具体的には、作り上げた虚像である100点満点の自分と、ありのままの0点と感じている自分との戦いを止めることなので、1点から99点までの自分を、優しく受け入れてあげましょう。弱くてダメなところもある不完全な自分を認めて許せたら、自分に安心できて、 好きになれて、自分と良い関係を築いていくことができます。 そこに至るには、自分を辛くさせる思考癖を辛くならない新たな思考に書き換え、より優しい目で自分を見られるようになる認知行動療法が最適です!自分に優しくしたい方、安心したい方にオススメです。ぜ
0
カバー画像

生きることの意味に縛られないで🍀

こんにちは、主にmessageで恋愛、人間関係、精神疾患による苦しみをお聴きしていますpin❤と申します。今日は【生きる】ということを少し。皆さんは何故生きていると思いますか?そこに明確な意味はありますか??生きづらさを抱えて生きている方は漠然とそんな思いで過ごしているのかもしれません。優しくて繊細で不器用で、人間がつく嘘や身勝手さに心が痛み、誰も信じることができない😔人に合せるだけで疲れてしまい、心を閉ざす。誰とも分かり合えない孤独感がずっと付きまとうんですよね。ただただ日々を無難に過ごし、いつも寂しさを抱えながら生きてる。無理に笑い、無理に自分を追い込み、どんどん寂しさで押しつぶされそうになる・・・大切な家族がいても、愛する人がいても、その孤独感は消えないのです。無理はしなくてもいい。ただあなたを必要としている人のためだけに生きてほしいと願うのです🍀
0
カバー画像

心の応急処置

頭が痛かったら頭痛薬を飲む。 指を切ったら絆創膏を貼る。 それと同じように、心が痛かったり傷ついた時の「応急処置薬」があると便利ですよね。 これはお医者さんにもらう薬より先に、自分で作れます。 <症状1:自分の意見を否定されたとき> 家族と過ごすとき、会社で仕事をしているとき、友人と遊んでいるとき。 自分が「こうしたらいいのでは」と思って言った意見を拒否された、否定された、という経験は誰にでもあると思います。 自分なりに良かれと思ったから言った、「どうしようか?」と意見を求められたから思ったことを言ったのに、想定以上の拒否反応が返されると、ただ意見を採用されなかった、という以上にショックを受けます。 最初は驚き、そして体のどこか(胸など)が痛みだし、その痛みよってネガティブな感情が喚起されて、その場にい続けることが辛くなります。 そして自分が出した意見とは違うものが採用され、その場のメンバーがその意見に沿って動き始めると、自分もその一員であるにも関わらず、否定された感覚が残り続けるでしょう。 ≪応急処置① 自分が言ったことを忘れる≫ 良かれ、と思って言ったからこそ、その後も引きずってしまうのかもしれません。 良かれ、の中には自分なりのリスクヘッジも含まれているでしょう。 しかし、他のメンバーがNOと言ったなら、一旦自分の意見は忘れましょう。 どうしても、というなら、自分だけの時に実行するためにとっておきましょう。 ≪応急処置② 似た意見に賛成する≫ 人数が多いほど、いろんな意見を持った人がいます。 自分の意見自体は拒否されたとしても、似たような意見を言う人がいるかもしれません。
0
カバー画像

幸せは自分の中だけにあるんじゃない

私たちが幸せだと感じるのは、どんなときでしょうか? 仕事や恋愛が順調で、健康で毎日が心配もなく過ごせること、大抵の人はそんな状況を思い浮かべるんじゃないでしょうか。 もし、仕事が上手くいかず恋人もいなくて、体の調子も悪く、何かにつけて不安や心配が絶えないとしたら・・・、これは間違いなく不幸だと感じてしまうと思います。 でも、そんな苦しい状況でも『幸せ』だと胸を張って答える人たちがいます。 『世界で最も幸せな国』 国民の多くがチベット仏教を信仰するブータンの人たちに 『あなたは幸せですか?』 と聞くと、ほぼ全ての人たちが間違いなく『幸せだ』と即答するそうです。 たとえ先ほど書かせていただいたような状況だったとしても、彼らは口をそろえて 『両親が健康でいてくれるから幸せだ』 『兄弟の家族に子供が生まれたから幸せだ』 『職場の同僚がみんな仲良しだから幸せだ』 と言います! 彼らの幸せは自分自身の中だけにあるのではなく、自分の周りの人たちを含めた大きな輪の中にあるのです。 周りの人の幸せをなくして、決して自分は幸せではあり得ないということなんです。 これは昔、日本に伝わった大乗仏教の教えにも通じます。 簡単に言うと、人の幸せは自分の幸せ、みんなで幸せになろうという教えなんです。 このような考え方は、自分がこの世で一番不幸だと感じてしまうことを解決する、一つのキッカケにできるんじゃないでしょうか。 幸せを自分の内側に追求していくと、何か一つ良くないことが起きただけで、それまで幸せだと感じていた気持ちにヒビが入ってしまいます。 そして、良くないことばかりに目が向いて、自分は不幸だと思い込ん
0
カバー画像

「君は一人じゃない」という歌詞が嫌いです

いきなり辛口モードのタイトルでびっくりしたかもしれませんが、タイトルってインパクトが大事なのでハッキリと書くことにしました。なぜこのようなことを書き始めたのかというと、昔、作詞に興味があって趣味で詩を書いたりしてたんですが、どうも私には絶対に書けないフレーズがあったのです。それは、「君は一人じゃない」というフレーズ。よく歌詞に出てくると思います。このフレーズが出てくると心が拒否反応を示します。若い頃、自分一人じゃできないことがあり、周りの人にヘルプを申し出たことがありました。そしたら「みんな忙しいんだから自分でやりなよ」と厳しく拒否されました。そのことをきっかけに、自分のことは自分でやらなきゃいけないなと感じ、誰かに助けを求めることができなくなりました。もちろん、その時の状況は自分でやるべきことだったから自分一人でなんとかしてということだったのかもしれません。ですが、どこからどこまでが自分でなんとかするべきことかわからなくなりました。だから「君は一人じゃない」というフレーズを聞くとチクリときます。私の経験から人は一人で乗り越えなきゃいけないことの方が多いのだと感じます。だから誰かが手を差し伸べてくれたらすごくラッキーで幸せなことであって当たり前のことではないのです。もちろん現在支え合える仲間がいらっしゃる方もいると思いますが、その状況が永遠に続くとは限らないのです。現にお子様が何人もいらっしゃるのに一人で暮らしているご老人を見るとそう思ってしまいます。好きで一人でいる方はいいのですが、表面的に「家族からは一緒に暮らそうと言われている」と取り繕う人もいて。そういうご老人はだいたい
0
カバー画像

時々くる猛烈な孤独感。

「二兎追うものは一兎も得ず」とは言うけれど断言する。これ、嘘です。要領がよく金銭や時間の余裕さえあれば二兎得られます。この3つがなかなか揃わないから「一兎も得ず」なのです。そしてもう一つ「執着をしないこと」たとえ3つを手に入れていても執着心が出た途端に一兎も得ずに戻ります。ほとんどの人が全て揃わないから「二兎追うものは一兎も得ず」この格言があるのです。まぁ所詮、庶民のひがみですわwなんでだろうね・・自分だけが取り残されているみたいな自分だけが不幸みたいなそんなマイナス思考にどっぷり浸かる時ってあるんだよね。そういう時ってきっと誰かと比較してるとき。曖昧な対象であっても比べてる。比較したってさそもそも違う人間なんだから仕方ないのに分かってるのにどうしても比べてしまうんだよね。この枯れた土でたった一人で頑張ってるタンポポ見つけた時思ったんだよね。仕事も恋愛も子育てもそうなんだけど自分は今まで何をしてきたんだろうって。それなりに一生懸命やってきたつもりだけど今、それなりの幸せを感じてはいるけどじゃ、それなりって何?こんな風に感じている人って結構いるよね、多分。今ある幸せを疑わずに生きること。尊いなぁ・・・その感覚。なんてことをヒマだから考える時間があることも幸せなことなのに。分かっちゃいてもこの時々襲ってくる猛烈な孤独感って何なんだろう。
0
カバー画像

「それくらいみんな同じだよ」と言われたときには

人が弱音を吐き出すとたまに聞く、 「それくらいみんな我慢している」 という言葉。 その言葉の裏には、 「みんなに合わせろ」 「お前も我慢しろ」 ⁡という同調圧力が潜んでいる。 みんなでおてて繋いで不幸に向かって団体行動しましょう、⁡ ⁡という片道切符を渡される様なもの。 その先の未来や、帰りの切符までは、誰も保証してくれない。そんな社会の在り方、違うでしょ。それぞれの幸せに向かっていける社会が理想でしょ。 あなたは、あなたの「幸せ」を追求して良いの。 だから、何も考えずに、弱音も愚痴も吐き出して良いんだよ。 それは、受け止められるべきなんだよ。 吐き出すことは、弱さじゃない。 我慢することは、美徳じゃない。 思いの丈を打ち明けた先で、強く優しくなることだってできる。 自分で幸せに向かって歩こう。 まずは、その胸のうちを分かってもらうところから。大切に聞いてもらい、丁寧に対応してもらって、心のささくれを優しく包もう。私はいつでもその準備ができています。
0
カバー画像

孤独感がなくなるには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 人とうまく付き合えないから孤独を感じると思っている方が多いですが、実はそれ、勘違いだというお話を、今回は致しますね。あなたは、いつも自分にどんな声かけ(=自己対話)をしているでしょう? 「何でできないの?」「何であんなことしたの?」「何でうまくいかないの?」 「何で動けないの?」「何で言えなかったの?」と、喧嘩ばかりしていますか? それとも、「何がしたい?」「何が嫌かな?」「どうしようか?」「どう思う?」「何が食べたい?」 「次何しようか?」「何時頃寝る?」と、いつも相談をしていますか? 1番傍にいる自分と喧嘩ばかりしている状態では、自分が「敵」になっているので、寂しい気持ちが増しますが、(=孤独感) 逆に、1番傍にいる自分と常に仲良くできていて、自分が1番の味方であれば、 寂しいという気持ちは自然となくなります。 よって人の中に入ったとしても、味方である自分がいつも傍にいてくれれば、 孤独感を感じることがなくなるのです。 自己対話を練習していくことで、冷静に自分を俯瞰できる力がつきます。 これは、自己の認知活動を客観的に捉え、評価した上で制御する 「メタ認知能力」と呼ばれるもので、この能力を磨くことで、人付き合いの極意が身につく言われています。 メタ認知能力が高い方を、わかりやすく有名人で例に挙げますと、 所ジョージさん、鶴瓶さん、タモリさん、中居くん、上田さん、設楽さん、川島さんなど。 みなさん、場を上手くまとめて、敵もいなさそうですよね。 人間関係は、自分との関係がベースとなっていますので、
0
カバー画像

家族との関係がうまくいかなくて孤独感を感じる時の対処法【続き】

前回の続きです。ご家族との関係がうまくいかず、自分だけ仲間はずれにされていると感じる場合、占いでは色々な角度からカードを引き、リーディングしていきます。ご家族とうまくいかないのは、あなたの内面の〇〇が原因反対に、ご家族の内面の〇〇が原因!ひとまとめにできるような問題はありません。ご相談者様、それぞれの状況に合わせて、気を付けるべき問題の根、解決法が異なります。ご家族とのご関係で、例えば母親がいつも嫌味や恨み言を言いに連絡をしてくる・・という場合、どちらに問題があるのでしょうか?相談者様、お母様、両方に問題があるのでしょうか?これもケースバイケースです。たとえばカップの2の逆位置のカードが出てくるような場合、他のカードとの位置関係から注意して読み解いていきます。相談者様が何らかの事情で、過去にお母様との約束を破ったことが問題の原因としてまだ残っている可能性があります。約束というのは、片方は忘れてしまっていても、期待していた方は案外覚えていて、わだかまりを持ち続けてしまうことがあります。前回の記事で書いたように、自分の意志を無視されるのは辛いこと、と同じように、自分との信頼関係を無視された!自分を無視された!という所まで大きく捉えてしまう人もいます。もし例のお母様が、そのようなタイプでしたら、過去に約束したことを思い出して、どこで母親の期待を裏切ってしまったのか?を掘り下げてみることで、関係解決のヒントが得られるかもしれません。その他、カップのエース逆位置が出た場合は、また他のカードとの関係をリーディングしてきます。この場合、お母様の心が常に空っぽになってしまっている状況を意味しま
0
カバー画像

【守護エネルギー・狼】簡易アチューンメント

孤独感を癒し、愛を育むためのサポートエネルギー狼は本来群れで行動する生き物。人間と同じように、もしくはそれ以上に仲間を大切にし、パートナーを愛します。ひとりではないとそう教えてくれるエネルギーです。恋愛の悩みについても、孤独感は大きく関係します。そして良い関係を築いていくためにも、乗り越えねばならない感情の一つとも言えます。このエネルギーができること孤独感を癒し、依存心を和らげるサポート自分を愛し、自立した自分になるためのサポート寂しいとき、悩んだときには寝ましょ!安眠サポート大きくなりすぎてしまった気持ちを、良い関係を築くために適したサイズに戻して、余計なエネルギーを使うことを減らします。気持ちや場の浄化をし、ほんとうの自分の気持ちを捉えやすくします。恋愛や人間関係において、ツラい疲れると感じてしまっている状態は心身への影響が大きくなります。エネルギーもダダ漏れ状態です。相手への好きという気持ちだったり、逆になんか嫌だ嫌だと思うような負のエネルギーを撒き散らかしている状態でもあります。お相手がそういったエネルギーに敏感なタイプですと、すぐに察してしまいます。そういったことを防ぐための狼でもあるのです。気持ちの浄化というのは過剰になってしまったエネルギーを落ち着けるという意味です。もしかしたらそれによって、相手への気持ちがスッと落ち着く可能性がありますが、それはその時です。なーんだこの程度だったのか!となってスッキリすることもありますし、やっぱり好き!だとか嫌い!と再確認することもあるでしょう。恋愛や人間関係で大事なのは自分の気持ちを捉え、コントロールし、相手の気持ちも考えなが
0 3,000円
カバー画像

ないがしろにされてました...

 人生の中で、思うようにいかない時期ってありませんでしたか? 私は、小学生の頃はどうも上手く友達との距離感を上手く取れなかったです。寂しい思いや辛いもあって、昼休みや休憩時間も1人で過ごしていました。 ご家族がいても辛い状況になる場合もあります。いつまでも心に残ってしまう事って、そうすればいいのでしょうか?【ご感想をいただきました】 ご自身にやりきれない思いがあって、自分の誇りを傷つけられた!そんなことがあった時なのに、「重い話を聞くことは、聞く側にも辛いことだろう」とは、こんな心境になれるなんて、どんなに心優しい方なんでしょう。  人生の主役は、あなたです!あなたが大切にされずに置き去りにされた思いがあるなら、そうぞ、ここでお話しください。 話すことは、癒されることだと思います。誰にも遠慮せずに話したいことを話す。そんな環境も自分で選んでいいと思います。  文字の方が伝えやすいとう方は、チャットでお話しいただくこともできます!! たった今この瞬間から、幸せであたたかな思いになれますように❤️✨✨
0
カバー画像

周りのみんなが敵にみえるとき

「誰も私のことをわかってくれない」「みんなが私のことを嫌っている」このように感じているときは孤独感を抱え、とても苦しいものです。そう感じるのも、複雑に絡んだ要因があってのことで致し方ないことでもあるのですが1つ可能性として言えることがあります周りのみんなが敵にみえるときほど自分自身が敵になっているこういったことが考えられます。「自分はダメだ」こう思っているときほど周りのみんなに否定されているように感じやすいこれを、心理学で投影と言います自分の感情を、あたかも他人のものだと思い込む心の働きです他人の言動にも敏感になり、他人がイライラしているのも自分に向けられたように感じてしまう!この状態、なかなか人間関係もうまくいかなくてますます、悪循環に陥りやすいのです。この悪循環を断ち切るためには真っ先に、自分の気持ちに寄り添い今の、そのままの自分を認めてあげることを優先すべきなんですね!!みんなが敵にみえるときほど自分のことを否定したり、責めたりないがしろにしていないでしょうか?少し、私の話になりますが私が、どんな思いをもって相談サービスをお受けしているかと言いますと相談者様がご自分との折り合いをつけるお手伝いを目指していますまた、求められれば助言することもありますが基本的には助言という形でお話しすることはありません。なぜなら、相談者様ご自身の心にもつ力を引き出し、相談者様のこれからにつなげていくことが大切だと考えているからです!もちろん「れいさんの意見が聞きたい」「どうすればいいと思いますか?」このように求められたときにはお答えしていますよ嬉しいお声でもありますm(_ _)mやみくもにア
0
カバー画像

孤独は悪か?

私たちは「孤独」と聞くと ネガティブなイメージを膨らませ 淋しさや悲しさを連想する人の方が 多いのではないでしょうか? しかし、本日の記事を読む事で 「孤独でいいじゃん!」 「孤独最高!」 という気持ちに変化している 自分に気付くかもしれません。 孤独を愉しむ 今の時代は人と人との繋がりが 協調され、スマホなどの機器を通じて やり取りをしていないと不安になる人も 多いのではないでしょうか? 誰かと繋がりたいと「いいね」を押し 写真を載せて共感を得ようとする。 とにかく人から外れたくない、 同じ輪の中に居たいとあがいている人 は増えたように感じます。 孤独を愉しむ事が出来る人は 一人の時間を孤独だと捉えず 自分と対面する時間 だと思っています。 一人の時間を持つ事で、 本当の自分を知る事が出来ます。 自分はどう考えているか。 何がしたくて、何をすべきか。 何を選べばいいか。 自分と向き合い、 思考を巡らせる事で 自ずと自分の納得する 生き方が見えてきます。 「淋しさ」と「孤独」は別物 淋しさとは一時の感情であり 孤独とはそれを突き抜けた 一人で生きていく覚悟です。 淋しさは何も生み出さないが 孤独は自分を厳しく 見つめる事ができます。 若い人達の自殺の原因のほとんどは 友達や知人から遠ざけられ嫌われ、 もはや生きていけないと思い込んで しまうところからきています。 つまり、淋しさが原因になる事が多い。 1人でいる事=淋しさではありません。 自分の中で「孤独はみじめ」だという 思い込みが自分を苦しめている という事に気付きましょう。 孤独になる事で得られる メリットは沢山あります。
0
カバー画像

ちょいむずを。

いやぁ〜〜〜ほんまに寒いですねぇ〜〜(°▽°)皆さんの所は雪など大丈夫ですかぁ〜〜??( ´ ▽ ` )絶対に焦らず、いつもの何倍も気をつけてこの寒すぎる冬を乗り切っていきましょう!さて、そんな寒い時期ってのはムダに虚しくなったり、寂しくなったり、孤独感を感じたり……謎に自分はこのままでいいんかなぁ〜…などと、自信もだんだん無くなっていってしまったりもしますよねぇ〜。そんな時は!!いや、そんな時はとか関係なく自分に自信が持てないm(_ _)mって人は、、、、、ちょっとだけ難しそうやけど少しだけいつもより頑張ったらできそうなことをやってみてください!ほんまにどんなことでもいいので1日に何回か、気づいた時に意識してやってみてください。1日1回でもいいので、毎日継続してやってみてください。必ず雪が溶ける頃には今よりずっっっと自信に満ち溢れているでしょう。楽しみやね☆ではまた(^_−)−☆
0
カバー画像

他から来た人って「敵」なの??

中途入社する度に思うこと。コイツ、使えないなぁ。 いつになったら動けるようになるんだ。 どこに行っても大体言われます。 直接言われることがあったり、 言葉の節々や態度に現れたり。 正直、気分の良いものではありません。 中途採用者は即戦力。 だからほっといても勝手に動く。 勝手に動くし勝手に察する。 だから全体の説明さえも必要ない。 こんな組織、意外に多くないですか? 中途採用者は前職の経験を持ってますが、 現職の経験はゼロなわけですし、 何をどうすればいいかは分からない。 経験があるからこそ勝手に動かない。経験をマルっとそのまま活かせるなんて、 そっちの方が稀なケースだと思います。 それに、中途採用者も人なので、 色んな感情を持っています。 スタート時点なら尚更不安や焦りなど、 ネガティブな感情を持ちやすいはず。 ほったらかしが長くなるほど、 ネガティブな感情は溜まるし膨らみます。 中途採用者に早く積極的に動いてほしい。 そう思うのなら、これでもか!と思うくらい、 丁寧に手厚くサポートした方がいい。 手取り足取りやるのではなく、 ご本人の知見と現職の仕事などが、 ご本人の中でうまくリンクするように。 中途採用者にもイキイキと活躍してほしい。 そう思うなら、受け入れる側も本腰入れて、 活躍してもらえるようにやればいい。 (会社だけでなく上司・先輩という単位でも)目先の数ヶ月はそのために投資する。 それくらいやっても数年後お釣りが来るはず。 そんな風に思いながら、 転職したてに味わう妙な孤独感を感じてます。 (何回転職を経験しても無くなりません)自分の経験を後続に活かすべく、 色々
0
カバー画像

ワタシノハナシ

みなさんこんばんは。突然ですが、今日は私自身のお話をしようと思います。私は、現在は家庭を持ち、会社員として働いております。決して裕福な生活をしているわけではありませんが、普通に生活をしています。私という人間は、正直なところ、学生時代や若い頃は、品行方正と言えるような人間ではありませんでした。学生時代の私は、ここではとても書けないようなこともたくさんしてきました。そして、若い頃、アルバイト感覚で夜のお仕事をしていたことがあります。ホステスとして働いていたこともありますが、元々お酒が苦手でしたので、風俗のお仕事もしていました。夜の世界が性に合ったのか、かなり収入を得ることができました。稼いだお金は、生活費の他に、連日友達と遊びに出かけたり、装飾品を揃えたり、高価な物を買ったりして、いつも使い切ってしまっていたので、貯金はほとんどありませんでした。その当時は、自分のことを本当に自由で無敵だと思い込み、ギラギラしていたように思います。お金はたくさんあるいい男とセックスに明け暮れ欲しい物はすぐに買える、貰える、連日クラブで遊び移動はタクシー食事は外食こんな生活をしていました。食欲、金銭欲、物欲、性欲、あらゆる欲を満たしているはずなのに、どうしても埋められないものがありました。それは、寂しさです。とても寂しいのです。寂しさを埋められないでいました。当時の私は、一人暮らしをしていたにも関わらず、一人きりになる時間の方が圧倒的に少ない生活をしていました。ほとんど毎日友達と過ごしていましたし、夜も必ず誰かと一緒に寝ていました。にも関わらず、いつも私は寂しいのです。誰かと一緒に過ごしていても、常に
0
カバー画像

あなたが独りでない理由、いつも心に善と悪

「とにかく孤独感と寂しさで押しつぶされそうです。」という、ご相談は男女問わず多いものです。別に生きていれば、当たり前の感情です。人は、みんな弱いのですから。強がっている方は、いますが。もともとは、弱さを隠してたりします。母性本能の強い方は、ピーンとそこに、気がついてしまいます。しかし、すべての女性が、母性本能が強いとは限りません。逆に、まだまだ甘えたい女性もたくさんおります。そこを勘違いすると、甘えたい同士の恋愛となり、なかなかがうまくいきません。さておき、誰でも心の中には、善と悪が住んでおります。あなたは、独りではありません。日夜、会話して、問答して戦っております。まるで、アンパンマンとバイキンマンのようですね。アニメのアンパンマンは、あんこで、元気になりますが、心のアンパンマンは、心と身体の疲れを取ること、良質の睡眠で、元気になります。心の疲れは、外科的な傷ではないので、血が吹き出ている状態でも、人には見えないものなので、とても辛いですね。心のアンパンマンとバイキンマンが、良く話し合い、親友になると、だいたいのことがうまくいきます。「寂しいのは、あなただけでは、ありません安心して下さい」「寂しさを、依存で埋めようとすると、昔のハルコさんのように間違った判断をするよ、ご注意下さい」◎もし、どうしても、バイキンマンが暴れまくった場合は、ご連絡下さい。たとえ、深夜でも、ハルコさんが、あなたの心のバイキンマンと交渉しましょう。
0
カバー画像

「悩みを打ち明ける人がいません」勝手に人生相談

勝手に人生相談Yahoo!知恵袋の相談を勝手に神主norikuroが回答をいたします。一緒に考えましょう。今回の質問悩みを打ち明ける人がいません悩みか愚痴かもよく自分でもわかりません寂しがり屋で孤独です。回答悩みを打ち明ける人がいないということで、寂しがりやで孤独、よく分かります。心から安心しきって物事を話す相手がいないということですね。周りの人はなんであんなに自分の弱みを簡単に見せられるのか、何で簡単にすべてを喋ってしまうのか。理解できないが羨ましくもある。だからどこか孤独な気持ちが拭えないということですね。きっと周りに人はいるのだと思いますがちょっと飲み屋で心を全てさらけ出して安心してお話しできる相手がいないと推察いたします。今の時代価値観の多様化が進み自分の家族ですらそう思えない人もいるようです。悩みと愚痴の違い「悩みか愚痴かもよく自分でもわかりません」悩みというのは複数の考え事が絡まっている状態にあります。愚痴というのは、感情のゴミ出しと私は定義しています。何か不満があるということに対してストレスを感じているそれを吐き出すこれが愚痴だと思っています。さて、悩みと愚痴の解決方法は実は一緒です。悩みは複数の考え事が絡まって思考がループしている状態、だから人に話すことによって一旦テーブルの上に考えを整理することが大事です。愚痴も同じく不安のストレス発散なので人に聞いてもらうことによって解消します。悩みは基本的に解決しません。自分で整理して問題を抱えながらいくしかありません。だから悩みも愚痴も関係なく人に喋ることが大事です。つまりそんなこと考えずにじゃべりましょう。ただし、この
0
カバー画像

孤独感と本音

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。スピリチュアルを仕事にしていると、時に人とあまり接点を持ちたくなくなります。感じなくてもいいことを感じるからです。できるだけコントロールはしていますが、強烈なエネルギーの時は、ブロックしていても入り込んできます。今はなくなりましたが、若い頃はあえて友達を作らないようにしたり、会社員の時も、ほかの社員とあまりプライベートな接点を持たないように、ひっそり生活していたことがあります。その方が体が楽だったからです。強烈なエネルギーを受けると、体が痛むことがあって、でもその体感によって今は鑑定をしていることもあるので、必要なことではあるのですが、でも辛いんです。人と接点を持たないようにすると、体は常に楽です。相手が私に意識を向けさえしなければ、エネルギーが私にぶつかってくることはないですから。でも、それをしていると、次第に孤独感を感じるようになりました。当たり前ですね。ほぼ家族以外の人と私のことをわかっている人しか会話をしないわけですから。自分の孤独感が最高に強くなったときに、はじめて自分の本音に気が付きました。私は本当は、もっといろんな人と友達になったり、触れ合ったり、会話したいんだって。そう感じたからといって、すぐに人と接点を持とうとはできませんでした。体が痛むから。でも少しずつ方法を覚えて、数年かかって、友人たちとの交流を取り戻しました。結局ね、人は孤独じゃ生きてゆけないんですね。どんなにつらくても、苦しくても、人と触れ合うこと、人とのご縁を持つことで、人としての成長になるし学びがある。私は自分が体
0
カバー画像

コロナ自粛の孤独、精神不安定を癒すぬいぐるみセラピー効果について♡

ぬいぐるみセラピーってあるのですね!名古屋工業大学でのストレス緩和検証でのレポートでその効果数値が示されてありました。■ぬいぐるみ条件における一時的気分尺度の変化緊張、抑鬱、怒り、混乱、疲労が減って、活気が増えていますね!★☆★今日は、数値ではなく私の個人的な経験と感覚を書かせていただきますね(^^♪コロナでの緊急事態宣言により、私は人と会う機会がグンと減りましたね。職場に顔を出すのは、一日おき。事務所内には毎日せいぜい三人。実家の父の訪問も控え、離れて暮らす子供たちにも会わず。パートナーとも会わず、ライン電話や、ネットでの交流以外に、人と直に交流する時間がありませんでした。一人時間は充実してはいるものの、、、、、、1人部屋にいると、時々不安感やら、孤独感に支配されそうな瞬間があって、自分でも戸惑っていました。もともと楽観的で、メンタル強めかな?と思っていましたから(笑)で、先日、ふと、いつも枕元に置いていた、ピンク色の♡ハートクッションに顔を埋めました!!!ああ、なんて柔らかくて、ふわふわしてて、肌に優しいんだろう!!そうしたら、ふわーっと、胸が熱くなって少し泣けて来ました。あー私、結構我慢していたんだな、、、、と。。寂しいんだなと。。それから、しょっちゅう、このハートクッションさんに、顔を突っ込んでいます(笑) 色がまた癒される感じ。ほんのりピンク色って、幸せオーラ放っていますよね!もう一つ枕元に置いてる、プーさんのぬいぐるみも時々ハグしています♡プーさんをハグすると、自分で自分の心を抱きしめてる感覚になるのです♡★★ぬいぐるみセラピーは、うつ病を改善したり、孤独感や不安感
0
カバー画像

人は1人では生きられない

また久しぶりの投稿となってしまいました(;^_^A今回は生物学の講習会で聞いたことがある、とある研究のお話をしたいと思います。とある学者の方が『生まれた子供に何も話さなければ何語を話すのか?』という研究を行ったそうです。もちろんミルクやおむつ交換などの世話はしますが、それぞれを個室にして、世話人は一切、笑いかけたりの感情を見せないという環境において研究したそうです。すると、どうなったと思いますか?なんと2ヶ月後には全員が命を落としてしまったそうです(´;ω;`)何とも惨い結果となってしまった為、その研究はその後、行われなかったそうです。それはそうですね。生物学的な当初の何語を話すのかは立証できなかったわけですが、このことからも実際に人間は1人では生きられないということが立証されたのです。さて、なぜ心理カウンセラーの私が生物学の講習会に行ったのかというと・・・心理カウンセラーには様々な分野の教養が必要だからです。例えば離婚相談で必要なら法律を知らなければいけない場合があります。さらに慰謝料などの為に民法や実際の判例なども知っていた方がご相談者様に有益な情報をアドバイスできますよね⁉このような法律や民法・裁判例などの情報はパワハラ相談、DV相談などにも役に立ちますね。もちろん法律の専門家である弁護士さんなどの方々には敵いませんが、そこににご相談に行くという選択を選んでいる方はカウンセラーに相談したりしませんよね⁈心理カウンセラーは心理学の専門知識だけでなく色々な知識を常に求められます。それが出来なければご相談者様にとっての最善策のご提案やアドバイスができないと私の長年の経験から得た
0
カバー画像

たった1人で生きていく。それは誰にもできないこと

このタイトルの言葉は沈まない太陽はない。しかし太陽はまた昇り、夜明けをもたらすで有名な米国の詩人マヤ・アンジェロウの言葉です。心理学のカウンセラーが詩人の言葉を使うのは変だと感じるでしょうか(;^_^A笑笑マヤ・アンジェロウの名言は数多くありますが、心理カウンセラーとしてご相談者とのカウンセリングの時に実は有名な名言を使うのは、とても有効な手段の1つなんです。公民運動にも参加していたマヤ・アンジェロウの生きている時代では、まだ心理学も初期の時代。まだ理論ができ始めて、その実験段階だったことでしょう。きっとマヤ・アンジェロウは心理学など学んではいなかったことでしょうね。でもマヤ・アンジェロウの名言には心理カウンセリングの基本になるような気にいらないことがあれば、それを変えなさい。変えることが出来なければ、自分が変わりなさい。という言葉もあります。心理カウンセラーは深層心理からの自己解決をサポートする存在だと前回のブログでご紹介しました。どうでしょう?マヤ・アンジェロウの言葉に似ていると思いませんか?こんな言葉もあります。ひとはあなたが言ったことも、あなたがしたことも忘れてしまう。だけど、あなたに対しての感情を忘れることはない。この言葉は認知症の人に、よく見受けられます。何だかビックリしてしまいますよね⁈これは心理カウンセラーだからビックリするのかな?(;^_^A 笑笑さて、なぜ今回はこれを書いたのか・・・これはタイトルの言葉を皆さんに忘れないで欲しいと思ったからです。『たった1人で生きていく。それは誰にもできないこと』忘れないでくださいね!
0
カバー画像

孤独がこわい

「孤独がこわい」 「ひとりがこわい」 って思い込んでいるだけで ひとりでいることで楽しめることも 自由に動けるし、素敵なことも いっぱいありますよ! 怖くありません♡
0
カバー画像

ひとりで頑張っている

ひとりで頑張っている。雨の中、嵐の中、必死に耐えている。外だけじゃない。怖さ、不安、孤独感。いろんな気持ちを抱えながら。誰も助けてくれない、誰にも頼れない。ひとりで頑張らなきゃ。そう思って心の中でも、お布団にくるまりながら。そうだよね。いっぱい頑張っている。必死に耐えているんだよね。いっぱい心の中で泣きながら。どうか無事に嵐が過ぎますように。外のだけではなく。早く、あなたが安心できる夜が来ますように。
0
カバー画像

寂しさと孤独

人間て寂しさと孤独で死んでいくらしい。寂しさと孤独で自殺したくもなっちゃうらしいので犬や猫を飼うそうだ。そういえばうちの戌も猫も添い寝してくれる宗教に大量のおカネをつぎ込む人も寂しさとか孤独が原因なのかもしれない六本木で昼きゃばというのがあって、女子大生が年金暮らしのおじいさまをミルクコーヒーとトーストでご接待するそうだが連日満員だ。そのくらい寂しいらしい。人間はこの後惑星になるので、惑星になるような人は孤独と寂しさが超越できた人だと思う。魂というのは何百億年の間、孤独と寂しさとの戦いかもしれない。さすがにこれらは修行で解決するもので、在家修行で解決していくものである
0
カバー画像

孤独感

宅建受験者のゴルゴです。皆さん、こんにちは。独学で勉強を進めていきますと孤独感が襲ってきます。先生や仲間が近くにいるわけではないので難しい問題やイージーミスで間違えてしまった場合はさらに孤独感が増します。でも独学でやる!と決めた以上この孤独感にも勝たないといけないのでひたすら勉強のみです。また頑張ります。誰か応援よろしくお願いします。体調は回復しました。またがんがん勉強していきますよ。やるぞ!!宅建試験まであと203日。ゴルゴ
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら