「”個性”の発揮に伴う(孤独感)というサプライズについて!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

記事
コラム
💎そもそも人間の個性とはなんでしょう!
人間に限ったことではないですが、それを持つことで他とは完全に区別されるようなものを「個性」と名付けることができると思います。
そのものに備わっている独特の本性の事です。
あなたの個性は、あなただけが持った、決して他の人にはない何かです!
すべての人には必ずなにがしかの個性というものがあるのです。
個性豊か、個性が強い、と言われる人には、それがたくさんあるという事です。ありすぎて、社会に適応できない人もいるはずです。
足りな過ぎて、社会に埋もれてしまう人もいるはずです。
大切なのは、多くても少なくてもその個性を上手に際立たせ、その個性によって世の中にしっかり認識されたり、周囲から一目置かれたり
社会に役立ったり、人に好かれたり、面白がられたり、何かに抜きん出たりする強いパワーに転換する考え方です。
じゃあ、どうやって個性を発揮するのか?というと
その前にまず、自分の個性を自信もってしっかりとイメージすることです。
たいそうなものにすると、それは個性ではありません。世間評価に準じているだけとなってしまいます。
せっかく素晴らしい個性があるのに、その個性がわからなかったり、見つけられなかったり、気づかなかったり、自分特有の個性なのに
世間に照らしてみてしまってその個性を嫌ってしまうのです。
個性というものは、他とは完全に区別されるものだから
自分が他とは違う事でその個性を嫌ったり、それを自分の悪い所、欠点と勘違いしてしまうのです。
本当にもったいない話です。
学生に、「それが君の個性じゃないか。そこを伸ばせばいいんだよ」
といってみると
「え、これが、僕の個性?」と驚いてしまうという反応が返ってくるのです。
他とは違う本性なので、その個性のせいで自分がよく思われていないと勘違いをしてしまって、個性を伸ばせないでいるのです。
逆を言えば、自分にとって避けたい本性のようなものがあるなら、それが
個性の芽である可能性があるのです。
個性というものは、そのくらい社会性とは正反対のベクトルだったりすると
思っていればいいのです。
当然、人から嫌われがちな個性もあるという事です。
要はそれを理解して、逆手に取ることが大事なのです。
あらゆることが、個性になりえるので、そこは超フラットな感覚で
自分の事を率直に観察してみるのがいいことなのです。
「あ、もしかしてこの性格、これって私の個性かしら」と
半ば勘違いしてみるというか
とかく人に批判されがちな性格を生かす方法を探してみる事。そして、
これは、自分の個性だからと割り切ることも大切な事なのです。

💎もっとも、個性とは「こうである」と特定しにくいのも事実です。
厳密なものを探し求めないことです。
アバウトに自分の個性をつかみ、その能力を社会にコネクトさせて
いくような努力を積んだ時
その個性はいつか実を結ぶのです。
私の場合は、いつも周りが教えてくれたのです。
「めっちゃ変りもの」といわれ、このことにたいして、
前向きに受け止めてきました。
この前向きに受け止めるという力こそが、個性といえるという事なのです。
いろんな個性が存在します。
それぞれが、方法を見つけて育んでいくしかありません。
自分をしっかりと知った時、
その人の特有の個性が出現するのです。

💎ちなみに目の前のことに集中して物事に対応されていると思います。
一旦、対応が終わり目の前のことに集中することがなくなった時、
何度も同じことが頭に浮かぶことは、それが今の自分にとって欠かせないものなのです。それは、考えて自分なりの答えを出すべきことなのです。
納得のいく答えが出るまで頭に浮かんできます。
ですから、答えが出るまで考えることが必要です。
この内容が個性であり、あなたのやりたいことであり、
これが直感というものなのです。
だいたい、スルーしてしまいがちですが、
これは絶対にスルーしてはいけないことなのです。人間にとって!!!

💎若い時、特に結婚前は、人との交わりは必要な事なのです。
人恋しくなったりと....!当たり前のこと、すなわち本能なのです。
何故なら、人間の本来の仕事は、子育てだからです。
男女がお互いに惹かれるのは当然のことなのです。
これはスルーしてはいけないことです。
何か、気になるとか、魅かれるとかという気持ちが芽生えた時は
相手もそうなのです。これが本当の恋だからです。
そして、自然と男女は、相手に対して、
「何か”相談”に乗ってあげたい気持ちになるのです自ずと!」💜
マジ!ですよ、気づいて下さい!あしからず!

💎会社勤めというものは、今も存在しています。
インターネット社会といえども!
まだ完成前の時です。
しかし、会社という存在は、年功序列&終身雇用でした。
それが、リストラ時代となり、人間の数を減らすことが
物・サービス提供システムにとって代わったのです。
端的に言って、自分で稼ぐ時代になったのです。
それができれば、会社勤めはしていないはずです。多くの人間が!
いい傾向ではあったのです。しかし、稼ぐという事に関しては
会社勤めをしないと太刀打ちできないのが実情だったのです。
国が、リストラされても自己退職にしても
社会に貢献して個人で稼げるというシステムを作って確立してから
リストラ会社時代にすべきだったと思います。
世界は国単位になっているからです。
インターネットの発展につながっただけで、何も変わっていないはずです。
人間社会においては!
今現実には、会社勤めが健全だという感はあります。
しかし、お金を集めるだけのところになっていますので、
自分の目的のために仕事はするべきと考えます。
お金の量は期待できないはずです。
会社にとって必要なお金集めは、社長の仕事のはずです。
やはり、良好な人との出会いとは、同じ趣味の集まりの場の方がベストと感じています。
会社はリストラ会社というシステムは変わっていないはずです。
会社勤めの代わりになるシステムの構築をインターネットの活用で
子育て中心社会に変えてください!以上です。
インターネット活用での稼ぎ方は、
ユーチューブ?という動画作り&登録&スポンサー
動画の内容こそが自分の個性? ノウハウ等?

💎好きな事を極める方が、嫌いな事をやってストレスを抱えて生きていくよりも数段健康的だし、その方が人生は確実に楽しくなります。
けれども、みんなが好きな事を目指せばそれだけ希望者が集中し、
仕事なら、競争率が高くなり、そこで頭角を現すのは、至難の業という事になります。
例えば全員が人気ユーチューバーにはなれないように!

💎逆にみんながやりたくないことというのは、
皆が嫌うのでお金にはなります。
この悩ましい選択が一生付きまとうこと自体が、人生といえると思います。
ですから、この要領だったら自分にはできるというものを見つけ実行すればいいのです。知恵です。
具体的行動だけならいいのですが。
今の会社勤めには、
こういうことに関しては、心の在り方のウェイトが多くを占めるはずです。
要は、この要領だったらやれる、ここまでの妥協だったらやれるという感覚です。
体力の問題もありますが、やはり心のウエイトが占める割合が大きいはずです。まして、今の社会。
という事は、「書物」に限ると思うのですが.....!

💎お金は、稼ぎたいけれどもストレスをかかえるような仕事はしたくない。
こういう考えをもっても仕方がありません。
どんなふうに生きても一生は一生なのですから、楽しく幸せに生きて死にたいじゃないですか!
私たちの一生を壮大なチャレンジの場だとしましょう。
そもそも一生というのは万人に与えられた自由時間で、
その時間は個々人が好きなように動かすことができるものなのです。
皆がいい大学を目指し、一流企業が安泰だと信じていた時に実践していたことです。
①不安でも、人と同じことは目指さない。
②必ずまだ誰も見つけていない別の方法があるはずだから、探す。
③常に三つの目標を持ち続ける。
④最低限のたくわえを確保し、なんなら一度、お金のかからない最低限の生活に落とす。
⑤目標が決まったら、一年間は修行僧のように、毎日24時間そこに集中する。
⑥一年たって、成果が出ない場合は、ひとたび諦めて次の目標に移る。
失敗の方が多い。
三つの目標を抱えているので、一つがうまく機能しなくてもちょっとしか絶望はない。
時間のかかるものもあるので、一度諦めた目標が、後に復活することもありました。
ただただ一生懸命、楽しく、自分の道を究めることが重要になります。
楽しければ、みょうなストレスはかからないので、持続することが可能になります。
この継続は力がポイントとなります。
何があっても続けることが、理屈抜きで目標到達に必要な条件なのです。

💎才能がないのではなく、持続する力や根気が不足しているだけなのです。
ここに「工夫する力」や「ひとひねりする機転」が加わると最強になるのです。「絶対に何か突破する方法がある」と思い続けて、着眼点を探すことです。
着眼点は無限にあるので、そこは楽しみながら、
皆とはちょっと違う道をさがせばいいのです。
道が決まったら、とことん邁進するのです。
その道が曲がりくねった道でも、その道に決めた理由がはっきりしているので
不安になる必要はないという事です。
だって、チャンス街道だからです。
「成功とは何ぞや⁈」という問題が、目標にはついて回りますが
人生そのものを楽しむことができた人が、実は人生の勝者だと思っています。
何をもって勝者?お金?それとも満足感からくる笑顔!!

💎私は、間違いなく頑固じじいになっていく、今もそうですが...!
でも、気にしません。
すでに田舎にこもっていますし、社会からも離れているわけですから
人間関係を気にしなくていいので楽ちんです。
「淋しくないですか?」誰かに言われたとします。
「いいえ」と答えます。
淋しいからみんな我慢をして「いい人」になって、
ますます無理をして、自分をすり減らしていくのでしょう⁈
そんなの私は、ごめんです。
皆に対して、偽った自分を構築していくのはマジで超ストレスになるのです。
ストレスが一番生きにくくさせる要因なのですから。
ストレスと寂しさだったら淋しい方が気楽でいいです。
ストレスは、寿命をちじめるばかりではなく、老化の促進、人間性を損なわせます。
それに、今の時代、SNSもあります。
田舎にいても世界中とつながります。
神出鬼没の変わり者になるチャンスかも!ナンチャッテ!!
要は、自分の人生なのでそれもこれも含めて人に相談はするけど
決めるのは自分という事です。
ただ、周囲に気を使いすぎてクタクタになるという感覚も必要だと思うのです。そういう体験もしないと、自分の限界点も把握できないからです。
そういう同じ面に今後遭遇しても、要領かませることができるからです。

💎「生き切ってこその人生」
「ダメだなあ、何をやっても」というとき
「むしろこれチャンス、大逆転の」という逆転の発想
つまり、究極のプラス思考です。
人生は、短いのだから、落ち込む暇なんかはありません。
つまり、与えられた人生を最大限有効に使いきって死にたいと常に
考えるようになっている昨今なのです。
しかし、落ち込むことも人間の道理に組み込まれています。
故に、落ち込む時間というものは、短時間に済ますという条件が
必要になってくるのです。
つまらないと思う世界を楽しくに変える事が人間の生きる目的でもあるので
す。

💎人生は一度です。
人間は一生は一度という事を忘れがちになります。苦しんで生きても一生
悩み続けても一生、楽しんで生きても一生です。
どのような現実下にあっても楽しそうに生きている人たちがいます。
ハッピーさんに出会うと、ちょっと人生が愉快になるのです。マジ!
フランス人には、結構います。
自分の人生を楽しんでいる人というのが....!

💎つまり、要は、人と同じ道を歩かないことが物事を達成させる
ベストな方法と思っています。
また、同じことでも、人と違ったやり方で行うのもそうなのです。
これ人間の道理であると同時に自分流との出会いでもあるのです。
そして、最後に人間にまず必要な事は、やはり目的、
そう 信念なのです。
”信念、岩をも通すです。”いい意味での思い込みの事です!

(追伸)
💎フランス人に学ぶ!
フランス人の生き方、死生観、人生観というものです。
まず、魔法の言葉が存在します。
それは、「セ・ラ・ヴィ」(それが人生だよ!)です。
突き放しているようでやさしさのある言葉であり、
苦難を乗り越えていく場面で自分や周囲の人を励ます、心強い言葉です。

個人主義が徹底した国だから、全員の考え方が違っているという事です。
ここまでバラバラの思考だと、小気味いいくらいの自由度なのです。
つまり、人は人、自分は自分というのが徹底しているので
我慢というものをしないのです。
イジメという概念もなく、その昔、日本で流行った
”会社命の猛烈社員”みたいな世界観も存在しません。
自分を中心に物事を考えるので、自分の為に生きるのが根本で
会社や社会は二の次なのです。
フランス人は、絶交をすると元のさやには戻りません。
つまり、そこで縁を切るという事になるのです。
自由度を意識しているので、生きるのが楽になるのです。
集団から離れても生きていけるという事。
いろんな人生があるのだからどうにかなるという感覚。
フランスは、半分社会主義のようなところがあるので
どうやっても人権が守られ、貧しくてもそこそこ普通の暮らしができるのです。こういう政治社会的な背景が、フランス人というものを生んでいる
一因であるのかもしれないのです。

💎フランス人のデモ!
自分たちの生活をよりよくするためにデモという行為をするのです。
例えば、1ユーロもしない牛乳が市場に出るのを大手メーカーが阻止するので
自分たちの安い牛乳が消費者の手に届かないので
デモすることで訴えているのです。
つまり、フランスの人々の暮らしを変えることになるからという訴えなのです。
目の前のデモ隊の光景を見ながらカフェを飲んでいる人たちは、
「うるさいですけど、自分が彼らの立場ならデモをするでしょう。
いろんな価値観があってこの国は成立しているのですから。
うるさいけど、うるさいからこそ、それが自由というものなのです。と....!

💎フランス人の絶好の仕方は、かなりユニークです。
絶交は、まさしく断絶となるのです。
絶交したらフランス人は、街角とかバーとかで合っても、一切目を合わせないのです。日本人からすると子供っぽいと感じるところですが、私は、そうでもないと感じています。
「意見の合わない人間とはかかわらない」という感覚は、今の時代必要と
感じている次第です。
不仲になると考えて心を痛めてしまう事の方が、私はおかしいと思っています。その痛む心を持ち続けること自体が無意味なのです。
自分の心は他人のものではないからです!
故に、視界から消す。ことの方が正しいと感じています。
まして、視界から消しているので、気になることがないようになるのです。
つまり、気の合う仲間と多く出会う事をすればいいだけの事なのですから。
強く生きるとは、こういうことを言うのです。

💎フランス人が立ち直るときに使う言葉!
①神様なんてこった                          (Oh mon dieu.)
②だから、何?                            (Et alors?)
③たいしたことじゃないよ                 (Ce n’est pas grave.)
④ちょっと、一人にしといてくれないか(Laissez moi tranquille.)
⑤しゃーない!                               (Tant pis!)
⑥夜が答えを導いてくれるさ             (La nuit porte conseil.)
⑦誰にでも起こりうることだよ          (Ce sont des choses qui arrivent.)
⑧人生は続くんだ                            (La vie continue.)
⑨それが人生だからさ                      (C’est la vie.)
⑩つまり、人それぞれだから             (ça depend des gens.)

皆さんに幸あれ!!!💜



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す