「デジタル社会について!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

記事
コラム
💎デジタル化によって、新たに作り出される職種によって
収入お増加と職業選択の可能性が広がっています。
しかし、同時に労働契約が不完全で、社会保障(雇用・健康・年金保険税金)の対象外に置かれてしまうという事も確かな事なのです。
人間の本来の仕事は、「子育て」です。
故に、社会保障(雇用・健康・年金)は、必須です。
人間、男と女に変わりはないはずです。
昭和時代も、会社勤めがメインでした。
それをしなければフリーランスでした。
この会社というものの中身が変化したためデジタル化に変わったはずです。
昭和時代、リストラ会社に変身したはずです。
中身が、リストラ化からデジタル化にさらに変化したという事ですよね!
リストラ(首切り)とは、会社の外から見は変わりませんが
中身それも特に人間の心の状態のあり方に変化が現れ
パワハラ、セクハラ、モラハラといった副作用が生じたのです。
男の情けない醜態が出たのです!!!
これは、デジタル化も原因となっています。
受け入れようとしない男のぶざまな醜態です。
そして、今度は、デジタル化というものが会社を変化させるという事に至っているのです。

💎まず、職種として、この三種類が存在します。
①IT人材
②デジタルクリエーター人材(例:ユーチューブへの投稿者)
③ラストワンマイル人材

これは、人間の心ではなく、会社の中身の変化なので
デジタル人材育成カリキュラムを受講することが必須と考えます。
受講したら、何らかの答えが出るはずです。
それがこの三種類の職種に該当するという事です。
そして、会社というものが、プラットフォーム企業と呼ばれるという事
つまり、売り手と買い手を集める企業の事で
その場がインターネット上という事だと考えます。
お金が自分の口座に入金されることに変わりはないはずです。
生むがやすし、とにかく受講しないでイメージだけで色々考えると
大きな考え違いの答えがでてくるということになるのです。
そして、社会保障(雇用・健康・年金)の提供は、政府&プラットフォーム企業の仕事となるはずです。
ここで、昭和と違うところは、このプラットフォーム企業の数が違うというところです。どうでしょう!皆さん!
故に、デジタルクリエーター人材&ラストワンマイル人材に対しての
社会保障の提供のシステムが課題となるはずです⁈
課題なくして、変革なしです~!

インターネット&情報通信端末の普及により
新世代のIT企業の台頭社会!
デジタル技術や端末は、あくまでも道具です。
道具をどう操作するかという感覚には、アナログ感覚が必要です。
つまり、文系感覚 要は、サービス感覚です!!!


「自分の感覚からすると、この職種の仕事はしたいができない。
しかし、お金は必要!
選んでる時ではない!
これならできる感覚はあるが、好きではない!
そんな悠長なことは言ってられない!
よし決めた!!」
この感覚は、デジタル社会になっても変わらないはずです!!

💎”三種類の職種について!”
①IT人材について!
デジタルツールを開発し、活用できるような職種です。
コンピューターの利用の仕方は変化が激しいです。
文書作成や表計算ソフト、そして、メールといった基礎的なスキル
に加えて、より高度なデータ分析やプログラミング能力が求められ
そして、インターネット・セキュリティーの分野でも高度な知識を有する
人材が求められるようになっているという事。
これらのスキルを獲得するためには、一定の訓練を必要とします。
すでに幅広い職種でデジタルツールを使いこなすような能力が求められるようになっています。
しかし、狭義のIT人材そのものの雇用総量は決して大きくはありません。
新興国の成長をけん引するものではあっても
マクロな雇用の屋台骨を支えるものとは考えにくいのです。

②デジタルクリエイター人材
プラットフォーム経済に積極的に加わり、
自らのコミュニケーション能力とクリエーター能力を活かしていく職種です。
ユーチューバーに代表されるようなソーシャルネットワーキングサービス
(SNS)のうえで、
自ら番組やコンテンツを配信して、情報を発信できる人材のことです。
情報発信能力は、視聴者への広告を見てもらう事にもつながります。
また、直接的に製品やサービスを販売することもできる人材です。
こうした人材は「インフルエンサー」と呼ばれることもあり、
中国では、「ネットアイドル」とも呼ばれています。
会話スキル、商材や論点の選定スキルなど
高いコミュニケーション能力だけでなく、
コンテンツを作り出すクリエイターとしての能力も求められます。
視聴者は、一部の作品に集中するため
この職種も雇用総量としては必然的に少ないものとならざる負えないという事です。
副業や兼業として生活を部分的に支える可能性は開かれていますが
広く雇用を支えるという役割に関しては、期待しづらいものがあります。

③ラストワンマイル人材
電子商取引やライドシェア、宅配といったプラットフォーム企業の台頭によって、まとまった雇用量を生み出しつつある職種です。
電子商取引の拡大は、宅配において、ラストワンマイルでの雇用を創出しています。
同様に、タクシー運転手も、技術的には個人での参入がより容易になっています。
これらの業務は、現状では自動化が難しく、労働集約的な特徴を持っています。このほかにも
例えば、人工知能の開発過程では、人工知能に対して、ある画像が何を意味するのか教示する(タグ付けする)業務も必要で
これもまた数多くの人手が必要です。

スキルの面からみると
①のIT人材は、プログラミング等の専門性と技能が求められます。
②のデジタルクリエーター人材は
コミュニケーション能力&クリエーター能力が求められます。
③のラストワンマイル人材は、
特殊な技能が求められることは少ないです。

一方で、雇用創出の面からみると、
IT人材は、デジタル経済の広がりにも関わらず雇用の総量にはそれほど
期待はできません。
デジタルクリエーター人材は、誰もが挑戦はできるものの
安定的な職業にはなりにくく、生み出される雇用量は、
少量にとどまる可能性が高いです。

雇用の面では、特殊な技能が求められない
③のラストワンマイル人材が当面中心になる可能性が高くなるはずです。
ここに、デジタル化の課題があるのです。

(独り言!)
コンピューターシステムが仕事をして、
そのコンピューターシステムを活用して
自分の銀行口座にお金が振り込まれる時代へ!
そのコンピューターシステムのある場所にいなくて
自宅で(リモートワーク)で
コンピューターシステムがする仕事の「フォロー」を
手短かに端末を使って行い
連絡事項はメールで行い
この「フォローの内容」がデジタル社会の仕事になると考えています。
よりよくスマートに~!!!
これ、ラストワンマイル人材の仕事なのでは⁈
故に、頭&心&身体をフルに使わなくてはならない
子育て中心の人生がようやくスタートできるのです。

ハッピーニューイヤー💜
おあとがよろしいようで!
ナンチャッテ! コマネチ!ダブル!
失礼をば致しました!

皆様に幸あれ~~!!!💜









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す