家族との関係がうまくいかなくて孤独感を感じる時の対処法【続き】

記事
占い
前回の続きです。

ご家族との関係がうまくいかず、自分だけ仲間はずれにされていると感じる場合、占いでは色々な角度からカードを引き、リーディングしていきます。

ご家族とうまくいかないのは、あなたの内面の〇〇が原因
反対に、ご家族の内面の〇〇が原因!

ひとまとめにできるような問題はありません。

ご相談者様、それぞれの状況に合わせて、
気を付けるべき問題の根、解決法が異なります。

ご家族とのご関係で、例えば母親がいつも嫌味や恨み言を言いに
連絡をしてくる・・

という場合、どちらに問題があるのでしょうか?
相談者様、お母様、両方に問題があるのでしょうか?

これもケースバイケースです。

たとえばカップの2の逆位置のカードが出てくるような場合、
他のカードとの位置関係から注意して読み解いていきます。

相談者様が何らかの事情で、過去にお母様との約束を破ったことが問題の原因としてまだ残っている可能性があります。

約束というのは、片方は忘れてしまっていても、期待していた方は案外覚えていて、わだかまりを持ち続けてしまうことがあります。

前回の記事で書いたように、自分の意志を無視されるのは辛いこと、
と同じように、

自分との信頼関係を無視された!自分を無視された!

という所まで大きく捉えてしまう人もいます。

もし例のお母様が、そのようなタイプでしたら、
過去に約束したことを思い出して、どこで母親の期待を裏切ってしまったのか?

を掘り下げてみることで、関係解決のヒントが得られるかもしれません。

その他、カップのエース逆位置が出た場合は、
また他のカードとの関係をリーディングしてきます。

この場合、お母様の心が常に空っぽになってしまっている状況を意味します。

カップというのは感情を表すサインです。

カップのエースは、その絵柄からわかるように
カップの中の水(感情)が逆向きに流れ落ちてしまう状態を意味します。


母親の心の中では、

どうして私の気持ちをわかってくれないの!?
どうして、気持ちが満たされないの!?
どうして、私は誰からも必要とされないの!?

という強い孤独感や満たされない気持ちがあります。

そのような状態では、ぶつけやすい存在に自分の感情をぶつけてしまうわけですが、

そうなると、ますます相手からのリアクションが悪くなり、
感情がさらに流れだしてしまう・・という悪循環になります。

毒親と呼ばれるタイプのご両親によくあるケースです。


この場合は、約束の破棄や、ご両親の期待を裏切ったことが問題の原因ではなく、

相手の心の持ち方、価値観に問題の根があります。

そこを、相談者様の力で変えてさしあげることは、残念ながら難しいのです。

そのため、このようなケースでは、

距離をとる
些細なことでも相手の存在を認めたり、感謝する言葉をかける

などの対処法があります。

自分が必要とされていない!
自分を無視された!

という被害妄想的な視点が、問題行動につながっていますので、

そこを刺激しないように対応するか、

それが無理なら、しばらく距離を置くしかありません。


そうしないと、相談者様ご自身も共倒れになってしまうリスクがあります。

近すぎる関係性の場合、物理的に距離を置く期間をもうけると
いつの間にか、お互いにクールダウンして

ある時から、わだかまりがとれてくることもあります。

お互いの運勢的な運気、気質のサイクルが違うため
かっちりと調和する時期に近づいて、

摩擦が起きやすい時期(人生のサイクルが違う)は
少し距離をとる、

という方法も、占いのサインを生かした賢い方法だと思います。

家族であれ、親戚であれ、
人生のサイクル、精神的な成長の時期は人それぞれです。

今、ご家族や親せきともめていたり、
関係が悪化しているのではあれば、

それはお互いにとって、そこから何かを学ぶ必要があるから
課題として表面化してきているにすぎません。

それは、不和、問題が起きている今の地点だからこそ、
とれる行動であったり、学びであったります。

タロットでは、現実的な対処法を導き出すこともできますが、

その問題の裏に隠れた本当の意味(魂のメッセージ)を読み解くこともできます。

その問題が起きることで、あなたの人生にとって糧となるチャンス、
きっかけが必ずあります。

目の前のいい、悪い、正しい、間違っている、にとらわれずに

大きな視点まで上がって俯瞰してみると、心も身体もクリアになり
とても楽になります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す