コロナ自粛の孤独、精神不安定を癒すぬいぐるみセラピー効果について♡

記事
占い
ぬいぐるみセラピーってあるのですね!名古屋工業大学でのストレス緩和検証でのレポートでその効果数値が示されてありました。

■ぬいぐるみ条件における一時的気分尺度の変化
検証.jpg

緊張、抑鬱、怒り、混乱、疲労が減って、
活気が増えていますね!

★☆★今日は、数値ではなく私の個人的な経験と感覚を書かせていただきますね(^^♪

コロナでの緊急事態宣言により、私は人と会う機会がグンと減りましたね。
職場に顔を出すのは、一日おき。事務所内には毎日せいぜい三人。
実家の父の訪問も控え、離れて暮らす子供たちにも会わず。パートナーとも会わず、ライン電話や、ネットでの交流以外に、人と直に交流する時間がありませんでした。一人時間は充実してはいるものの、、、、、、

1人部屋にいると、時々不安感やら、孤独感に支配されそうな瞬間があって、自分でも戸惑っていました。
もともと楽観的で、メンタル強めかな?と思っていましたから(笑)
で、

先日、ふと、いつも枕元に置いていた、ピンク色の♡ハートクッションに顔を埋めました!!!

ああ、なんて柔らかくて、ふわふわしてて、肌に優しいんだろう!!
そうしたら、ふわーっと、胸が熱くなって少し泣けて来ました。
あー私、結構我慢していたんだな、、、、と。。寂しいんだなと。。

それから、しょっちゅう、このハートクッションさんに、顔を突っ込んでいます(笑) 色がまた癒される感じ。
ほんのりピンク色って、幸せオーラ放っていますよね!

もう一つ枕元に置いてる、プーさんのぬいぐるみも時々ハグしています♡

プーさんをハグすると、自分で自分の心を抱きしめてる感覚になるのです♡

★★ぬいぐるみセラピーは、
うつ病を改善したり、孤独感や不安感が軽減されるといった
癒し効果があると、最近注目をあびているそうですね。★★

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私が 抱きしめているハートクッションと、プーさんは、娘の置き土産です。

その娘は、二歳からぬいぐるみに囲まれて就寝し、一つの大きなワンちゃんのぬいぐるみを、大切にしていて、東京まで連れていき、26歳の今でも抱きしめて寝ています(笑)

娘は小さいころから、超勝気で!今もめちゃめちゃ気が強い性格で、、、
それなのに、ぬいぐるみを抱いて寝る娘の姿を見ては、
心の中は、、実はか細いのかな???と不思議に思っていました。

彼女のパワーの源はあのワンちゃんなのかな?!と思う今日この頃です(笑)

気丈にふるまっている人も、実は心は癒しを欲しているかもしれません。
ぬいぐるみを一匹、新しく迎え入れてみてはいかがでしょうか?

あなたの日常が、光にあふれた日々になりますように。

メンタル心理カウンセラーRITA より 愛をこめて♡

床.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す