周りのみんなが敵にみえるとき

記事
コラム
「誰も私のことをわかってくれない」
「みんなが私のことを嫌っている」

このように感じているときは
孤独感を抱え、とても苦しいものです。



そう感じるのも、複雑に絡んだ要因があってのことで
致し方ないことでもあるのですが



1つ可能性として言えることがあります

周りのみんなが敵にみえるときほど
自分自身が敵になっている

こういったことが考えられます。


IMG_7072.JPG


「自分はダメだ」こう思っているときほど
周りのみんなに否定されているように感じやすい

これを、心理学で投影と言います

自分の感情を、あたかも他人のものだと
思い込む心の働きです



他人の言動にも敏感になり、
他人がイライラしているのも
自分に向けられたように感じてしまう!


この状態、なかなか人間関係もうまくいかなくて
ますます、悪循環に陥りやすいのです。



FE4C9F73-0547-4171-BBC2-3E7ED9B29B35.jpg



この悪循環を断ち切るためには

真っ先に、自分の気持ちに寄り添い
今の、そのままの自分を認めてあげることを
優先すべきなんですね!!



みんなが敵にみえるときほど

自分のことを否定したり、責めたり
ないがしろにしていないでしょうか?


少し、私の話になりますが
私が、どんな思いをもって
相談サービスをお受けしているかと言いますと

相談者様が
ご自分との折り合いをつけるお手伝いを目指しています


また、求められれば助言することもありますが

基本的には
助言という形でお話しすることはありません。


なぜなら、相談者様ご自身の心にもつ力を
引き出し、相談者様のこれからにつなげていくことが
大切だと考えているからです!


もちろん

「れいさんの意見が聞きたい」
「どうすればいいと思いますか?」
このように求められたときにはお答えしていますよ

嬉しいお声でもありますm(_ _)m

やみくもにアドバイスはしていません



心の傷が深いほど、それだけ回復にも時間がかかります

辛くなったとき、苦しいとき、
安心して話せる人であること
これは絶対的に大切だと思っています^_^


しかしながら、相談してみたけど、なんか違う!と
感じた時には、電話相談サービスであれば、すぐに切って
いただいて構いません!




悩んでいるときとは、
頭ではわかっていても、そうなれないから
こまるものなんですね。

もしも、私に相談してみようと思ったときには
気持ちの整理、気持ちを癒すお手伝いします(^ ^)


れい♡心を癒し笑顔へ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す