「ドッグフードって、どれがイイの?」

記事
コラム
ボクの家のカワイイ「レオ」ちゃんじゃ。

「シーズー男性/年齢は約10才くらい?」






ちょい前に我が家に来たかと思えば、も~

あれから「10年」くらいじゃ。最初はね~

、山口の「柳井市」の「アニマルショップ」






で「売れ残り?」として、おそらく当時既に

「1才超え?」の「も~、売れ残り確定犬」

としての「称号?」を受けていたのじゃ。






でも、そのままじゃと「もしやの処分?」

となる可能性もあった「ヤベ~」状態の犬

じゃった。そりゃ~「ペットショップ」から

したら「1才以下の、いやもっと若いイヌ」







を「高値」で売りたいのじゃ。そう、売れ筋

の「ブランド犬」をね。「チワワ」だの~

「リトリバー」だの~「パピヨン」だの~

「マステイフ」だの~「スパニエル」だの~





ってね。でも、なぜか~「お手頃価格の犬」

である我が家の「レオ」ちゃんは、カワイイ

のに・・・「売れ残り」じゃった。なんで?






まあ、人間でも「売れ残り?」って存在して

いるので~、いくら「カワイイ、おフェイス」

をしていても、「残るモノは、残る」のじゃ。






いや「アナタ」が「売れ残り?」と言っては

イナイのじゃ。もし、そ~感じたならゴミン。





その「家宝?」と化した「居座り組?」をママ

がなんと「6-7万」で購入されたのじゃ。





ちょい前に「パピヨン」の「ミルク」ちゃんが

死んでしまったすぐアトなのに・・・なぜ??





・・・「もう、ママはイヌなんて飼わない!」

・・・と絶唱していた?ママ・・・「ミルク」

ちゃんの苦しい最後の「死」を看取ったママ







・・・それなのに・・・数か月後には・・・







「シーズー買っちゃった~♪」とのお言葉・・・

「は?ナンヤネン!カネもボクが出して、名前

もボクにつけさせて~、なんやねん!?」・・・






というやり取りのあとで、ボクの家に姉の車で、

「ママと一緒に帰宅したレオちゃん」じゃ。最初

から「ウンチやオシッコ、ゲロを存分に放出」し

ボクも大歓迎?の当時の風景じゃ。イヤ~、これ

には「マイッチング~ぅ~」じゃ。(^^;;







その彼も、すでに「老犬?」みたいじゃ。その

エサも「高級医療用栄養食」を与えていたのじゃ

けど、今度は「シーズー用老犬食」というのを







ママが所望(しょもう)じゃ。「ひ~、一万円?」

「なんじゃ?これは?ボクの食べている(エサ?)

いや、食事より高額じゃんか~!」と悲鳴を上げ






ているボク。なんか最近こんな「高級エサ?」

って増えてない???「お犬様が太ったら、この

エサでござ~ます。」ってか?君は「綱吉か?」

「生類憐みの令か?」・・・となった半狂乱?の







ボク・・・でもね~、やっぱボクも「身近」に

イヌとかネコとか動物が存在しているほ~が、何

か「心地イイ」のじゃ。ヤツらは、「安心感」を

もたらし「孤独感」を埋めてくれるのじゃ。ど?






ヒトって「ウソもつくし、ダマシもするし」でね

~、ちょい疲れるときもアル。そんな時には特に

「ダラ~」っと、なんだか「安らぐ」のじゃ。^^






そんな「レオ」ちゃんに今度買うエサは「ロイヤル

カナン」の「シーズー 成犬~高齢犬用7.5キロ」

じゃね。ヤフショで「約1万円」じゃ。ちょいお得






かしらん?(う~ん。ポイントとボーナスポイント

もつくし~、こりゃエエわい^^)ということで、

ボクは明日にでも「ネット注文」するぞよ。(^^







でもね~、ボクらの「子供」の頃って、イヌやネコ

のエサなんて「家族の残り物?」じゃったよ。いや

~、時代は変わるね~。でも、そんなエサでも、犬

猫なんて「元気いっぱい?」じゃったよ~。なんか






今の「動物用のエサ」って「栄養価高い?」状態で

ナイのかい??それで「糖尿病」とか「痛風」とか

「肥満」、「高血圧」や「ガン」とかね~、前には

無かったよ~な「動物の病気?」が増えているよ~






に思うぜよ。「加工食品」ってイイのかい?そ~ゆ

~のが、なんか「動物の病気?」につながっている

よ~に思うボク。人間よりも「消化能力?」や

「免疫力」が高い?と思われるイヌ・ネコじゃ。







そこいらの「加工されてない(魚、肉、野菜等)」

がイイのでは??「合成調味料?」なんて存在

してないし。「香りづけ?」もおそらくナイ!






ま、時代が時代じゃし~、しゃ~ないか!?

でもいまだに「家族の残り物でイイじゃん」と

思っているボク。「おでんに、おそばに、肉






ジャガ」とかね~、それに「メシ」でもつけれ

ばイイのじゃ。「味噌汁」は定番じゃ。^^






「え?昭和みたいで、貧乏クサイ???」え~

「そんなコトは、ナイ!日本の昭和エサは、

北朝鮮よりマシじゃ。」・・・ヒトってね~

犬猫もそ~じゃけど、「慣れる」のじゃ。






「なんでも食べたらエエのじゃ。」BYガンコ

ショ~ワおやじ~♪(あまりガンコではナイ)






ではでは~♪








((( dog food problem )))




i will buy high quality dog food tomorrow.


however, recently it seems that many dogs

are getting sick from being fed high-quality

dog food.



i was feeding my family's leftovers to my 

dog and cat, and they were fine.



everyone used to be like that in japan.



miso soup, rice, and fish were the standard

in japan.



perhaps humans can get sick if they eat only

processed foods.



however, i want my dog to live a long life.



hehehe




tks.






























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す