孤独感がなくなるには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


人とうまく付き合えないから孤独を感じる
と思っている方が多いですが、実はそれ、
勘違いだというお話を、今回は致しますね。


あなたは、いつも自分にどんな
声かけ(=自己対話)をしているでしょう?

「何でできないの?」
「何であんなことしたの?」
「何でうまくいかないの?」
「何で動けないの?」
「何で言えなかったの?」と、
喧嘩ばかりしていますか?

それとも、
「何がしたい?」
「何が嫌かな?」
「どうしようか?」
「どう思う?」
「何が食べたい?」
「次何しようか?」
「何時頃寝る?」と、
いつも相談をしていますか?


1番傍にいる自分と喧嘩ばかりしている
状態では、自分が「敵」になっているので、
寂しい気持ちが増しますが、(=孤独感)
逆に、1番傍にいる自分と常に仲良く
できていて、自分が1番の味方であれば、
寂しいという気持ちは自然となくなります。

よって人の中に入ったとしても、
味方である自分がいつも傍にいてくれれば、
孤独感を感じることがなくなるのです。


自己対話を練習していくことで、
冷静に自分を俯瞰できる力がつきます。

これは、自己の認知活動を客観的に捉え、
評価した上で制御する
「メタ認知能力」
と呼ばれるもので、この能力を磨くことで、
人付き合いの極意が身につく言われています。


メタ認知能力が高い方を、わかりやすく
有名人で例に挙げますと、
所ジョージさん、
鶴瓶さん、
タモリさん、
中居くん、
上田さん、
設楽さん、
川島さんなど。


みなさん、場を上手くまとめて、
敵もいなさそうですよね。


人間関係は、自分との関係がベースと
なっていますので、まずは自分と仲直りして、
仲良く付き合っていきましょう。





孤独感から解放されたい、
孤独感をなくしたい方は、
ぜひご検討くださいね ↓



ご自分のペースでゆっくりマスターしたい
という方に合わせて、マニュアルのみ
のご提供も行っています。
こちらもご検討ください ↓



ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す