絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

日記を振り返って習慣にしていること⑤やめた習慣・お酒編

こんにちは。よりまるです。 今回はお酒をやめたことを書いていきます。 やめた習慣・お酒編 〜やめた理由〜 タバコがいけるなら お酒もと思い、毎日少しずつ飲んでいた お酒も飲まなくなりました。 どんどん太ってきたのも理由ですが… あとはお金がかかるのと 毎日ビールを飲むと胃がんのリスクが上がるや 肝臓が悪くなるなどよく言われるなどが なぜやめたいのか?というところに繋がってます。 タバコよりお酒の方が依存度が低い感じで たまに飲むのはいいか!となりがちで 今まで飲まない日を作ったとしても やめようとは思いませんでした。 正直、色々やめたことで自信がついて この調子でお酒もやめてみようと軽い気持ちで 始めてみて続いてます。 〜やめてから現在まで〜 今まで仕事行きたくないなと思うと お酒のチカラで頭をボーッとさせて 気分良くさせて誤魔化して 翌日の朝、余計にキツい…といったことを 繰り返してました。 その変わりの習慣として お酒は炭酸水に変えて それでも飲みたい時は散歩していました。 気分良くの部分はブログで日記を振り返ったり 読書したり前向きな話を日々聞いていたからか、 根っこの部分から考え方が変わってると感じ、 その結果、お酒で気分良くするということを しなくても前ほど気分が下がらなくなってる! ということに気がつきました。 今でも仕事に行くのはイヤですが 物事の捉え方が変わったおかげで そのイヤなことから何を学べるかという視点を 少しずつ持てるようになっている、 周りが笑顔で話しかけてくれる機会が増えた 何故だろう?と考えると 自分が笑顔でいることが増えたから、 など思えるよう
0
カバー画像

「限界酒」

【点滴】 21歳の時に友達の家で食事を持ち合い 飲み会をする事になって俺の当番が 焼いた肉を持って行く事になったけど 鶏肉を半生状態で持ってってしまった それを食べた翌日に俺は カンピロバクターでお腹を壊し 日曜の夜に病院に行き無理を言って 診察してもらい点滴を打つ羽目になる しかし翌日仕事だった俺は 以前体がお酒を飲んだ様に温まり 早く下熱する注射して欲しいと頼むと 「あれは強烈だからダメ」と言われた すると先生が「ならせめて 点滴を打ってあげるよ」と言うので ベッドに横になると点滴袋が4個あり 「これ全部打ちますね」と言われる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後3時間かけ凄い量の点滴を打ち すると気持ち良くなってきて 点滴がこんなに気持ち良い物なんて 生まれて初めて味わい驚いた! (ヽ´ω`)ハァ… しばらくすると看護婦さんが来て 「気持ち良いでしょ」と言うので 「はい」と答えた後すぐに眠くなり そのまま点滴終わるまで寝てしまう そして点滴を全部打ち終わり 看護婦さんに起こされて目が覚めると 下痢による脱水症状での凄いだるさが かなり改善してくれてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【熟睡】 その後点滴が凄く気持ち良くて 帰り道ずっと忘れられず家に向かい あの疲れとだるさが一気に吹っ飛ぶ 点滴をまた打ちたいと思った。 そこで調べてみたら病院の点滴は 診断を受けて必要な人にしか無理で それでも打ちたいなら保険適応外の クリニックでないとダメだった。 そして翌日脱水症状がかなり改善し 何とか仕事に行ける状態になったので 少し無理して職場のデニーズに出勤し
0
カバー画像

★まずは2週間禁酒してみると★

昨年の3月くらいからアルコールを一切飲んでいないのですが その間の体調はかなりいいですね。 意識してスタートさせた禁酒ではないですが 結果として約1年ほど続いているので 長期間お酒を飲まない効果なども 記していければと思っています。 美容健康のことを考えながらも つい飲んでしまうと言われる お酒好きなお客様もいらっしゃいますので その方々にもお伝えできればと思います。 飲酒する習慣があると いざ禁酒しようと思っても 難しく感じてしまうものですよね。 まずは2週間禁酒してみることをオススメします。 禁酒の効果は2週間程度で現れるといわれているので まずはここを目安にすると取り組みやすそうですね。 禁酒することで得られるメリットは 色々とあると思いますが 自分としては睡眠の質の向上かなと思っています。 特に目覚めた時に体が軽くて 起きてからの行動が素早くできて職場に行くのも楽になっています。 お肌の調子もいいですし。 あと、備わっている体のセンサーが 正常に機能している感覚があります。 飲酒していた時には 体へ負担がかかる食べ物も 体が受け付けていましたが 禁酒してからは 食べる前に体への負担がイメージできて 食べなかったり、少量だけにしたりで 極力体が疲れないようにしていた気がします。 その結果、ここ1年ほどは 体調が崩れた日がなかったですね。 施術をしたあとの体へのダメージも かなり軽減されていると思います。 飲酒やそれに関わることに費やしていた 時間やお金が別の有効的なことに利用できるので それも大きな効果ですよね。 スモールスタートで飲んでいた時と飲まなかった時の 体の違い
0
カバー画像

お酒と孤独 卒酒以降

0
カバー画像

お酒をやめる為には、いずれ何もしない方がいい理由

0
カバー画像

卒酒者は、酒を飲むことがどう考えても不可能な理由。

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒者が、命を授かるもの

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒をする為に、最重要でシンプルな2つの条件

0
カバー画像

さっきまで、順調に断酒していた人がどうして飲んでしまったのか?その理由と解決法。

0
カバー画像

遂に到達。誰にも教えたくなかった。卒酒の自動化。

0
カバー画像

超有料級 卒酒者のお酒のやめ方と考え方 一生お酒を飲まなかった(過去)にした方法

0
カバー画像

世界一わかりやすい、減酒(節酒)、禁酒、断酒、卒酒のちがい。

0
カバー画像

誰も知らない、卒酒のメリット

0
カバー画像

⑤効果 一生お酒をやめた卒酒をすると、どういったことが起こるのか?

0
カバー画像

①概要 無意識で断酒するとはどういうことなのか?

0
カバー画像

断酒新時代 6つのゼロで断酒する

0
カバー画像

断酒と飲酒の、エンディング A~F

0
カバー画像

無意識の断酒。お薬なし。直感と好奇心。

断酒が無意識なんですが、 4年もやったんで。 心と体と脳が、断酒用に整ったということです。 みなさんの中で、また飲むかもしれないと思っている人は、 一生やめると決めていない人ですね。 数年、断酒して飲んだ人の理由は、ほとんどたいしたことないです。 適量を目指してたんじゃないですか。 私は、お酒を飲んでる人は、全員アルコール依存症だと思っています。 どちらにしろ、一生やめるを先にとってない結果ですね。 時間の流れは、未来から今です。 卒酒をすると分かります。 私は、お薬を一切飲んでないんですけど、 最近、精神薬、睡眠薬飲んでる人 めちゃくちゃ多いと思います。 お酒以上です。 多分、お酒と一緒に飲んでます。 体に悪いですし お薬やめたら、お酒に戻る。 お酒をやめたら、お薬を飲む その繰り返しです。 酒類メーカーも、医療も分かってやってますね。 「もう、なにもするな」 と言いたいです。 それが、断酒です。 あと、断薬。 直観が大事ですね。 会社の言うことを聞いて、がまんしたところで 雪だるま式に、ガマンが大きくなっていくだけです。 ストレスたまって、お医者さんに診てもらっても 結局は、お薬は治してないという。 (私は、抗うつ薬飲まずに捨てました) 静かに、一人になって 自分自身に聞いてみることです。 本当は、どうしたいか。 何を、決めて生まれてきたか。 思い出す、きっかけが降りてくると思います。 それが、直観ですね。 好奇心は、 海面上昇です。 全ての、毒が海に沈むのでしょう。 空と、海と、山の世界ですね。 あと、テクノロジーと。 何を持っていったらいいか、 健康な、心と体と脳と あ
0
カバー画像

お酒をやめるのも、医療に頼った方がいいのか?自力か?

みなさん、こんばんは。お酒をやめるのに医療に頼った方がいいのか、自力がいいのかですが。私は、自力です。 継続断酒4年で、スリップなし。 一生飲まない卒酒に辿り着きました。 そういえば、お酒をやめてから4年と数か月、お薬を飲んだ記憶がありません。 どこも不調が無いという。 新型コロナウィルスが流行り出してから、 より健康に気を付けるようになったのでなおさらですね。 ちなみに、ワクチンは一度も打ってませんし、 マスクも去年の春ぐらいから外しました。 せき一つしてないと思います。むせてしたかもしれませんが。 熱もないです。 ただ、不安は過去最高にありました。 色々、この世界の闇について調べ過ぎて、知りすぎて 絶望し、毎日気絶しそうになってました。。。 特に、医療の闇について沢山知りました。 でも、自然の動植物に癒してもらい、元気を取り戻しました。 抗うつ薬、睡眠薬、抗酒薬はもちろん飲んだことは一度もありません。 そして、ついにこの世界の仕組みに辿り着くことができました。 それからは、安心に包まれて、 好奇心が徐々に高まってきました。 なので、今のところ医療に頼ることは無いですね。 少なくとも、お酒とコロナ あと、精神疾患に関しては。
0
カバー画像

飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。

みなさん、こんばんは。お酒やめてますか? 今日は金曜日、明日休みなので飲みますか? どちらか悩んでますか? 会社の人間関係の悩み、仕事のストレスがたまってると思いますが お酒、やめた方がいいですよ。 お体が言ってます。 さて、本日のテーマは、 飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。 こちらの内容で、書いていきたいと思います。 意識しすぎなんですよね。 いきなりですが。 飲酒すること、断酒することに対して 私は、無意識で断酒が完了していますが 飲酒に関しても、過去に飲んだ経験と記憶があるので これも、無意識です。 飲むことは、ありません。 その間、別のことに意識を向けられます。 飲酒している人は、仕事から帰っての飲酒。 断酒している人は、仕事から帰っての断酒。 意識から外してしまうと、かえって飲んでしまう そう思っているみたいです。 もちろん、始めのうちはそうです。 でも、だんだんと 仕事が忙しい、趣味が充実している、疲れて早く寝たなど 飲酒や、断酒をほとんど意識していないことがあるとおもいます。 そういう、時こそ 何か、重大な気付きに繋がる 直観が降りてきます。 重大な事は、飲んでしまう、飲まないでいれたということでは無く、それは、過程であって、 その先の、もっと深いところで 何が起こっているかです。 意識を外して 潜在意識に働きかけ 直観を受け取り それに、 気付いてください。
0
カバー画像

一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由

みなさんこんばんは、 断酒してますか? 飲酒してますか? 私は、飲酒も断酒も卒業して 卒酒しました。 もう、お酒を飲むことも、やめることもありません。 よろしくお願いします。 今回のテーマは、こちらです。 一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由ということで、書いていきたいと思います。 なんか、断酒してる人が 「もう大丈夫かな」 と思って、 お酒飲んだそうなんですけど。 そしたら、飲みすぎてしまって やっぱりダメだったってことになって また、断酒を始めますということみたいです。 ゴールが、適量飲酒なのかなと思います。 適量飲酒なんて、あってないようなものなんですけどね。。。 やめては飲んで、またやめるを 永遠と繰り返すのでしょう。。。 私が、断酒を始めた理由は、 最高を見てみたいということからでした。 体を持って、飲んだ最高を超える為には 反対側の、飲まない方へ行くしかないと思いました。 そして、 それが叶いました。 今では、飲んでない間、 常に、最高の状態です。 よく、断酒に終わりがない 再飲酒するかもしれない 気が抜けない 一生断酒だと 耳にしますが 「飲んでる状態」が最高のままなので もういいかなと、 その誘惑に、簡単に負けてしまっているのかなと 思います。 そして、 やっぱり違ったと また、断酒を 繰り返すのでしょう。。。 まさに迷宮です。  
0
カバー画像

なぜ、何年断酒しても苦しいままなのか?

みなさん、断酒してますか? なぜ、何年も断酒しているのに苦しんでいる人がいるのでしょう? その理由について考えて行きたいと思います。 例えばこちらの理由が挙げられます。 1.毎日、お酒をがまんしている 2.他の楽しみに変えられていない 3.お酒をやめた心地よさを感じていない 4.お酒に対する執着が強すぎる 順番に解説していきます。 まず、 1.毎日お酒を、がまんしているですが やり過ごすことしか考えていません。 がまんが良いことだと思っています。 また、がまんした先には良いことが待っていると期待しています。 こういった状況に陥っていないでしょうか? 解決策としては、 我慢の反対、素直になるということです。 お酒を飲むことじゃないですよ。 素直に健康になるということです。 本当は、健康になりたいはずです。 素直に、そう思って実行に移してみてください。 2.他の楽しみに変えれていない 他の楽しいことに目を向けていない たくさんの楽しいことに気付いていない そもそも、楽しいことを求めていない 楽しいことを探していない などが考えられます。 この場合は、目の前の楽しさに気付くということです。 目の前でやっていること、起こっていることの中に 楽しみが隠れています。 一見つまらないと思っても、 角度を変えてみると楽しいことが有ります。 是非、目の前の楽しさに気付くように観察してみてください。 3.お酒をやめた心地よさを感じていないお酒をやめた心地よさが分かっていません。 お酒をやめた心地よさに慣れていません。 お酒をやめた心地よさに刺激がありません。 そういった理由で感じられないのだと思い
0
カバー画像

断酒の出口とは? エアーキュリアス

みなさんこんにちは、 断酒してますか? 通院、入院、抗酒剤、自助グループ、 甘いもの、SNS、ランニング、筋トレ、 抗うつ薬、睡眠薬、瞑想。。。 どこまで続くのか、 断酒の出口とは? エアーキュリアス よかったら、ご覧ください。
0
カバー画像

エアーキュリアス「一生お酒をやめた方法」

エアーキュリアスという、造語を作りました。無意識の呼吸で、勝手にお酒をやめているというものです。 その先は、空気への好奇心です。動画を作成しましたので、 よろしかったら、ご覧ください。
0
カバー画像

身近なアルコール依存症

さてあなたはどちら?2020年1月に日本で最初の新型コロナウイルス感染者を確認してから2年が経過。その結果、テレワークを行う会社が増えてこともあり、仕事終わりや歓送迎会などの飲み会は激減したものと思われます。 このような状況から、飲酒については二極化したという報道を耳にします。 つまり、飲み会がなくなったので飲酒量が減った方と逆に、宅飲みで飲酒量が増えた方、さてあなたはどちら? 増えた方は、依存症かも?と心配な方はいらっしゃいませんか? 厚生労働省の令和1年(2019)「国民健康・栄養調査」によると、生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している人の割合は、男性14.9%、女性9.1%とのこと。平成 22 年からの推移でみると、男性は増減はなく、女性は増加している。 年齢階級別にみると、男性では40 歳代、女性では50 歳代が最も高く、それぞれ 21.0%、16.8%。あなたはグレーゾーン?下記6項目の内、過去1年間に以下の項目のうち3項目以上が同時に1か月以上続いたか、または繰り返し出現した場合アルコール依存症と考えられるとのことです。 1.飲酒したいという強い欲望あるいは脅迫感 2.飲酒の開始、終了、あるいは飲酒量に関して行動をコントロールすることが困難 3.禁酒あるいは減酒したときの離脱症状 4.耐性の証拠 5.飲酒にかわる楽しみや興味を無視し、飲酒せざるをえない時間やその効果からの回復に要する時間が延長 6.明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず飲酒 しかしながら、診断は医師が行うもので、個人では判断が難しいものです。 アルコール依存症を心配する方は、心療内科でア
0
カバー画像

アルコール好きな人に、好きな人が周りにいる人に。

こんにちわ!薬剤師のNikiです。今日はアルコールについてのお話をしようと思います。前提としてやめた方が良いとは言いません。私も飲むからです!笑しかし飲まないに越したことはないのは事実です(痛い)さて、お酒が好きでやめられないけど、周りには減らした方が良いと言われる。もしくはパートナーや身近な人が沢山飲むので心配だが上手く言えない、そんな人に最後まで読んでいただきたい、知った上で飲んで頂きたいお話です。アルコールは20歳から。だからこそ学校では飲み方習わないのです。無知な大人が、大人だ飲める!とはしゃいでいてはいけません。若い頃何も考えずに飲んでいて、中年になって心筋梗塞起こして左半身麻痺。という患者様に最近お会いしました。昔これを知っていたらこうはならなかったのでは、と残念に思います。そんな方が少しでも減ることを願っています。今日のお話は、アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク副代表のDr.吉本のお話に基づいております。しっかり文献なども調べて講演していらっしゃり、アルコールを全て知る人と言っても過言ではない。そんな先生を参考とさせてもらって作った記事になります。アルコールの適量についてどうでしょうか?あなたのいつもの飲酒量が何色のゾーンに当たるか分かりましたでしょうか?黄色信号以上は見直しが必要ですので、以下も読んでくださいね!飲む時のポイント①2時間でこの量を超えると危険です!というライン↓
0 500円
カバー画像

ティータイム3

皆さんこんばんは。大河内です。寒い日が続きますね。今日はお昼にコーヒー豆専門店に行ってきました。住んでいるマンションから徒歩1分のところにあります。新鮮な豆が売っていて、おいしいです。本日はホンジュラスのコーヒー豆100g(790円)お店のブレンド豆100g(680円)を購入しました。鮮度が高く、泡立ちもきめ細やかです。8月に肝臓の機能が高くなったのをきっかけにお酒を飲む量を大幅に減らしました。今では月に2回飲むか飲まないか。飲む時も厚生労働省が目安としている適量範囲を守ります。多くてもウイスキー2杯が限度。代わりに朝とお昼、1日2杯程度、コーヒーを飲む時間を作っています。日によっては1杯になったり3杯になったりしますが、4杯はありません。そして毎日は飲みません。カフェインレスを間に挟んだりします。14時以降に飲む場合は基本的にカフェインレスです。お酒を減らすというと、辛いという方がいます。そうでしょうか。別のことに興味を示せば何てことないです。私の場合はコーヒー。インスタントコーヒーではなく、専門店で豆を買います。スターバックスだとアメリカで焙煎した豆なので、鮮度が落ちますね。値段も結構お高い。自家焙煎の豆だと鮮度もよく、信頼できるお店なので欠点豆もありません。楽しみをウイスキーからコーヒーに移し、いろんな種類を味わうんです。趣味の方向性としては似てます。別にウイスキーとさよならってわけではありませんよ。月に2回、適量を飲めるんだから。その方が味もわかるし健康的です。経済的負担も減り、健康を手に入れることができ、ウイスキーだけでなくコーヒーの世界に触れることもできたのです。こ
0
カバー画像

飲んじゃった!

前回のブログで私断酒一年半継続していると書きました。 しかし、昨日飲んでしまったのです。 これは断酒の世界ではスリップ(再飲酒)と言われます。 でもですよ、良く聴いて下さいね。 これは好きで飲んだわけでもないのです。全く。 だいたい仕事終わりに一本ドライゼロというノンアルビールを 飲んでるんです。 別にビールが飲みたいのに我慢しているワケじゃないんですけどね、 味として好きで濃い味の料理にすごく合うので好きなんですこれ。 いつものようにスーパーでドライゼロとちょっしたお総菜を買ったつもりだったんです。 何も問題なくお買い物出来たつもりだったんです。 家に帰ってまず一口飲もうと思ってプッシュと開けたんですね。 一瞬なんか違和感あったんですよ。一瞬鼻にプワンと居酒屋の香りがしたんです。 それでもあまりにも喉が渇いていたものだから、手の勢いに任せてぶわーっと のどをめがけて流し込んだんです。 そこで気づきました。確認のため缶を観察してみました。ガッツリビールと書いて いるじゃありませんか。。 正直、せっかく買ったんだからもったいない。飲んじゃお。 そんな感情が一瞬わき上がりましたが素早く流しにすべて捨てました。 じゃないとまた前の自分に戻ってしまうことは明白だったからです。 アルコールに甘い考えは通用しないのは身をもって知っています。 最後にいいたい。 スーパードライとドライゼロの缶のデザインもうちょっと違いを出して欲しいです。 あまりにも似すぎ! この様な悲劇が二度と起こらないように。                 イラストレーター                  夏乃 シイタ
0
カバー画像

私の幸福になる方法01

       「禁酒」「禁煙」「猛毒砂糖」今日も良い一日になりますように -------------- ご要望や 質問がございましたら お気軽にお申し付けください 「メッセージを送る」をクリック-------①「禁酒」「禁煙」「猛毒砂糖」この3つは脳に作用するため 気をつける必要がある 自分の自分で摂取した量がわからなくなる そしてその害に気づくのにはやめてからでないと気づかない  ++
0 500円
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら