ティータイム3

記事
コラム
皆さんこんばんは。
大河内です。

寒い日が続きますね。今日はお昼にコーヒー豆専門店に行ってきました。住んでいるマンションから徒歩1分のところにあります。新鮮な豆が売っていて、おいしいです。

本日は
ホンジュラスのコーヒー豆100g(790円)
お店のブレンド豆100g(680円)

を購入しました。

鮮度が高く、泡立ちもきめ細やかです。
8月に肝臓の機能が高くなったのをきっかけにお酒を飲む量を大幅に減らしました。今では月に2回飲むか飲まないか。飲む時も厚生労働省が目安としている適量範囲を守ります。多くてもウイスキー2杯が限度。

代わりに朝とお昼、1日2杯程度、コーヒーを飲む時間を作っています。

日によっては1杯になったり3杯になったりしますが、4杯はありません。

そして毎日は飲みません。カフェインレスを間に挟んだりします。14時以降に飲む場合は基本的にカフェインレスです。

お酒を減らすというと、辛いという方がいます。

そうでしょうか。別のことに興味を示せば何てことないです。私の場合はコーヒー。インスタントコーヒーではなく、専門店で豆を買います。

スターバックスだとアメリカで焙煎した豆なので、鮮度が落ちますね。値段も結構お高い。自家焙煎の豆だと鮮度もよく、信頼できるお店なので欠点豆もありません。

楽しみをウイスキーからコーヒーに移し、いろんな種類を味わうんです。

趣味の方向性としては似てます。別にウイスキーとさよならってわけではありませんよ。月に2回、適量を飲めるんだから。その方が味もわかるし健康的です。経済的負担も減り、健康を手に入れることができ、ウイスキーだけでなくコーヒーの世界に触れることもできたのです。

この機会をむしろ利用し、楽しむ気持ちでいます。

肝機能は回復し、あと少しで正常値です。もう軽度の異常なので、このままいけば大丈夫かと。

マンデリン
グァテマラ
ニカラグア
コロンビア
タンザニア

などなどいろんな豆があります。楽しみましょう。

カフェインに弱くなったりして、コーヒーが飲めなくなればまた新しい趣味を探すだけ。今度はルイボスティーでもいいではないですか。

何かできなくなれば、それをむしろ利用するという考え方です。

非常に前向きだと思います。

さて、もう22時30分ですね。

よいお年をお迎えください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す