絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

№30 私が気になる言葉

皆さん どうもこんにちは タイラです。いかがお過ごしですか。今日から12月ですからね。年末やクリスマスというのもあり、また月初めでサラリーマンの方などでしたら月の目標とかも設定しないといけないですし、先月は先月、今月は今月ということで切り替えてやっていきましょう。ブログを見ていると、まだ体調を崩された方がチラホラいてるようですので、まあー無理せずに体調管理もしっかりしていきましょう。さて今回は私の気になる言葉という内容で書いていきますが、ざっといくつか書くだけで、後は皆さんに考えて頂くだけで私のほうで今回詳しい説明は致しません。そのほうがあまり込み入った話にならずいいのかと思います。余った余白で最近の報告などをしたいと思います。では、さっそくいきましょう。今からいう言葉は、私が思いついた少し危ない要素がある言葉ではないかと思います。完全に危ない言葉ではなく、あくまで危ない要素が一部ある言葉ではないかと思います。だからと言って当たり前ですが、その言葉を使うなという権利は私にはありません。今回はあくまでその言葉を出すだけで、後はみなさんで考えてください。私の方であえて答えはいいません。では、いくつか出していきます。●価値観●正義●心理学●言葉●常識●多様性●観察●教えるまあーあげればきりがないのでざっと思いつく言葉をだしておきましたので、また考えてみてください。今回はここまでにしておきます。どうしても気になるか方は連絡ください。お答えいたします。前回はメンタルの安定というブログをだしたわけですが、正直いろいろあってしんどくて、あまりいい出来ではなかったと思っていたのですが、意外に公
0
カバー画像

なぜ?勉強をする必要があるのか?【再投稿7/9】

ものごころつく頃から、勉強をしなさい。宿題をしなさい。と、 言われ続けて来たことを思い出します。 イヤイヤやっていた、無理やり「やらされていた」が、本音ですよね。 親の顔色をうかがって、いつまでやればいいのか、終わったら自由なのか。 毎日毎日、繰り返し、子供ながらの地獄だった。 どこかのタイミングで、覚えること、解き明かすことに喜びを感じて、 少しずつ、子供たちが地獄から解放されていく。 これが、自分で勉強をするということ、自主勉強の目覚め…ですかね。 どんな職業に就きたいのか、どんな大人になりたいのか、 何を目標にしたいのか。 自分主人公のストーリーを描き始める。そのために勉強をする。 これを気づかせるために、子供に勉強しなさいと、何度も繰り返し言う。 でもこのやり方では、なかなか気づかせてあげられない。 いやいや、気づかないでしょう。 なぜだろうか? 赤ちゃんは、今おなかが減った。おもらしした。機嫌が悪い。 いまのいまのいま、現状の出来事しか認識できない。 子供は、今楽しいこと、ゲームや動画を見る。おやつを食べる。外で遊ぶ。 いまのいま、これから楽しいことを、少しの未来だけ楽しむために考える。 少し大きくなると、過去の嫌なことを避けて、少し未来よりも、もう少し先の未来を楽しく不便なく、過去の間違いをしないように時間を過ごそうと考え実行する。 大人になれば、記憶のあるころから、今の自分、そして遠い未来の自分を 過去、現在、未来、すべての経験から最善を考えて行動する。 つまり、いかに、生まれてきてから短い時間で、過去、現在、未来を考えられるか、が「カギ」になるのではないでしょう
0
カバー画像

人に教えると早く習得できる

友だちが悩みを抱えていたので、ホ・オポノポノを勧めました。…とはいえ、「ホ・オポノポノって何?」をどうやって説明しよう? 私は10年以上前からホ・オポノポノの存在を知っていたけど、当時はピンとこなかったんですよね。 次々に疑問がわいてくるけど、それに答えてくれる人がいなかったし、本やネットで調べてもよくわからない。 彼女も今、その状態。 だから、ピンとくる説明をしないといけない。 私はうまく説明できそうになかったので、ある動画を見せました。 それはまさに、ピンとこなかった私が見て、「ああ、そういうことか!」と初めて少し理解できた動画。 彼女も同じ反応だったようで、「おもしろい!」と言っていました。でも、そこでやはり疑問がわいてきた様子。 それに対して、説明する私。 …ん?気づいたら、彼女のいくつかの疑問にスラスラと答えられるようになっているではありませんか! そんな自分に感動…。 何かを習得するには、人に教えるのが近道っていいますよね。 彼女に教えながら、自分の考えがまとまっていくのを感じました。今日は土曜日ですね。 皆さんはお休みでしょうか? 良い一日をお過ごしくださいね☆彡
0
カバー画像

他人に習慣化を教えるのは何故難しいのか

習慣化は1つのスキルであり正しいやり方を理解し、正しくやれば誰でもできる。これは持論だが確信している。自分自身は習慣化のスキルを手に入れることができた。やり方さえ理解してしまえば簡単だ!でも他人に教えてスキルを習得してもらうのはとても難しい。(難しいので巷に習慣に関する本が溢れている。。)そもそも前提として本人のやる気がない物を習慣化させるのは強制させるような環境がないと厳しい。(宿題しないとご飯が食べれない等)では本人が習慣化に取り組むやる気があった場合はどうか?それでも習得してもらうのは簡単ではない。何が一番難しいのだろうか?最も難しいのはゴール設定なのだと思う。習慣化を教える人は  継続させる事が目標習慣化に取り組む人は 成果を出す事が目標このスタート地点がなかなか一致しない。教える人は「1日5分でいい」とベイビーステップの目標を提案するが取り組む人は成果が欲しいのでベイビーステップに真剣に取り組むことができない。(勝手に5分→30分に変えてたりする)成果を求める側からすると1日5分取り組む目標に意味を見出す事ができない。なので気づかないうちに目標が変わってたり目標を忘れてしまっていたりする。誰かに習慣化を教える時は元々スタート地点はズレているという認識でゴール設定をしていくことが超重要
0
カバー画像

雑巾の絞り方

こんにちは皆様。雑巾を絞るってちゃんとできますか、私は子供の頃から雑巾を絞るのが下手で、今も別に上手いとはいえ無い。「そんなんじゃ、大人になってから困るよ、ちゃんと絞れるようにならないと。」小学校の先生に言われたのを覚えている。困ったか困らなかったかと言われると、実際には余り込める場面は無かった。、大人になってその頃よりは絞るのが上手くなったのかもしれない。ネットで調べると雑巾の絞り方は3つある。①握り絞りこれおにぎりみたいに絞る奴、子供がようやってる絞り方、手の力が無いとこうなるよね。②横絞りこれって雑巾を横にして絞るやり方、大体の人はこれじゃないかな、手首の力があればこれで絞れるから。③縦絞りこれは雑巾を縦にして絞るやり方、これだと力が無くてもぎゅって絞れて良いらしい。こんな方法があるなら何で誰も教えてくれなかったの?それとも私以外はみんな知っていたのかな。中学の時期に従妹と英語の家庭教師に教えて貰っていた、その先生は中学校の教頭をしていた人で、アルバイトで来てくれていた、(40年以上前だから、時効だよね。)その先生が中学校の生徒について愚痴をよく言っていたのですが、修学旅行に付いていって、バスから梨の木を見たら生徒が「先生ジャガイモがなっとるで。」と言ったとか、今の子は掃除が出来ないとかという事だった。本来学校は勉強を教えるためにあるもので、掃除などは家庭で教えるべきものなのだそうだ。でもねー知らなかったなら教えたればいいんじゃない、別にどっちが教えるべきなんてどうでも良いじゃない。その頃の私は良く思っていた、雑巾がけも小学校の先生が教えてくれればいいじゃない。それはすべ
0
カバー画像

今私達にできることは「副業の始め方を教えてあげること」

鬼滅の刃の一言ネタを書いたら、一気にフォローワーが15名も増えたボンチです。 やっぱり鬼滅の刃の人気ぶりはスゴイ。本当にありがとうございます! 今回のテーマは「今私達にできることは「副業の始め方を教えてあげること」」です。 コロナ騒動に対する危機感が世界、日本でも急速に高まってきて、 「本業がヤバい」 「別の仕事を探さないと…」 という方も多くなっているように思います。 まずは落ち着くことが大切で、 「メンター(心の支え)」 と呼べる方を見つけるのが先決だと思います。 オススメの方は「毎日ポジティブな声を出している方」で、 ◯西野亮廣さん ◯メンタリストDaiGoさん ◯横山直宏さん などを追いかけると間違いないと思います! (上記の方は私のメンターです。) あと、このブログを読んでいる方はすでに「副業」というものを始めていると思いますが、今私達にできることは 「副業をまだやっていない人に、副業のやり方を教えてあげること」 が大切だと思います。 ここで簡単におすすめの副業とやり方(初心者向け)をご紹介いたします! ◯自己アフィリエイト (通販商品を自分にアフィリエイトをして、報酬を受け取る副業) ⇒A8.net に登録 ⇒「セルフバック」を活用 ※定期購入商品は返品条件があるので、2ヶ月以上の購入にならないように注意する ◯SOHO (今あるスキルで仕事をネット受注、それを終えると報酬がもらえる) ⇒クラウドワークス、ランサーズに登録 ⇒金額、条件に合致する仕事を選ぶ ⇒作業を行って提出 ⇒報酬を受け取る ※しっかり記載していないことは事前に質問する、トラブルの元になるので注意
0
カバー画像

しゃべりたいこといっぱい・調舒星

近年、算命学もあちこちにサイトが出現し、ブログなんかをみれば書いてあるのであらためて書く必要もないかなぁと思いつつ、深い考察という意味で他との違いを感じていただければプロファイリング依頼時の参考になるだろうと思って、今日もつらつらと書いております。wはい、そうです。Jemmyも伝達本能の星、調舒星を持っています。(正確には鳳閣星も持っています。)ですから、この醍醐味わかってもらいたいとか伝えたい、という意思がよく働きますw。鳳閣星・調舒星というのは、基本的に一旦話し出すと、おしゃべり好きな星なのです。 伝達の星は、算命学鑑定士さんには、特に求められる才能。複雑な技法と法則体系を、いかにわかりやすく相手に伝えられるかが問われる職業ですから・・。そもそも、伝達本能が一つでもないとどんなに知識が豊富でも、人に教える、伝える、ということはできません。教師や子育てにどうしても必要な星とも言われています。だから、伝達本能の星は子供の星、未来を作る星。 自分の中にある何かを相手に受け渡そうという意思が楽にもてる人は、概して伝達本能があるでしょうねw。伝達したものに見返りは必要ありません。伝えただけで、自己完結できるんです。魅力本能の人のように、その結果自分を好きになってね、という思惑もありません。そんな風に気軽に受け渡すことが得意なので、サービス業にも多いです。 でも「わかってもらわなくてもいい、わかるやつだけ聞け」と思って教壇に立つ先生の生徒は育ちませんし、先生自体が子供とのやりとりが楽しく思えなかったりするとモチベーションが維持できませんので、教える職業の人にはこの伝達本能は必須です。ビ
0
カバー画像

本当に好きかどうかは、スクールの時以外の様子にでるのかな

 子育て中のお父さん・お母さん!  毎日子育てお疲れ様です!  西尾スクールに新しい仲間が加わってくれました。  「サッカーをやったことがなくても、大丈夫ですか?」  と、不安な気持ちがあったと思います。  しかし、実際に体験した子どもの気持ちと、保護者の方に対して、元々のスクール生の保護者のみなさまとのコミュニケーションから安心されての入会だと感じております。  ありがとうございます⚽  私の仕事は、不安を取り除き、初めの一歩のお手伝いをすることかなと感じております。  スクールの中以外にも、大切な要素はたくさんあると感じております。  こうして、大切なお子様を預けて頂けていることに感謝とともに、責任感をもって、関わっていきたいと、この卒業・卒団の節目を迎えるにあたり、改めて感じております。  いつもありがとうございます。  【運動を通じて子育てに悩みを抱えるお子様や保護者の皆様のためのクラブ】 子どものやってみたい!からできた!へと変えていく方法 子どもがさらに運動を好きなっていく方法 ▷活動内容 KIDS~小学生サッカー⚽スクール KIDS~小学生JOAN体育学校JOAN体育学校とは 運動個別相談 保育園指導 . ▷活動エリア 三河/安城・西尾・知立・豊田 運動が苦手でも大丈夫!初心者未経験者が所属
0
カバー画像

惜しみなく教えることでその先の扉が開ける

時々、自分ができることを後輩に教えるのをためらうメンバーがいます。それは、自分が時間をかけ苦労して習得したことを簡単には教えたくないのか、或いは、他の人ができるようになると自分の仕事がなくなってしまうと考えているのか、いずれにしても狭い世界の中で自分のポジションを守りたいという発想かと思います。そんなメンバーに対しては、「人に教えることは何かを失うことではなくて、実は、よりたくさんのことが得られることなんだ。できない・わからない人に教えれば、いろいろな質問やつまづきが出て深く追求することになるし、どう教えたらよいか体系的に捉えるため本質に迫ることになって、“できる領域” よりも一段上の “教えることができる領域” に達することができるよ」、そして、「惜しみなく教え続けていると、今度は、“教えることができる領域” から、更にその先の “人づくりができる領域” へと入っていくことができるんだ。単に “できる人” に留まるのではなく、“教えることができる人” へ、そして、“人づくりができる人” になってもらいたいし、あなたならその領域に達することができると思う。期待しているよ。」と伝えてあげるとよいかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

誰も儲け方、稼ぎ方を教えてはくれない

適切にいえば、「誰かから、儲け方、稼ぎ方を学ぶことはできる」わけですね。誰かは人でなく、本とかニュースとかなんでもいいと。教えると学ぶの違いを少しだけ考えて今回は軽めで。教えると学ぶの違いは?教えるは、ティーチング的です。つまり、先生と生徒がいて、先生である稼いだ人が、生徒である稼いでない、またはやり方がわからない人に教えると。知識、ノウハウの伝授(そんなのがあるかはおいておいて)を目的とすると。学校教育、小中高くらいで慣れ親しんだ人はとても分かりやすく、そういうものだと思っている。ですが、実際は、教えられる側=生徒はそれでその先生から学んでいるかですが、結構怪しい。ある説では3割くらいしか理解しておらず(これはとくに小学校や中学校は集団向けで、年齢に応じた均一な教え方、まあ効率的も原因かなと)ということもあるっぽいと。教えられれば学べる人って僕が想像するに、ほとんどいなくて。それはただ「こうやってやればいいんですよ」という発言を「聴く」ことはできる。動画を見る事はできる。だけども、それって「聴いた」「見た」だけですから、「学びになってない」わけです。スクール自体を批判するわけではないですが、スクールで学んでこうなれるみたいなのは最も危険なもので、期待値とずれますよね。または学習ってその人=生徒側がやらないと、自発的にやることでしか学びにならないのがとても困難な点です。では、学ぶとは、まねぶといっていい。真似することで、そこから型を把握して世界を理解していく行為です。学んだとは、分かることですから、「こういう稼ぎ方をすればいい」と理解したことに他なりません。ですが、「稼ぎ方」を
0
カバー画像

育てあうということ

家に帰るとまずは、自分の部屋に戻り荷物を置いた後、すぐに主人の部屋に向かいます。主人がいるわけではなく、コザクラインコたちが2羽、早くかごから出たくて待っております。(*^-^*)インコたちの所で『ただいま』の挨拶をして、お留守番ご苦労様の言葉をかけ、放鳥します。昼間はジッと待っているせいか、出てきたらしばらく喜んで飛んで遊び回ります。(^^)その時、私の頭と肩は止まり木と化して、ピーピーぴーぴーと鳴き、2羽で追いかけっこをして遊んでいます。コザクラインコたちの興味は、『飼い主』に向けられます。私には子供がいない代わりにこのインコたちが子供が代わりです。時にはダダこねられたり、時には甘えてきたり。(*^_^*)子供代わりのインコたちは私たち夫婦に『慈しむ』とはどのような事なのかを教えてくれます。私たち夫婦はインコたちに生きる楽しさを伝えています。帰ってきたら、めいいっぱい楽しんでじゃれて遊んで、嬉しいこと、楽しいことを体験させてあげます。人間同士でなくとも、十分学び会えるのです。(*^_^*)お互いにこの地球で命ある存在となった貴重な出会いに感謝して毎日暮らしております。やっぱりインコちゃんたち、可愛いです!(^_-)-☆
0
カバー画像

FX 15分足値幅取り手法を使ってみて・・

なかなか勝てる様にならない 何か1つ勝てるトレード手法を身に付けたい さらにトレードの幅を広げたい こんな方の参考になればと思います。 お陰様で多くの方に高確率で簡単な15分足値幅取り手法を利用して頂いてます ココナラで販売してますが、詳しい内容は文字の制限があるので ブログの方に詳しく書いてます。 無料の範囲だけ見て頂いても参考になると思います。 ここでは少ないですが、他では去年の4月からで100人以上の方に購入頂いて 10人の方がオススメして頂いてます。     ⇩手法自体は凄く簡単なので数回読んで練習して行けば早目に結果が出る方 が多いです。 エントリー、決済、損切りが明確に決まってるので余り迷う事もなく 再現性はかなり高いです。 今までやって来た事がリンクして行きなり勝てる様になってる方もいます。 以前の手法購入者の声出品してますのでこちらで購入できます。他の手法
0
カバー画像

教わるよりも

教える方が、頭使うわね!待つ子ママよ^^知っている事を、知らない人へ「アウトプット」。説明できるように、言葉を組み替えたりするわけだからね!でも面白いわね^^でもそのためには「インプット」も欠かせないのだけどね・・・!知った事は、右から左へ、アウトプットしたいわ~^^
0
カバー画像

誰も何も言わないのに

今日は探究ラボも知識習得コースも年上のラボ生が年下のラボ生のことを考えて行動したり、お勉強を教えてくれていたりしていました。 小さなラボ生が遊んだおもちゃを誰も何も言わないのに、一人が片付け始めると、皆んなが集まってきて一緒に片付けてくれる。 また、自習をしていたラボ生が、問題を解いていて少し困っていた後輩に、これまた自ら教えにいってくれて、本当に素敵な子どもたちだなぁと思います。 いつも皆んな、ありがとうね♡ それでは、今日も良い1日となりますように。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら