雑巾の絞り方

記事
コラム
こんにちは皆様。

雑巾を絞るってちゃんとできますか、私は子供の頃から雑巾を絞るのが下手で、今も別に上手いとはいえ無い。

「そんなんじゃ、大人になってから困るよ、ちゃんと絞れるようにならないと。」小学校の先生に言われたのを覚えている。

困ったか困らなかったかと言われると、実際には余り込める場面は無かった。、大人になってその頃よりは絞るのが上手くなったのかもしれない。

ネットで調べると雑巾の絞り方は3つある。

①握り絞り

これおにぎりみたいに絞る奴、子供がようやってる絞り方、手の力が無いとこうなるよね。

②横絞り

これって雑巾を横にして絞るやり方、大体の人はこれじゃないかな、手首の力があればこれで絞れるから。

③縦絞り

これは雑巾を縦にして絞るやり方、これだと力が無くてもぎゅって絞れて良いらしい。

こんな方法があるなら何で誰も教えてくれなかったの?それとも私以外はみんな知っていたのかな。

1662430265192.jpg


中学の時期に従妹と英語の家庭教師に教えて貰っていた、その先生は中学校の教頭をしていた人で、アルバイトで来てくれていた、(40年以上前だから、時効だよね。)

その先生が中学校の生徒について愚痴をよく言っていたのですが、修学旅行に付いていって、バスから梨の木を見たら生徒が「先生ジャガイモがなっとるで。」と言ったとか、今の子は掃除が出来ないとかという事だった。

本来学校は勉強を教えるためにあるもので、掃除などは家庭で教えるべきものなのだそうだ。

でもねー知らなかったなら教えたればいいんじゃない、別にどっちが教えるべきなんてどうでも良いじゃない。

その頃の私は良く思っていた、雑巾がけも小学校の先生が教えてくれればいいじゃない。

それはすべきことじゃなかったのかな、今は時代も違って先生の忙しさも違って、勉強以外を教える時間は無いのかもしれないが、知らない事を教えるのが学校じゃないのかな。

今も私はそう思っている。

いつも、有難う御座います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す