人に教えると早く習得できる

記事
コラム
友だちが悩みを抱えていたので、ホ・オポノポノを勧めました。

…とはいえ、「ホ・オポノポノって何?」をどうやって説明しよう?

私は10年以上前からホ・オポノポノの存在を知っていたけど、当時はピンとこなかったんですよね。
次々に疑問がわいてくるけど、それに答えてくれる人がいなかったし、本やネットで調べてもよくわからない。

彼女も今、その状態。
だから、ピンとくる説明をしないといけない。

私はうまく説明できそうになかったので、ある動画を見せました。
それはまさに、ピンとこなかった私が見て、「ああ、そういうことか!」と初めて少し理解できた動画。

彼女も同じ反応だったようで、「おもしろい!」と言っていました。
でも、そこでやはり疑問がわいてきた様子。

それに対して、説明する私。
…ん?気づいたら、彼女のいくつかの疑問にスラスラと答えられるようになっているではありませんか!

そんな自分に感動…。

何かを習得するには、人に教えるのが近道っていいますよね。
彼女に教えながら、自分の考えがまとまっていくのを感じました。

今日は土曜日ですね。
皆さんはお休みでしょうか?
良い一日をお過ごしくださいね☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す