絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

サザエさん症候群

こんにちは。カウンセラーふみです。皆さんは、「サザエさん症候群」をご存知ですか?サザエさん症候群とは、日曜日の夕方頃から 翌日の学校や仕事について考えてしまい、 憂鬱な気持ちになる事(俗称)です。 日曜日の、ちょうどサザエさんが始まる時間にみられるため、そのような名前で呼ばれているようです。昨日から、ゴールデンウィーク後半が始まりました。 「今年は10連休」という方は、残り3日となりましたね。「もう3日と思うか、   まだ3日と思うか。」 (悲しい事に、私は前者です) 昨日の夕方、今年は10連休にした夫から サザエさん症候群(自己申告)があり、 このブログを書いています。仕事が大変なのかと推察しながら聞いていた所、夫の口から上記「 」の言葉が出ました。 見習わなければ…と思った出来事でした。今年のゴールデンウィークは自分自身を満足させられる休日(ハードル低め)にしたいと思います。皆さんも、自分に合った良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。
0
カバー画像

明日の憂鬱にはリラックスタイムで

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。きょうは出張があり、ブログがこんな時間になりました・・・さて。現在時刻は日曜18時をまわっています。「サザエさん症候群」の時間でもあります。(※サザエさん症候群についての説明は割愛します)日曜の夕方から翌日の月曜の登校や出社が憂鬱になっていませんか?多くの人がそのような気持ちを抱えながらも、登校・出社をして課せられている役割(学生である・会社員であるなど)の義務を果たします。しかし、それがうまくできない人もいます。「行きたくない」気持ちに気付けているのであれば、いったん、その気持ちの自分とどう向き合うかを考えましょう。もし、気付いていなくて「お腹が痛い」「調子が悪い」という体の症状があるならば、まずは疾患がないかを小児科や内科で診てもらうことが必要です。仮病と決めつけてはいけません。そして、精神的なものとも決めつけてはいけません。大事なことは、気持ちや体のSOSに気付けたことです。もちろん、学校に行くことや会社に行くことは、社会生活上、手放しで「しなくていい」とは言えません(特に会社は・・・)。もし、このブログを読みながら「憂鬱」に気付いたならば、まずは今夜は早く寝ましょう。そして、明日の朝、どうするかを決めましょう。明日の朝の選択で一生が決まるわけではありません。好きな音楽を聴いたり、好きなアロマを炊いたり、ひと口だけ好きなお酒を飲んだり・・・リラックスできる時間をもってから眠りについてみてくださいね。個別のご相談は「見積もり」よりお問い合わせください👇では、また。※明日のブログは18時頃の更新またはお休みになります
0
カバー画像

今日乗り切ったら、お出かけーー!!

土日休みの人であれば、今日の夕方から憂鬱になるよね。。。(>_<)僕も今までは基本的に土日休みの仕事をしていたから、日曜日の夕方は「サザエさん症候群」になっていた笑これは幼稚園の頃からずーーーーっとだったよ笑日曜日の夜、ちびまる子ちゃんをみて、サザエさんをみると、(学生ver)「あぁーぁ、、、、明日から学校だよ。。。。。行きたくないなぁー」(社会人ver)「あぁーぁ、、、また明日から朝9時~夜6時まで、8時間も仕事をしなきゃいけないのかぁ。。。やだぁー。。。会社いきたくないー」って思ってた笑笑これが今や、土日休みじゃなくて不定期で、しかも家で仕事をしているから、多少はなくなった笑多少っていうのは、やっぱりまだ完全に好きな仕事をしているわけじゃないから、「ちょっとめんどー」って思うときはあるよ笑まぁ、人間だから、やっぱり好きでもない仕事はめんどうって感じるよね💦でも、休みの日の夜に、サザエさん症候群まで、ひどいイヤイヤはなくなった。むしろ、土曜とか日曜、祝日が休みになるのが、ちょっとイヤ笑平日休みの楽しさを味わっちゃったら、平日休みの方がいいって思うんだよね!高速とかは安くならないけど、ホテル代とか入園料とか食べ放題の金額とかは、平日の方が安かったり、道とか施設が空いていたりするメリットはある。ということで、僕らは明日とあさってを2連休にしたから、明日はお出かけ(デート)!!じゃあまたね~(^^)/
0
カバー画像

明日なんてこなければいいのにと考えてるあなたへ

日曜日があって月曜日がくる 夜があって朝が来る その法則はどこにいても何をしてても変えることはできません。時間はチクタクチクタク刻一刻と進んでいき、時間を止めることも巻き戻すこともできないからです。 月曜日が来るのが嫌な、社会人、学生の方は一定数存在していて 明日が来るのが嫌なお母さんも存在すると思います。 明日は月曜日、月曜日は週のはじめで一番自殺者が多い日だそうです。だからあなたが憂鬱な気分でいることは恥ずかしいことではないしおかしいことではないんです。 ・月曜日から仕事がスタート、また上司や取引先の人から怒られると思うと憂鬱な気持ちになる。 ・明日から学校がはじまる、いじめられていてまた地獄の日々がはじまる ・朝が来たらまた育児や家事をする時間がはじまる 憂鬱だ憂鬱だ憂鬱だ 日本中からそんな声が聞こえてきそうです。 残念ですが明日は絶対に来てしまいます 突き放すような言い方になりますが、これは仕方ありません。 なので憂鬱な気分を何とかしてしまいましょう。 僕があなたと話して少しでも心が軽くなるお手伝いをいたします。一緒に明日に立ち向かうためにあなたの心のモヤモヤを吐き出してしまいましょう。 僕はあなたの話を否定しません、 「こんな理由で明日が来るのが嫌だと言ったら笑われるかな?」笑いません! あなたの悩みを聞かせてください。 メッセージを送っていただいても大丈夫 あなたからのお電話お待ちしております^_^
0
カバー画像

TOEIC345点「すごいじゃん!!」

20代で初めてTOEICを受けた時のスコア345点(◎_◎;)すごく…低い当時、英会話スクールにちょこっと通っていたのですがこの結果を校長先生に伝えるとこんな反応でした「すごいじゃん!!990点が満点なんだけど3分の1も正解だよ!!」校長先生は本気で褒めてくれましたちなみに校長先生は日本人ではあるけれどほぼネイティブ級の講師でもあります さらにリスニングのスコアだけは妙に高得点だったことに着目してくれて「大体さ、リスニングが苦手な人が多いのに、もねさんはすごいよ!あとは文法や単語をどんどんインプットすれば大丈夫!」それからモチベがアップしていきました一般的に見て345点はちょっと…落ち込む点数です(比較するのも良くないのですが私の周りには710点以下の友人や知人はいません( ;∀;))あのとき校長先生に褒めてもらえたことが、とても嬉しかったことを昨日の事のように覚えているのですだから誰かが思うようにいかない結果に落ち込んでいたり、反対に目標を成し遂げて昇格したときは自然にポジティブな言葉を選ぶことが出来るようになったと思っていますかといって無理やりポジティブになってほしいと強制することもありません落込むときは落ち込んだっていいのです私は自分が病気になったときと、祖父母が他界したときはこの世の終わりだと思いました朝が来るのが苦痛でしたよ日々いろんな事が起きますよねあなたはなにか抱えていることはありませんかザックリでもOK!もちろんお試しもOK!3連休ももう終わりです…ちょっとテンションが下がり気味の方に共感します顔が見えないからこそ、誰にも言えないお話が出来るのがココナラの素敵な
0
カバー画像

プライミング効果で休み明けも怖くない

休日って、待ち望んだ割にはあっという間に過ぎてしまいますよね。日曜の午後にもなると、段々と明日が気になりだして、しかもそういう時に限ってやりたいことが思いついてしまったり。休み明けを想像するとなんとなく憂うつになりますが、とはいえ必ず休みは終わってしまうもの。避けられないなら、自分の気持ちを無理なく方向転換することで、サザエさんシンドロームを回避しませんか?1.プライミング効果とはプライミングとは、事前に特定の刺激に接することで、特定の知識を活性化させること(「社会心理学」有斐閣)ことです。そしてプライミングによって活性化した知識や概念などが、後続の情報処理に影響することを「プライミング効果」と呼びます(引用:同上)人はたくさんの知識や情報を持っていて、その場に必要なカテゴリーを引っ張り出して対応しています。休日には休日の知識・概念・気分があって、その中で過ごしています。でも時計とカレンダーを見て、「ああ、明日は月曜日だ、仕事だ、学校だ」と思っても、自分が「休日」モードの中にあるので、仕事にまつわる概念や気分は活性化されていないわけです。だから「仕事」を想像してもすんなり受け容れられない。その違和感に疲れて、「月曜日なんて嫌だなぁ」と思ってしまうんですね。2.「仕事モード」をスムーズに活性化させるには?プライミングの仕組みを使うなら、「後続」=「仕事(休み明けにやること)」を活性化させるような刺激(プライミング)が必要です。どんな刺激を選ぶか、によって、ストレスや次週以降の休日の過ごし方にも影響してくるでしょう。例えばいきなりパソコンを開いて会議資料を作り出そうとした場合。一気
0
カバー画像

サザエさん症候群😢まず、3か月間、続けてみよう

明日からまた仕事かあ・・・ちょっと気が重いなあ・・・ありますよねえ1年間で一番気を遣う4月の3週目が終わってホッとしたのもつかの間明日からまた、仕事です学校に行ったら、楽しいし、一生懸命やっちゃうし、そして実際、子供たちといると楽しい!!!しかし、今日、日曜の夜は憂鬱です昔から、午後6時半のサザエさんが始まると、気が重くなる・・・サザエさん症候群といわれていました教員に限らず、どんなお仕事でもある症状ですみんなですよ ベテランの先生でも、年配の同僚でも、日曜日の夜は、みんな気が重くなるんですよだから、大丈夫です💚働くみんなが感じる思いだから・・・あなた一人だけが特別ではないんです仕事でも、結婚でも・・・新しいことに身を置くことは辛いこともあります(楽しいことももちろんある)平易な言い方をすれば、バランス、均衡を図るといい!!とはいうけどね。これはね、5対5を維持することではないのね!(^^)!明日は、つらい(*'ω'*)8対2いい感じ(^^♪明後日は 6対4その次の日は、・・・・どうなるかなあ💚💚辛いが毎日10MAX  それが10日も続くならば、考えなくっちゃね😢昔世話になった厳しい主任がね(前にも登場した主任「1文字でも変えなさい!!」の人です)、いいこと時々言うのよね💘「3日続いたことは、3か月続く。 3か月続いたことは、3年続けられる。 3年続いたものは、あなたのモノになる!!」ね💚なかなか良いでしょう「石の上にも三年」とは、違う私は、はじめから3年先までに据える「エネルギー」はありません😢だから、3日続けられた、じゃあ、3週間だけ頑張るか・・・短期目標ですそれでいいんで
0
カバー画像

「会社行きたくない、、、」ブルーマンデー症候群を対策しよう

週休2日制が完全導入されたのは公立学校で2002(平成14)年4月からです。企業ではその前から導入しているところもあったようですが、会社によってまちまちだったようです。労働基準法に基づき週休2日制が完全導入されてからは、会社づとめの方の大半は土曜日・日曜日と2連休を満喫できるようになりました。さて、改めてブルーマンデー症候群(またの名はサザエさん症候群)について確認してみます。日曜日の夕方の番組「サザエさん」を観ながら「あー明日は会社か、、、」「もう休みが終わっちゃう」と気持ちが落ち込んでくるため「サザエさん症候群」と呼ばれるようになりましたね。ブルーマンデー症候群になる理由を分析してみようここで起こる気持ちが沈む状態については以下2パターンがあると考えます。①「せっかくフリーな時間を楽しんでいたのに会社に拘束されることで  それが出来なくなってしまう」というストレス。  (普段は睡眠不足だけど、休日はたくさん寝られるのにまた睡眠不足に   なっちゃう、という思いも上記に含まれます)②「また仕事に行ってイヤな人に会うのか」 「また仕事に行ってイヤなことをやらなければいけないのか」 (上司や業務内容など職場環境に対する不満)というストレス。ブルーマンデー症候群の対策その①対応策についてそれぞれ考えていきます。①「自由時間が減ってしまうことに対するストレス」 これは、自分でコントロール出来る範囲が休日と比較をすると 少なくなってしまうことに対するストレスです。 どうしたら良いの?と考えると、いくつか対応策が出てきます。1.「フリーだ!開放された!」という思いが強いほど、  ブルーマ
0
カバー画像

「自己否定」を克服する方法。何事も「自分次第」をサザエさんから学ぶ

今日は日曜日。そして今はお昼時。そしてこれから夕方にかけて、段々と憂鬱になるそこのあなた!そんなあなたにちょっとでもお役に立てる、そしてモチベーションアップに繋がる記事投稿をさせていただきます。「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います! もしかして「サザエさん」見ちゃいましたか・・・・? あらら・・もう明日月曜日のこと考えて「憂鬱」になってます?そんな私も以前、サラリーマン時代は「サザエさん」見ていなくても、 日曜日の午後から、そして夕方には体が重くなっていました。何事も「自分次第」♪♪みんなも笑ってる、おひさまも笑ってる、   ル~ルルルルル~、今日もいい天気~~♪♪補足ですが、財布を忘れたことと、いい天気は全く関係がありません。がしかし・・我らの「サザエさん」は、いい天気だな~~「まっいっか」と笑い飛ばしてしまう。 おそらく当時の「サザエさん」は、 失敗した自分が可愛いと思う、 失敗した自分が愉快だと思う。ダメなことって結構面白いなあ~~ 人生色々で楽しいな~~と思っていたのでしょう!! 究極に言えば「まあこれで、死ぬわけではないし」ちなみに、我らの「サザエさん」は、 お魚くわえたドラ猫を追っかけて、 裸足でかけていくのですから(笑)「不完全さは時に人を救う」挑戦を続けていたら、思わぬ事態が起こるのは日常茶飯事。 一回や二回挑戦し、成果が出なかったくらいで 「向いてないと思うんです」なんて言っていないですか? 「不完全さは時に人を救う」と、言います。不完全な自分だからこそ、人生は「滑稽なこと」の連続です。
0
カバー画像

サザエさん症候群

日曜日の夕方になると、翌日からの学校やお仕事のことを考えて憂鬱になる、サザエさん症候群、なんて言われますね。翌日からのことを考えて、ではなく。家族持ちの人は家庭のあるあの人はこの時間は家族団らんで楽しんでいるのだろうか、ということを考えてマイナス思考になってしまう、という方もいました。一人暮らしは自由気ままで、好きなことができていいね、うん、もちろんそういった面もあります。でも、ふと一人だな、と思い。さみしさが募ったり、ほかの人と比べてしまったり。誰かとつながっていたいな、と思う時間にはチャットでつながりませんか?https://coconala.com/services/3190957
0
カバー画像

日曜ヨルの憂鬱から抜け出そう

以前、フルタイムで看護師として働いていた時、休日の午後あたりから憂鬱で仕方ありませんでした😢子どもと遊んでいても、テレビを見ていても外出してても何度も仕事のことが頭をよぎる💦ぶっちゃけ何も楽しめない😭そんな生活を何年もつづいていてふと思ったんです「私、こんな生活あと何年続けるの??」終わりの見えない楽しめない生活に茫然としました😨同時に「嫌だ!こんな生活何年もしたくない!」「もっと楽しく生きたい!」とも思いました✨そこから人生の軌道修正が始まりました💦でも、自分が何をやりたいのか?どうしたら自分の人生が楽しくなるのか?全っ然わからなくてとっても苦労しました😢星詠みで自分を知ったことで方向性が見えて軌道修正ができました💕そのとき自分を知ることは自分の人生を生きることなんだと気づきました✨だから、私は自分を知ってくださいといつも伝えます😊日曜の夜が憂鬱で憂鬱でしかないあなたあなたに合っている仕事向いている仕事夢中になれる仕事に出会いましょう🌈でもそのためには、あなたがどんなことが得意でどんな才能があってどんな特性があるのか知らなければ見つけられません✋知る方法はコチラ▼▼お待ちしてます💖
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら