絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

突然だけど

突然だが言わせてくれ。 みんな、幸せになって当たり前だと思って生きるんだぞ。 間違っても不幸な状況を受け入れたらダメだ。断言する。不幸になるべくして生まれてきた人なんていない。 不幸を一度受け入れてしまうと感覚が麻痺してきて、あたかも不幸な状態が自然な状態だと錯覚しちゃうよ。抜け出せなくなっちゃうよ。 覚えといて。不幸ってのは異常事態だ。 「自分は幸せになれるかな?」 「自分なんかが幸せになっていいのかな?」 「幸せだと不安になる。幸せを失うのが怖い」 じゃないんだよ。不幸が異常事態なんだよ。不幸がずっと続いてるなら、そんな状態は受け入れたらダメなんだよ今すぐ抜け出さないとダメなんだよ あなたは幸せになるために生まれてきたの。幸せで当然なの。幸せが平常運転なの。OK? きっと幸せになってね。 思いっきり幸せになってね。 あなたの幸せを願ってるね。
0
カバー画像

法則は存在しない。

「わかっちゃいるのに、やっぱりわかってないんだな。」早期退職後、そんな風にガッカリしたことがある。”手っ取り早く”真似をして”手っ取り早く”安心しようと法則を探している自分、それに気づいて嫌気がさしたのである。この「安心」というのはお金を儲ける素晴らしい人間関係を築く将来心配しない仕事を手に入れるそういう、世間一般的にこれがあれば大丈夫と言われているものたちだ。本当にそれらがあれば「安心」なのかはたまたそれは自分の求める「幸せ」なのかそういったことは意外と本人自身も分かっていない。というよりも、「これがあったら大丈夫」の存在感がとても自然で疑いようもなく、また長年親しんでいるせいで「本当にそうなのか」と自分自身でと問いかけることもしないのだ。いやいや…。なんだか違うでしょ。これって、牢獄を自分で作り出してまた住み始めて苦しいって言ってるだけなんではないか。例を出すとこんな感じである。フルタイム勤務時代、退職の二文字は輝くばかりの栄光だった。退職=自由自由=可能性可能性=自分の思い通りの人生さて、早期退職という清水の舞台から飛び降りてみてそのイメージは大きな幻想だったと気づいた。まず、時間がありすぎる。いや、せっかくなんだから、好きなことすれば良いでしょと思うのだが、長年社会規範に順応しようとしてきた弊害は意外と重かった。それは精神的にである。昼間、なーんにもしないでプラプラしているのは町ゆく高齢者が大多数。たまに、忙しそうに自転車を走らせるお母さんたち。時間もお金もあるから、誰にも縛られてないんだから、何でもやれば。そういう今までにないプレッシャーが襲ってくるなんなんだろう。自
0
カバー画像

あと一年で死期が迫る!

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 もしあと一年で死んでしまうとしたら何をしますか?もし病気などで余命が後一年です!と言われたときどうしますか?病院で多くの患者さんが人生を振り返ったときに「もっとこうしておけばよかった」 「なんでこれをしなかったんだろう」 と後悔する人がとても多いのです。ホスピス医という人をご存知でしょうか?知らない人のために説明します。 ホスピス医とは余命を宣告された人や治療が不可能な患者さんたちが穏やか日々を送れるように導く人のことです。こんな質問をする調査がありました。「この人生で後悔したことってありますか」多くの患者さんは「あの時」「この時」と後悔を語り死を迎えているそうです。もし、あと一年で死ぬとしたらあなたはどう過ごしていきますか?そんなすぐに死ぬわけないだろ! ありえない! しかし、突然の心臓発作や精神疾患で急に死を迎えてしまったというケースも少なくなくいつ何が起こるかわからないのです。マイケルジャクソンやZARD、最近では上島竜平さん、志村けんさんなどまだまだ活躍している人でも急に死を迎えているのです。この状況で自分には関係ないと考えていると、、、後悔先に立たず 一つ目、 ”どうしてもやりたいことはあるか” です。 もしあと一年で死ぬとしたら何をしたいかを考えていくのです。例えば、コロナの影響で旅行に行けてなくて行ってみたいとかオーロラを見てみたいとか彼女を作りたいとか患者さんの実際にあった声は「自分の生きた証を残したい」 「旅行に行きたい」 「会えていなかった人に会いたい」 というのが多いそう
0
カバー画像

今、幸せかな?

昨日のブログでの俺の心境は複雑です(*_*;副業してるけど、何故、ココナラをしているのか?単純明快 稼ぎたいからだ!!3年前 50万払って物販スクールに入った。Amazon転売半年、がむしゃらにやってきたけど、全く成果がでず…仕入れ代は、入会金の倍以上掛かかり売れず全て処分した。自分にマジでむかついた。未だに副業に対するアレルギーもあるし、コンサルも受けたくない。でも挑戦する気持ちは常にある🔥🔥🔥ココナラはお金も掛からない自分の力でやっていけると思い始めた!!現実は甘くない!(´;ω;`)ウッ…家のこと、仕事上、色んなことが重なり今、身も心も余裕ないかも知れないここ最近、正直おもしろくないやつれ切った心までも壊すはかなき想いこのtragedy night♫前へ進め!オレ周りは気にするな!やってやるんだ!!透明人間になれても銀行へ行くな!犯罪に手を染めるな!どこでもドアがあっても気になっている女性宅へ行くな!犯罪に手を染めるな!薄毛になってもアデランスで増毛するな!偽りの毛なんかいらん!なんだ!この複雑な心境は🤣まとめ他人の幸せより自分の方が大切です。自分が幸せでなければ他人を幸せにすることはできない!
0
カバー画像

禁煙したいと思った時

自分の中で辞めたいと思っても、なかなか出来ない悪い習慣ってあると思います。私は、タバコです。辞めては、吸ったりと、なかなか断ち切れない。禁煙外来も行きました。でも、彼に勧められ一本ならいいかなという事もあり吸ったら、元の木阿弥で喫煙習慣が復活。喫煙して、本当にいい事ないとわかっていながらも、断ち切れない。そんな自分を責めたり。もう一度、禁煙外来と思ったら、ジェネリック製品の薬が、発がん性があるということで、輸入されてないという。なんてこと。やはり、薬などではなく、自分の意思で、「タバコ」というストレス発散のため、リラックスしたいから喫煙するという、相反するチェーン喫煙を断ち切らなくてはいけないと思い立ち。この本を手にしました。
0
カバー画像

会社と協議

夜分です! 傾聴オヤジです。すっかり昔の不定期更新に戻ってしまい、申し訳ありません。飛び飛びになっちゃってますね💦雇止めの結果は、雇止めで着地なんですが、雇用期間を今まで通りの6ヶ月とし終了という着地点で妥協しています。弁護士とも相談の結果、先にもお話した通り、早かれ遅かれまた雇止めをしてくるだろうということと、嫌がらせなどで自主退職に追い込まれる可能性もあり、くだらない時間を費やすのを避けました。再就職は・・・希望は持てないのが現実的でしょう💦所属部門で、知る限り3人精神疾患でがダウンしている部署で、会社側も何故、精神疾患に陥るのか。精神疾患にならない為の対策を講じているわけでもなく、ただ休ませるといった対応のみ。「人に優しい会社」を目指すが聞いて呆れます。在籍してから、何処へ向かいたいのか?何がしたいのかが分からない会社といった印象を受けていました。某通信業界大手3社の内の1社のグループ会社本社に勤めていましたが、管理職以上は株主会社からの出向管理職なので、結局、天下り先の様な会社実態になっており、自社で企画・運営しようにも、ほぼほぼ株主会社の言いなりの内容で仕事を進めることになります。入社当初から、とても閉鎖的で時代と逆行している印象を強く感じました。ポジティブに捉えれば、スピリチュアル的にいうところの「強制終了」がかかったんだと思いますw元々、過去に2度程、辞めることを会社に申し出ていたので、時期尚早って感じです。(ただ、コロナ禍での雇止めは(退職)は想定外でしたけどねw)争うにしても、労力に見合わないと弁護士とも見解一致でした。雇止めに対しては、突っ込みどころ満載です
0
カバー画像

雇止め

こんばんわは! 傾聴オヤジです。2週間ぶりでしょうか。投稿出来ずすいませんm(_ _)mタイトル通り、オヤジの身にも降り注がれましたwさすがに動揺しまくり・・・と言いつつも、しっかりTwitter動画は上げておりましたw今回も長くなります。心構え的な話になるので、同じ境遇の方には参考にならないと思います。再就職出来る話でもありませんので、お役に立てず。。。その日は突然やってくるんですが、以前に受けたストレスチェックで「ストレス高」判定がでたので、先日、産業医面談を受け、その直後に「雇止め」を告げられました。今の会社は転職で直接雇用有期契約社員で入社し、今月末で一旦契約満了になりますが、契約更新は可能な状況でした。本社で採用バック業務を担当しているんですが、毎年3月から10月にかけ繁忙期に入ります。流石にこのタイミングで「雇止め」を食らうとは思いもよらず、唖然とさせられました。社内採用制度というのがあるんですが、契約社員が面談を受けて正社員になる制度です。去年辺りから「50歳以上」がキーワード化しており、「50歳以上」の応募者は軒並み「不採用」にされています。また、「3年以上5年未満」もキーワード化しており、ここにはまる「50歳以上」の方は、恐らく「雇止め」を全社的に食らっていると思われます。社員の平均年齢も40歳以上と高く、経営判断のもと、若返りと活性化を図るものと考えられます。本社でも契約社員は多数勤務していますが、唯一、オヤジ一人が有期で且つ、キーワード化している「50歳以上」「3年以上5年未満」に当たります。また、プロフィール(coconala)にも記載していますが、「パ
0
カバー画像

あの人の一番になりたいんです

こんにちは。ことのは ともかです。先日のお悩みは、出会うのがちょっと遅かったAさんでした。遅かったかどうかは、判断に困りますが、好きになったお相手には奥さまがいたとの事です。『ともかさんも、やっぱりダメだって言いますか?』Aさん、開始早々そんなお言葉でした。「まだ見ていないので、だめかはわかりません」少しほっとされたような顔をされました。散々、周りの反対を受けてきたそうです。「間違って欲しくないのは、あなたの望む結果がでなくとも、あなたを幸せに導く為のものだと理解して下さい。彼とうまくいこうがいかまいが、あなたあの幸福への道しるべなんだということを。うまくいかないからって、不幸になるわけじゃないですよ。」「恋愛相手としてあなたが求めているのは、私生活が充実している人。なんなら、一人の時間を大事にする、趣味とかに没頭する人かな」『彼、釣りが好きでよく行くの。奥さんは付き合ってくれないから私が一緒に行くんです。』「結婚相手としてあなたが求めるのは、何を考えているのかわからない人かな。どこにも深入りしないで、一定の距離を保つ人。」『彼とは話もあうし、一緒にいてとっても楽しいんです。』「もしかしたら、恋愛としては相性がいいけど結婚相手としてではないのかもね。」『じゃぁ、やっぱり上手くいかないんだ。』「これは、あなたの潜在意識の声だから。それに、彼の本当の姿まではまだわからないでしょ?よくよく知ったら、何考えてるのかわかんないかもよ?」『あ、そっか。じゃぁ、どうしたら・・』「とりあえず、今年は来るもの拒まず、去る物追わずだね。流れにまかせる1年かな。今すぐ結論は出さなくてもいいと思うよ。
0
カバー画像

【目醒めのゲート】大きく変わる人・変わらない人・落ちていってしまう人

12月22日の冬至は皆様かなり意識されているようで、たくさんの方々からお申込みをいただいております。冬至はエネルギーの切り替わりポイントと言われています。スピリチュアル的に「目醒め」のポイントとも言われています。目醒めというとしっくりこない方もいらっしゃると思いますが、エネルギーのトーンと考えて下さい。エネルギーが上向きに働くのか、下向きに働くのかと考えていただいても良いのかと思います。結論から言うと12月22日の冬至以降に大切になるのは「意識的に生きる」ということです。あなたの現実はあなた自身の潜在意識によって作られています。潜在意識に指示を出しているのはあなた思考です。思考には「意識」している思考もあれば「無意識」のものあります。この『無意識の思考』が『潜在意識』です。現実が変わらない方は無意識の思考に着目すべきです。スポーツと同じで、繰り返されたフォームや型はとても大切です。繰り返された思考が無意識の思考となり、あなたの潜在意識となります。現実が変わらない人は、無意識の思考がメインとなり潜在意識に指示を出しています。お金持ちになりたい、お金持ちのイメージはしているけれどなれないという方は意識していない時に、無意識で「お金がない、自分には無理だ」と無意識に思考し、その潜在意識により今の現実を作っています。これはあたな自身が行っていることです。大きく変わっていく人、変わらない人、そして落ちいってしまう人がいるのはこの為です。これからの人生を変えていきたいと思う方はまだ時間がありますので、ヒーリングのお申込みをお待ちしております。それでは、また(^^♪
0
カバー画像

体調回復ならず

こんばんは! 傾聴オヤジです。3日振りの雑記blogですが、まだ体調が回復しておりません。んじゃ、この時間まで何やってるかと言いますと・・・アマゾンでお買い物してましたwだってですね、この3日は我慢して早寝してた訳ですよ。で、洗濯洗剤やら重曹やら必要なものがあったわけなんですが・・・到着予定が19日(日)って!? どんだけかかりますかってな話でwビックリしました。今、こんな状況なんですね!! 情報不足でした(汗巷じゃボーナスだクリスマスだってやってるんでしょうねぇ。しかし眠いのなんのって・・・みなさんはどぅでしょうかね?前にも書きましたが、オヤジの場合は単に寝不足が祟ってるだけだと思われw寝不足といえば、みなさん夜はいかがお過ごしですか?外出の機会も増えたんじゃないでしょうか。夜、仕事帰りに1杯とか、お食事とか。新しいコロナウィルスも出てきてますが、先ずは基本を押さえておけばってところでしょうかね。お店閉まってると、やっぱり不便ですよね。食事なんて特に。緊急事態宣言下で残業になろうもんなら、コンビニしか空いてなくて、流石に選択肢が一気に減るわけでして。(緊急事態宣言下で残業するのも凄いですよねw)後、ちょっと心配だったのが学生さん達って、結構、精神的に不安感あったんじゃないでしょうか。オンラインで繋がってたとはいえ、やっぱり直接話せないもどかしさだったり、孤独感を感じてたんじゃないでしょうか。あと、バイトの収入ってかなり打撃受けてましたよね。情報って、分かって動ける人は良いんですけど、やはりこういう時って情報弱者が出ますしね。ネットやSNSが発達する前より昔からそうですが、取り
0
カバー画像

ヨガをしながら感じること

コロナ禍、日本ではオンラインヨガの人気が急上昇のようですね。自宅で気軽にできる運動っていいですよね。^^みなさんも運動していますか?!私は、週2回ヨガに通っています。「ヨガの意味」・・・ご存じですか?ヨガは、「つながり」「調和」と言う意味を持っています。私の大好きな言葉の一つに「調和」があります。まさにヨガの意味を知ったときは、特別な感情がわきました。私は調和という言葉が好きで人生のテーマにしています。調和が好きな私がヨガを始めて2年になります。私の体はヨガとはかなり程遠いい、ガチガチの硬い体です。ヨガの魅力は、「心と体をリラックスさせる効果がある」と言われています。でも、リラックスどころじゃありません。必死に動作の真似をしている私には、リラックス感よりも、修行です。トホホ・・・体が硬いということは、筋肉の伸縮の動きが少なく血行も悪く老廃物もたまり血液循環も悪いのです。「少しでも、体をしなやかにしたい。」「自分の体を知りたい。心とつながりたい。」心と体を調和させたいという思いで、ヨガに通っています。すぐに体が柔らかくなればいいのですが、2年通っても、私の体は数ミリ程度の変化しか感じません。何十年も動かしていない筋肉がありすぎて、体が思うように動きませんがそれでも前よりもずっと柔らかくなりました。いつも一番後ろでみんなのヨガの動作を眺めていますが、自由自在に体を動かす人たちをみてマスクの中で、私の口はふさがりません。「人間の体ってどうなっているんだ?!」「この人たちはみんな変人??!」私は、みんなより3テンポほど遅れて真似をするのですが、みんなと同じ動作ができません。講師には、い
0
カバー画像

年を取っても愛される女性とは?

週末、主人と朝の運動にいきました。家族一緒に暮らしていても、平日は夫婦でゆっくり話す時間がありません。週末はできるだけ二人で運動をしたり、カフェに行っておしゃべりをする時間を持つようにしています。お互いで努力をしてかれこれ25年。(綾小路きみまろみたいですが・・。)結婚生活は、学び合え成長ができ幸せ相乗効果は2倍以上になります。国際結婚をした私たちは文化の違いに違和感を感じながら波乱万丈な様々な事件がありました。それでも、私たちは向き合い目の前の一つ一つの悩みを乗り超えてきました。お互い犠牲になったこともあったし、国際結婚の難しさを感じることもたくさんありました。でも私たちは、もっと幸せな人生を送れると信じて日々前向きな選択をしてきました。私たちがやってきた事は、とてもシンプルです。「二人の時間を作ること。」を大切にしました。月2~3回を目安に気分転換ができる公園や、カフェに行きました。そして、お互いに1週間あった事を話す時間をつくりました。自分の心のわだかまり、うれしさ、悲しさ、くやしさなんでも聞きます。そしてたくさん一緒に笑います。ニュースや社会問題について自分の意見を言い合う。トピックは自由!自由になんでも思ったことを言い合う時間を持つということです。相手の話を関心を持って聞くと、相手の心理、行動パターン考え方がわかります。話を聞きながら分析しているわけじゃないのですが、繰り返していると、お互いのことを誰よりもわかってしまいます。まるでアバターのようです。笑相手の失敗するパターン悪い癖、私がこう言ったら相手はこういうだろうなあという先の返事まで読めるようになりました。ある
0
カバー画像

youtubeの効能

最近、youtubeが面白くてよく見ている。なんたってラク。寝る前に電気を消して音声を聞くだけでも結構役に立つ情報を教えてくれからだ。もう何年も私的youtubeの使い方といえば、ミュージックビデオを見る、韓流ドラマのNGシーンなどを見る、ぐらいがほとんどだった。でも、最近は、お金を稼ぐ、幸せになる、過去の嫌な思い出を断ち切る、ワードプレスプレスの使い方、などなど、、。これらを本で読もうと思ったらちょっとした気合と労力を要するが、youtubeの場合はすっごく手軽に知りたいことを教えてくれる。ほんとありがたい。お金を稼ぐ、については、今の所これと言ってピンとくるものがないが、自己啓発的なものははっとさせられるものが多かった。なかでも「嫌な過去を思い出して嫌な感情に支配されるのを止める方法」というのが面白かった。誰でも時間があると、それまでにあった出来事を思い出すことが多い。人はその8割以上が嫌な思い出なんだとか。これは無駄だ、止めようと思っても意外にままならない。人間の自己防衛のためにそのようになっているそうだが、そんな思いに支配されていると毎日が不幸である。ではどうするか。答えは、過去の嫌なことを古い映画のように客観的に見る、である。最初は難しかったがだんだんコツが掴めてきた感じがする。とはいえ、もっと手っ取り早いのは考えるのはなるべく未来のことにし、暇な時間をあまりつくらない、というのことかもしれませんけどね。
0
カバー画像

「鬱っぽさを治す」「ストレス緩和」「幸せになる方法」完全版

 今回は社会人である僕が実際にやっている「精神安定法」「幸福になるための方法」を紹介していく。  世の中にはストレスから抜け出す方法や幸福になるための本が溢れている。実際僕もネットで調べたり、本を買ったりしてやってはみたが、しっくりくるものはあまり無かった。社会人になると仕事で疲れて体力もなく、時間が無いということが多いだろう。そんな人向けに具体的なアクションを紹介する。この記事に書いてあることをやるだけでどんな人でも幸福になり、精神が安定することを約束しよう。  今回の記事の定義を解説していく。  まず「精神安定法」として「鬱っぽい時」「怒りが収まらないとき」などの対処法(これをやれば誰でも平常心になれる)を紹介。  「幸福になるための方法」として、人が幸福を感じ続けるには変化を起こし続け、人生を好転し続けなければならない。しかしどんな人間にはそれは不可能であり、どこかで停滞するタイミングが現れる。これは人が持つ学習能力であり、人は学習するとそれが当たり前になってしまうのだ。空腹の状態での食べ物はどんなものでも美味に感じ、社会人になれば時間の大切さを身に染みる。失ってから気づくというのは、まさに持っていた状態からの下降である。そしてこの相対性が人生を豊かにする,幸福になるための重要なものとなっていく。そしてこの相対性にも二種類存在している。
0 500円
カバー画像

こんな上司、危険。まじで反応の距離を取れ!

こんばんわ!お久しぶり!【こんな上司、危険】①人によって態度が違う(立場によって、腰が異常に低いとか。)②上司からして「この特性嫌い!」ってのを出続けたら、豹変(態度変わる)③思い込み激しい(仕事出来ると信じ切ってる人には、ミスしても優しいとか。)④「あなたのこと、こんなん言うてた」と悪い意味で噂を何回か言うてくる人⑤「○○さんも、そう思うよな?」「そう思わん?」と共感をやたら求めてくる⑥機嫌で接してくることがちらほら他にも「こんな人、危険やわ。。」とかあれば、DMでもいいし、教えてな!
0
カバー画像

チャット版!コーチングとは?×幸せルーティーン×傾聴とは?

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。人と話すことが、苦手な人にも良いかも(*´▽`*)実戦して、わかった・・・・とにかく・・・悩んでたり、現状しんどいことがある人、覗いてみてほしいこのサービスで、お伝えする幸せルーティーンを、やるかやらないか?は自由。幸せ感じやすくなったりしんどい現状を良くしていくには積み重ねが必要♡。
0
カバー画像

あなたの信念が現実を創り出している ~ハワイの秘法フナ使い手になる為の【前前提と前提】のお話

フナの教えでは「普段考えていること(=信念)が、その人の現実を創り出している」としています。ここが非常に難しいのですが、(そう考えようとしている)ではなく、信念として確信していることが現実化されるということです。 (自分は本当に心の底からそれを信じているか?)は、あなたしか分かりません。ですので、和オポノポノでは、『疑いも無くそう信じられる自分になる』=まず自分自身を変えるアプローチをとっています。 前回の『前前前提』に続く第2弾のお話です。次回は、これらの前提をベースとした、あなたを形作る【4つの意識】についてお話します。
0
カバー画像

皆、自分の幸せ習慣ある??幸せとは。幸せになりたい人、読もっか。

こんばんわ!関西姉さん♡さき です。「うち、健康のためにやってる習慣あんねん~」「意識してることあんねん~」「人生良くするために、こんなことやってんねん~。」とか、ちょっとした♡幸せ習慣♡ ある??自分の幸せ=みんな幸せになるってことでもない。でも、少しでも今悩んでたり、ストレス感じやすい、ネガティブループなりやすい人に良い方向に、生きやすい習慣とかを 伝えていこう。と思って(*´ω`)新しいサービス作ったよ。【💛幸せ習慣共有💛】も有り。楽しそっ(*^-^*)
0
カバー画像

水瓶座の時代のみずがめ座さんの今日を占うと・・

私たちの今は過去のらせんの結晶・・これからを作るのは貴方・・恋愛運●節制キーポイント  安らぎラッキーに導きそうなもの虹金運●魔術師キーポイント  透明な思考ラッキーに導きそうなもの茶色仕事運●女帝と恋人キーポイント  芸術的調和ラッキーに導きそうなもの赤黄色の混じり占いは気づきの参考、良い方向に進むためのヒントを得るといった心でご利用下さい 必ず* 貴方の運命は*∞調和を得て貴方がよりお幸せな方向に変えられるという視点をお持ち下さい❪♥️❫*
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら