絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

💰[最新2024年]に知っておくべき21の重要TikTok統計

2016年に登場したTikTokは、3分以内の短編動画を作成する機能をユーザーに提供することで、ソーシャルメディアシーンに爆発的に浸透しました。みんなが面白い瞬間を共有することで、娯楽コンテンツハブとなっています。しかし、多くの企業がこれに乗り出し、視聴者を教育し、自社の商品を宣伝する手段として活用している。TikTokを自社で管理するにしても、TikTok専門のエージェンシーに依頼するにしても、このプラットフォームは間違いなくあなたのブランドをアピールするのに最適なプラットフォームです。この記事では、すべてのマーケターが知っておくべきTikTokの重要な統計情報をまとめました。このデータを見れば、この強力なプラットフォームがあらゆるニッチのクリエイターにとってどれほどインパクトのあるものかがわかるでしょう。手始めに、TikTokの楽しい統計を見てみよう!このデータは、TikTokのダウンロード数だけでなく、どのようなコンテンツがユーザーから最も注目されているかを示しています。TikTokアプリは47億回ダウンロードiOSとAndroidの両方で利用可能なTikTokは、世界中で47億回ダウンロードされている。2023年の最初の四半期には、全世界で7億7000万回という驚くべきダウンロード数を記録した。このアプリの成長の多くは、2020年の初期に人々が隔離されたCOVID-19パンデミック時にユーザーが急増したことに起因している。家にいる時間が長くなり、空いた時間にソーシャルメディアを利用するようになったのだ。Statistaによると、TikTokはこの期間に15歳から25歳の
0
カバー画像

「・・・(;'∀')」

2024年 2月25日 日曜日 最近やっと落ち着きました。 今年に入っての一月は 何となく体調が思わしく無くて 咳き込む事の多く・長かった事よ。 勿論、 体調の不安を抱えた時には 迷わず近所の開業医ん処へ行き それなりの服用薬等を その都度 処方して頂きます。 のど飴も舐め 空気清浄機も購入して 最近は 毎日 使っています。 時々 「ブオ~ン!」って 大きい音を出してはりますわ。 ちゃんと働いてはる証拠かな? ん~で 2月に入って少しすると 体調の方も整って来まして 滞っていた 動画の撮影なんかを 再開した っちゅう訳ですわ。 ネタも少しばかり貯まっていたし 軽く構想を練り 簡易な造りだけれど 撮影スタジオを整えて ビデオカメラをセットしました。 2月18日 日曜日に10本? 2月21日 水曜日に10本? 撮影しました。 先行撮影の10本程度は 2~3日内に 編集も サムネイル創りも 問題無く完了しました。 後行撮影の 10本程度 実は落とし穴が あって・・。 前半の 5本程度は 問題無く 編集に進む事が出来ました。 後半の 5本程度に問題が! どういう訳か? 何を考えていたのか? 撮影終わりに カメラを止めずに 次の段取りに進んでいて (止めた気で いたから) 本人は スタートする「つもり」で 次のトーク始めましたが、 トーク中は カメラの停止している状態。 それが 5本程度 続きました。 撮影データを 丸っとパソコンに移し 動画チェックをする過程で 後半撮影データの 大失敗を知る事になって ショックも ショック 「開いた口が塞がらない」とは この事だと知りました。 私は(全
0
カバー画像

よけいな競争はしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

競争が激化する現代社会において、多くの人々は仕事やプロジェクトで最高の成果を求めています。しかし、私たちは「よけいな競争はしない」という視点からも、優れた結果を生み出すことができるのではないでしょうか。 競争心は刺激的であり、モチベーション向上に寄与することもありますが、過度な競争はストレスや疲労を引き起こし、創造性や協力の余地を減少させることがあります。そこで、焦点を「よけいな競争」ではなく、「共同作業」という視点に向けてみることが重要です。 最高の結果を生み出すためには、協力とチームワークが鍵となります。他者との協力によって、異なる視点やアイデアが結集され、より創造的で包括的な解決策が生まれます。協力を重視することで、個々の得意分野やスキルを最大限に活かし、お互いの強みを生かして共通の目標に向かって進むことができます。 また、競争ではなく協力を重視することで、人間関係が向上し、働く環境が良好なものになります。協力と信頼に基づく人間関係は、チーム全体の生産性を高めるだけでなく、楽しく仕事をすることにもつながります。 最終的に、個々の力を結集し、競争ではなく協力を大切にすることで、驚くべき成果が生まれるでしょう。よけいな競争から解放され、共同の目標に向かって協力することで、最高の結果を生み出すことが可能なのです。
0
カバー画像

「呉市最古のバー・シロクマ閉店」

「え~?!閉店か~!!」そういえば、呉の「クレイトンベイホテル」で「還暦同窓会」をやったあとに、このバーに寄って数名の同窓生と歓談したのじゃ。「ヤンナ」、「コーヤクン」、「サンペイ」、「サカシ〇」、「ボク」の5名じゃ。^^まあ、このバーって、前のSNSで書いた、「ゼロ戦ファイター」のオッサンの弟の子供?が店主じゃったと記憶しておるぞよ。(^^;まあ、オッサンの弟が死んで、その子供に店が引き継がれた?と思うけど。たしかそうじゃ。まあ、ほぼ「同世代」じゃけど、なんかね~、「カオ」はたしかに「似ている」って思った。ママもオッサンと一緒に何度か、このバーには立ち寄っているぜよ。だけどね~、なんか、最後の会計の時にボクがミンナを先導したという事で、お会計しようとしたら「カネ」がナイ!ありゃ~、「しまった!」というのであれは、「サカシ〇?」が会計「約2万ほど」を代わりに払ってもらったのじゃ。(あれ?あのお金まだ返金してなかったぜよ・・・)その時に、ボクが店主に「あの~、明日、銀行振込でイイですか?」なんて言ったのじゃ。すると店主は「は?銀行振込?そんなのお話にならないよ!ダメじゃね」との返答じゃった。時刻は、当日の「一次会」終わりじゃったのでおそらく、午後10-11時ころじゃ。一次会の「居酒屋」でかなり遅くなっていたよ。でも、数名が「なんかこのままじゃ~、さみしいね~」ということでの「シロクマ二次会」となった。(ま、今考えれば、コンビニあればカネはおろせたね~♪^^;)だけどね~、ボクがよく「オッサン」と話していた弟さんの子供である「店主」の印象は、「カオ」は似ているけど「性格」とかって「
0
カバー画像

Excelの共有ブック機能はデータベースでは使えない

Accessで介護支援記録管理システムを作った理由-1退職前の2年間、私は養護老人ホーム、略して養護と呼ばれる施設で働いていました。 IT化に関して見ると、養護への異動前まで勤務していた特別養護老人ホーム、略して特養から比べれば大きく遅れている状況でした。 特養には以前からオンプレミス型の介護業務支援システムが導入されており、介護報酬計算や介護プランの作成、相談や介護の記録付けなどに使われていました。 一方、養護の方には有線LANとNAS程度は整備されていましたが、職員間で共有するようなシステムは存在せず、それには理由がありました。 養護は特養と名前が似ていても、その性格が大きく違っているからです。養護は介護の必要性と関係なく、身体的な理由や経済的理由などから困窮し、在宅で生活できない高齢者が入居できる施設となっています。 とはいえ、入居者が高齢となり介護が必要となった後も、そのまま施設に住み続けられるよう、養護老人ホームには「特定施設入居者生活介護」、略して「特定サービス」と呼ばれる介護サービスが導入されています。私が働いていた養護では、特定サービスを受けている方は全体の約2割にすぎず、かつ特養のように重度の要介護者も少ないため、介護や支援に関する記録を付けるのに、特養が導入しているような大掛かりなシステムは、コストパフォーマンス的にも必要としなかった訳です。代わりに、以前のブログで触れたように、個別の介護記録は日誌の一部としてExcelシートへの記録が行われていました。PCは単なる清書の道具のようなもので、アナログとほとんど変わりはありません。このような方式では、共有すべき
0
カバー画像

故障して動かない内臓、外付けHDDのデータを復旧いたします

故障して動かない内臓、外付けHDDのデータを復旧いたします大切なデータを丸ごと復旧いたします接続しても認識しないHDD認識しているのに開けないHDD特別な事をしていないのに動かなくなったHDD落としたり特別な作業をした覚えが無いのに動かなくなってしまったHDDパソコンにHDDを認識しているのに開けない目の前にHDDが存在しているのに急に動かなくなった自力で復旧が困難な方お気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

【データ】アクセスでジャンルを分析する!

皆さん、おはよう御座います。クリエイター宅建士のゴルゴです。今朝は運動をしました。今の所、いい感じに継続できています。少しづつでいいので継続が大切ですね。台風が北上中です。お気をつけて下さい。【データ】アクセスでジャンルを分析する!現在、note、ココナラ、YouTube、を運営していますがアクセス状況でどのジャンルが受けが良いか?を分析しています。分析はしていますが結構難しいです。意外なジャンルがアクセスが伸びたり、自信のあるジャンルの伸びがイマイチだったりします。奥が深いですね。以前に配信した動画ですが、ブラザープリンターの目詰まりを直した動画があったのですが、2万回超えをしています。任天堂Switchを使いジョイサウンドでカラオケをする動画ですが、こちらも伸びてきています。こういう、トリセツ系は伸びる印象を受けました。特にこのカラオケに関しましては、私自身カラオケを歌うまでの設定に手こずりました。私みたいに困っている人がいるかもしれないという事で作製した動画でした。月間のアクセスでは資格関係の記事が伸びてきていますね。こういった資格系もいい感じでアクセスを伸ばしてきています。皆さん、資格、勉強には結構興味があるんですね。反応を見ながらですが、データを深く研究していく事で私の目標が達成できそうです。これからも分析して品質のよい製品を出せるように頑張っていきますので宜しくお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとう御座います!★Xのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ★宅建の愚痴を聞きます。勉強に息詰まっていませんか?お気軽にどうぞ。↓
0
カバー画像

再会

2023年 8月2日 水曜日 今日は映画を一本 鑑賞しに行きます。 今日 私が鑑賞する予定の作品は 一体 何という映画でしょうか? 昨日は阿波座 靭(うつぼ)公園まで行きました。 京阪 淀屋橋から 地下鉄御堂筋線 本町へ そこから 中央線に乗り換えて 阿波座駅 一番出口。 なかなか迷う場所で 早めに行ってて良かったぁ。 朝十時から 私が一番だったみたいね。 新しいプロフィール写真も プロの方に撮ってもらい、 その後に本番の プロダクション仕事の 顔写真撮りです。 『データ取得&使用』に関する 同意書へのサインを求められます。 早い話『顔認証』に関する 幅広いデータ収集です。 AI(人工知能)にでも学習させて より緻密なデータとして 知識を積み上げるんでしょうよ。 知らんけど。 史衣さんは居ません。 あの人も お忙しいので。 現場に 先日のカラオケで お店を提供頂いた時の 店長? が居て、 カメラマンの補助を。 10分程度の撮影時間で 数十枚もの撮影をしましたが 小道具の受け渡しや 指定時間に訪れるタレントとの やり取りを担当してました。 史衣さんに 案件を持って来て下さる 大事なスタッフの一人です。 あぁ そう、 先日の 石清水八幡宮昇殿ツアーで ご一緒した女性とも再会。 撮影後 一緒にスタジオを出ました。 ああやって 案件を増やして行ったら いつ何処で誰と会うか? 全く わからないですね。
0
カバー画像

ココナラでもデータを集計しなければ改善はできない

私のプロフィールを見ていただいた方はご存知かもしれませんが、私は人材サービス業界で20年ほど仕事していました。私が人材サービス業界に入った頃から集客が紙からインターネットに移行する移行期だったと思います。そこで、私が1番学んだのはデータ収集と集計の重要性です。インターネットの場合は基本的にすべてデジタルで処理されるので、分析が以前よりも遥かに簡単になりました。今までの職人的な「感」に頼ること無く再現性が高くなったわけですから、これを活かせる人が勝負に勝てるということになります。ココナラでもデータ収集と集計は重要ココナラの場合は、ブログやHPのような詳細なデータを収集するのは難しいです。ココナラの場合であれば、出品しているサービスへ月間閲覧人数を知ることはできますので、そのうち何回購入された、されなかったをデータで確認することが重要です。例えば、サービスページに閲覧人数が月間100人あったにも関わらず1件も売れなかったのなら、サービス説明の文章がダメかもしれないという仮説を立てることができます。また狙ったキーワードで20番目以内に表示されているにも関わらず、サービスページの閲覧人数が少ないのであれば、サムネやタイトルふがダメな可能性が高いと仮説を立てることができます。ただ漠然と売れないと悩んでいても何も改善はできません。インターネットの世界はそういうものですので、収集できるデータは収集し集計することで、仮説を立てる習慣が必要です。公開依頼でもデータ収集と集計は重要です。こちらの記事でも書きましたが、公開依頼のデータも私は収集、集計して分析しています。この記事を書いた頃より提案数も
0
カバー画像

変更したらバックアップ|変更前後にバックアップ

記事を投稿していない、プラグインや本体のアップデートもしていないのに毎日バックアップを取る意味はないです。ゲームで例えれば、一定のエリアまで進んでセーブをし、ログインしたけどちょっとフラついてアイテムも経験値も増えず&減らず実質何もしていないのにセーブをとってもプレイ時間が伸びるだけで他に何も変更点がありません。これが上書きセーブならまだ理解できますが、WordPressなどで毎日別個にバックアップを取るのは謎です。会員参加型のサイトで、会員がサイト内で何かしら変更していることがある場合はしっかりバックアップを取ったほうが良いですが、感覚的にはバックアップの仕方が変わるでしょう。超大事な記事を投稿したあとにバックアップするのは重要ですが、いわゆる駄記事を書いたあとにも5GB、10GBもある全体バックアップを取る必要があるかというと、その必要はないです。メンテナンスをして、プラグインや本体、テーマのアップデートを行い、PHPも7.4から8.0に変更しているような場合は、その変更前後でバックアップを取るべきです。 何も変更していない、メンテナンスも入っていないのであれば毎週、毎月のバックアップでさえ必要ありません。プラグインによっては悪さのしようがないプラグインもあり、そのアップデートが入ったからといってそれだけで全体バックアップが必要かというと、正直そこまでのことはないでしょう。 取引先のサイト、企業の公式サイトであれば、試験環境で試してからの実装になるのが一般的ですので、バックアップの回数や規模はおそらくあなたに決める権限はないでしょう。権限がある場合は、慣れ次第ですが、毎回心
0
カバー画像

着信履歴は放置で対応

2023年 6月5日 月曜日 電話は よく掛かって来ます。 何処で電話番号を知ったのか? 業者から買ったの? 不動産屋さんから 「家賃収入をとりませんか?」 その為には 該当の不動産を購入する必要が! 北海道から 「カニの詰め合わせ、 お買い上げ ありがとう ございます。」 そんなもん 注文して無いわ! 暗号資産の買い時? 「価値が上がる前の今が買い時!」 デジタルは怖いし 見えないから無理! 通帳が無いじゃん! ロトの当選番号を事前通知するので 20%でしたか? 「手数料として先払いして欲しい。」とか。 パチンコの攻略を (店舗の従業員と組んでいるので) 先払いで購入させる電話とか。 そんなだったら まだ 宝くじを 宝くじ売り場へ行って 対面で購入する方が確かです。 競馬場へ行って 競馬場内の馬券売り場で 馬券を購入する方が確実です。 どのように電話番号を入手したのか? 「信頼関係を保つ為に 入手経路は 教えられません。」って いやいや 情報を公開した方が 信頼関係は築けるよ。 昔勤務していた 調理器具(ステンレス鍋セット) 訪問販売では 固定電話(電話帳)に 順番に掛けて行き (アポイントですね) 「おめでとう ございます!当選しました。」 みんな嘘。 古い友人からの お久し振りな電話連絡も 商品購入か グループ勧誘な内容が目的。 ビジネス自体は まともでも 勧誘の仕方に無理があれば 「悪行」として そのビジネス自体が悪者扱いに・・。 私も営業をしていた頃 各戸を廻ったり 企業さんを廻ったり 北新地を廻ったりしました。 大手の企業の看板を背負っていても そういった「飛び込み
0
カバー画像

Pythonを使ってCSVファイルの画像URLデータを処理する方法

Pythonを使ってCSVファイルの画像URLデータを処理する方法について、基本的なアドバイスを提供できます。 まず、PythonにはCSVファイルを扱うための標準ライブラリが用意されています。csvモジュールを使用してCSVファイルを読み込むことができます。次に、Pillowライブラリを使用して画像を処理することができます。具体的には、Imageクラスを使用して画像を開き、ImageOpsモジュールを使用して白抜きの画像を作成することができます。 このラインより上のエリアが無料で表示されます。 以下は、CSVファイルの画像URLデータを読み込み、最初の画像を白抜きの画像に変換する例です。 import csv from io import BytesIO from PIL import Image, ImageOps import requests # CSVファイルの読み込み with open('input.csv') as f:     reader = csv.reader(f)     # ヘッダー行をスキップ     next(reader)     # 最初の行を取得     row = next(reader) # 画像URLから画像を取得 response = requests.get(row[0]) img = Image.open(BytesIO(response.content)) # 白抜きの画像に変換 img = ImageOps.invert(img.convert('RGBA')) # 変換後の画像を保存 img.save('output.pn
0
カバー画像

スマホ

スマホのキャリアについて。我が家は家族全員ドコモです。昔からなのですが、特に変える機会もなくずっとドコモです。子どもたちも『 キッズケータイ 』を持っています。GPS がついていて、『 イマドコサーチ 』というアプリで子どもがどこにいるのかがわかります。やはり安心ですよね^^ということで、金額は高いけどずっとドコモから離れられずにいます。最近は子どもたちの中にも、スマホを持っている子が増えてきました。ただ、私は心配で…。まだ持たせられません。小学6年生、卒業のタイミングでスマホデビューを考えています。まだまだキッズケータイにはお世話になるつもりです^^ただね、私のスマホ料金は一番最低価格の料金プランに入っているのですが、(家のWi-Fiを使用している為)最近、ネットを使う機会も多くなり、通話も増えて、料金がランクアップされてしまいます。この先、4月から仕事を始めるということは、もっと使用頻度が増えるということで…また料金も上がりそうな気配。そう思い、ドコモショップへふらりと寄り相談してきました!あーだこーだ話をしていたのですが、ふと『 アハモ ahamo 』の話になりました。アハモはドコモよりも安い料金プランで利用できます。何が違うの?と思うのですが、店頭での手続きができないだけで、回線やネット環境もドコモと同じだそうです。それは、私も知っていたのですが、唯一のネックが…イマドコサーチを利用できない(できなかった)ことでした。しかし、現在はアハモでもイマドコサーチを利用できるし、今と変わらないとのことでした。(ドコモのメアドが使用できなくなるくらいです)これは全く知らず!!これ
0
カバー画像

メールでの応募

求人情報の中には、「応募書類をメールで送付してください。」と記載しているところもあります。ネット出願 といわれるものですね。(大学入試や受験などでも利用されることもあります)私自身、3回ほどメールにて応募した経験があります。普段は、履歴書と職務経歴書はパソコン(Word)で作成し、印刷して書類を応募先へ送付しています。そのため、作成したものを少し内容を変えて、メールに添付し送るだけなので意外と簡単にできます。しかし、ここで問題なのが、写真です!!!証明写真のお店か機械で撮影したものを、データでもらう必要があります。ちなみに私は、『 証明写真 Ki-Re-i 』という機械で撮影しました。ショッピングモールやスーパー、ドラッグストアなどの商業施設の近くによく設置されています。ここで必要な機能が『 With スマホ 』というものです。これは、スマホに写真データを送ってくれる機能です。証明写真を撮影後、印刷された写真用紙の横にQRコードがついていて、それを読み込みます。(証明写真 Ki-Re-i のアプリのダウンロードが必要です!!)※ダウンロードできる期限が決まっているので、印刷したらすぐにQRコードを読み込むことをおススメします。私は、後でやろうとすっかり忘れていて期限が過ぎていたことがあります。。やはり有効期限切れで読み込めませんでした…泣一度ダウンロードしてしまえば、好きな時に好きなサイズで写真をスマホに保存できます。履歴書用で写真撮影し印刷していても、写真のデータはサイズを変更して保存することができますよ^^そしてその写真をパソコンに取り込み、Wordから画像を挿入すれば、証
0
カバー画像

入力元ファイルからデータを抽出しデータベースへ反映させる

入力元ファイルには識別番号があり識別番号ごとにA売上とB売上が存在する。データベース上でA売上とB売上をそれぞれA売上シートとB売上シートに分けて月事に別けて数値を入力する。データベース上に識別番号が未登録の場合は識別番号を追加する。 ココナラブログ230204_01_A1入力元ファイルの識別番号とA売上、B売上を月ごとにデータベースへ反映する。 ココナラブログ230204_02_A1データベースとなるエクセルファイルA売上用のシート売上を識別番号ごと月事に別けている。A売上用のシート識別番号BB1の位置をB売上用のシートと変えてある。 ココナラブログ230204_02_A2B売上用のシート識別番号BB1の位置が異なるマクロを仕込んだエクセルで入力元データをデータベースへ反映しデータベースを上書き保存する。マクロで処理し保存した後のデータベースの様子 ココナラブログ230204_03_A1A売上シートへ識別番号を追加し売上を月ごとに分けている ココナラブログ230204_03_A2B売上シートへ識別番号を追加し売上を月ごとに分けている
0
カバー画像

(42日目)新年の信念。

2023年を迎えました。今年はなにか新しくも目まぐるしいそんな1年となりそうです。新年を迎え、信念を持った1年にしたいと思いを新たにした元旦。えーっと、今年の干支ってなんでしたっけ?さておき、実は本職の方で昇進しちゃいました。2月から部署が変わります。なのに席はそのまま。え?なんで???と言うのも、新しい部署ではあるものの今の仕事の延長線上のような仕事なので。まぁ、今の席で仕事できる方がやりやすい。新しい部署はひとつ上のフロアですがたぶんそこで仕事をすると窒息すること間違いないです。くれぐれももちを喉に詰まらせないようにお気をつけください。本音を言えば昇進するとは思ってなかったです。ブログでも匂わせ発言を幾度かしていますが、けっこう好き勝手してるので。いわゆる要注意人物のハズなのです。そんな奴を昇進させて大丈夫なのかな?私が心配になっちゃう。とはいえ、新しい仕事に携わると新たなアナログ世界に出くわす予感。また仕事をラクするために取り組まねば。心機一転。業務合理化そしてプログラミングで脱属人化です。忙しくなりそーです。脳が「ノー」と言わない程度に頑張ります。この年末はそれに備えて、年末の1週間はそれこそこれまで作ったプログラムを書き直したり、新しい機能を加えたり。自分のスキルアップトレーニングに余念がありませんでした。(時間が有り余っていたので)おかげで新しい知識も会得できましたし、その知識を実体験で体に染み込ませることができました。2023年飛躍の年になりそうです。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<おまけの話題>余談ですが、昨日同じフロアの営業メンバーと話してたんです
0
カバー画像

(41日目)年末特番。(総集編)

あのですね。年末ということなので。しかも今日は最終日。2022年を締め括る大切な日です。なので・・・。総集編をやります!ワー!パチパチパチパチ👏『まだブログやって40日じゃん』『総集編するほどネタねーだろ!』そんな非難もさもありなん。甘んじて受け入れますよ。けしてネタがないわけじゃない。そう自分に言い聞かせたので・・・本編に突入でございます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日ブログ記事上げたあと、『最終日やしなー。 年末っぽいことしたいなー。』そう思い、『そうだ。総集編、やろう。』と決めたのです。ノリとしては、こんな感じです。思いついてさっそく、ディテール考えてたんですが、そもそも、『自分の記事ってどんだけ読まれて どんだけ反応があるんだろう?』と思ったわけですよ。思い立ったが吉日。思い立たなくても吉日。で、ココナラの分析データをExcelに落とし込もうとデータを拾って作ったのがこれ↓。※ 12月30日 10:00時点のデータです。なんか…ところどころ…『閲覧数よりいいねが多いじゃねーか!!!』明らかにおかしい。ココナラの分析ツールはダメダメなのか?それこそ10日目までのって閲覧数そのものがなんかおかしい。こんなの出したら不正を疑われかねないそんな気持ちも生まれたものの、日々まっとうに生きているナイスガイな私。なので、皆さんもわかってくれるでしょう。たぶん。さておき、整理してみるといつも愛読してくださっている方々の多さに思わず涙が…。そして皆さんの顔が浮かんできました。顔知らんけど。しかし、改めて見てみると自分を振り返る機会にもなりました。どのタイトルが興味
0
カバー画像

(40日目)仕事とは?

今、とても煮詰まってます。まさに暗闇の中を走っている感じです。そしてヘッドフォンで聴いている音楽はZARD「愛は暗闇の中で」。そうそう。ZARDって「負けないで」のようなポップで爽やかなイメージがあります。しかし1stアルバムはアン・ルイスのようなロックで力強さを感じる曲が多いんです。違った魅力を味わえるよなぁそんな物思いに耽ったところでブログそろそろ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆今の自分は、20歳からの10年間で形成されたと思ってます。その時叩き込まれたことが自分のベースになってます。その頃言われていたひとつが「作業と仕事の違い」。当時、上司に『作業するよりも仕事しろ!』って散々言われたなぁ。何が違うの?って思われるかもですが、「作業」ってただ漫然と与えられた仕事だけをこなしていくものだと思います。かたや「仕事」は、ギモンを持って、新しいものを生み出して、正しいことに焦点を合わせて生み出すものだと思うんです。私はその考え方を多感でピュアな時期に叩き込まれました。なのでこの思考が「当たり前」になってます。そして自分の性格的に「作業」は性に合わないのです。何かを変えないと気が済まないのです。それに関係のある話をひとつ。…あるとき先輩から「アルバイト募集のDMを 準備するから手伝って」って言われたんですよね。大学生向けに送るやつでした。で、その作業を始めるワケですが作業場に置かれていたのは・A4サイズで5枚ある用紙の束 (そして文字ばかり)・大量の茶封筒・作業者分のスティックのり😱ガーン‼︎見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』ってなりました。で、作業を始めるんだけ
0
カバー画像

信じることが出来ますか?

前回のブログでは。およそ10日間程度のコロナによる全国死者数が、1年間の全国交通事故死者数に匹敵するんです。と書きました。データというものは大切で、おおざっぱに眺めて「死者数、すごく多くない?」という感想だけでなく、意味付けしてみてみれば、上の太文字にあるような目の付け方でまとめることができるわけです。上記の部分で言うならば、(交通事故死者数と比較して、花きゃべつ自身がぞっとしたということ)を皆様に伝えたい、って思いで書きました。が、実はもしも読んでくれた人が鵜呑みにしたりせずに「花きゃべつは、どうして、交通事故死者数を持ってきたのだろうか?そこに意味はあるのだろうか?」と考えてくれたとすれば、私は本当に嬉しくなるのです。批判的に、粗削りに「なんで、交通事故死者数と比較するんだよ~?」って言ってくれても嬉しいです。まぁ、拙い文章力で申し訳ないのですが、一応あのブログには、そんな疑問が出たら、と考えながら書いたつもりです。『一年間(365日分)の死者数と、10日間の死者数が似ているっていうのが驚いた!多すぎる』という自分なりの感想がベースだということ。そして、その発想は、過去公務員として交通事故のデータを扱っていたってことからだということでした。事故災害を処理する警察官の皆様も(そして、多くの人も)交通事故、そして交通死亡事故が少なければ少ないほど、良いわけです。警察官の方が、もしも10日で、一年分の死亡事故の処理をしてくださいとなったら、大変だ!という発想でした。というわけで、一年間に花きゃべつが費消するアイスクリームの数と比較するよりは、ましな対象を引っ張ってきたのではないか
0
カバー画像

データから見るいじめ"(-""-)"

昨日の答えから参りましょうQ1⇒A1 令和2年 認知件数 約51万件           コロナのせいか 大幅に減少して この件数です😢          平成26年度以降 増加していました     〃 3年      約61万件Q2⇒A2 もっとも認知件数が多い学年は、小学2年生ですいじめの「発見」は、①アンケート調査での発見が最も多く、54,2%                ⓶本人からの訴え          17,8%          ③担任が発見            10,4%          ④該当児童生徒の保護者からの訴え  10,2%こうしてみると、担任の目配りは それほど見えていないことが分かりますでも、私たちは、直接自分でみるだけではない「情報網」を持っていますそうです、「子供からの情報」です行間休みなどに 聞こえてくる子供の訴えです「先生、Aちゃんがこんなことして Bちゃんに意地悪してました」「Bちゃんがね、Aちゃんにこんなことされて嫌だったって言ってました」直接見た、または、本人や友達から聞いたことを子供たちや話してくれます他愛もないことや、ただのもめごとが大半ですしかし、先生方の「聴く力」=情報収集力は必要不可欠💘一見無駄そうな情報の中にも、事件・事故の種は隠れていますハインリッヒの法則、通称、ヒヤリハットの法則これを見逃さないのが、「教師の感」です刑事さんみたい💚上記の%から、もうひとつ大事なことそれは、アンケートです54,2%、ほぼ半分がアンケートで認知できているつまり、アンケートは有効だということです「いじめ防止対策推進法」16条には、「定
0
カバー画像

日記「消滅の塩」

【シャットダウン】こないだパソコンでGIMPと言う写真加工ソフトを使いせかせか作業をしていると突然パソコンが落ちた!そして今まで一生懸命加工してかなり完成しかかってたのに保存して無かったせいで全部パーになった。(´;ω;`)シクシク仕方ないのでもう1度パソコンを立ち上げ途中まで作業してた画像を開くとほとんど作業を進めてない状態。この事にガッカリしたがなんとか気を取り直して意地で完成させようと気合を入れ作業を始める事にした。その後なんとか完成間近まで作業が進み「そうだ!保存しなきゃ!」とやっと気が付いた。合成画像を作る時俺はいつもこまめに保存する事を忘れ一生懸命作ったデーターを一瞬でパーにしてしまう事がある。でも保存しようとファイル名を決めてる時またパソコンが落ちてしまった!ギャアァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【振り出し】この時俺は完成間近のデーターが消え放心状態になってしまった。( ゚д゚ )ホゲェ…でも俺はもしかした無意識でデーターを保存してるんじゃないかと思い希望を持ってみた。そしてパソコンが立ち上がりGIMPでデーターを開いてみるとやっぱり作業を始めたばかりの何もしてない状態だった。ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノもう俺は完全にやる気をなくしてしまい今日のブログ記事は無しにしようか悩んでしまう。しかし今まで800日間も毎日投稿し続けてるのに今日でそれを終了させるのは余りにも愚かだと感じた。なので何とか記事を上げようと思い過去に作った合成画像をダブって使った事が解らない様に少し加工して使いまわす事にした。この時もう時間も遅かった
0
カバー画像

【競馬/番外編】明日からレース印が変わります

ここのところずーっと、「今日は買い目指示の出るレースがありませんでした」と、不本意ながら言い訳ばかりするような始末でしたが、5000件くらいのレース結果を活かさないのは悔しいので、かなり強引に適合させました。通常、過去のデータから未来を予測するためには、過去のデータに「合いすぎる」のは考えもの(overfitting、過学習)。かといって、過去のデータをないがしろにすると全く当てずっぽうになるおそれもある(underfitting、過少学習)。実は、いい予測モデルはこのバランスがいいのですよね。そりゃあ、一番いいのは、必ずこういう結果になるというツボを知ることなのですが、桂枝雀さんが「緊張の緩和というけれど、必ず誰もが笑うようなケースなどない」と指摘されていたように、競馬でもまずないでしょう。過去のデータでも、未来のデータでも、例えば「的中率70%」というのが維持できていれば、それは大変使いやすいモノになります。今回のは過学習気味のモデル、交差検証はやってるんですが。ところが先週の日曜日のデータでは、27点購入指示があり、回収率130%超。悪くはないわね。何とか、明日から少しでも反転攻勢といきたいところです。
0
カバー画像

健診項目

定期健診項目・既往歴及び業務歴の調査・自覚症状、他覚症状の有無の検査・身長・体重・腹囲・視力及び聴力の検査(1000Hz、4000Hz)・胸部エックス線検査及び
 喀痰(かくたん)検査・血圧の測定・貧血検査(赤血球数・ヘモグロビン)・肝機能検査(GOT,GPT,γ-GTP)・血中脂質検査
(トリグリセライド・
HDL-コレステロール、LDL-コレステロール)・血糖検査・尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)・心電図検査特定健康診査  糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病が増えています。平成20年4月から、健康保険組合、国民健康保険などに対し、 40歳以上の加入者を対象としたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられています。特定健診の基本的な項目  既往歴(服薬歴、喫煙習慣を含む)自他覚症状(理学的所見)身長・体重・腹囲・BMI血圧肝機能(AST (GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))脂質(トリグリセライド、HDLコレステロール、LDLコレステロールまたはNon HDLコレステロール)血糖(空腹時血糖またはHbA1c)尿糖・尿たんぱく 詳細な健診の項目心電図・眼底・貧血・クレアチニン
0
カバー画像

科学技術「謎のHDMI」

【種類】HDMI端子には色々な種類がありテレビの性能に応じて選ばないとなりません。でも最近HDMI端子と箱に記載されて無い物もあり物の形で見分けるしか方法が無くなりました。しかしHDMI端子の記載が無くなった代わりに別の呼び名で表記されてます。その表記名が4種類あって上から順に性能が上がりますが全部同じ形なのでパっと見解りません。「スタンダード」「ハイスピード」「プレミアムハイスピード」「ウルトラハイスピード」現在のHDMI端子はこの4種類があり一般的に使われてるのが「プレミアムハイスピード」です。特殊な環境の人でない限り「プレミアムハイスピード」のHDMI端子を買えばテレビの性能を発揮できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】HDMIの「プレミアムハイスピード」規格はテレビ性能が「4k 60p」の物まで対応してます。4kとは画質の良さを表しテレビ画面の画像を映しだす四角いマスの数です。この四角いマスをドットと言い4kテレビのマスの数は横3840ドット × 縦2160ドット敷き詰められてます。そして「60P」と言うのは1秒間に60枚の画像を表示して映像を作り出す事です。しかしプレミアムハイスピードには2種類の規格があります。その規格は「Ver.2.0」と「Ver.2.1a」があり「Ver2.1a」が性能が上です。この規格の違いはデータの転送量とテレビ画面に映し出せる色の数が違います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【色表現】「Ver.2.0」の性能は「横4096ドット×縦2160ドット」「4k60p」のテレビまで対応してくれます。「Ver.2.1a」
0
カバー画像

ギガファイル便で簡単にiphoneから写真や動画を送る使い方

iphoneなどのスマホで撮影した動画や写真が容量が大きくて相手に送れなくて困ったことはありませんか?また、「iphoneやスマホからの送り方が分からない!」という方もいらっしゃると思います。「ギガファイル(GigaFile)便」という無料のファイル転送サービスを使うことで簡単に送りたい相手へ送ることができます。今回はiphoneからギガファイル便を使って簡単に相手へ送る方法をご紹介します。この記事を読むことで、簡単に「ギガファイル便」を使ってデータを送ることができるようになります。是非、参考にしてみてください。ギガファイル便とは?①会員登録不要のWebサービス②利用料金は無料③ファイル200GBまでOK④分割すれば200GB以上でも送れる⑤ファイルの保存は最大60日間⑥LINEやメールでも送れる⑦パスワードをつけれる大容量のデータを送る時にとても便利なサービスです。ギガファイル便を使いiphoneからデータを送る方法まずは、GoogleやYahooから「ギガファイル便」と検索します。「ギガファイル便」と出てくるので、それを選びます。下にスクロールするとこのような画面になるので、「ファイルを選択」を選びます。そして、iphoneやスマホの中のデータを送る場合は、「フォトライブラリ」を選択します。すると、端末のデータが表示されるので、選択したらそのまま追加を押します。※保存期間も設定することができます。最初は7日間で設定されています。画像番号①アップロードが完了すると、ゲージが溜まり「完了!」と表示されます。画像番号②こちらがURL(データのリンク)となりますので、コピーして送り
0
カバー画像

自分なりの一次データを持つと良さそう

これは前も書いたはずですが、何度も書いてみます。最近いくつかリサーチというか自分の把握したデータを元に記事を書いたかなと思います。それらはまあ私のデータでしかないので、自分がどうかはまた見極めてもらえればというところです。その上で、ではそういうデータがN=1(特定の誰か、あなた、わたしなど)でしか使えないかというと、それはないんですね。というか、概ねいい線行くというポジティブな見方を僕はしています。そういう肌感は誰かが言ってたでは流石に意味がないので、自分で得たもの、そして誰かとか実際のデータとか、そういうもので色々集めて言えそうなことを作っていくのがいいかなというところです。つまり、色々やってみて固めていく。というのが妥当ってことですね。100人いれば多分一人くらいは反応するサービスとか商品とか色々なやり方で変わるとはいえ、僕の肌感になりますが、100人ユーザーやお客様がいればその中で一人は購入するみたいなデータです。逆にいえばPV100あって、何も反応がない=0人だと何か問題がある可能性が高いです、という見方ですね。サイトを運営していて思ったのは、登録やアプリDLみたいなまず出来ることは多くの人がやりがちですから、簡単にできる場合も特に。またはハードルや無用な登録がない限りとかですが。その上で、100人登録したらみんなアクティブなのかというとそれはない、半分くらい動けばいいんじゃないかと。この時サイト運営はUGC的なまあアイデア投稿サイトだったんですが、10人がコメントとか投稿みたいなアクションをしてくれれば御の字です。コメントのほうが楽ですよね。投稿って一から作るので。ブ
0
カバー画像

公開依頼での提案から案件は受注できるか?

前、サービス数のPVを上げる記事を書きました。ブログ書いた方がいいですよくらいの結論ですが、結構手応えがあったので、こういうネタ好きな人は多いのかなと思います。何かヒントになれば嬉しいです。今回は、視点を少し変えて、公開依頼からの提案で受注できるかどうかです。結論例によって軽いExcel図です。まず公開依頼の提案数と受注数などのデータです。次に、問い合わせを受けた場合のデータです。データは以上ですが、何が言えそうかですが、端的にいうと、・提案よりも問い合わせを増やしたほうが良さそうというところです。単価、工数どれをとっても、「依頼頂いた」方が高いからです。当然チャレンジしたいとか、実績を増やすとか、自身の意図が何かあればいいのですが、それがなく徒に提案しても厳しいのだろうなという印象ですね。以下、補足的ですが書いてみます。公開依頼は受注できるが率は8%程度まず公開依頼は8ヶ月で35本なので、月でいえば4本くらいです。週1ペースみたいな感じをイメージしてください。平均なのであくまでばらつきやズレは大きいってことも想像頂くと良いかと。それでやって、返信があるかですが、お断りメッセージも手間なのも分かるので多くは「レス」はないです。これについては別プラットフォームでも調べたところ、参考になるかはおいておいて、未読率は3割程度はありました。つまり、依頼者側は募集するが期待の提案がないので放置することもありえますし、実際に当選させても返信がないこともあります。これは依頼者の「発注率」を見れば分かるわけですが、わりと低めな印象なので、25%とかなら4本募集して1本依頼したということですから
0
カバー画像

ビジネス数字に強くなるにはデータを見ること

数字を覚えようというのも全然ありですが、どちらかというと普段から見ていれば感覚は磨かれるので、大まかな数字が見えるという説です。この時数字に強くなるみたいなものを「英会話ができるようになる」みたいにふわっとした設定としていたり、何に使うかを細かくしておかないと「なんとなく」やるので「なんとなく」できない形になりやすいです。前書いた行動目標と結果目標ではないですが、なんでビジネス数字に強くなりたいのか?そのあたりを明確にしておくと良さそうです。別にどんな理由でもいいわけですから。今回は、ビジネス数字としてどうすると鍛えられるか少し書いてみます。事象と数字やデータを紐付けることまず世の中の出来事は数字では説明しづらいです。ですが、一方で数字やデータと連動することもあると。例えば気温です。30度が暑いかどうかは湿気などの影響もありそうですが、暑いわけですよ。では、-10度はどうか。そういう感覚と数字と紐づいているかですよね。売上1億円というとサラリーマン感覚では生涯賃金(この言葉も死語ですかね)みたいな桁数で、一生縁がないという人もいそうです。ですが、数億円の事業規模の事業者はかなりいるわけで、自分が出来る出来ないは一旦外して、数字だけ見ると面白いかもしれません。外食産業は20兆円規模だそうです。20兆円も分からないものですが、実際に飲食店数が1万とか数万とか、いやもっとあるはずですが。店舗あたり年間2000万円くらいの売上として、1万店舗あれば?2000億円です。2000億円の100倍が20兆円です。飲食店の数がどれくらいか?はおいておいて、小さい売上が積もるとあっという間に億、兆
0
カバー画像

デジタルデータは0と1だけなら、2や3はどうするの?

アナログとデジタルの違いはデータを強弱ではなく、0と1で記憶し処理するところです。先日、8進数や10進数の話題が出たのと、「データの型」について尋ねられる機会があったので、基礎の話を書いてみたいと思います。コンピュータの記憶素子は電気のON/OFFで1と0を記憶しています。ONなら1、OFFなら0という意味を持たせています。この記憶素子がものすごい数並んでいて、大きなデータも扱えるようになっています。1と0はこれで解決ですが、では2とか3とかもっと大きい数はどう記憶されるのかというと、まず1桁では無理です。「数字は0から9まである」として、じゃあ9より大きい値はどう書き表すのか?というと、それは2桁で表し、桁ごとに位(10の位、1の位)が割り当てられるのだという説明になろうかと思います。なので、0と1しかない数字の世界でも何桁も使用すれば大きな数を扱えるわけです。この場合、1より1つ大きい数は"10"と表すことになります。これは「じゅう」と同じ表記ですが、示しているのは「2」の大きさを持つ値を表記していることになります。10進数は10になると桁上がりします。2になると桁上がりするのでしたら、それは2進数と言えます。つまりデジタルデータは2進数で扱われているのです。そして、1桁1桁を「ビット(bit)」という単位で呼んでいます。一般的なコンピュータは8ビットを1つのまとまりとして扱うようにできています。8ビットの集まりを「1バイト(byte)」と呼んでいます。では、8ビット(1バイト)で値はどのように記憶され、どのように表記されるか、以下の表をご覧ください。4桁のビットが持てる値
0
カバー画像

【Tableau】ダッシュボードのデザイン(配色):その1

こんにちは。Tech Scratchです。お世話になっています。今回はダッシュボードの配色を考えてみました。この配色がいいなと思った方はぜひ、いいね/お気に入り登録よろしくお願いします。またTableauでのデータ可視化のご依頼の際に参考にしてみてください。よろしくお願いします。
0
カバー画像

気持ちをお届けするお手伝いをさせていただきます

本サービスでは、ポストカードのデータを作成いたします。想いを込めた手紙になるからこそ、こだわりたいですよね。お気に入りの一枚になると、いろいろな人に贈りたくなったりもします。そんなあなたの気持ちを、言葉を、大切な人にプレゼントする、そのお手伝いをさせてください。ぼんやりとしたイメージからでも、はっきりとしたデザインからでも可能な限りご要望にお応えします。ココナラは始めたばかりなので、まだ実績はありませんが、ご満足いただける自信があります。今後も適宜サービス内容を改善していきますので、その際はこのブログでご報告させてください。今後ともOffice Yamadaをよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣✨5月1日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『GET MORE INFORMATION』です。 その状況において、あなたが決断を 下すにはもっと情報が必要です。 その事柄と精通している人と コンタクトをとり、助言を 求めましょう。 もしも友達や家族の中に状況の 本質を見抜ける人がいれば、 その意見も聞いてみましょう。 必要なデータを手に入れるには、 多少なりとも分析的なリサーチを しなければならないかも しれません。 例えば関連書を読む、講座や セミナーを受講する、 インターネットで情報を収集する、 などです。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月1日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『GET MORE INFORMATION』です。 その状況において、あなたが決断を 下すにはもっと情報が必要です。 その事柄と精通している人と コンタクトをとり、助言を 求めましょう。 もしも友達や家族の中に状況の 本質を見抜ける人がいれば、 その意見も聞いてみましょう。 必要なデータを手に入れるには、 多少なりとも分析的なリサーチを しなければならないかも しれません。 例えば関連書を読む、講座や セミナーを受講する、 インターネットで情報を収集する、 などです。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨11月1日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『GET MORE INFORMATION』です。 その状況において、あなたが決断を 下すにはもっと情報が必要です。 その事柄と精通している人と コンタクトをとり、助言を 求めましょう。 もしも友人や家族の中に状況の 本質を見抜ける人がいれば、 その意見も聞いてみましょう。 必要なデータを手に入れるには、 多少なりとも分析的なリサーチを しなければならないかも しれません。 例えば関連書を読む、講座や セミナーを受講する、 インターネットで情報を収集する、 などです。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

音声をデジタルにしませんか?

録音などで残した音声ファイルデジタルにします!結構、自分でされるとめんどくさかったりすると思います。音声ファイルをお送りいただけるとデータ(テキストファイル)にて納品させていただきます。よかったらぜひともよろしくお願いします。
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら