💰[最新2024年]に知っておくべき21の重要TikTok統計

記事
ビジネス・マーケティング
2016年に登場したTikTokは、3分以内の短編動画を作成する機能をユーザーに提供することで、ソーシャルメディアシーンに爆発的に浸透しました。
みんなが面白い瞬間を共有することで、娯楽コンテンツハブとなっています。しかし、多くの企業がこれに乗り出し、視聴者を教育し、自社の商品を宣伝する手段として活用している。TikTokを自社で管理するにしても、TikTok専門のエージェンシーに依頼するにしても、このプラットフォームは間違いなくあなたのブランドをアピールするのに最適なプラットフォームです。

この記事では、すべてのマーケターが知っておくべきTikTokの重要な統計情報をまとめました。このデータを見れば、この強力なプラットフォームがあらゆるニッチのクリエイターにとってどれほどインパクトのあるものかがわかるでしょう。

手始めに、TikTokの楽しい統計を見てみよう!このデータは、TikTokのダウンロード数だけでなく、どのようなコンテンツがユーザーから最も注目されているかを示しています。
image-people-standing-in-front-of-a-large-screen-w-1PoqGSNWSGy2TnklrrmKXg-veULO5rgQq-cKl2RLc50zA-.jpeg


TikTokアプリは47億回ダウンロード

iOSとAndroidの両方で利用可能なTikTokは、世界中で47億回ダウンロードされている。2023年の最初の四半期には、全世界で7億7000万回という驚くべきダウンロード数を記録した。

このアプリの成長の多くは、2020年の初期に人々が隔離されたCOVID-19パンデミック時にユーザーが急増したことに起因している。家にいる時間が長くなり、空いた時間にソーシャルメディアを利用するようになったのだ。Statistaによると、TikTokはこの期間に15歳から25歳の間で180%の成長を遂げた。
Screenshot-2022-12-20-at-10.07.15.png

トップTikTok統計

2021年最もダウンロードされたアプリはTikTok
動画共有アプリのTikTokが、2021年に最もダウンロードされたアプリにランクインした。長年ソーシャルメディアの人気者であるInstagram、Facebook、Snapchatをダウンロード数で上回った。

最も人気のあるコンテンツカテゴリー

ハッシュタグは、ソーシャルメディア上でコンテンツを分類する優れた方法であり、人々が探しているタイプの動画を見つけやすくする。TikTokの統計によると、「エンターテイメント」は世界中で最も人気のあるコンテンツカテゴリーです。この特定のハッシュタグは、5,350億回のハッシュタグ再生回数を記録している。次に人気があるカテゴリーは、ダンス、いたずら、フィットネス/スポーツ、家の改装/DIYなどである。
top-content-categories-on-tiktok.png

2023年、TikTokアプリは660億米ドルと評価された。

投資家による評価額は842億ドルに達し、その成功を如実に物語っている。さらに2023年4月、TikTokを支える中国のテクノロジー企業ByteDanceは、約2000億米ドルという素晴らしい評価額を誇り、グローバルな舞台で最も価値のあるユニコーンとしての地位を確保した。
image-people-standing-in-front-of-a-large-screen-w-4RmK3sHBQzGD8Cc3LfuF9A-veULO5rgQq-cKl2RLc50zA-.jpeg

TikTokのトップスターは、最もフォロワーの多いKhaby Lame

2022年6月、Khaby LameはCharli D'Amelioを抜いて、TikTokで最もフォロワー数の多いアカウントとなった。彼はライフハックビデオを嘲笑するTikTokビデオで知られている。

TikTokの利用統計

ここ数年、TikTokの利用は本当に爆発的に伸びている。米国だけでも2023年には1億230万人の利用者がおり、2027年には1億2110万人に増加すると予想されている。
Screenshot 2024-03-31 at 8.05.16.png

これらの統計は、アプリがいかに成功したかを示しており、ソーシャルメディア・エージェンシーと協力して、まだ利用していないのであれば、このアプリに飛びつく理由をさらに提供している。今後数年間で、FacebookやInstagramのようなベテランのプラットフォームに対してどのように対抗していくのか興味深い。

TikTok、2021年にアクティブユーザー10億人の節目を迎える

2021年9月、TikTokは大きな節目のニュースを伝えるプレスリリースを発表した。

アプリのアクティブユーザーが10億人に達し、世界中のコミュニティにエンターテインメントを提供できるようになった。このようなTikTokの統計は、このプラットフォームが短期間でいかに成功したかを示している。

世界で6番目に人気のソーシャメディア・プラットフォーム

各ソーシャルメディアプラットフォームのアクティブユーザー数を考慮すると、TikTokは5番目に人気のあるプラットフォームである。以下に続く: Facebook、YouTube、WhatsApp、Instagramの後塵を拝している。
Screenshot 2024-03-31 at 8.07.29.png

iOS版アプリのデイリーアクティブユーザーは3,080万人

iOS版のTikTokは、デイリーアクティブユーザー数が3,080万人というデータが出ており、トップに君臨している。Android版は依然として健闘しているが、デイリーアクティブユーザーは1540万人にとどまっている。

2025年には英国のTikTokユーザーは1500万人になると予測されている。

TikTokの統計によると、このアプリの人気は今後数年間、英国で着実に増加すると予測されている。Statistaは、2025年には英国のTikTokユーザーが1500万人になると予測している。
image-people-standing-in-front-of-a-large-screen-w-QXxEwZ9xQWSW3gEHRqz0ag-veULO5rgQq-cKl2RLc50zA-.jpeg

平均的なユーザーは1日に19回TikTokを開く

ソーシャルメディア・アプリは私たちの指先で利用できるため、私たちが1日に何度もアクセスし、しばしば一顧だにしないのも不思議ではない。データによると、平均的なユーザーは1日に19回TikTokアプリを開いている。あなたの使い方はどうですか?

子供たちがTikTokに費やす時間は1日平均約2時間

最近の子供たちがモバイル端末に多くの時間を費やしていることは周知の事実だ。その多くが娯楽としてTikTokを利用し、FYP(For You Page)を延々とスクロールしている。

Qustodioのデータによると、子供たちはTikTokで1日平均75分過ごしている。これは、彼らが最も利用しているソーシャル・メディア・プラットフォームということになる。

11歳から17歳までの子供のスクリーンタイムを追跡した新しい調査によると、若いスマホユーザーは毎日約2時間TikTokに釘付けになっている。

Business Insiderが共有したデータによると、11歳から17歳の子供たちは1日約2時間をTikTokに費やしており、彼らが最も利用するソーシャルメディア・プラットフォームとなっている。

米国では、子どもたちはTikTokに1日平均113分費やしており、これは世界平均の107分をわずかに上回っている。イギリスでは、1日あたり70分を動画共有アプリに費やしている。
Screenshot 2024-03-31 at 8.18.27.png

TikTokユーザーと人口統計

TikTokが隆盛を極めているとはいえ、このプラットフォームを動画マーケティング戦略全体の一部にする価値があるかどうかを疑問視するブランドもまだある。

その決断を下す上で重要な要素は、ターゲットオーディエンスがそこにいるかどうかを見極めることです。幸いなことに、TikTokの統計は、この決定を容易にするために、彼らの最大のユーザーベースの人口統計を見るのに役立ちます。

TikTokは若い世代に最も人気がある

若い年齢層はTikTokをスクロールするだけでは満足できない。米国では、18~24歳のユーザーがTikTokのアクティブユーザーの36.7%を占めている。年齢層別の内訳は以下の通り:
Screenshot 2024-03-31 at 8.19.39.png
英国のデータも同様だ。Statistaは、英国のインターネットユーザーのうち、TikTokも利用している人の割合を報告した。2021年現在、13~17歳の27.86%、18~24歳の40.32%がこのプラットフォームを利用して動画を作成・消費している。

全世界のTikTokアクティブユーザーの50.8%を男性が占める

Statistaによると、2023年のTikTokのユーザーの大半は男性だが、男女比はかなり拮抗している。男性は同プラットフォームのアクティブユーザーの50.8%を占め、女性は49.2%である。

TikTokの利用者の大半は中国在住

TikTokは世界各国で人気があるかもしれないが、そのユーザーのほとんどは米国におり、月間ユニークユーザー数は1億4340万人である。

しかし、インドではアプリが永久に禁止される前に1億9000万人のユーザーがいたことは注目に値する。

しかし、国際的にはTikTokとして知られるこの動画ベースのソーシャル・ネットワーキング・プラットフォームは、2022年11月の測定で、本国では合計7億3,000万人の月間アクティブユーザーを集めた。中国では、このアプリはDouyinと呼ばれている。

TikTokマーケティング統計

ソーシャルメディア広告は、あなたのブランドをより多くの人々に知ってもらうための効果的な方法です。広告は認知度を高め、エンゲージメントを向上させ、さらには売上を伸ばすのに最適です。TikTokでは、ブランドがターゲット層にリーチする方法として、様々な広告を作成することができます。このプラットフォームの人気を考慮すると、TikTokが貴社のマーケティング戦略にどのようにフィットするか、またデジタル・マーケティング・エージェンシーがどのように支援できるかを検討する価値があります。

TikTokユーザーは一般のインターネットユーザーよりも広告に理解があり、オープンである。

Statistaの最新レポート(2023年)によると、TikTokを利用している調査参加者の38%は、特定のサービスへの無料アクセスと引き換えに広告を容認しており、これは調査対象となった成人の総数を4%上回っています。TikTok利用者の15%近くが、広告とその他のコンテンツの区別に苦労している。

しかし、ユーザーがこれらの広告を歓迎するためには、マーケティング担当者はより幅広いユーザー体験に沿ったネイティブなキャンペーンを構築する必要がある。

ミレニアル世代のTikTokユーザーは2.3倍の確率で投稿を作成し、ブランドをタグ付けする

ミレニアル世代のTikTokユーザーは、UGCを共有し、ブランドにタグ付けする可能性が高く、Z世代のTikTokユーザーは、製品を購入した後にブランドにDMを送る可能性が他のプラットフォームユーザーよりも1.2倍高い。
最高のパフォーマンスを見せたTikTok広告にはエモーショナルなメッセージがある
良い広告の鍵は、視聴者に何かを感じてもらうことです。

TikTokは、感情的なメッセージを持つ広告が全体的に最もパフォーマンスが高いことを発見しました。視聴者の琴線に触れることができれば、視聴者はより興味を持ち、行動を起こすようになります。これは、広告に投資する際に最大の利益を得たいのであれば、非常に重要なことです。

成功したTikTok広告の63%はすぐにメッセージを伝えている

現実問題として、私たちの注意持続時間は短い。そのため、もしあなたのブランドがTikTokを含むあらゆるプラットフォームで広告を出稿するつもりなら、即座に彼らを惹きつける必要があります。そうしなければ、興味を失って他のものにスクロールしてしまう危険性がある。

TikTokによると、成功した広告の63%はすぐにそのポイントを伝えているという。早い段階で相手の注意を引くことができれば、最後まで広告を見てくれる可能性が高くなります。

TikTokのトップビュー広告はユーザーに人気

TikTokは広告作成に関して様々なオプションを提供しています。インフィード広告、ブランドテイクオーバー広告、ブランドハッシュタグ広告まである。多くのオプションがあるため、ブランドは自社とそのオーディエンスにとって最高のパフォーマンスを発揮するものを選択することができる。

結局のところ、TikTokのトップビュー広告はユーザーに支持されている。

しかし、広告用に魅力的で面白いアセットを作成するのは、冗談ではありません。だからこそ、クリエイティブエージェンシーと協力することで、あなたのブランドは魅力的なコンテンツを提供できるかもしれない。

ビジネス統計のためのTikTok

TikTokのビジネス利用について興味がありますか?それはあなただけではありません!多くのビジネスオーナーがTikTokに参加し、バイラルになることを期待して、短くてキレのあるビデオを作成しています。以下は、ビジネスオーナーにとって知っておいて損はないTikTokの統計です:

米国のインフルエンサーのエンゲージメント率は約18%

エンゲージメントは明らかに、企業がソーシャルメディアで追跡すべき重要な指標である。あなたのコンテンツが人々の共感を呼んでいる証拠であるだけでなく、アルゴリズムはエンゲージメントの高いアカウントを好むようだ。

データによると、米国のインフルエンサーのエンゲージメント率はほぼ18%だ。これは、ブランドがTikTokを試してみる良い理由だ。実際、エンゲージメントはマイクロインフルエンサー(フォロワー数が15,000人未満のインフルエンサー)の方が高いようだ。
Screenshot 2024-03-31 at 8.23.12.png

ブランドの85%が2023年にTikTokへの支出を増やす予定

Performance Marketing Worldによると、85%のブランドが2023年にTikTokへの支出を増やす予定だという。これは、メタ予算を増加させる予定のあるブランドが39%に過ぎないことと比較にならない。

この動画共有プラットフォームに価値を見出すブランドが増えるにつれ、飽和状態が続くだろう。だからこそ、ブランドは今すぐにでも参入し、広告代理店の力を借りながら、最高の結果を得られるよう、名乗りを上げるのが賢明なのだ。

TikTokは2023年第3四半期に推定93.7億ドルの収益を獲得

このようなTikTokの統計がマーケターにとって重要である理由は、その長寿を示す良い兆候だからだ。

TikTokは収益を上げており、その一部はプラットフォーム上で広告を掲載するブランドからもたらされている。TikTokに参加し、マーケティングツールとして利用することを決定する必要がある。
Screenshot 2024-03-31 at 8.24.21.png
a-dynamic-and-insightful-image-of-a-diverse-group--QySsMZIZRgSkuQTDgmrKug-veULO5rgQq-cKl2RLc50zA-.jpeg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す