【競馬/番外編】明日からレース印が変わります

記事
エンタメ・趣味
ここのところずーっと、「今日は買い目指示の出るレースがありませんでした」と、不本意ながら言い訳ばかりするような始末でしたが、

5000件くらいのレース結果を活かさないのは悔しいので、かなり強引に適合させました。

通常、過去のデータから未来を予測するためには、過去のデータに「合いすぎる」のは考えもの(overfitting、過学習)。かといって、過去のデータをないがしろにすると全く当てずっぽうになるおそれもある(underfitting、過少学習)。実は、いい予測モデルはこのバランスがいいのですよね。

そりゃあ、一番いいのは、必ずこういう結果になるというツボを知ることなのですが、桂枝雀さんが「緊張の緩和というけれど、必ず誰もが笑うようなケースなどない」と指摘されていたように、競馬でもまずないでしょう。
過去のデータでも、未来のデータでも、例えば「的中率70%」というのが維持できていれば、それは大変使いやすいモノになります。

今回のは過学習気味のモデル、交差検証はやってるんですが。
ところが先週の日曜日のデータでは、27点購入指示があり、回収率130%超。悪くはないわね。

何とか、明日から少しでも反転攻勢といきたいところです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す