【競馬/番外編】カイ二乗検定による各要素の比較

記事
エンタメ・趣味
むっちゃくちゃデータの点数が少ないのでなんともいいにくいのですが、イメージとして何となく感じていることが本当に正しいか?それを数値化することにしました。

よく私もいっている

「少し馬場が渋ったらKingmambo系だ」
「中京芝も、Kingmambo系の庭だ/阪神芝はステゴ系の庭だ」

↑本当にそうなのか?

プログラムを組みました。各コース(場所/芝かダートか/距離/馬場状態)の全体件数と、ある要素(種牡馬とか、馬番とか)とをカイ二乗検定というものにかけて、差があるかないかを表示するモノです。
本当はデータが(全体も、その項目に当たるモノも)そこそこないといけないのですが、まあ目安として。色が濃い=全体件数の1%以上の該当数があるもの(薄いモノはそれ未満)、赤系は全体より高い値、青系は低い値となります。また、P値判定の◎:危険率1%(1%の割合で間違える)、○:危険率5%(5%の割合で間違える)、となります。

例えば同じ芝1600m・良馬場であっても、
スクリーンショット 2022-04-22 9.33.26.png
スクリーンショット 2022-04-22 9.34.39.png
阪神(上)と東京(下)ではちょっと違うとかね(東京はキンカメやハーツクライがいるけど、とか)。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す