絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

705 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【もう予想よ】宝塚記念:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>出走馬が決まりました、枠も決まりまして。…こういうと他の年はどうだったの?という話になるのですが、とても豪華なメンバーですね。しかし、過去10年の1番人気は【2-2-1-5】と割と荒れやすいレース。イケイケの馬が必ずしも好走するわけでもなく、リピーターなり、グランプリコレクターなりが人気にかかわらず好走するイメージです。去年はタイトルホルダーに唯一印がついていたのに無視して見事討ち死にしましたので、今回はがんばって:・前走10番人気以下の馬は【0-0-2-33】、さらに6歳以上の馬は前走6番人気以下ですと【0-0-0-33】、荷が重いです。・前走海外で4着以下だった馬は【0-1-0-8】。唯一の連対例は外国馬のワーザーのみですので、残念だった日本馬は切り捨てても苦しゅうないようです。…ヴェラアズール、ジオグリフ、消えちゃうけどいいの?・なぜか前走天皇賞(春)好走組は相性悪く、2・3着以内だった馬は売り切れなのか【0-0-0-10】。また、前走大阪杯で6番人気以下だった馬は【0-0-0-11】。・宝塚記念はピンクが似合う。頭数が多いとはいえ、8枠【7-0-2-14】って、新潟の直線1000mの外枠有利よりひどい! しかもどしかもドゥラエレーデしか残ってないのに!これきたらえれーことですで。・一方で6枠は死に目で【0-0-1-19】。・前走G2・G3で5着以下だった馬は【0-0-0-19】。・キャリア26戦以上の馬は【0-0-1-12】。残ったのは以下の馬たち。04ボッケリーニ05イクイノックス06スルーセブンシーズ09ジャスティンパレス14ブレークアップ17ドゥ
0
カバー画像

【もう予想よ】ユニコーンステークス振り返り

人気するとしたらグレートサンドシー、ペリエールあたりなんでしょうが、東京専用機、かつこの後伸び悩みそう(失礼)な印象があり、サンライズジークはどうでしょうね?初志貫徹と思いきや、03ペリエール、07サンライズジーク、13ブライアンセンスの馬連三連複で。←こういうケースは、大体09グレートサンドシーが飛んでくるんだよなあ。西のマーメイドステークスとは全く逆、浮気をしたおかげで馬連三連複獲れました!こんな完璧な予想ありますかね!?←おじいさん、興奮しすぎですよ。あと、馬券の買い目はともかく、浮気はダメよ。今さら出走馬見ましたら、軒並みNorthern Dancer系なんですよね。父か母父にその血統が多くて、ちょっと前(※オジサンのちょっと前は平気で20年)ならミスプロ系が跋扈してたはずなのにね。今の時代では、Northern Dancer系は「粘り」をくれるような印象です。ズバッとしたキレ味はなくても、ハイペースで先行してなだれ込むレースに合っているのかもしれない。
0
カバー画像

【もう予想よ】マーメイドステークス振り返り

しかしまあ、去年の覇者・ウインマイティー、人気の一角になりそう(なので切っておきたい)ビッグリボン、そんな中で気にしたいような気がしなくもない(どっちやねん)ヒヅルジョウ。逃げ馬なのであっさり白旗もあり得ますが、ヌケヌケの馬でもありここはひとつ何かやらかしそうな雰囲気はありますよ。と言いながら、04ビッグリボン切らずに(※いかにも飛びそうな…)、09ストーリアとの2頭軸で三連複色々流しました。上記03ヒヅルジョウ、08ウインマイティーも拾っております。でも縦目食らいそう。(※いかにも飛びそうな…)は09ストーリアにかかってたんですね。高校の時、古文苦手だったのでこのあたりの係り結び(???)は読み解けませんでした。馬券としては04ビッグリボン-08ウインマイティーの馬連と、三連複総流し(あるいはワイド)でよかったのですが、いずれにしても05ホウオウエミーズにまで手は回っていなかったのでしゃあないのですけどね。こんなこともある、というよりもこんなことしかないのでね。軽ハンデの馬が恵まれて上位に、というのがこのレースの典型的な傾向となっていましたが、今年は見事に討ち死に。上位2頭が強かった、ということなんでしょう。正直、3着以下の馬は格下だと思いますよ。いくら高速ペーストは家、上がり最速が36秒台、今のご時世で2000m1分58秒5、…ちょっと遅いよね。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/06/18予想

*函館01R 予測Rペース:42.2【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:36.5/5.4/79.7 予想入着率:29.5%-54.9%-81.5%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:33.4/4.9/74.4 予想入着率:33.2%-67.7%-84.6%【重】連/消し 予測結果傾向:大波乱<連>10 予想PCI/オッズ/補9:33.9/4.8/71.0 予想入着率:26.9%-72.7%-83.7%<複>14 予想PCI/オッズ/補9:36.9/6.2/67.1 予想入着率:10.4%-34.0%-68.1%【不】連/消し 予測結果傾向:大波乱<連>10 予想PCI/オッズ/補9:34.9/5.2/68.9 予想入着率:30.3%-71.4%-81.4%*阪神01R 予測Rペース:37.5【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>09 予想PCI/オッズ/補9:40.7/3.9/93.0 予想入着率:44.7%-61.3%-83.7%10 予想PCI/オッズ/補9:37.4/6.3/89.3 予想入着率:64.0%-74.6%-87.6%13 予想PCI/オッズ/補9:43.2/4.8/93.6 予想入着率:41.7%-61.6%-88.9%<複>01 予想PCI/オッズ/補9:36.2/3.2/90.5 予想入着率:8.4%-16.9%-69.6%【稍】単/消し 予測結果傾向:順当<単>09 予想PCI/オッズ/補9:40.3/3.9/93.6 予想入着率:34.3%-59.4%-81.2%10 予
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/06/17予想

*函館01R 予測Rペース:39.5【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】消し/消し 予測結果傾向:消し【重】消し/消し 予測結果傾向:消し【不】消し/消し 予測結果傾向:消し*東京01R 予測Rペース:43.2【良】消し/消し 予測結果傾向:順当<単>13 予想PCI/オッズ/補9:43.5/2.0/88.5 予想入着率:65.5%-76.1%-80.8%【稍】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:43.0/2.0/91.2 予想入着率:68.2%-77.6%-84.5%【重】消し/消し 予測結果傾向:順当<単>13 予想PCI/オッズ/補9:40.5/1.9/90.7 予想入着率:74.7%-83.2%-86.3%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:42.3/1.9/86.6 予想入着率:57.2%-69.0%-76.0%*函館02R 予測Rペース:42.4【良】複/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:38.3/5.4/91.8 予想入着率:45.4%-57.9%-65.3%【稍】連/消し 予測結果傾向:順当<連>09 予想PCI/オッズ/補9:43.1/9999.9/76.6 予想入着率:3.0%-53.5%-65.8%【重】複/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:39.6/5.4/87.6 予想入着率:38.0%-57.9%-64.6%<連>08 予想PCI/オッズ/補9:37.9/30.7/93.7 予想入着率:10.6%-52.8%-5
0
カバー画像

【もう予想よ】マーメイドステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>過去10年の1番人気は【1-1-2-6】。どこかの競馬場で、「ハンデ戦は、判でついたように荒れるからハンデ戦やねんで!」という愚にもつかない話を聞いたことがあるのですが、このレースなんてまさにそうですよ。超一流は安田記念でお休み or 宝塚記念に向け調整、1番人気も祭り上げられる馬が圧倒的に多いので、判でついたように飲み込まれないようにしたいものです:・6歳以上で前走10番人気以下だった馬は【0-0-0-10】。・斤量50キロ未満の馬は【0-0-0-11】、52キロの馬も何故か【0-0-0-18】。・前走重賞で10番人気以下だった馬は【0-0-1-17】、10着以下だった馬は【0-0-2-17】と未勝利。・前走1600m以下レース出走していた馬は【0-0-5-17】で連に絡まず。・今回49キロ以下の斤量の馬は【0-0-0-11】。3頭しか切れない。しかしまあ、去年の覇者・ウインマイティー、人気の一角になりそう(なので切っておきたい)ビッグリボン、そんな中で気にしたいような気がしなくもない(どっちやねん)ヒヅルジョウ。逃げ馬なのであっさり白旗もあり得ますが、ヌケヌケの馬でもありここはひとつ何かやらかしそうな雰囲気はありますよ。<2023/06/18昼現在の能書き>と言いながら、04ビッグリボン切らずに(※いかにも飛びそうな…)、09ストーリアとの2頭軸で三連複色々流しました。上記03ヒヅルジョウ、08ウインマイティーも拾っております。でも縦目食らいそう。【良条件】【++要因】   [種牡馬]     <◎>ドゥラメンテ   [母父馬]     &lt
0
カバー画像

【もう予想よ】ユニコーンステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>…大昔のアニメに「ユニコ」ってなかった?(←まさかの手塚作品でした)それはともかく、結構大物が出ている印象でしたが、カフェファラオぐらいしか勝ち馬でその後パッとした活躍をしたものがいない。もっとも地方交流戦で稼ぐから、情報が少ないこともあるのかもしれませんけども。過去10年の1番人気馬は【2-2-0-6】、正直頼りない。今週は(今のところ)何もないのでじっくり狙ってみたいものではあるのですが:・前走、10着以下だった馬は【0-0-1-15】。また、すでにキャリア9戦以上で、前走5着以下だった馬は【0-0-0-13】。・前走2勝クラス以下かつ1600m未満戦出走馬は【0-0-1-24】。連勝したり好成績を続けたりと素質のありそうな馬がいますが、ここでふるい落とし。・単純に、前走1勝クラス出走の馬は【0-0-5-50】。・前走4コーナー10番手以下かつ4着以下だった馬は【0-0-0-10】と先行力に疑問。半分くらいしか消えませんね。人気するとしたらグレートサンドシー、ペリエールあたりなんでしょうが、東京専用機、かつこの後伸び悩みそう(失礼)な印象があり、サンライズジークはどうでしょうね?<2023/06/18>初志貫徹と思いきや、03ペリエール、07サンライズジーク、13ブライアンセンスの馬連三連複で。←こういうケースは、大体09グレートサンドシーが飛んでくるんだよなあ。【良条件】【++要因】   [種牡馬]     <◎>ヘニーヒューズ   [母父タイプ名]     <◎>Grey Sovereign→フォルティノ系   [ファミリーナン
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/06/11予想

*函館01R 予測Rペース:39.5【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】消し/消し 予測結果傾向:消し【重】消し/消し 予測結果傾向:順当<連>04 予想PCI/オッズ/補9:42.8/4.0/79.0 予想入着率:24.3%-55.1%-71.6%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<連>04 予想PCI/オッズ/補9:42.8/3.9/79.0 予想入着率:25.1%-60.8%-75.0%*東京01R 予測Rペース:43.2【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>13 予想PCI/オッズ/補9:43.5/2.0/88.5 予想入着率:65.5%-76.1%-80.8%【稍】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:43.0/2.0/91.2 予想入着率:68.2%-77.6%-84.5%【重】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:40.3/2.0/78.3 予想入着率:55.0%-69.8%-77.4%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:40.0/1.9/75.9 予想入着率:56.7%-66.2%-72.8%*函館02R 予測Rペース:42.4【良】連/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:38.3/5.4/91.8 予想入着率:45.4%-57.9%-65.3%【稍】連/消し 予測結果傾向:大波乱<連>09 予想PCI/オッズ/補9:43.1/9999.9/76.6 予想入着率:3.0%-53.5%-65.8%【重】消し/消し 予測結果
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/06/10予想

*函館01R 予測Rペース:42.1【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】消し/消し 予測結果傾向:消し【重】消し/消し 予測結果傾向:消し【不】消し/消し 予測結果傾向:順当<単>01 予想PCI/オッズ/補9:46.4/2.5/97.3 予想入着率:46.2%-59.9%-64.2%*阪神01R 予測Rペース:38.1【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>01 予想PCI/オッズ/補9:42.1/6.8/81.9 予想入着率:55.6%-66.9%-83.4%09 予想PCI/オッズ/補9:36.8/3.4/87.2 予想入着率:34.7%-55.8%-79.1%<連>15 予想PCI/オッズ/補9:35.3/109.7/81.4 予想入着率:2.6%-84.6%-93.8%【稍】連/消し 予測結果傾向:大波乱<連>09 予想PCI/オッズ/補9:39.7/2.9/89.1 予想入着率:17.8%-66.2%-89.0%15 予想PCI/オッズ/補9:34.2/128.0/80.2 予想入着率:5.6%-80.8%-88.2%<複>01 予想PCI/オッズ/補9:40.8/6.7/83.3 予想入着率:29.0%-36.9%-72.9%【重】消し/消し 予測結果傾向:順当<複>06 予想PCI/オッズ/補9:37.5/13.3/87.7 予想入着率:11.8%-27.1%-69.9%【不】消し/消し 予測結果傾向:消し*函館02R 予測Rペース:42.2【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】消し/消し 予測結果傾向:消し【重】消し/消し 予測結果傾向:消し【不】消
0
カバー画像

【もう予想よ】エプソムカップ:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>毎度いう、毎日王冠と同じ舞台なのにえらく「格下」な印象のあるG3。エプソム競馬場との交歓レースなんですが、やはり梅雨時で曇り空の印象が強い。過去10年の1番人気は【1-2-1-6】。もし宝塚記念に一発ねじ込んでやろうという馬は先週の鳴尾記念を選んでいるでしょうし、ここは「残念安田記念」っていう意味合いなのかも知れません。1番人気もどうも頼りない、梅雨で馬場も湿りがち、そりゃ荒れるわな:・前走5番人気以下で今回斤量が増えた馬は【0-0-2-36】。前走人気薄で好走 or 格上のレースで惨敗→今回もまだ美味しそう→でも増えた斤量でコテンパン、こういう流れですね。去年2着のガロアクリーク、ここで「申し子」として覚醒するか、さてさて…。・7歳以上の馬は【0-0-1-41】。世代交代のレースです。去年はいなかったのですが、今年はそこそこいてて幸い。また、前走3着以下だったのに今回斤量を増やされる6歳馬も【0-0-0-10】と苦戦。…いてないか。・前走4コーナーで10番手以下だった馬は割引。特に1.0秒以上負けていた馬は【0-0-1-15】。・キャリア26戦以上のベテランは【0-0-2-45】。・前走2000mよりも長い距離を使っていた馬は【0-0-0-9】。…今ひとつですね。東京で直近調子がいいレインフロムヘヴンあたりが有力なんでしょうが、…どれがきても驚かないんだよなぁ。逆に、人気は簡単に飛びそうな感じもしてね。さすがの東京芝コースも、ここまで激戦が続いて内側傷んでたりするんじゃないですかね?追い込みはいけませんが、3枠くらいで前につけられる馬が、何となくそこに残って
0
カバー画像

【もう予想よ】函館スプリントステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>北海道シリーズが始まると夏到来。先週から新馬戦も始まりましたが、「クラシック候補生誕生!」ってイメージは北海道から…ってのもずいぶん古い話ですかね。このレースもかなり荒れるレースで、過去10年の1番人気は【2-1-2-5】。ざっと見ると2桁人気の馬も突っ込んでくるので、なんとかこのつかみ所のないレースでも勘所を押さえておきたいですね:・前走4コーナー7番手以下で、4番人気以下、9着以内になった馬は【0-0-1-20】。ややこしい条件で、ふと「穴馬発見!!」などとテンション上がるかも知れませんが、落ち着きましょう。・前走55キロ以下の斤量だった6歳以上の馬は【0-0-0-19】。・前走斤量53キロ以下の馬は【0-0-0-13】。また、前走57.5キロ以上だった馬も【0-0-0-4】。…負担斤量が増える傾向になり、結構当てはまりますね(重い方ね)。・前走G3以下に出走していた6歳以上の馬で、今回斤量が減った馬は【0-0-0-16】。・こじつけ。前走4コーナー7番手以下、その場所が東地区だった馬は【0-0-3-25】。…今ひとつだなぁ。<>【良条件】【++要因】   [種牡馬]     <◎>リオンディーズ   [騎手コード]     <◎>武豊, 大野拓弥     <○>横山武史   [生後月数]     <○>29   [ZI順位]     <◎>1, 2   [TGX順位]     <◎>1   [7走補正順位]     <◎>1   [マイニング順位]     <◎&g
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/05/20予想

*東京01R 予測Rペース:42.3【良】単連/消し 予測結果傾向:順当<単>11 予想PCI/オッズ/補9:43.3/3.8/78.7 予想入着率:59.6%-77.0%-94.5%<連>16 予想PCI/オッズ/補9:36.2/45.5/82.6 予想入着率:3.6%-70.1%-87.7%<複>01 予想PCI/オッズ/補9:37.6/22.2/82.9 予想入着率:9.1%-23.9%-64.5%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>02 予想PCI/オッズ/補9:37.9/2.3/73.3 予想入着率:37.3%-58.5%-74.4%11 予想PCI/オッズ/補9:42.6/3.6/75.6 予想入着率:36.7%-66.5%-92.8%<連>01 予想PCI/オッズ/補9:36.7/22.2/82.7 予想入着率:16.8%-49.6%-69.4%<複>05 予想PCI/オッズ/補9:35.9/27.1/81.5 予想入着率:25.5%-50.4%-87.6%14 予想PCI/オッズ/補9:37.3/4.7/62.9 予想入着率:21.7%-45.3%-74.4%【重】単/消し 予測結果傾向:順当<単>11 予想PCI/オッズ/補9:41.2/3.4/78.1 予想入着率:62.3%-83.6%-95.0%<複>01 予想PCI/オッズ/補9:40.5/16.1/85.0 予想入着率:12.6%-35.4%-89.6%【不】複/消し 予測結果傾向:順当<連>11 予想PCI/オッズ/補9:45.5/3.3/84.4 予想入着率:30.0%-77.0%-96.3
0
カバー画像

【もう予想よ】優駿牝馬:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>過去10年の1番人気は【5-2-1-2】。昔は、桜花賞圧勝→人気を背負ってここで惨敗、という生粋のマイラーをあぶり出すレースでもあったのですが、…傾向変わったね。・キャリア7戦以上で、前走3番人気以下だった馬は【0-0-0-36】。・前走1勝クラスだった馬は【0-0-1-15】・死に目3枠【0-0-2-17】、6枠【0-0-0-20】。・前走初角2番手以内と「逃げた」馬は【0-0-0-25】、また5番手以内で上がり3Fが6位以下だった馬はスタミナに疑問符がついて【0-0-2-38】。…ここまでで結構、気になる馬たちが消えまくる…。・ついでに、前走4角2番手以内だった馬も【0-0-0-24】。・前走5番人気以下かつ4着以下だった馬は【0-0-1-48】。こんなので5頭に絞れました。イングランドアイズハーパーヒップホップソウルライトクオンタムリバティアイランド気になっていたコナコーストが消えてしまいました。ただ、今度こそライトクオンタムがいいところを見せてくれるのではないか?と思うのですよ。また、よく見れば謎のアルゼンチン血統(?)・ハーパーも、意外と絞ればもう少しスタミナが出てくるかも知れません。ヒップホップソウルもイングランドアイズも、何かやりそうな気がしますね。ただ、…リバティアイランド、なのでしょう。前走の勝ち方に酔いすぎないこと。内枠を引き、妙にスローになり、包まれて末脚不発、ということがないよう、先行して立ち回れば戴冠は近いでしょう。<>【良条件】【++要因】   [騎手コード]     <◎>田辺裕信, C.ルメー   [調教師コード]
0
カバー画像

【もう予想よ】平安ステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>ようやく京都に戻ってきたので「平安」ですね。本当かどうか知らないですが、「本物の京都人」は「○京区」とつくところ以外は認めない、っていうんですが、…そういうのあるとあまり平安な感じしませんね。過去10年の1番人気は【5-1-0-4】、代替競馬もありましたが、臨戦態勢で考えましょう:・前走馬体重500kg未満で3〜9着だった馬は【0-0-1-32】。・6歳以上の馬で、前走非重賞戦だった馬は【0-0-2-17】、前走10番人気以下だった馬は【0-0-1-22】。・前走初角1番手の馬は【0-0-0-12】。・今回斤量が55.5〜57キロの馬のうち、前走6〜9着だった馬は【0-0-0-32】。んー、10頭も残ってますね。とにかくダートは先行力が必要なので、特に前走締まった馬場で追い込んで派手に買った馬が過剰人気していたら要注意、ですね。<2023/05/20昼現在の能書き>データが少ないのでどうにもなりませんね。しかも重馬場、これでどうにかしろというのが難しい。15ヴァンヤール、印もついてるし16メイショウカズサ、重馬場得意なこの2頭でどう?*京都11R 予測Rペース:40.4【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】複/消し 予測結果傾向:中波乱<単>16 予想PCI/オッズ/補9:42.2/17.5/86.5 予想入着率:47.0%-58.7%-71.2%【重】消し/消し 予測結果傾向:消し【不】消し/消し 予測結果傾向:消し【良条件】【++要因】   [TGX順位]     <◎>1   [7走補正順位]     <◎>1   [7時単勝
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/05/14予想

*新潟01R 予測Rペース:47.0【良】連/消し 予測結果傾向:順当<単>15 予想PCI/オッズ/補9:50.4/4.2/77.7 予想入着率:35.3%-55.3%-67.8%<連>03 予想PCI/オッズ/補9:53.4/6.1/100.8 予想入着率:16.1%-55.3%-67.4%12 予想PCI/オッズ/補9:51.3/4.1/83.0 予想入着率:28.3%-61.5%-79.0%【稍】連/消し 予測結果傾向:順当<単>15 予想PCI/オッズ/補9:51.4/4.0/72.4 予想入着率:35.0%-66.8%-78.1%<連>03 予想PCI/オッズ/補9:54.4/5.0/100.8 予想入着率:14.9%-61.2%-87.9%12 予想PCI/オッズ/補9:50.3/5.6/85.8 予想入着率:25.8%-53.9%-81.4%【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>12 予想PCI/オッズ/補9:51.6/4.9/82.7 予想入着率:34.4%-58.8%-76.1%<連>03 予想PCI/オッズ/補9:52.4/5.2/101.6 予想入着率:14.8%-63.7%-82.0%【不】連/消し 予測結果傾向:順当<連>08 予想PCI/オッズ/補9:50.9/4.5/83.9 予想入着率:17.6%-53.7%-73.0%12 予想PCI/オッズ/補9:52.0/3.9/84.7 予想入着率:30.8%-64.1%-82.2%*東京01R 予測Rペース:40.0【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>07 予想PCI/オッズ/補9:38.9/
0
カバー画像

【もう予想よ】京王杯スプリングカップ振り返り

出先だったもので投票できなかったのですが、08トゥラヴェスーラは完全に力負け。小雨降り、Kingmambo系と、(少し遠いですが)ダートでも実績のあるフォーティナイナー系がワンツーでした。01ダノンスコーピオンは1枠の呪いに飲み込まれてしまったみたい。1400m戦、そしてほんの少しスロー気味のミドルペースだったとはいえ、勝った12レッドモンレーヴは上がり32.6秒ですか。着差見ると3〜12着まで「クビ」が続くので戦力外通告みたいにはなっているのですが、こういうこちゃついたのを「尻目に」という表現がぴったりくるような感じですね。東京マイルは自分の庭先みたいなものですし、明日のヴィクトリアマイルの上位入線馬ともども、おそらく主役級の扱いになるでしょう。ただ、後方勢は勝ち方が派手である一方、前が塞がる等の要因もあるので、過剰人気には注意した方が良いでしょうね。01ダノンスコーピオン。460キロないところに斤量58キロというのがかなり堪えるのでしょうか?母父はSadler's Wells系ですが別にヨーロッパ風味バリバリ、というわけでもなく、何となくバラバラと、雑多に集めてきたような印象があります。Caro系が入るから、逃げるか追い込むか、極端な脚質であっと言わせてみてはどうでしょうかね?
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/05/13予想

*新潟01R 予測Rペース:33.5【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>08 予想PCI/オッズ/補9:43.2/11.6/80.5 予想入着率:33.2%-49.4%-69.3%11 予想PCI/オッズ/補9:40.9/3.8/79.4 予想入着率:60.1%-83.2%-93.5%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>11 予想PCI/オッズ/補9:37.2/3.7/76.7 予想入着率:49.1%-74.9%-85.1%【重】単/消し 予測結果傾向:順当<単>12 予想PCI/オッズ/補9:39.2/10.4/81.8 予想入着率:80.2%-86.9%-92.4%<連>11 予想PCI/オッズ/補9:36.0/4.1/74.0 予想入着率:28.1%-72.4%-87.3%13 予想PCI/オッズ/補9:38.9/3.6/75.8 予想入着率:16.2%-54.5%-68.6%<複>09 予想PCI/オッズ/補9:42.8/11.0/80.4 予想入着率:7.3%-24.4%-67.1%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>11 予想PCI/オッズ/補9:37.0/3.4/79.8 予想入着率:74.5%-88.1%-92.8%*東京01R 予測Rペース:41.6【良】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<複>13 予想PCI/オッズ/補9:35.8/3.1/78.8 予想入着率:21.1%-43.2%-78.1%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>11 予想PCI/オッズ/補9:37.3/3.0/80.1 予想入着率:40.8%-53.7%-72.3%
0
カバー画像

【もう予想よ】ヴィクトリアマイル:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>桜花賞馬同士の戦いも見られるレース、そしてこの後の安田記念にもつながるレースで、東京芝マイルG1シリーズの第2戦となります。ただね、過去10年の1番人気は【3-2-0-5】と荒れるレースでもあります。私も10年近く前ですが、アドマイヤリードのおかげで万馬券ゲットの栄光に浴し、それ以降取れていないという実に因果なレースだったりもします。なんとなく、上がりだけでもそこそこできてしまうレース(安田記念は、少し持続力も求められる)、というイメージです。ここで好走していても安田記念でイマイチ、なんていうケースもあるので、ここのできもいろいろ解釈の助けになりそうです:・前走オープンクラス以下出走の馬は【0-0-0-12】。・前走タイム差なしで辛勝した馬が、今回斤量増となった場合は【0-0-0-17】。・6歳以上の馬で、休み明け2戦以上となる馬は【0-0-1-17】。・前走4コーナー13番手以下だった馬は【0-0-0-16】。・前走阪神牝馬ステークスで6番人気以下、しかも4コーナー5番手以下だった馬は【0-0-0-19】。また、前走から4週以内で、4コーナー5番手以下だった馬は【0-0-1-18】。・なぜか勝ち星と縁のない、前走福島牝馬ステークス組。第4コーナーで3番手以下だった馬は【0-0-2-16】。・死に目1枠【0-0-3-17】。・こじつけ。前走1番人気で1着だった馬は【0-0-0-10】、3〜5番人気で1着だった馬は【0-0-0-18】。・前走海外組は凱旋ご祝儀で人気になりますが【0-0-0-4】。ソングラインは、続く安田記念に期待?こりゃあかん、消えん。東京芝マ
0
カバー画像

【もう予想よ】京王杯スプリングカップ:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>安田記念を見据えた、「格の高い」G2。今もそうですが、昔はこの時期の東京競馬場の芝が特に青く見えましたね。ところが今年は雨の予報みたいで、先週に続き週末狙って降る雨が恨めしい限りです。過去10年の1番人気は【4-0-0-6】、本番を見据えた暖機運転の意味もあるのか、ホームランか三振かのレースです。去年もあまり絞れず、また身内のことでいろいろ忙しかったため買えなかったのですが、今年はどうなりますか:・同じ距離ですが、前走1400m戦で3着以下だった馬は【0-0-0-14】。・前走非重賞のハンデ戦を使用していた馬は【0-0-0-13】。・キャリア21戦以上で、前走非重賞出走だった馬は【0-0-0-19】。・前走G2以下クラスを走っていた6歳以上の馬で、前走4コーナー10番手以下だった馬は【0-0-0-16】。・もっと単純に、前走4コーナー10番手以下かつ5着以下だった馬は【0-0-3-33】。・前奏5番人気以内で4コーナー2番手以内だった馬は【0-0-0-10】。・今回、斤量が2キロ以上変化する馬は【0-0-1-12】。・死に目1枠【0-0-2-14】。・前走ダービー卿チャレンジトロフィーで4〜9着と中途半端にがんばった馬は【0-0-1-16】。んー、半分にしか減らん。消去法と相性悪いなぁ、このレース。<2023/05/13昼現在の能書き>コンピちゃんは積極的に進める馬はおりませんね。個人的には、オジサンの星・08トゥラスヴェーラがここでも渋く残ってくれないかな?とは思うのですが。【良条件】【++要因】   [種牡馬]     <○>ロードカナロア  
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/05/07予想

*新潟01R 予測Rペース:44.3【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>10 予想PCI/オッズ/補9:46.7/6.5/87.2 予想入着率:42.3%-60.5%-77.1%<複>07 予想PCI/オッズ/補9:44.8/11.4/83.3 予想入着率:10.7%-26.8%-63.8%【稍】連/消し 予測結果傾向:順当<単>10 予想PCI/オッズ/補9:42.1/9.4/77.2 予想入着率:32.8%-63.2%-74.9%<連>11 予想PCI/オッズ/補9:40.8/9.8/72.3 予想入着率:15.7%-51.4%-66.5%14 予想PCI/オッズ/補9:38.6/3.5/79.1 予想入着率:15.7%-53.3%-73.0%【重】単複/消し 予測結果傾向:順当<単>10 予想PCI/オッズ/補9:44.7/7.1/73.3 予想入着率:42.4%-55.8%-73.3%14 予想PCI/オッズ/補9:40.3/3.3/81.7 予想入着率:42.8%-74.0%-88.0%<複>07 予想PCI/オッズ/補9:41.5/14.2/78.8 予想入着率:7.3%-15.1%-92.6%13 予想PCI/オッズ/補9:41.6/66.2/71.2 予想入着率:22.5%-47.9%-77.5%【不】単/複勝:単 予測結果傾向:大波乱<単>14 予想PCI/オッズ/補9:38.1/3.5/78.5 予想入着率:29.5%-55.5%-72.8%<連>09 予想PCI/オッズ/補9:42.9/11.5/77.4 予想入着率:31.0%-68.9%-84.0
0
カバー画像

【もう予想よ】京都新聞杯振り返り

結局消去法も不発、01オメガリッチマンもこちらのフトコロを見事に寂しくしていずこかに去りましたね。…母父Northern Dancer系、というだけでも獲れてたよね。先週もコメントしましたが、人気薄の逃げ粘りには注意せねばなりませんね。一方で、旗幟鮮明ではない中途半端な馬は、京都芝ではふるい落とされているイメージです。もっとも、後方勢は全く届いていないですがね。超スローペース、そして京都の芝となればディープ系の一瞬の脚か、先行粘り込みしか活路はないですね。これが東京の芝になってどう出るか?ただ、06サトノグランツのようにインブリードのキツい馬は好調なときには手のつけられないくらい強い(いったんつまずくと不振が続く)イメージがあるので、人気によっては厚めに入れあげてもいいのかも知れません。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/05/06予想

*東京01R 予測Rペース:41.9【良】単複/消し 予測結果傾向:大波乱<単>02 予想PCI/オッズ/補9:36.6/3.8/78.1 予想入着率:31.3%-50.7%-72.9%12 予想PCI/オッズ/補9:37.8/3.4/78.9 予想入着率:44.7%-65.4%-80.5%<複>04 予想PCI/オッズ/補9:33.7/22.6/77.0 予想入着率:8.5%-28.7%-73.9%【稍】単/消し 予測結果傾向:小波乱<単>02 予想PCI/オッズ/補9:37.0/3.6/77.4 予想入着率:42.6%-57.1%-79.5%<連>06 予想PCI/オッズ/補9:41.3/104.5/78.4 予想入着率:18.1%-56.0%-74.7%15 予想PCI/オッズ/補9:42.5/53.6/84.9 予想入着率:12.3%-50.2%-62.2%<複>04 予想PCI/オッズ/補9:34.5/29.0/79.0 予想入着率:9.5%-22.3%-89.9%12 予想PCI/オッズ/補9:36.2/3.9/78.1 予想入着率:23.9%-46.3%-73.5%【重】連/消し 予測結果傾向:大波乱<単>02 予想PCI/オッズ/補9:40.6/3.2/81.7 予想入着率:80.6%-92.1%-96.6%<連>04 予想PCI/オッズ/補9:36.1/28.5/79.2 予想入着率:5.4%-55.4%-80.3%15 予想PCI/オッズ/補9:46.1/44.5/92.3 予想入着率:5.1%-39.1%-67.8%【不】単/消し 予測結果傾向:順当<単>
0
カバー画像

【もう予想よ】新潟大賞典:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>勝手なイメージなのですが、新潟大賞典は雨のイメージなのですよね。実際は良馬場9回、稍重1回で雨とは無縁なのですが、…過去10年の1番人気は【0-2-3-5】と見事に涙雨にさらされているということでしょうか。ここでこそ!の馬が多い中、こっそりポタジェが後に大阪杯を制してはいますが、…逆にポタジェを追いかけ回すのは愚策だったなぁ、という気はしなくもありません。ともかく、いい馬見つけて、祇園で芸妓上げて大騒ぎしましょう!←私の若いころ、WINS梅田でワンカッパーのおじちゃんが騒いでいたナイスフレーズ:・前走ハンデ戦出走し、今回斤量の減った馬は【0-0-1-12】。・前走4コーナー3番手以内、かつ上り3Fが6位以下だった馬は【0-0-0-21】。逆に前走4コーナー10番手以下で6-9着と中途半端に追い上げた馬は【0-0-0-19】。・6歳以上の馬で、前走オープンクラス以下5着以下だった馬は【0-0-1-20】。・キャリア16戦以上で、前走G3クラス以下5着以下だった馬は【0-0-1-48】。・前走京都・阪神・小倉・中京開催の重賞で10着以下だった馬は【0-0-0-23】、10番人気以下だった馬は【0-0-0-26】。・前走日経賞出走の馬は【0-0-1-7】。23頭の登録でここまで絞れたらまあまあかな。アイコンテーラーカラテカレンシェルブルスパイダーゴールドハヤヤッコロングラン新勢力vs.常連さん、という感じでしょうか。荒唐無稽な馬が残っている印象はあまりありません。しかし上下で5キロの差があるんですね、そりゃあ荒れる訳よね。もしカラテが58キロならばかなり優位で良かっ
0
カバー画像

【もう予想よ】京都新聞杯:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>本編に入る前に。多数の若手騎手が調整ルームでスマホ使ってた、ってので騎乗停止処分になりましたね。私が競馬始めたころには、例えばパドックでファンと会話を「したかも知れない」(疑われかねない)というだけで騎乗停止になったような騎手もいたと聞いたものです(大崎昭一騎手かな?新潟事件というそうですが)。どうしてもデジタルネイティブな世代ではありますが、一方で公平性を担保するのが前提なのですから、30日間の騎乗停止期間に頭を冷やし、初心を取り戻してほしいものです。「藤田菜七子騎手はシロ」↑あのさぁ、菜七子騎手は「当たり前のことを、当たり前に」してただけでしょ?この見出しはどうなのよ、スポーツ新聞様よ?さて、本編。ダービーへの「東上最終便」、ですね。何回もノスタルジックに書いておきますが「西の秘密兵器」という言葉とニコイチで使用したいフレーズ。昔は京都4歳ステークスだったのよ、とか、菊花賞トライアルだったのよ、とか、そのあたりも全部ない交ぜ(おそらく去年も書いています←案の定)。そして、ここで上位になった馬は「いぶし銀、助演俳優」になっているような気がしますね。過去10年の1番人気は【2-3-0-5】、その一目惚れが勘違いにならないよう、少しでもふるい落としておきましょう:・前走1勝クラスの馬が5勝と圧倒的ですが、さすがに前走未勝利クラスだった馬は【0-0-0-27】。また、未勝利・1勝クラスでも平場戦だった場合も含め、前走2番人気以下だった馬は【0-0-1-25】。…連勝している馬も込みで半分消えてもた。・前走1勝クラスで6番人気以下だった馬は【0-0-0-15】。・す
0
カバー画像

【もう予想よ】NHKマイルカップ:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>さて、初夏の東京競馬場は芝マイルG1花盛り。このNHKマイルカップを皮切りに、ヴィクトリアマイル、そして安田記念。チャンピオンコースではあるのですが、レースのペースが微妙に違うので、それらの見極めが必要だったりします。NHKマイルカップについては平均ペースで流れながらも上がりがしっかりした馬(差し馬有利)、とはいえ4コーナー10番手より後ろではしんどそうなので、極端な追い込み馬は嫌っていいように思いますね。さて過去10年の1番人気は【2-1-1-6】、なんや地雷原やん。あまり消去法も役立ちそうにはないですが…:・前走非重賞戦で3番人気以下だった馬は【0-0-0-13】。・前走いろんな重賞からの路線あります。まずニュージーランドトロフィーで5番人気以下だった馬は【0-0-1-24】。ファルコンステークスで3番人気以下だった馬は【0-0-0-12】。皐月賞で10着以下だった馬は【0-0-1-10】、アーリントンカップで勝てなかった馬は【0-0-4-15】。スプリングステークス組は【0-0-1-7】。・前走、いわゆる非根幹距離(400で割り切れない距離)を走って5着以下だった馬は【0-0-1-20】、1着だった馬も【0-3-0-20】。・相性悪いRoberto系、【0-0-0-13】。何せ上述の通り地雷レースですから、消去法も何もないのでしょう。ただ、どんなペースでも脚を使えそうなのは、ちょっと間隔開きましたがクルゼイロドスル。それに次いで気になるのはカルロヴェローチェ、ですね。まあ、今のところトライアル勝ち馬も消去法をかいくぐっているものが多いので、なんともいえな
0
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(春)振り返り

03タイトルホルダーがあまりに人気しすぎで心配ではあったのですよ。そして、あまりに人気がなさ過ぎた07ディープボンド。16シルヴァーソニックも気にしつつ、友人からのススメで01ジャスティンパレスも買っていたのに、ハズレ。なぜなら13ボルドグフーシュから入ってしまったからね。13−16を固定して三連複5点、これではいけません。03タイトルホルダーは跛行により競走中止。私は、散歩がてら成分献血→愛犬の命日だったのでお墓参り、とずーっと外に出ていたのですが、アンカツさんや細江の純ちゃんがタイトルホルダーの様子がおかしいとレース前に指摘していたようですね。言葉は悪いが大した人気のない馬ならば除外もできたでしょうが、ここまでの人気を背負ってしまうと引くに引けなかったのかも知れません。…公正競馬の観点からどうなのか?もし事前に分かっていたら、予想が変えられていたかも知れません。レースの展開は少なくとも変わっていたでしょう。馬には責任はないですが、開催者であるJRAにはもう少し配慮をしてもらいたいと思います。さて、勝った01ジャスティンパレス。京都はディープ&しぶとさプラスのNorthern Dancer系には、今日の稍重は格好の馬場だったのでしょう(阪神大賞典と同じような条件で挑めたのでは?)。一方、去年の菊花賞で猛アピールした06アスクビクターモアの体たらくですよ。全く根拠ありませんが、もしかすると春は走らない馬なのかも?暑くなり、中途半端な距離で、1回くらいはあっと言わせそうな気がします。ただ、不調になったディープ系は追いかけるほど損をするので、何か休憩はいりそうですがね。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/30予想

*新潟01R 予測Rペース:32.9【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>10 予想PCI/オッズ/補9:33.8/3.5/83.4 予想入着率:53.2%-72.7%-90.6%11 予想PCI/オッズ/補9:43.6/5.2/86.1 予想入着率:54.6%-69.3%-87.6%<連>03 予想PCI/オッズ/補9:33.4/2.8/83.3 予想入着率:30.8%-73.8%-87.6%<複>07 予想PCI/オッズ/補9:42.5/16.9/87.1 予想入着率:5.0%-24.2%-68.8%12 予想PCI/オッズ/補9:41.6/7.4/92.0 予想入着率:13.9%-32.1%-85.1%【稍】単複/消し 予測結果傾向:大波乱<単>03 予想PCI/オッズ/補9:41.6/3.1/80.8 予想入着率:42.2%-65.8%-77.3%07 予想PCI/オッズ/補9:42.5/17.8/86.0 予想入着率:31.9%-56.0%-74.7%11 予想PCI/オッズ/補9:41.7/4.4/84.3 予想入着率:30.3%-49.1%-73.0%12 予想PCI/オッズ/補9:39.5/6.6/87.6 予想入着率:37.7%-49.7%-71.5%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:36.7/3.5/82.3 予想入着率:34.9%-72.3%-82.5%<複>09 予想PCI/オッズ/補9:36.8/23.8/82.9 予想入着率:22.2%-40.4%-84.3%【重】単/消し 予測結果傾向:小波乱<単>12 予想PCI/オッズ/補9:42.6/7
0
カバー画像

【もう予想よ】青葉賞振り返り

典型的な、人気に逆らって爆死パターンでした。…06グランヴィノスも(少なくとも今は)弱いし、…3着にやってきた02ティムールって誰よ?堂々の1番人気に応えた11スキルヴィング。今日にしても2分23秒9、堂々たる時計です。主役を張れる馬なのは間違いないでしょう。ただね、皐月賞でのソールオリエンスも追い込み一閃で制したでしょ?こういう年は、じわじわ逃げ先行で粘る馬が恐いと思うのですよ。…といいながら、タスティエーラで充分なの?といわれると若干自信がなくなってきつつはあるのですが。人気被りすぎ、とした場合につけいる隙がないか、ダービーはちょっとそういう「嫌な目」で見ていきたいと思います。「う゛ぁっかもーん、それがルパンだー!」↑こうなりそうな気もしますけど。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/29予想

*東京01R 予測Rペース:35.2【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>14 予想PCI/オッズ/補9:38.6/5.0/82.4 予想入着率:41.5%-51.0%-64.5%【稍】消し/消し 予測結果傾向:消し【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:37.0/2.7/77.7 予想入着率:46.8%-58.8%-70.6%14 予想PCI/オッズ/補9:40.8/4.5/89.3 予想入着率:63.2%-78.0%-91.0%【不】単/消し 予測結果傾向:小波乱<単>14 予想PCI/オッズ/補9:37.3/3.5/81.4 予想入着率:37.3%-50.3%-65.5%*京都01R 予測Rペース:39.1【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:38.6/4.5/92.3 予想入着率:43.4%-73.4%-90.1%14 予想PCI/オッズ/補9:38.7/17.9/75.1 予想入着率:44.6%-68.8%-81.0%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:37.0/4.3/90.9 予想入着率:33.5%-54.5%-87.4%10 予想PCI/オッズ/補9:43.2/19.2/85.0 予想入着率:30.5%-60.0%-80.1%【重】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<連>07 予想PCI/オッズ/補9:37.8/4.5/93.3 予想入着率:28.5%-79.8%-89.5%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:35
0
カバー画像

【もう予想よ】青葉賞:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>私が小さいころ、「夏休みアニメ大会」で何度も放送されていた「The かぼちゃワイン」。高校生が主人公でしたのでワインもねぇだろうよ、と子供ながらに思っておりましたが、その主人公が青葉春助(?)でした。まあ、青葉賞の印象といえば、青葉春助と、カーネギーダイアンという馬くらいですかね。その昔は京都4歳ステークス(今は、それを承継した京都新聞杯)などがダービーに向けた「東上最終便」なんていってたのですが、ここを獲ったから大物になっているか?というと甚だ疑問(そんな中でも、エタリオウは相変わらず2着だったようですが)。過去10年で1番人気は【2-3-3-2】。妙な人気でも3着には残るようでして、取捨選択に迷いそうですな:・前走から3週以内の間隔でやってきた馬は【0-0-0-11】。・走りすぎはよろしくなくて、8戦以上走っていた馬は【0-0-0-19】。・とりあえず走っとけ!の精神で、前走ダート戦出走の馬は【0-0-0-17】。・前走1900m以下で、非重賞戦を使用していた馬は【0-0-1-23】。・死に目、8枠【0-0-1-25】。・前走1.0秒以上負けていた馬は【0-0-1-22】、また10着以下だった馬は【0-0-0-11】。ゴーフォザサミットのせいでろくにデータ消えません。また、どうもレベルが低いようで、その点でどの馬にもチャンスがあるということか。<2023/04/29昼現在の能書き>どの馬場でも04ハーツコンチェルト、11スキルヴィング、次いで08ヒシタイカンと人気どころばかり推しております。キタサンブラック産駒丼だとすれば、POG指名している06グランヴィ
0
カバー画像

【もう予想よ】天皇賞(春):消去法&各馬場状態

<消去法などなど>どうも、京都競馬場の傾向が変わってしまったようなので、コースに係わる項目よりは臨戦態勢をベースに消去法を考える方がいいのかも知れません。もっとも、去年のコンピちゃん推しはマカオンドールとタガノディアマンテ。これじゃあダメですよ。過去10年の1番人気は【3-3-0-4】。G1で長距離最強を決めるという割には頼りない結果になっていますが、さあどうなりますやら:・前走G3戦以下のクラスを走っていた馬は【0-1-1-31】。2015年のフェイムゲームだけが唯一の連対例です。新しい京都なので何が起こるか分からないのですが、目安には。・6歳以上の馬で、前走10番人気以下だった馬は【0-0-1-20】。・前走阪神大賞典で、4コーナー7番手以下だった馬は【0-0-0-17】、6番人気以下だった馬は【0-0-1-18】。・前走日経賞で、6着以下だった馬は【0-0-0-17】。実は、阪神大賞典よりも勝率が高いのよね…。んで、アスクビクターモア消えてるけど大丈夫?・前走脚質が後方からだった馬は【0-0-1-24】。…消えませんね。ただ、ある程度前で進める方が良さそうです。開幕週、特に開幕日は逃げ馬・先行馬の天下でしたし、少々中間は雨もありそうですが、ジャンプレースもそうですがそこそこのスピードと圧倒的な粘りがないことには苦しいレースのようです。桜花賞・皐月賞と追い込みで鮮烈な印象を受けていますが、おそらく新装淀はそうは許してくれないでしょう。<>
0
カバー画像

【もう予想よ】フローラステークス振り返り

ちなみに、コンピちゃんからはどの馬も<消>マーク。唯一、カイ二乗検定で否定するものがないトップランクだったのは01ブライトジュエリーのみで、ピンとくるものがなくて見送ってしまいました。07ゴールデンハインドが、菅原騎手のエスコートでまんまと自分のペースで逃げ込めた、というレースですね。サンデー系が上位にいますが、ディープ系のような「瞬発力でエグい脚」よりは、「平均的に速い脚」が向いていたレースといえるでしょう。ちょっと、逃げ馬を甘く見すぎた気がします(7番人気も低すぎますわ)。どうしようもないエグい馬が同期にいます。オークスで相まみえるのでしょうが、…私、もしかするとこの馬の方が向くのでは?と思うのですよね。あとは桜花賞2着だったコナコースト。後方から音速でやってくる馬よりも先にゴールをするためには、当たり前ですが「前にいること」なんですよ。後方のリスクは、外的要因が多くそれに左右されること。もちろん逃げ馬もオーバーペースなどありますから全幅の信頼を置けるわけではないのですが、派手に一本かぶりするようであれば、そういうあまのじゃくな戦略もいいかもしれませんよ。…それでもリバティアイランドに勝たれたら最敬礼→土下座→土下寝、なんでもします。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/23予想

*福島01R 予測Rペース:34.2【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>13 予想PCI/オッズ/補9:40.8/4.9/69.4 予想入着率:37.9%-57.6%-69.0%16 予想PCI/オッズ/補9:41.7/3.4/75.9 予想入着率:39.4%-58.4%-63.8%【重】消し/消し 予測結果傾向:消し【不】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>16 予想PCI/オッズ/補9:41.3/3.0/75.0 予想入着率:33.7%-55.9%-68.4%*東京01R 予測Rペース:40.6【良】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<複>08 予想PCI/オッズ/補9:37.4/6.3/84.1 予想入着率:19.3%-37.3%-86.0%【稍】単/消し 予測結果傾向:順当<単>05 予想PCI/オッズ/補9:36.6/3.1/60.9 予想入着率:33.0%-49.8%-68.7%14 予想PCI/オッズ/補9:36.5/4.0/76.8 予想入着率:40.3%-57.3%-71.6%<連>08 予想PCI/オッズ/補9:36.0/8.4/82.4 予想入着率:17.2%-51.2%-67.1%【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:34.6/4.0/64.9 予想入着率:37.9%-51.4%-66.7%14 予想PCI/オッズ/補9:36.1/3.8/75.4 予想入着率:34.4%-49.8%-66.3%【不】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>14 予想PCI/オッズ/補9:37.7/4
0
カバー画像

【もう予想よ】福島牝馬ステークス振り返り

結局私は、13ストーリアの人気を疑いながらも、やれ12ウインピクシスが気になるのなんのと手を出しまして撃沈。11クリノプレミアムの複勝だけでお茶を濁していたら良かったのにね。ここもそうですが、先週から気になっている母父Northern Dancer系が、該当わずか3頭のうち2頭が1・3着。サンデー系・Kingmambo系華やかな現代に、もしかするとアクセントというか、緩衝材というか、そんな感じで重要なのかも知れません。また、勝った02ステラリアは50週ぶりのレース。昔は、トウカイテイオーの有馬記念みたいに、これくらい休んでいた馬が勝つというのは「感動」「復活」などという言葉とセットだったのですが、以前よりはそれは良くも悪くも「薄めて」考えるべきなのかも知れません。じっくり回復や成長を待って、ピンポイントで狙ってくる(外厩制度の恩恵でしょうね)、ヒシイグアスもそうでしたが、長期休養だからイラネ、というだけではいけないようです。…にしても。ステラリア、ストーリア、ストゥーティ、スライリー。語感的にはジネストラも。私こと老害にはややこしいですね。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/22予想

※今開催が終わるまで、京都は予想できません(宝塚記念終わったあたりでモデルを組み直しますよ)。*福島01R 予測Rペース:33.8【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:40.2/2.6/83.5 予想入着率:60.2%-70.7%-90.8%11 予想PCI/オッズ/補9:42.0/5.0/79.6 予想入着率:33.1%-51.0%-70.4%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:40.9/2.9/82.1 予想入着率:37.6%-56.8%-82.7%<複>10 予想PCI/オッズ/補9:36.8/12.1/83.8 予想入着率:17.7%-33.3%-68.4%【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:38.7/2.9/75.9 予想入着率:36.0%-55.9%-77.2%【不】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:44.1/2.8/76.8 予想入着率:54.5%-68.5%-84.5%*東京01R 予測Rペース:40.4【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:37.9/3.1/68.7 予想入着率:46.6%-57.7%-74.1%06 予想PCI/オッズ/補9:38.6/2.6/75.9 予想入着率:47.7%-57.8%-73.1%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:38.0/2.9/67.8 予想入着率:36.4%-47.3%-64.8%06 予想PCI/オ
0
カバー画像

【もう予想よ】マイラーズカップ:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>Welcome, Kyoto!(←昔、びっくり人間大集合!みたいな番組で愛川欽也さんがWelcome, Tokyo!って外国人を歓迎してたのよ。アシスタントしてた山口智子さんが大好きでのう…)京都開催2年ぶりでして、おかげでカイ二乗検定の基データが京都競馬場では全くゼロになってしまいました。予想立つのかね?ニュースではとても麗しいスタンドになっているとか。また、…私の誤認かも知れないんですけども、コースそのものは変わってない?芝は総取っ替え、おそらく排水が良くなってるんじゃないですか?(阪神競馬場みたいに、せいぜい重馬場にしかならない感じ)傾向がどう変わるのか、見物であります。さて、そんな中ではあるものの京都開催に絞った過去8年の1番人気は【2-2-2-2】、ようやってるのかどうなのか?とにかく、やりましょうかね:・4週以内の間隔で前走3着以下だった馬は【0-0-1-40】。・前走ハンデ戦で0.4秒以上負けていた馬は【0-0-1-21】。また、前走ハンデ戦出走し今回斤量減った馬は【0-0-2-12】。・前走10番人気以下だった馬のうち、6歳以上の馬は【0-0-1-24】、キャリア21戦以上の馬は【0-0-1-20】。・前走ダービー卿チャレンジトロフィー出走していた馬は【0-0-1-16】。・前走マイル戦で6〜9着だった馬は【0-0-3-18】。半分にしか減りませんでした、しかも有力どころは残っています。もし雨など降ったとして、従来のように「重馬場になるで!」と思っていたら回復、そういうところに気をつけるのが良いでしょうね。<>
0
カバー画像

【もう予想よ】フローラステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>「オークストライアル・4歳牝馬特別(東)」、確か結構この名前で長く扱われていたのですよ。このレースとフィリーズレビューは、横文字でどうなん?とは思いながらも悪くないネーミングになりましたね。ただ、過去10年の1番人気は【2-1-0-7】、浮浪らステークスですよこれじゃ(見る限り、1番人気で惨敗している感じ)。何とか獲りたいがなぁ:・前走1勝馬クラスの馬が中心ではありますが、そこで5着以下だった馬は【0-0-1-21】。いてない。・死に目7枠、【0-0-1-24】。・前走ローカル場所を使っていた馬は【0-0-0-10】。・前走未勝利戦2番人気以下だった馬は【0-0-1-22】。新馬戦だった馬は【0-0-0-4】と場数がほしい。・前走1700m以下で4番人気以下だった馬は【0-2-0-25】、…切ってしまおうよ。イングランドアイズとか突っ込んできそうやけど。…半分くらいしか消えない。コンピちゃんがどういうかねぇ?<>【良条件】【++要因】   [母父馬]     <◎>ダイワメジャー   [ファミリーナンバー]     <○>1-w   [騎手コード]     <◎>武豊, M.デムー, C.ルメー   [調教師コード]     <◎>堀宣行   [ZI順位]     <◎>1, 2, 3   [TGX順位]     <◎>1   [7走補正順位]     <◎>1, 3   [マイニング順位]     <◎>1, 3   [対戦型マイニング順位]     <◎&
0
カバー画像

【もう予想よ】福島牝馬ステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>正直、これがヴィクトリアマイルや安田記念につながりそうな気はしないのですが、春の名物レースになりつつありますね。過去10年の1番人気は【1-4-1-4】、…サイコロと同じような感じですね。さてどうなりますやら:・前走オープンクラス以下で4着以下だった馬は【0-0-4-24】。・前走4コーナー7番手以下かつ10着以下だった馬は【0-0-3-21】。・前走1800m未満のレースに出走していた馬は【0-0-4-18】。意外にマイルでもダメ。・日程的にもコース形状からも中山牝馬ステークスを使ってきた馬が多いのですが、前走中山牝馬ステークスで10着以下だった馬は【0-0-0-19】。去年の条件も生き残ってはいるのですが、ふるい落とせない馬も9頭も残っている。複勝の回収率がバカみたいに高いので、複勝はまず荒れるでしょうな。<>【良条件】【++要因】   [騎手コード]     <◎>丸山元気   [ZI順位]     <◎>2   [マイニング順位]     <◎>2   [対戦型マイニング順位]     <◎>2   [7時単勝順位]     <◎>1   [8時単勝順位]     <◎>3   [9時単勝順位]     <◎>3   [脚質]     <◎>先行, 逃げ 【--要因】   [ZI順位]     <◎>1   [7走補正順位]     <◎>1   [7時単勝順位]     <◎>2   [8時単勝順位]     <
0
カバー画像

【もう予想よ】皐月賞振り返り

コンピちゃんは08トップナイフを(重馬場で)推しております。どーせ当たらんでしょう、今日はコンピちゃんに従うぜ!相手は09ホウオウビスケッツ、14タスティエーラ、18マイネルラウレア。ご存じの通りの大ハズレ。01ソールオリエンスがすごい末脚でやってきましたが、…こういうときは逃げ馬がまんまと、という気もしたのですけどね。本当に、雨やら重馬場やら、Northern Dancer系をバカにできません。また、勝手な理解ですが「中山を走るキタサンブラック産駒は強い」、イクイノックスに続くのかな?まあ結局見てみると、人気サイドでの決着でして、その中で運の悪い方はヒモでこぼれ落ちた、そんなケースが多いのではないでしょうか?人気が割れていたので三連複もなかなかついていましたし、…こういうのをいかに獲れるか?なんやろなぁ。まさか13グラニットがあんなにアホみたいに逃げると思わなかったので(※むしろ16タッチウッドが上手に逃がして豊ジョッキーがニヤリとするのかと思ってた)、後方勢に有利となりました。さて、…01ソールオリエンスは次、東京でのびゅっとしたスピードが出せるでしょうか?今回の末脚よりも、それまでの先行粘り込みこそが、本当の持ち味のはず。陣営がこの末脚に酔いすぎてしまうと苦しくなるように思いますよ。
0
カバー画像

【もう予想よ】アンタレスステークス振り返り

この3頭のうちヴァンヤールだけが違う父系なんですけど、…プロミストウォリアはこのコースは庭ですし、ハイペースで逃げて自分の型にはめることはできるし、ここはかなり堅いんじゃないでしょうか?ちょっと雨で渋ったら、差し勢も考えるべきなのかも知れませんが、とにかく徹底先行ですね。多分12プロミストウォリアは無様な競馬をしないでしょう。人気割れ加減ですが、初志貫徹、07ケイアイパープル、09ヴァンヤールと、三頭ボックスで。どう考えても、12プロミストウォリアは正解なのですから、そこから流すべきでした。ボックスにしたために思いのほか安くトリガメになりました。案の定、12プロミストウォリアは自分のペースに持ち込んで余裕の勝利でした。着差こそ半馬身ですが、強かった。単勝1.9倍ならもっと突っ込んで良かったくらいです。この馬は間違いなく、(中途半端な距離でもあるし)秋の大一番・年末の大一番と主役を張ることになるでしょう。案の定、重馬場のハイペースでしたから追い込み勢から11キングズソードが飛んできました。しかも、アーリントンカップのところでも書きましたが、Northern Dancer系は力強さをプラスするようで、A. P. Indy系も併せて要注意ですね。頭数は少ないですが、ミスプロ系が軒並み消えていることも注目です。
0
カバー画像

【もう予想よ】アーリントンカップ振り返り

しかもなかなかの雨、重馬場。重馬場なら馬力がいるので、ダート馬みたいなのを買うといいのかな?ダートといえば、ある程度馬体重がある方がいいような。01ショーモン、どうでしょうかね?うむ、01ショーモンは3着に来たものの、内枠行った行ったやで!などと思って買った同枠の02ユリージャは1番人気に祭り上げられた上に暴走して沈没。「溜め逃げ」って言葉を知らんのかな?と呆れてしまいました。もっとも、コンピ予想に従っていたら04セッションは買えてたのですがね。こんなことですから、前にはいましたが06オオバンブルマイがハイペースのレースを上手く立ち回り勝利しました。このあたり、さすが豊ジョッキーだと思いますね。そして、少し気になるのですが雨になると阪神に限らず、Northern Dancerの血が父・母父にあると好走しているイメージ。父系でも、ここのところのサンデー系・Kingmambo系を中和させるかのような配合はむしろ好ましいと思います。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/16予想

*福島01R 予測Rペース:34.1【良】連/消し 予測結果傾向:順当<連>11 予想PCI/オッズ/補9:37.9/4.4/80.1 予想入着率:18.7%-53.6%-75.2%12 予想PCI/オッズ/補9:40.1/3.2/83.7 予想入着率:28.4%-70.1%-92.9%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>04 予想PCI/オッズ/補9:41.7/4.0/84.0 予想入着率:86.6%-91.3%-97.4%<連>12 予想PCI/オッズ/補9:41.7/3.1/79.7 予想入着率:32.7%-68.5%-92.8%【重】単/消し 予測結果傾向:順当<単>12 予想PCI/オッズ/補9:39.8/2.8/84.8 予想入着率:48.0%-79.0%-92.8%<複>03 予想PCI/オッズ/補9:36.5/30.0/82.5 予想入着率:26.0%-41.1%-72.5%【不】単複/消し 予測結果傾向:順当<単>11 予想PCI/オッズ/補9:35.8/4.2/79.3 予想入着率:36.9%-60.8%-81.2%12 予想PCI/オッズ/補9:39.1/3.0/79.4 予想入着率:52.9%-84.6%-92.7%<複>03 予想PCI/オッズ/補9:37.2/34.0/84.7 予想入着率:17.3%-27.0%-67.1%07 予想PCI/オッズ/補9:36.1/29.4/79.5 予想入着率:7.1%-15.3%-72.4%14 予想PCI/オッズ/補9:34.9/16.2/80.0 予想入着率:14.2%-33.8%-77.2%*中山01
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/15予想

*福島01R 予測Rペース:38.1【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:37.7/4.7/85.8 予想入着率:69.2%-83.9%-93.6%【稍】連/消し 予測結果傾向:大波乱<連>05 予想PCI/オッズ/補9:35.2/14.7/70.0 予想入着率:22.8%-50.1%-73.2%<複>08 予想PCI/オッズ/補9:38.6/5.7/72.1 予想入着率:14.3%-37.4%-69.3%【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>07 予想PCI/オッズ/補9:37.8/4.2/74.3 予想入着率:31.4%-49.1%-70.3%10 予想PCI/オッズ/補9:41.4/4.6/78.5 予想入着率:34.9%-55.5%-65.5%【不】単/消し 予測結果傾向:順当<単>07 予想PCI/オッズ/補9:36.4/4.1/76.2 予想入着率:45.2%-62.4%-74.5%<複>05 予想PCI/オッズ/補9:37.1/21.5/70.8 予想入着率:15.2%-39.9%-71.0%08 予想PCI/オッズ/補9:37.1/5.8/75.6 予想入着率:10.6%-21.2%-85.0%*中山01R 予測Rペース:33.4【良】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<連>11 予想PCI/オッズ/補9:29.6/22.8/80.0 予想入着率:10.7%-43.1%-74.0%<複>02 予想PCI/オッズ/補9:38.1/3.7/76.9 予想入着率:13.7%-34.6%-85.0%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波
0
カバー画像

【もう予想よ】アンタレスステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>レース名の、星座の名前がウゼェ、というのも大概ウゼェので省略してはおきますが、一応まだ当面はモヤモヤしておきます。だいたい、シリウスのように一等星でよく目立つ星がG3とかないんじゃねえの?と思ったりするのですが、「じゃあ馬なのにStorm Birdってどうよ?」と言われるとぐうの音も出ないのですが。夏の帝王賞を目標にここを使う馬も多いですね。ちょうど感覚も良し、距離も良し、暑さもそれほど出ないのでダメージも少ないのかな。ですので実力馬が力を発揮しやすいのか、過去10年の1番人気は【4-2-1-3】、まあまあでしょうかね。週末は雨が降るやにいうておりますので、ちょっと普段と違うのかな?:・前走3着以下だった6歳以上の馬は【0-0-4-65】。去年も半数消えました。黄忠のような老いてますます盛んな馬でないとね。・先行が絶対。前走4コーナー4番手以下かつ5着以下だった馬は【0-0-3-65】。結構消える。・前走5着以下だった馬で今回斤量が変化する馬は【0-0-2-55】。・今回昇級戦の馬は【0-0-0-11】。…登録もフルゲート16頭でしたが、3頭にまで減った。ええんかいな?ケイアイパープルプロミストウォリアヴァンヤールこの3頭のうちヴァンヤールだけが違う父系なんですけど、…プロミストウォリアはこのコースは庭ですし、ハイペースで逃げて自分の型にはめることはできるし、ここはかなり堅いんじゃないでしょうか?ちょっと雨で渋ったら、差し勢も考えるべきなのかも知れませんが、とにかく徹底先行ですね。<2023/04/16昼現在の能書き>皐月賞よりこっちに肩入れします。多分12プ
0
カバー画像

【もう予想よ】皐月賞:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>今週は牡馬のクラシック戦線第1弾。東京のようなチャンピオンコースではなく、こんな癖の強い状況でも勝てる、ということが、後々役に立つんですよね。今はもうないのでしょうが、私が社会人になった当初は、(全くの非喫煙者なのに)先輩たちのたばこの吸い殻を定期的に回収して灰皿を掃除する、というような理不尽極まりない雑務もさせられていましたが、それにも近い…のかも知れません。もっとも私の場合、それが薬にはならず全く出世街道からはドロップしてしまっているのですが。過去10年の1番人気は【3-1-2-4】、これをようやっとると見るか、そうでもないと見るか、…ただ全幅の信頼は置けないのかも知れませんよね。なんとか少しでも、こちらの都合のいい方に働いてくれるといいのですが:・中山2000mですから、逃げもダメ、追い込みもダメです。前走G3以下のレースで4コーナー先頭だった馬は【0-0-0-12】。おそらく有力勢の1頭・ダノンタッチダウンはここで消えます(が、ドルチェモアがあのざまだったからなぁ…)。また逆に、レースクラスによらず、前走4コーナー10番手以下だった馬は【0-0-0-17】。・そもそも、前走1勝クラス以下だった馬は、頭数も少ないですが【0-0-0-10】。・前走2000m超のレースを使っていた馬は【0-0-0-14】。・前走芝の重馬場のレースに出走していた馬は【0-0-0-14】。今年はスプリングステークス組がこれに当たるので大変なことに。・前走0.6秒以上の差で3着以下だった馬は【0-0-0-29】。・前走2番人気以下で5着以下だった馬は【0-0-0-27】。また、前
0
カバー画像

【もう予想よ】アーリントンカップ:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>気がつけばNHKマイルカップの前哨戦の1つ。去年もきっと書いているのですが、3月の阪神開催の初日に実施されていたイメージですが、…残念桜花賞にもならないし、ちょっと中途半端な日程ではあります。ただ、後にスプリントやマイルのG1馬もここを通った馬だったりもするので、ニュージーランドトロフィーよりも先々を考えると重要な気がします。過去10年の1番人気は【7-0-0-3】、着外の3頭のうち2頭は障害で勝利を挙げるという、なんやらよく分からない運命を辿っていますね:・前走1勝クラス以下だった馬は【1-4-5-63】、特にそこで3番人気以下だった馬は【0-0-0-32】。つい、前走の走りっぷりに目を奪われることがあるのですが、いくら何でも、格下は通用しませんね。・前走ダート出走馬は【0-0-0-9】、土俵が違う。・前走非重賞で1600mより長い距離を使っていた馬は【0-0-1-17】。・この段階でキャリア7戦以上あった馬で、前走0.6秒以上負けていた馬は【0-0-0-13】。逆にキャリア3戦以下で、前走5番人気以下だった馬は【0-0-1-11】。・死に目2枠【0-0-2-12】。・前走4コーナー10番手以下で0.3秒以上負けていた馬は【0-0-2-17】。・Storm Bird系不振で【0-0-0-10】。うーむ、絞りきれません。まさに玉石混淆なんでしょうなぁ…。<2023/04/15昼現在の能書き>しかもなかなかの雨、重馬場。重馬場なら馬力がいるので、ダート馬みたいなのを買うといいのかな?ダートといえば、ある程度馬体重がある方がいいような。01ショーモン、どうでしょう
0
カバー画像

【もう予想よ】桜花賞振り返り

7頭まで絞れました。コナコーストドゥアイズペリファーニアモリアーナライトクオンタムリバティアイランドルミノメテオールまた、阪神芝マイルの実績もほしいところ、…とするとリバティアイランドを切る手はまずないのですが、意外とペリファーニアが気になるのですよ。ヒシアマゾン・エフフォーリア・アドマイヤムーンなど、春のこの時期に血が騒ぐ牝系かいなと、さらに母父はハーツクライ、これも阪神向きじゃないかなぁと思うのですよ。もっとも、もし乗り替わりないとしたら、横山武史騎手が阪神で今年【0-0-3-7】と未勝利であることが気がかりではあるのですが…。昨日もさっぱり、今日もさっぱり。かすりもしない予想にしんなりしながら、コンピ予想を見ていました:*阪神11R 予測Rペース:47.8【良】連複/消し 予測結果傾向:大波乱<連>03 予想PCI/オッズ/補9:51.5/4.2/90.0 予想入着率:15.0%-53.8%-85.9%08 予想PCI/オッズ/補9:46.7/6.9/76.3 予想入着率:18.3%-46.3%-72.1%<複>02 予想PCI/オッズ/補9:51.0/7.8/81.2 予想入着率:17.6%-50.6%-88.5%05 予想PCI/オッズ/補9:45.6/6.1/92.3 予想入着率:26.0%-43.1%-91.5%ふと、02ライトクオンタム-03リバティアイランド、と行きそうになったのですが、14ペリファーニアは捨てられない、過去のカイ二乗検定の結果を含めた予想では09コナコーストも残っていたことで、…少ない小遣いの中から、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入れたとこ
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/09予想(※超後出し)

*福島01R 予測Rペース:41.9【良】単/消し 予測結果傾向:順当<単>05 予想PCI/オッズ/補9:46.4/16.3/95.1 予想入着率:33.6%-62.5%-91.2%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:37.2/11.2/78.3 予想入着率:12.7%-49.6%-72.5%<複>12 予想PCI/オッズ/補9:38.2/2.6/55.6 予想入着率:13.5%-29.8%-66.8%【稍】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>05 予想PCI/オッズ/補9:44.7/15.1/87.6 予想入着率:42.7%-65.5%-87.2%<複>10 予想PCI/オッズ/補9:38.2/14.0/84.6 予想入着率:16.2%-39.1%-70.3%12 予想PCI/オッズ/補9:37.7/2.6/57.4 予想入着率:10.7%-24.8%-80.8%【重】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<複>05 予想PCI/オッズ/補9:48.2/17.5/97.5 予想入着率:19.5%-36.6%-77.4%【不】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<複>05 予想PCI/オッズ/補9:48.3/17.3/96.4 予想入着率:22.4%-47.6%-81.0%*中山01R 予測Rペース:31.7【良】単/消し 予測結果傾向:小波乱<単>06 予想PCI/オッズ/補9:35.0/4.0/82.7 予想入着率:32.8%-56.1%-81.4%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:31.8/7.0/80.0 予想入着率:16.2%-62.9%-85.5%<複>02 予想PC
0
カバー画像

【もう予想よ】ニュージーランドトロフィー振り返り

<2023/04/08昼現在の能書き>08ドルチェモア、what else?←ジョージ・クルーニーのやってたコーヒーのCMですね。現時点で単勝オッズが2倍切りましたが、…もっと低くなると思ってた。コンピは05エエヤンも厚く推しています。ソリティ馬というゲームで、敵キャラの馬名の1つに「ヤメロヤ」ってのがあるんですが、それを思い出してしまった。ただ、…本物なのかな?来られたらすみませんなのですが。13メイクアスナッチはそれほど人気してないですね、コンピちゃんにもシカトされていますが、この馬の単複と、08ドルチェモアの馬連ワイドあたりでどうかね?結果は05エエヤンが快勝。外国人騎手買っておけばいい、という流れでしたね。そして、全然期待してなかったPOG指名馬の11ミシシッピテソーロの方が、断然1番人気だった08ドルチェモア・期待の買い目13メイクアスナッチよりも上位(5着)にきたことの方が、すがすがしいくらいにハズレております。ペースが速かったからなのか、それとも早熟すぎるのか?08ドルチェモアの惨敗ぶりに驚いています。ただ、…朝日フューチュリティステークスのレベルが低いのではないか?という気もしますね。また、05エエヤンも、…NHKマイルカップに出てきてどうなりますかね?Katiesの末裔なので春のこの時期に血が騒ぎ始めるのはありますが、母父がティンバーカントリーでそんなに奥行きがありそうな気もせず、父シルバーステートも早熟な感じ?東京でどうか、という心配があります。
0
カバー画像

【もう予想よ】阪神牝馬ステークス振り返り

<2023/04/08昼現在の能書き>阪神競馬場は今現在重馬場発表。ただ、すこぶる水はけが良く、今は天気も良さそうなので、稍重くらいには回復するのではないでしょうかね?コンピちゃんは1番人気・07ルージュスティリアを推しているんですが、…迷うことなく超安定株・03ウインシャーロットを軸にするのが常道では?勝ち味に遅いのは事実ですが、これを外して組み立てるのがイメージできません。↑多分死亡フラグ(苦笑)。死ぬついでじゃ、相手はリピーター・10アンドヴァラナウト。で、馬場状態の回復と死亡フラグだけが的中し、03ウインシャーロット-10アンドヴァラナウトは4・5着。まあ、変に03ウインシャーロットだけが3着圏内に残るよりは踏ん切りがつくわ。雨のKingmambo系、それだけで獲れた方もいらっしゃるのではないですか?そして、回復はするでしょうが内枠が有利そうな感じ、そして先行できるとさらに有利に働く模様。こういうのも、明日の桜花賞に活かしてこそ今日の負けも浮かぶことができるはずです。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/08予想

*福島01R 予測Rペース:43.2【良】連/消し 予測結果傾向:小波乱<連>06 予想PCI/オッズ/補9:39.7/10.2/70.1 予想入着率:10.8%-44.8%-66.6%08 予想PCI/オッズ/補9:38.2/3.5/69.4 予想入着率:25.5%-67.6%-78.8%10 予想PCI/オッズ/補9:34.5/7.2/78.3 予想入着率:22.7%-54.3%-76.4%14 予想PCI/オッズ/補9:36.3/3.5/79.2 予想入着率:25.1%-64.3%-78.1%【稍】単/消し 予測結果傾向:順当<単>08 予想PCI/オッズ/補9:38.6/3.1/76.0 予想入着率:31.0%-61.5%-77.3%14 予想PCI/オッズ/補9:36.8/3.4/62.7 予想入着率:29.5%-58.5%-73.9%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:38.2/8.1/78.8 予想入着率:29.7%-64.0%-84.1%<複>13 予想PCI/オッズ/補9:36.2/34.7/82.7 予想入着率:12.1%-32.8%-70.8%【重】連/消し 予測結果傾向:順当<連>04 予想PCI/オッズ/補9:35.4/6.9/71.5 予想入着率:19.8%-59.9%-76.2%06 予想PCI/オッズ/補9:36.4/9.5/70.3 予想入着率:11.3%-52.7%-73.6%08 予想PCI/オッズ/補9:37.7/3.4/68.1 予想入着率:20.5%-60.4%-78.8%13 予想PCI/オッズ/補9:38.0/39.1/79.5
0
カバー画像

【もう予想よ】ニュージーランドトロフィー:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>NHKマイルカップの前哨戦。以前は「残念クラシック」の意味合いで、スプリングステークスやフィリーズレビューから目先を変える、というような感じで使われる馬も多々ありましたが(※これらいずれも全部着外)、今はもう少し、マイル中心の短距離路線を頭に入れた出走過程になっているようです。過去10年の1番人気は【1-3-0-6】。しかもここを制したところで、早熟性・不安定性を明らかに知らしめるだけというような気もします。あまり威張れるような馬がいないのですよね。…G2ではあるけど、正直なところ格下ではありますね:・前走10着以下だった馬は【0-0-1-26】、10番人気以下だった馬も【0-0-1-26】。・前走6番人気以下、かつ0.6秒以上負けていた馬は【0-0-0-29】。・前走非重賞戦で3着以下だった馬は【0-0-2-21】。・前走東京・中山出走で、第4コーナー2番手以内と「飛ばして」いた馬は【0-0-2-20】。・今回昇級戦で、前走3着以下だった馬は【0-0-1-9】。また2着以内だった馬でも、勝敗関係なくタイム差なしだった馬は【0-0-1-18】と売り切れ。・苦戦のKingmambo系。今回昇級戦というだけで【0-0-1-8】。またダメジャー・キタサンブラック等非主流サンデー系も苦戦で、昇級戦というだけで【0-0-0-13】。・母父がナスルーラ系というだけで大不振、【0-0-2-21】。こちらも頭数が多いので絞りきれません。どう考えてもまずはドルチェモアから入るのが常道でしょう。母・アユサンも桜のように咲いてあっという間に散っていった印象なので、ドルチェモアもここ
0
カバー画像

【もう予想よ】阪神牝馬ステークス:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>「お姉さんたちが、教えてあ・げ・る♪」↑このように書くと実にアレですが、桜花賞前日に、実際にコースの感じ・脚質や馬場の状態・傾向などを教えてくれるレースであり、後に続くヴィクトリアマイルへの重要なステップレースであります。老害の毎度の思い出話ですが、昔の阪神牝特は、今の阪神カップと同じ頃に開催されていました(※距離は、やはり芝マイルだったと思うのですが)。ヴィクトリアマイルにも続かないし、単純に餅配りのレースだったと思うのですが、路線の整備というのはありがたいものですね。過去10年の1番人気は【3-2-1-4】、まあボチボチというところですか。スマートレイアー・ミッキークイーン・デゼルのように、リピーターにも注意したいところです:・7歳以上の馬は出走ケース少ないですが【0-0-0-8】、6歳以上で前走勝ちきれなかった馬は【0-0-3-25】。去年も書いたのですが、うば桜、とかいうと失礼か?・前走から3週以内で挑んだ馬は【0-0-0-13】。・死に目6枠【0-0-2-18】。・前走55.5キロ以上の斤量だった馬は【0-0-1-9】。・前走1800m以上の牝馬限定戦で5番人気以下だった馬は【0-0-3-16】。んー、絞れないですね。去年のメイショウミモザのせいでいろんな篩を壊されてしまった感じ。<2023/04/08昼現在の能書き>阪神競馬場は今現在重馬場発表。ただ、すこぶる水はけが良く、今は転記も良さそうなので、稍重くらいには回復するのではないでしょうかね?コンピちゃんは1番人気・07ルージュスティリアを推しているんですが、…迷うことなく超安定株・03ウインシャ
0
カバー画像

【もう予想よ】桜花賞:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>今年の気温を見ると、先週こそが「桜花賞」に向いた桜の咲き具合だったように思います。このまま地球温暖化が進むと、3月開催週あたりにやらないといけないか?(というころには、生き物はみんなどこか行ってしまってるでしょうが)過去10年の1番人気は【1-3-1-5】。去年のスターズオンアースも7番人気だったんですよね。一方で2番人気は【4-3-0-3】。オッズにもよりますが、これも考慮に入れて損はないでしょう。「散る桜 残る桜も 散る桜」。どうせ散るなら、ド派手にいきましょうか:・前走非重賞で、0.6秒以上の圧勝を遂げられなかった馬は【0-0-0-34】。・前走重賞戦で6番人気以下だった馬は【0-0-1-34】。割とよく消える。・前走重賞戦、4番人気以下かつ4着以下だった馬は【0-0-3-26】。また、前走重賞で12着以下だった馬は【0-0-0-11】。・前走クイーンステークス以外で東地区で出走していた馬は【0-0-1-36】。・すでに7戦以上使っている馬【0-0-0-23】。また、キャリア5戦以上で前奏4番人気以下と、足元を見られていた馬は【0-0-2-46】。・前走4コーナーで13番手以下だった馬は【0-0-0-12】。・チューリップ賞組は【4-8-6-30】なのに、同じトライアルでもフィリーズレビュー組は相性悪く【1-0-2-46】。その中でもなぜか、勝ち馬は【0-0-0-11】、3着以下だった馬は【0-0-0-29】と、祟られているかのような成績。7頭まで絞れました。コナコーストドゥアイズペリファーニアモリアーナライトクオンタムリバティアイランドルミノメテオール
0
カバー画像

【もう予想よ】大阪杯振り返り

<2023/04/02昼現在の能書き>結局プログノーシスはここではなく海外出張。重きを置いているのは06ヴェルトライゼンデ、09ジャックドール、11スターズオンアース、ですか。川田騎手の阪神芝2000の成績が異常にいいので、そして昨日中山のメインで飛ばしていることも込みで、ここは期するところがあるのでは?なんていう単純な理由で、消去法では消えたのですが06ヴェルトライゼンデの単複で。↑こういうのを「間抜け」というほかにありません。せめて、この3頭の馬連ワイドぐらい仕込んでいれば、馬連8倍程度には恵まれていたのに。09ジャックドールはやや速めのペースを上手く逃げ切りました。馬の力、武オジサンの上手さ、全てがハマった感じだと思います。11スターズオンアースは、古馬・混合となりましたが、(このレベル、とあえて憎まれ口を叩いておきますが)相手なりには走れるようですね。どうも今日は(3着の13ダノンザキッドもそうですが)Roberto系に向いている条件だったようですが、ハナ差2着は自慢していい成績です。…ヴィクトリアマイルに進むのかな?本当なら2000mくらい、それこそ宝塚記念などドンピシャだと思うのですが。一方、06ヴェルトライゼンデは右回りはからっきし。買った私がアホでした。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/02予想

*中山01R 予測Rペース:44.8【良】消し/消し 予測結果傾向:消し【稍】消し/消し 予測結果傾向:大波乱<複>05 予想PCI/オッズ/補9:47.9/9.8/85.9 予想入着率:25.7%-49.5%-82.2%10 予想PCI/オッズ/補9:50.4/39.1/97.4 予想入着率:27.6%-53.2%-87.8%【重】連/消し 予測結果傾向:大波乱<単>01 予想PCI/オッズ/補9:42.8/10.6/81.2 予想入着率:55.8%-80.4%-91.7%<連>10 予想PCI/オッズ/補9:51.3/40.8/93.0 予想入着率:12.9%-47.6%-65.8%11 予想PCI/オッズ/補9:37.5/2.6/66.6 予想入着率:25.7%-58.6%-70.8%【不】単複/消し 予測結果傾向:順当<単>04 予想PCI/オッズ/補9:39.1/18.6/86.4 予想入着率:47.9%-87.7%-94.8%<複>03 予想PCI/オッズ/補9:37.7/6.5/66.6 予想入着率:11.7%-31.3%-66.2%05 予想PCI/オッズ/補9:43.1/11.0/78.6 予想入着率:11.1%-27.6%-67.7%*阪神01R 予測Rペース:47.0【良】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>01 予想PCI/オッズ/補9:42.8/3.3/86.2 予想入着率:79.9%-90.7%-95.9%05 予想PCI/オッズ/補9:44.5/4.1/91.0 予想入着率:29.8%-55.8%-78.8%<連>16 予想PCI/オッズ/補9:4
0
カバー画像

【もう予想よ】ダービー卿チャレンジトロフィー振り返り

もし買っていたら、03レッドモンレーヴ-16ゾンニッヒのワイドあたりだったでしょうね。今ひとつピンとこなかったのですが、…こなくて正解でした。16ゾンニッヒの複勝くらいは入れていても良かったかも知れませんが。ややゆっくりめのミドルペースで、最速上がりの03レッドモンレーヴで33.0秒。結構馬場としては軽いのかも知れません。ただ、好位につけていた08インダストリアと04ジャスティンカフェに33.4秒で上がられてしまっては仕方ない。さすがに東京や新潟ではないのですから、先行馬をかわいがりすぎてしまったように思います。後方過ぎたのもちょっとね。しかしまあこのレース、次へのつながりがあまりないのよね。とりあえずみなさんご無事で良かったね、という程度かな…。
0
カバー画像

【買うかぁ?:無料公開中】2023/04/01予想

*中山01R 予測Rペース:41.6【良】単複/消し 予測結果傾向:小波乱<単>06 予想PCI/オッズ/補9:38.8/2.5/82.5 予想入着率:81.2%-94.6%-95.9%12 予想PCI/オッズ/補9:46.2/3.2/79.6 予想入着率:47.9%-80.9%-94.2%<複>03 予想PCI/オッズ/補9:36.5/7.5/70.7 予想入着率:6.6%-19.6%-67.9%【稍】単/消し 予測結果傾向:順当<単>06 予想PCI/オッズ/補9:43.8/2.6/83.6 予想入着率:81.1%-96.7%-99.6%<複>03 予想PCI/オッズ/補9:35.0/8.4/70.5 予想入着率:7.4%-22.6%-66.4%04 予想PCI/オッズ/補9:40.6/64.0/71.7 予想入着率:10.4%-34.6%-69.8%12 予想PCI/オッズ/補9:44.6/3.7/76.2 予想入着率:8.6%-26.7%-71.5%13 予想PCI/オッズ/補9:41.5/6.6/82.9 予想入着率:7.2%-34.8%-72.2%【重】単/消し 予測結果傾向:大波乱<単>06 予想PCI/オッズ/補9:40.7/2.8/84.8 予想入着率:88.4%-97.0%-99.0%<連>13 予想PCI/オッズ/補9:46.5/7.2/84.7 予想入着率:7.4%-70.4%-80.4%<複>12 予想PCI/オッズ/補9:43.7/3.5/79.3 予想入着率:16.6%-36.1%-73.0%【不】単複/消し 予測結果傾向:順当<単>03 予想PC
0
カバー画像

【もう予想よ】大阪杯:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>G1昇格前は、春の天皇賞なり、場合によっては安田記念あたりの前哨戦として胸をときめかせてくれたものですが、G1に格上げになってからは、…キタサンブラック・スワーヴリチャード・ラッキーライラックあたりは大物といえますが、後の馬は正直「ここでのみ」の馬。まして、円安なので外貨で支払われるレースが中東であれば、勝てそうな馬はそちらに出かけますので、ちょっと寂しいレースになっています。G1昇格後の1番人気は【2-0-2-2】、ようやっとるというべきか、微妙だというべきか?また、不思議なことに前走G1を勝って臨んだ馬は【0-0-0-3】と人気の割にはちょいと危険(やはりどこかで1回叩いておくべきなのか?)。変な言い回しですが、「G1勝ち馬を生み出すためのG1」という感じです。大波乱が起こりまくるG1は、ちょっとね:・7歳以上の馬は【0-0-0-10】。6歳馬でも【0-1-0-15】、唯一の連対はやっかいな爆弾馬・ステファノス。ここはもう、切ってしまいましょうよ。…ヒシイグアスみたいな、ピチピチのオジサンも切り捨てちゃうのですが…。・前走ハンデ戦出走馬は【0-0-1-13】。・前走1.0秒以上負けていた馬は【0-0-0-12】。・前走6番人気以下だった馬は【0-0-0-19】。また、穴を探すにしても、今回10番人気以下11の馬は【0-0-0-31】と、2桁人気以下は無視して良さそうです。・キャリア10戦以上の馬で、前走勝っていた馬は【0-0-2-12】となぜか未勝利。また16戦以上使っている馬は【0-2-1-34】。モズベッロとステファノスが連対例ですが、例外としていいの
0
カバー画像

【もう予想よ】ダービー卿チャレンジトロフィー:消去法&各馬場状態

<消去法などなど>本当のマイルの強者はマイラーズカップに出るでしょうし、少し長い距離を守れるなら大阪杯に向かうはず。牝馬であれば○○牝馬ステークスシリーズに出ることもあるのですが、ここはほんとに中途半端。ここでしか咲けない馬たちも多数あり、名物レースではありますがあまり発展性はない感じですね。過去10年の1番人気は【1-2-1-6】。去年も11番人気・12番人気で決着しておりました。ハンデ戦・中山・裏ローテ(というと失礼ですが)、荒れないわけはないのですよ。そして、短絡的なワタシなどは、「その恩恵を受けるのは俺だ!」と、さらに傷口を広げるのですが…:・前走4コーナー10番手以下で3着以下だった馬は【0-1-0-36】。キャンベルジュニアという、この条件(この時期)だけはよく走っていた馬が唯一の連対例なので、すっかり忘れても問題ないかと思います。逆に前走4コーナー先頭だった馬は【0-1-0-9】、唯一の連対例は、これまた東風ステークスやここが好きだったボンセルヴィーソだけだったので、まあ消しても問題ないか…。・前走斤量が57.5キロ以上だった馬は【0-0-0-10】、今回3キロ以上減となる馬も同じく【0-0-0-10】。また、今回斤量が増える馬は【1-1-1-29】で、ロゴタイプ・カレンブラックヒルのG1勝利経験馬のみが連対例。・前走ローカル場所を使っていた6歳以上の馬は【0-0-0-10】。・死に目4枠【0-0-1-19】。なかなかいいですよ、4頭まで絞れた。アナザーリリックゴールデンシロップゾンニッヒレッドモンレーヴゾンニッヒに、上述のボンセルヴィーソを重ねてしまう私。そして
0
705 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら