【もう予想よ】マイルチャンピオンシップ:各馬場状態予想

記事
エンタメ・趣味
<2021/11/19昼現在の能書き>
もう20年も前の話ですが、タイキトレジャーという馬が人気薄で突っ込んでくれたおかげで、おそらく生まれて初めての万馬券をゲットした記憶があります。ケチな買い方だったのでプラスは7万円くらい、そしてその翌日、尿路結石の破砕手術のため、見事そっくりその金額が出て行ったことも併せて、明確に覚えております。

文字通り、「参るチャンピオンシップ」でありますね。

さて、ご案内の通り阪神競馬場での代替開催。重賞でこの5年、と見てもマイラーズカップと去年のこのレース、そして代替の中京記念しかないんですね。牝馬限定は除いておきたいので、やむなくオープンクラスまで広げると、今度はなかなか数が多い。とりあえず、これで無理矢理消去法にかけてみたいと思います。

・ディープ系か、それともステゴ系やハーツクライ系か?どうもハイペースになるとディープ系は取りこぼす感じです。強力な逃げ馬がいるかどうか?…ホウオウアマゾンは最内を引いてもしかすると、という感じですが、外枠を引いてしまったサウンドカナロアはちょっとしんどいかも。
・昔の阪神芝1600mは大外はダメ、といわれていたのですが、改修された後はあまり気にしなくてもいい感じ(そういや田端到さんも、高速馬場にまでなってしまったので、桜花賞とオークスでの特性の違いを出し入れしにくくなった、と書いてましたね)。その中でも6・7枠は単複回収率ともに100%を超えています。

…と書いたのですが、あまりにデータがお粗末。夕方以降に競走条件のクラスターが出るので、それを眺めようかな。

<2021/11/21夜現在の能書き>
・7歳以上の馬は【0-0-1-56】。
…ってのを見つけたものの、16レインボーフラッグしか該当しませんね。

その昔、マイルチャンピオンシップは堅いレースの代名詞でした。ただ、代替開催なのでなんとも言えないですが、

・13番以下の馬は【1-0-0-50】。無視してよいでしょう。

また、昨日少し書いたのですが、今日は阪神芝、マイルそのものはなかったのですがあまりディープ系が来ていないですね。非ディープのサンデーサイレンス系とKingmambo系が勝ち上がり。
個人的な感情ですが、07インディチャンプにはがんばってほしいのです。そして、強い3歳馬、というのを信じるとして、血統的には回収率が高い09グレナディアガーズが気になりますね。

<2021/11/22昼現在の能書き>
こんな感じで出ました。

阪神11R
【良】三穴
堅 03(48.3%-23.6%-24.9%/-5.4)
連 12(26.7%-47.5%-24.1%/-3.3)
複 04(29.5%-27.5%-35.8%/2.5)
【稍】W堅
堅 03(61.8%-21.5%-15.2%/-12.6)
連 12(31.9%-49.7%-17.5%/-8.4)
荒 09(31.9%-14.2%-39.6%/2.7)

03シュネルマイスター
12グランアレグリア
04サリオス
09グレナディアガーズ

…カッチカチやぞ、ですね。03-12のワイドは堅いのでしょうが、おもんないね。
07インディチャンプはいずこ?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す