絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

【音声トーク】「自己愛人間」はあなたを悪だと決めつける◆真に受けないことが大事◆カスハラ◆自己愛性パーソナリティ障害

自己愛人間は、 「自分は不快な思いをすべきではない」 と考えています。 なので、もし自己愛人間が 「不快な出来事」にあった場合は、 「これは、あり得ないことだ!」と考え、 被害者意識を抱きます、 そして、あなたを「加害者(悪者)」として 仕立て上げ、攻撃します。 その言葉には 「ものすごい勢い」があるため、 あなたは「罪悪感」を持ってしまいます。 そして・・・ あなたは深く深く、 悩んでしまうことになるんですね。 しかし、自己愛人間の言葉を 真に受けることはないのです。 なぜなら、 彼らの心に問題があるだけですから。 つまり、あなたは全く悪くないのです。 決して、自己愛人間の強烈な言葉を 真剣に受け止めてしまって、 落ち込まないように。 あなたに罪悪感を植え付ける、 そんな自己愛人間とは、 今すぐに距離を取りましょう。 (⁎•ᴗ‹。)! ★ ~ 自己啓発 モラハラ 人間関係 嫌いな人 苦手な人 カスハラ コーチング ~
0
カバー画像

相手の求める理想の人物像を演じ続けてしまう病

私は、潜在型の自己愛性パーソナリティ障害です。 自己愛とは、「ありのままの自分」を愛されたい、尊重されたいと願う気持ちのこと。自己愛性パーソナリティとは、自己愛が非常に繊細で、傷つきやすい人のこと。自己愛が傷つくことへの不安が強すぎるあまり、耐えきれず、何らかの行動を取って自分を守ろうとします。自己愛性パーソナリティは、顕在型と潜在型に分類されます。・顕在型 周囲と自分を比較し、自分が優位に立っていることを誇示する。 劣位にあるものを見下し、劣位にある相手から常に賞賛を浴びていないと自分の価値を維持できない人。・潜在型 自己愛が傷つけられることを恐れ、「素の自分」で他人と関わることを避ける。常に、相手の求める理想の人物像を演じ、周囲からの評価を気にして生きている。私は、完全に後者に当てはまります。親に対しても、塾や会社の中でも、相手の求める理想の人物像を演じ続けてきたと感じます。自分が安心できる限られたコミュニティの中でしか、素の自分でいられませんでした。そんな私が、大学生のころ、境界性パーソナリティをもつ妻と出会いました。境界性パーソナリティの対人関係は、0か100か、理想化と軽蔑です。私のことを理想化してくれる妻に対して、次第に離れられなくなりました。自己愛が傷つくことを恐れ、共依存の関係になっていきました。このように、パーソナリティ障害をもつ人は、パーソナリティ障害をもつ人と結ばれやすい傾向があると思います。そうすると、日常生活において様々な支障が生じ、何度も激しい喧嘩をすることもあるでしょう。まずは、相手の特性を正しく理解すること。そして、自分の特性を正しく理解すること
0
カバー画像

『マンガでわかるパーソナリティ障害』岡田尊司監修/松本耳子漫画

前回に引き続き岡田尊司さんの『マンガでわかる』シリーズです。前回ブログ↓今回は根底にある愛着の上に育つパーソナリティについて見ていきます。第1章 「死にたい虫」を飼う女子大生周りを振り回す「境界性」「パーソナリティ障害」とは、その人の持つ傾向が極端になることで人格的なバランスがうまく取れなくなり、摩擦を生じる状態です。「パーソナリティ障害」の人は、「自己愛」が強すぎて、自分にこだわりすぎたり、逆に弱すぎて自分を大切にできないのです。さらに、「とても傷つきやすい」ことも共通しています。「境界性パーソナリティ障害」は、気分、対人関係、行動といった面で変動が激しく、短い間にくるくると状態や態度が変わってしまいます。自分を傷つける自傷行為や自殺企図が多いのも特徴です。周りを心理的にコントロールしたり、振り回してしまうのが「境界性パーソナリティ障害」のもう一つの特徴です。第2章 自己愛が強すぎる夫偉大な自分を妄想する「自己愛性」「自己愛性パーソナリティ障害」の人は、「自分は特別な存在である」という肥大した自己意識(誇大自己)を持っていて、「偉大な自分」にふさわしい華々しい成功を夢想しています。そして、「特別なのだから賞賛されなければならない」と考え、プライドが高く他人にひどく尊大な態度を取りますが、相手がどう思うかは気にしません。自己愛性の人は、優れた能力や才能を持っていることもありますが、過去の栄光にしがみついていたり、根拠のないプライドや、自分こそが世界の中心だというような非現実的な万能感を抱いていたりします。このプライドと身勝手な搾取のために、しばしば二つの困った事態が起こります。
0
カバー画像

連載「霊能者かんなぎの人生」vol.14 霊能家系に生まれても、異端である

連載「霊能者かんなぎの人生」vol.14 霊能家系に生まれても、異端であるなんとなく、人生を書き綴ろうと思った事に対した理由はない。ただ、同じような思いをしている人がいるならば、そういう人に届けば良い、そう思った。恋愛してみてもなんだかしっくりこない。結婚もなんだかどうにも上手くいかない。良い男なんてこの世にいないんじゃないか、と思うぐらいの目に遭って、普通なんて程遠い苦労をする事になって、普通に愛されて普通に幸せになって、普通に人生を送る、しかもなんとなく平穏に。そんな望みは叶うことはないまま今に至る。さて、宣言どおり恋愛や結婚話を語ろうと思ったのだが、これが結構記憶を辿るのに苦労した。人生の重きに「恋愛」がない事が原因だと思うのだが、忌々しいものだから封印しているのもあるのかもしれない。でも忌々しいかと思うと、全てが悪い事ではないし、それぞれに学びがあったのだから、そこまで忌々しいかと言うとちょっと分からない。人生、経験値が高い方が良いと思っているから、それすらも糧にしてきた。だから、全部を否定することは出来ないのだが、あくまで「事例」として書こうかと思っている。そうして、前回の事情で福岡に戻る事になった。そうして、二回目の結婚をして再度離婚することとなった。この二回目の離婚について書き控えるのは、まだ相手と交流があるからだ。離婚後は、良い父親だと思う。まあ、それなりの距離感だから言える事だ。人が良いんだか悪いんだか分からんが、趣味に生きるかナニに生きるのかは知らんが、これからも良い距離感で息子に様々追い越されて行くのを見て楽しんでくれ。お互いの人生をお互いが生きれば良いし
0
カバー画像

2022/06/10 知彼知己百戰不殆 #孫子 #ハラスメント #ボーダー #自己愛性パーソナリティ障害 #サイコパス

「敵を知り己を知れば、百戦殆うからず」とパムも誤解していましたが、「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」でしたwww<「孫子 謀反篇」>に、タイトルの文の前後を掲載します。・・・ロシアのプーチン大統領に教えたくなりました(苦笑)<「孫子 謀攻篇」>「全國爲上破國次之 百戰百勝非善之善者也 不戰而屈人之兵善之善者也 知彼知己百戰不殆 不知彼而知己一勝一負 不知彼不知己每戰必殆」「国を全うするを上と為し国を破るは之に次ぐ 百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり 戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり 彼を知り己を知れば百戦殆うからず 彼を知らずして己を知るは一勝一負す 彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし」「国を降伏させる事が最善策だ。 国と戦争をして滅亡に追い込む事は次善策だ。 毎回戦闘して毎回勝利する事は、先に検討すべきではない 戦争をしないで、外交交渉や軍事圧力、経済制裁等で、 犠牲を出さずに勝利する事が先に検討するべきだ。 敵国の情報を把握し、自国の情勢を把握したら、毎回の戦闘で勝利できる。 敵国の情報を見下し、自国の情勢を把握したら、五分五分の状態になり長期戦になる。 敵国の情報を見下し、自国の情勢に慢心したら、毎回の戦闘で敗退する。「ハラスメント加害者」は、「健常者」とは全く違う基準で生活しています。「ハラスメント加害者」と似た考え方の「ハラスメント被害者」の方もいらっしゃるでしょう。ここまでの内容は、「ハラスメント被害者」と「ハラスメント加害者」に共通する事です。しかし、「ハラスメント被害者」の価値観は「健常者」に近い価値観です。
0
カバー画像

その価値観だれのもの?

おはようございます。青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。昨日のブログで”コンプレックス”について書かせていただいたんですけれどみなさんはどんなコンプレックスをお持ちですか?私は、昨日書いたように体形への執着の他に・容姿・才能・育ち・仕事あたりを気にしていましたね。こう並べるだけでも「おえ~っ」とします。こんなものを必死に抱えていきていたんだなぁと過去の自分を抱きしめてあげたくなりますね。それでですね、この執着や価値観は一体何なんだろうと自分を掘り下げますとね親や周囲の人に言われたこととつながっていくんです。極端な例ですが、自分の母は若いころとても美しい人で若くして見初められこの家に嫁いできたそうなのです。ところが産まれた私は父親と瓜二つ。母はことあるごとに「あんたの顔をみていると悲しくなる」「もっとあんたの顔が○○ならよかった」と、今なら放送禁止用語で言えないようなことを日々言われていたんですね・・年頃になってふっくらしてきても「デブ」だなんだと言われその時は相当やりあいましたけどまぁ、それも”自己愛性パーソナリティ障害”の母にはなぜ私が怒るのか今だ理解することも直すこともできません。おそらく、若いころの私はそんな母になにも言われないような完璧な人間になろうとしていたんだと思います。無駄な努力と気付けてよかったですけどね。ということで、自分が大切にしているものが本当に心からワクワクして満たされる気持ちになるのなら素晴らしいですがなんかもやもやしたりその事についてなぜか競争心が出てきたり目指す途中でイライラするのならその価値観は自分のものではないのかもしれません。自分だけの「価値観
0
カバー画像

自己愛性パーソナリティ障害

おはようございます。 青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。 先日もブログで少しお話させていただいた 自己愛性パーソナリティ障害。 家族・職場の仲間・ママ友など 身近な人がこのタイプの場合 それはそれは大変な思いをします。 振り回され・傷つけられ 心がボロボロになります。そしてどんなにその人に辛さをうったえたところで1ミリたりとも理解してくれません。 付き合いが続けば続くほど 心も体力も消耗します。 それなのに最終的にはこちらが“悪者“にさせられています。 もう、本当にこのタイプの人がいたら 「一刻も早くにげて!!!!」 と言いたいですね。 自己愛性パーソナリティ障害の人の特徴としては ・自分が一番すごい・自分の言うことが100%正しい ・反対意見を言われると烈火の如く怒る ・他人であれ友人であれ家族であれ攻撃する ・反省して変わることはない まだまだありますけど、 わかりやすいのはこんな感じですかね。 ただね、最初は見分けがつきませんよ。 意外に面倒見が良くて親切だったりします。あと、家族には暴言・暴力をしたとしても 外では別人のように良い人だったりするので 「まさか、あの人が〜」 なんてこともあります。 勇気を持って誰かに話したとしても 「そんなひどいことする人っているの? あなたの方が虚言癖?頭おかしいんじゃないの?」 な〜んてことにもなりまねません。 もうそうなると人間不信になっちゃいますよね。 私は母がこれだったので 外で誰かに相談しても理解されず辛かったですね。 でも、兄弟がいたので 辛さを共有し合うことができたのが救いでした。例えば一人っ子だったり 兄弟なのにあきらか
0
カバー画像

親を観察してみてね

おはようございます。青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。今日は少しだけ自分の事を書きます。おもしろ話ではないので興味のない方はスルーしてくださいね(^-^;昨日のブログでも書きましたが私は母との関係があまり良くありません。というか、母は私だけでなく私の兄弟とも絶縁状態で自分の兄弟とも疎遠親戚からも敬遠されていました。(母以外はみんなそれなりに仲良く付き合っています)小さい頃は母の「みんなが私をいじめる」という被害者話を信じていたので訳も分からず親戚のおじや叔母に腹を立てていましたがその攻撃の矛先が私にも向くようになると私自身も母が恐ろしくなりしかし逃げるに逃げられず心が不安定になってしまいました。大人になり心理の勉強してはじめて自分の親は「自己愛性パーソナリティ障害」とわかり、すべてが腑に落ちたのです。自己愛性パーソナリティ障害は周りにいると本当に大変です。今はすぐかぎ分けられるようになったのでそのタイプとわかったとたん一目散に逃げますが(笑)親がそのタイプだと子供の心はいつも振り回され不安定になり・自己肯定感がとても低い・なにかに恐ろしいほど依存する・注目されようと極端な行為を取る(自傷など)・自分が親になった時とても苦しくなるなどの弊害がでてきます。自己愛性パーソナリティがどのような性質なのかはまたおいおいこちらに書こうと思っていますがご両親との関係が良くない方は親御さんを俯瞰で観察してみることをおすすめします。それをすることで私自身も「自分の理想の親」という眼鏡をかけて親を見ていたんだということに気付きいろいろなことが解放され楽になりました。そこからは「うちの親はなんでこう
0
カバー画像

若い頃ちやほやされた人ほど面倒臭いババァになる

こんにちは。 青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。 ココナラのブログはPCからしか書けないのがつらいなぁ。 スマホやタブレットから書ければ もっとこまめに書けるのに・・ とぼやいてみました。 さて先日、急に実母が訪ねてきて 私の顔を見るなり 「なんであんたにはシワがないの?!」 とキレ気味で言ってきたんですね。 昔から母は顔だちがはっきりしていたので美人ともてはやされ 20歳かそこらで父に見染められ 大きな家に嫁いできた女性です。 それが自慢だったのでしょうねぇ〜 父に似た私にはことあるごとに 「あなたのその一重まぶたの顔見ていると悲しくなる」 との暴言。泣きたいのはこっちだよ、まったく。 まぁ、自己愛性パーソナリティ障害の母ですから ”自分は特別・自分大好き・人は見下す”のは当たり前なんですけど、それでもどんどん老いてはいきます。 しかし、こう言う人って現実を受け入れないというか 頭の中はいつまでもキレイな自分のままなんですよねぇ。 50歳になる娘より自分が若いと勘違いしているんですよ。 もう、何も言いませんけどね。 ところがです。 先日白内障の手術をした母は くっきり見えるようになった目で 初めて現在の自分の顔を見ることになったのです。 その現実がどうしても受け入れられません・・ しみ、皺だらけ。 頬もコケ落ちた、ただの80歳のおばあちゃんなんです。 それで、私のところに来て私の顔を見 「なんであんたにはシワがないの?!」 の冒頭のセリフとなるのです。 若い頃にキレイで特に男性にちやほやされてきた人って いつまでもその時の感覚が抜けないんだな・・例えババァになっても。 って思
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人⑨

今週もリアルが忙しく更に風邪をひいてしまい、マンガを描く時間が無かったので3年前に描いた漫画をアップします。 この頃はまだ『世の中に話の通じない人間がいる』なんて事は知らずに生きてました。ある意味1番幸せな時間だったと思います。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人⑧

今週はリアルが忙しくマンガを描く時間が無かったので3年前に描いた漫画をアップします。 この頃はまだ『世の中に話の通じない人間がいる』なんて事は知らずに生きてました。ある意味1番幸せな時間だったと思います。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人⑦

つづきです。違和感を感じながらも我慢を続ける事を毎回選んでしまっていたらそのうちに限界が来るんですけど被害者の方大体3年で限界を迎えてるな・・・と感じます。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人⑥

つづきです。最初は凄いいい人だけど、根が物凄く冷たい自己愛性人格障害。1番最初に離れようかな?と思った程傷ついた出来事です。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人⑤

今週はリアルが忙しくマンガを描く時間が無かったので3年前に描いた漫画をアップします。この頃はまだ『世の中に話の通じない人間がいる』なんて事は知らずに生きてました。ある意味1番幸せな時間だったと思います。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人④

最初は普通に会話が出来てたから普通の人だと思っちゃうんですよね。普通の人より嬉しい事言ってくれるし、面白い話してくれるし。まさかそのうち自分が自発的に話を振る箏が出来なくなるなんて思っていませんでした。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人③

つづきです。自己愛性人格障害は自分中心で自分の事しか考えていないので、思考が読み取れず会話がかみ合ってないお話です。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人②

つづきです。
0
カバー画像

自己愛性人格障害者は宇宙人①

自己愛性パーソナリティ障害の人と過去にお付き合いしていました。 未だに執着が完全には消えずフラッシュバックやらなんやらでしんどい事が多いのでいっその事漫画にしてしまおう!と書き始めました。 1週間に4枚目標で描いているので終わりは随分と先になるかと思うんですが毎週末4枚更新していく予定です。 知らずに自己愛性と付き合ってしまい、同じ風に苦しんでいる人を沢山SNSで見かけて共感する事が多いので、自分の事も何かしらの気づきになればいいなぁ。と思ってます。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら