絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第966号】失敗こそが成功への道♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡昨日はすっごい風が強かった🍃みなさん、飛ばされたりしませんでしたか?💦私は軽く、1km先へ(うそ😂引きずられました(うそ😂本当にそれだけ強い風でした✨*写真はイメージですいまは水曜日の20時頃✨夜になってご飯も食べて寝室でゆっくりしています☺️*写真はイメージです朝と昼、外は強風でした🌬️春を告げる風なのかな?そんな嵐のような風でしたよね💦びっくりです。*写真はイメージです昼前の11時くらいにYoutubeで和歌山でロケットの打ち上げがありましたね✨結果的には失敗💦でも、ロケットって最初は打ち上げで失敗しやすいものだから仕方ありません。。*写真はイメージですいつか民間でも成功して欲しいと心の底から思いますね✨色々データは取れてるそうなので、応援しています☺️*写真はイメージですロケットのことを見るとやっぱり、どんなことでも経験は必要ですね☺️私も悔いがないように色々、経験をつみたいってすごく思います✨どんなことでも☺️*写真はイメージですいまは色々考えさせられる時期に来ていて学ぶことが多いなぁって思ってます✨私はこう見えても色々挑戦したいと思う方☺️ロケットのように失敗があっても頑張りたいっておもいます✨*写真はイメージです翌朝✨いつもの早朝に起きて外を見ると、朝日が昇り始めていました✨最近は早いですね☺️*写真はイメージですゴミ捨てを兼ねて朝散歩をしているとこれからお出かけの方がちらほら✨お仕事、がんばってくださいね♡*写真はイメージです家に帰ってコーヒーをいただきます✨正直
0
カバー画像

昨日と今日

2024年 3月14日 木曜日 奈良県 二月堂に於ける 皆さん ご存知の『お水取り』 今日までです。 これが終われば春到来! 暦の上で 全ての準備が整う 来週には お彼岸 春分の日が控えています。 卒業シーズンでもあって 桜の花が咲き誇り 入学シーズンが訪れます。 一月は流れ 二月は流れ 三月は去り 四月は来ると申しますけれど (手紙かい!) その「お水取り」に欠かせない 『松明』の材料 桐の木 たいまつ 先端に括り付けられる大きさで 既に加工が なされた状態の 大量の品物が 先日 電車で運ばれていました。 これまでは 関係者のみで あそこから そこまでの長距離を 徒歩だけで運んでいたモノを 方針を変えたらしくて 一般客の「ツアー」として ご一緒する事になり 電車で運ぶ事に なってそうです。 今後も続けられるのかな? 繰り返しのニュースでは無くて 一回こっきりのニュースだったので 見逃していたら 全く知り得なかった内容でした。   にしても、 昨日は残念でしたね。 串本町を上げてのイベントでもあった ロケット打ち上げの失敗。 安全装置が働いて 超早い段階での自爆装置作動で データ回収という結果で。 これを「無駄だから もう中止。」と 計画そのものを廃止に追い込む勢力が これから現れるのでは ないか? 確かに 30年前 50年前であったら 日本でロケットを打ち上げる事は 小馬鹿にされて 「爪弾き」されていたものです。 でも今では 日本人宇宙飛行士も居ますし 来年度から? 高校に 宇宙事業関連の学科が出来ます。 カリキュラムが整えられます。 宇宙航空研究開発機構 =JAXA=勤務経
0
カバー画像

今日よ。

2024年 3月13日 水曜日 3月8日 金曜日 和歌山県 串本町に於いて 民間による 日本発ですって? ロケット発射が 残念ながら 延期になった事は 皆さんも ご存知だと思います。 今日 13日 水曜日 発射予定です。 当時刻には 中継も ある事でしょう。 前回の 発射中止の原因は 発射後のロケットの 切り離し部分であるとか 発射したものの 失敗して 落下するかもしれない 危険水域への 船舶侵入を防げなかった為。 安全状態を 確保出来なかったのは 主体が民間だったから? 危険水域への進入禁止を 強制する権利を持たない民間は 周囲へ「お願い」するだけで 周囲の船舶 周囲の漁業関係者には 自身の生活環境を ロケットの為に 犠牲に出来ない事情も あり 致し方の無い事だったのかも・・。 中には 自分の真上を飛んで行くロケットを 「所有する船で見上げたかった。」 なんて言う人も 出て来るかも です。そしたら その度に 発射中止に なってしまいますね。 今回のロケットには 政府関係の機械も積んでいて 今後の商業的要素も 大きく含まれています。 年間 30本でしたか? 毎月 2本以上の打ち上げを 既に発表しています。 だったら 国も協力体制を取り 強制力を持つ機関で 危険水域への侵入を しっかりと取り締まるように 対策して行かなければ 日本の 宇宙開発事業は 頓挫してしまいます。 宇宙開発が進めば お隣の国も 少なからず警戒心を強め ①脅しに掛かるか? ②現状を保つか? ③少し控えるか? 何かしらの動きを見せるでしょう。 さすれば 外交の強みにも活かせます。 ん? 政府は 現状の『弱腰外交
0
カバー画像

飛んだ!H3ロケット!!

前回の失敗から、随分心配していました、H3ロケット!飛びましたね!!宇宙工学、大好きな分野の1つです。宇宙工学にはものすごい技術力が込められています。小学校の頃から、宇宙工学には興味が非常にありました。高所恐怖症なのと運動神経が格段に悪いので、パイロットを目指すような夢は持たなかったのですが、その技術力というものにはずっと興味を持っています。今朝は朝から、打ち上げのことが気になってそわそわしていました。前回、きっとうまくいく!と思っていたのに、失敗があったからです。しかし、今朝の気分は爽快でした!打ち上げ、成功しましたね!素晴らしいです!泣きそうになりながら中継を見ました!今日は1日この感動に浸れそうです。。。▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥イラスト受付中ですー(*´ω`* )
0
カバー画像

テクノロジー「宇宙テント」

【宇宙船ライフ】 米の航空宇宙企業シエラスペースは 風船のように膨らませて使える 商業宇宙ステーション用テントを 開発して耐久テストをしました。 低軌道上に国際宇宙ステーションや 衛星など数々の人工物が存在しており 今やその空間が商業的価値の 高い場所となっています でも宇宙にロケットで資材を運ぶには 1度に運ぶ量の少なさや費用の高さで ビジネスとして儲けを出すためには 難易度が高くなってます。 そのため少ない資材で低コストの ビジネス拠点を築く必要があり 今回それを目的とした人が住む空間が 実現可能レベルになったのです。 シエラ・スペース社が開発した 宇宙居住スペース「ライフ」は 商業宇宙ステーションの1部にあたる 1部屋になります。 特殊な素材で構成されたライフは 軌道上で膨張し鋼鉄よりも頑丈になり この特性でロケットに圧縮した状態で 積み込むことができるのです。 そして軌道上で6m×9mまで膨張して 容積が285㎥にもなり宇宙飛行士4人と 科学実験装置や運動器具や ガーデニングシステムなどが入ります 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【膨張テスト】 シエラ・スペース社によると わずか3回の打ち上げで容積的には 国際宇宙ステーション全体よりも 広い居住と作業環境を展開できます 将来的な計画だと1回の打ち上げで 国際宇宙ステーションを超える 1400㎥まで膨張する物を目標として 開発が進んでます。 2024年1月22日アメリカアラバマ州の マーシャル宇宙飛行センターで ライフ耐久破裂試験が実施され その結果報告がされました。 動画だと破裂してしまってますが もちろん失敗じゃ
0
カバー画像

「KAMIKAZE/タッカー・カールソン!」

彼を知っているだろうか?!(^^;知る人ぞ、知る「正義感溢(あふ)れる米国の魂!」じゃ。まだ「アメリカ」も捨てたもんじゃ~ねぇ!!!彼はね~前に「FOXテレビ」で司会をず~っとやっていたけど、何故か、「2023年」そう、去年の4月頃に辞めた?のじゃ。もっとやって欲しかった「アメリカの良心」じゃ。いや「勇気」じゃ!どうした「アメリカ?」オマエたちは「開拓者魂」や「正義=ジャステイス」を忘れたのか?いや、前からそんなモノなかったのか?!(^^;いつから「カネの亡者?」ばかりになったのじゃ?「資本主義」にも「正義」や「慈愛」が必要じゃ!それらが無ければ、ただのハコじゃ。そう「空虚なハコ国家」じゃ!(ーーだけど、今回の「タッカーカールソン」の訪露は、「政府の反対?」を押し切っての?彼の判断じゃ。もしかして彼は「二度と米国に帰れナイ可能性?」があったのかも知れん。そう、もちろんそれには「死亡?」の意味も含んでおるぞよ。「暗殺?」の可能性も「トランプ」同様にアルと確信しているけどね。彼は、今「54才?」かな??子供もたくさんいるし、「FOX」も退社?しているけど、前は「コロナワクチン問題」や「ウクライナ紛争」等の政府や大手企業等に「都合の悪い事情」に突撃?していたよね。でも彼の「カオ」ってイイでしょ~?!「男前」ではナイ?けど「セイカン」なカオでしょ~♪いくら「FOX」をクビ?になっても、まだまだ「活躍」してほしいぜよ!あ、それで「ロシアのプーチン」と会談したけど観ましたか~?「かなり突っ込んだ内容」だったね。「プーチン」も彼の意見をしっかりと世界に報道していたね。日本や米国等の西側の報道
0
カバー画像

「世界6位の大国=”日本”だった!」

そうなんですっ!(^^日本って、意外と「デカイ国土」なのじゃ。(ただし、国土+領海を合計しての結果じゃ)^^それに「軍事力」も「世界5位」という。へぇ~、意外とスゴイじゃん!「日本」って!まあ、「軍事力=電子線部隊」がキモじゃ。「え?電子線って何?」と思ったアナタ!そう「現代の戦争」ってね~、やっぱ「どれだけ、核爆弾や核弾頭を持っているか?」なんて、あまり意味ナイのじゃ。(これは、あくまでボクの意見じゃ)だって「核ミサイル攻撃?」でね~「うん?!とうとう核ミサイルをわが国に撃ち込んだなぁ~!じゃ、電子線部隊が(妨害電波や電磁波等)をその核ミサイルにあてれば~、そう!そのミサイルは、墜落?するか~、爆破?されるか~、目標を見失う?かもしれない」のじゃ。つまり「ほとんどの攻撃が(失敗?)に終わる」のじゃ。ねぇ~、スンゴイでしょ~♪ま、ど~しても我が国に攻撃したい場合はね~、「戦車?」とかで「砲弾」を撃ち込むとか~「マシンガン?」等でね~「射撃」するとかっていう、まあ~なんか「効率の悪い?」攻撃になるのじゃと思うよ。だってね~、「ミサイル関係」とかって「電子制御」とか「ICチップ回路」にいっぱい頼ってるじゃん。「イスラエル」の「アイアンドーム」なんていう「完全バリア」みたいなもんじゃね。万が一「数発が届いても軽傷?」となる可能性は高いぜよ。ま、日本の「電子線部隊」は「超優秀」という事じゃね。映画「ザ・ロック」みたいなもんじゃね~♪「ロケット」なんて「ICチップ」外せばもう「オモチャ?」みたいなもんじゃし。^^だって、万が一「自分の方に向かってきたら、ヤバイ」じゃんか~!だから最近の「
0
カバー画像

「TSMC半導体バブルIN熊本~♪」

「熊本」といえば~、昔、あれは東京から広島に帰郷したころに、ちょ~ど「仕事探し」をして、「高給CADオペレータ職」が熊本であったので、早速、熊本「東京エレクトロン」へ向かったのじゃ。ま、結果的に行かなかったけどね。まあ、しかし熊本地震前の「熊本城」が見れたので、よかったぜよ。(^^;あの「デッカクてソッタ石垣」と「すんごい圧倒的な黒い”要塞”のお城」じゃった。^^いまでも鮮明に覚えているね。^^それと、ちょい「カメラ関係」で知っている社長が大阪から熊本にお引越しをしたばい。ま、なんで大阪から九州にお引越ししたのかわからんけどね~(^^;おいどんわぁ~。あ、またちょい「脱線」したぜよ。^^;そう、知る人ぞ知る「世界一の半導体製造メーカー=TSMC」じゃね。台湾だし。^^約「一兆円?」の予算で、チョ~巨大な工場そう「最先端半導体工場」を熊本の大津町に建造中じゃ!!その「ど真ん前?」にあるのが、なぜか「インドカレー店」じゃ。「ナン」なん??(ごめん、オッサンだじゃれじゃ。)とにかく、この「大津町」の地価上昇率は、日本一で、30数%とのこと。土地なんて、前は「坪10万」だったのが、「坪40万」になったそ~じゃ。すげ~。(薄毛ぇ~^^;)また、その経済効果は「4兆円」・・お~っ!だけど、そのバブルのカゲで「無くなっていく超安売りの商店」があった!ま、運命とはいえ、よく聞くハナシじゃ。でも、お客さんと店主さんと奥さんと、息子さんとかね~、一緒に「泣いていた」よ;;・・・「また、いつかどこかで”開店、再開してよね”」とのコトバ。「もうこの大津町では、家賃が高くて、店舗をもうこれ以上借りられな
0
カバー画像

「月から火星へ!」人類の挑戦~♪(^^;

イーロン・マスクの「スペースX」とNASAが共同で開発中の計画「アルテミス」じゃ。もちろん欧州(ESA)も日本(JAXA)も一緒じゃね。^^「え?インドや中国、ロシアはどうかって?う~ん。それは知らん。^^;」何やら「月面」への中継基地の「宇宙ステーション」と、地球と「宇宙ステーション」を往来できる「ロケット」も開発中ということじゃ。ほぉ~、すげぇ~♪(^^;しかも「月面基地」も月の「南極」に「水」があるということで「月面南極基地」を計画しているぞよ。そりゃ~「水」さえあれば、太陽の「光」と「水=酸素、水素」という事で「植物の光合成OK」じゃし、「水素燃料」も同時に供給OKというネライじゃ。^^ま、だけど「月面南極基地」だと、おそらく太陽の「光」は届かない可能性があるので、別の「月面製造工場?」みたいなものが別に必要かもよ。ホホホ^^それとね~、これが最大の目的かもしれない、「障害者も一緒に宇宙へ行く」ということじゃ。これにはボクも「あ、そっか」と気づかされた。とにかく、マスクの計画では「2030年頃には火星にヒトを移住させる」らし~。でもねえ~、月と火星の往来に片道「3年」かかるという・・・え~、ちょい長いねえ。往復で「6年」って・・・。ど~する??ま、その間には技術改革もあるじゃろ~から今から心配してもしょ~がないぜよ。^^そういえば~、「60年程前」にあった悲劇。そうあの事件じゃ。アメリカ大統領の悲劇。「ケネデイ暗殺事件」じゃ。(ーー;突然で「なに?」って思ったかもしれないが、あれって、ボクの思い違いかも知れんが、最初の「衛星中継」中という、なんとも皮肉な事件じゃったと記
0
カバー画像

「毒だらけの日本食?!」

毒だらけといっていいのか、どうか?ちょい迷うけど「防腐剤」、「着色料」、「保存料」、「甘味料」、「調味料」、「乳化剤」、「香料」、「風味料」、その他いっぱいじゃ。(^^;うぉ~!それに「遺伝子組み換え食品」を加えると「最強?」じゃ!?え~~~っ!!!あと「農薬」、「除草剤」も加えて欲しいってかい??アホかっ!(^^;;「ハ~イ。李サン~♪^^」「アナタ、トマト、タベテマスカ~?^^」「え?うん。トマト大好きじゃ。」「ソウデスカ~、”ノウヤク”タップリノ~、トマト、アナタニアゲルヨ~♪^^」「はぁ?何言ってるんじゃ?アホかっ!、オマエが食べろぉ~!」という日米交渉?が行われているかもね。知らんけど~~(^^;;;とにかく今の日本では、「食べ物の中」に何が入っているのか、わからんよね~。いくら「基準値」ですっ!って、威張って言われてもねえ~、もう日本政府の言う事に「信用」が無いのじゃ。ゴメンね。;;前はホントにアメリカの「FDA」等を信用していたボク。日本の「FDA=厚生労働省」もじゃよ。トホホ。(;;もう「コロナワクチン後遺症」の一件で、「FDA」には愛想が尽きたぜよ!もぉ~。まあ、そろそろ日本でも「被害認定」もいっぱい出て、「あれ?このワクチンっておかしいんじゃ~ないの?」って気づいてきた日本人も多いね。ちょい遅いけど。だって、何度も言うけど「コロナワクチン接種」っておそらく日本だけだよ~ん。(ゴメン、おふざけが過ぎたね^^;)まあ、バイデンが「アメリカもワクチン接種を義務にするぞ~」なんて言っているけど「親子で起訴、罰金、逮捕?」という「可能性を秘めている?」魅力的な親子。こ
0
カバー画像

占ってみた 燃料型ロケットを超える高速宇宙空間移動が可能な手段が発明されるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は宇宙開発・兵器として、より大型・高性能・積載容量拡大が可能なロケット・ミサイルの開発が各国で進む中で、太陽系内外への有人宇宙探査を可能とする高速宇宙空間移動手段を占ってみました。液体式燃料から固体式燃料への移行が進む中で、日本は先日のJAXAの事故を含めて開発に暗雲が垂れ込めています。各国も苦労してはいますが、個体式燃料でも積載容量や速度での大きな改善は望めず、理論上一番早いとされる光の速度にどれだけ近づけられるかが有人宇宙探査のカギとなります。燃費だけでなく、酸素や水食糧の積載などの課題もあり、より高速の手段が開発されれば一気に宇宙の謎の解明だけでなく、資源や移住先としての期待も出てきます。さて、そんな夢のような移動手段は果たして可能なのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、月のカードの正位置が出ています。月のカードの正位置は迷いや不安定、暗闇や幻滅、幻想や失敗、秘密や詐欺、過去の不幸などの意味があり、闇に包まれた状況を表します。結果としてはこうした手段が生み出される状況にはなく、まだまだ人類の知らない部分が科学的に多いことを意味し、別の解釈をすれば冒頭で紹介しました通り、宇宙開発ではなく兵器開発に主眼が置かれることによって開発を難しくしているところもあるのでしょう。将来的にも暗い状況が続くことになるので、しばらくの間はこうした飛躍的な科学の進歩は難しいことを暗示しています。もちろん、すでにそういう技術や理論があって、隠しているという意見も世の中にはありますが、仮に
0
カバー画像

細密占星術の生みの親・糸川英夫とは?

「細密占星術」は「自分にできることよりも、世の中が求めていることに挑戦しつづけたほうが人生も楽しい────」 糸 川 英 夫 糸川 英夫(1992年生まれ 1999年没)宇宙工学博士/航空工学博士/東京大学名誉教授「文部省宇宙科学研究所」の母体となった「東京大学生産技術研究所」を発足し、わが国初の人工衛星の打ち上げに成功。宇宙開発の基礎を創った人物。1912年、東京市麻布区(現在の東京都港区西麻布)に生まれる。宇宙ロケットのパイオニア。「逆転の発想」から地球環境まで、夢を持ち続けた大衆的科学者。経歴と実績1935年に東京大学工学部航空学科を卒業後、中島飛行機で「隼」「鍾馗」など名戦闘機の設計に参加する一方、東大航空研究所で空気力学、航空機の操縦安定性などの研究をした。戦時中、東大第二工学部の助教授に任ぜられたが、戦後は航空が禁止されたため、医療電子機器および音響学の研究を行い、脳波や心電図測定器を開発した。音響インピーダンスの測定法で学位を授与され、かたわら自らバイオリンの設計と製作をした。1952年講和条約の締結により航空の禁止が解かれるやいち早く、宇宙ロケットの研究組織を作り、国際地球観測年に超高層大気観測用ロケット、カッパー6型ロケットを完成させた。その後も研究を重ねて、世界に例のない、大学の開発したロケットによる日本独自の科学衛星計画を実現した。1967年に東大を辞職、組織工学研究所を創立し、海洋工学、エネルギー貯蔵、都市開発、地球環境問題等の課題に取り組み国内外の人々の啓蒙と交流に努めた。
0
カバー画像

テクノロジー「原子力ロケット」

【原子力エンジン】 NASAが原子力発電で使われてる 核分裂エネルギーを使った 新たなロケットエンジンの開発を 開始しました。 この開発は 火星に行く計画の1つで 現段階で地球から火星までの往復に 3年もかかってしまいます。 しかしこれでは 飛行士のとてつもなく負担が大きく 3年間も小さな空間に同じメンバーが 閉じ込められる事になります。 そうなるとどうしても派閥が作られ 仲間同士で争いが起こりやすく 自分だけの時間が作れないため 凄いストレスにさらされます。 その為もっと往復時間を短縮し 飛行士のストレスを軽減させる為 圧倒的なパワーを生み出す 原子力エンジンが必要でした。 このエンジンが完成すれば 地球から火星の往復時間が 2年間まで縮める事が出来 飛行士の負担を劇的に減らせます。 そしてこの原子力エンジンは 2027年までに開発を終え 2027年からテスト段階に入り 完成させる予定です。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【闇の計画】 この原子力エンジンの開発名は 「DRACO」と命名され NASAが宇宙開発会社「ダーパ」と 契約解除不可の契約をしました。 ダーパ社の役割は 核熱ロケットエンジンの開発と 部品調達や仕入れの日程調整や セキュリティー確保を担当します。 何だか契約解除不可とか 仕事を全部丸投げしてるとか NASAの闇深さが見え隠れして 色々この計画が心配です。 核熱ロケットエンジンの構造は ロケットの中に原子力発電所を作り そこから発する熱で液体燃料を 爆発させて推進力を得るようです。 しかも核分裂と言う超高熱なので 液体燃料も1滴だけでロケットを 空
0
カバー画像

テクノロジー「月面葬」

【宇宙葬】 人類の中でただ1人だけ 月に埋葬された人物は ユージン・シューメーカーと言う 天文学の博士です。 シューメーカー博士は 生前に宇宙飛行士になって 月面を歩きたいと言う夢を ずっと持っていました。 シューメーカー博士は 生前に親友である キャロライン・ポルコ氏にも この夢をよく話してました。 シューメーカ博士の死後 キャロライン氏は 彼の夢をかなえてあげたくて 試しにMASAに相談してみました。 するとNASAは このアイディアにとても興味を持ち 当時宇宙葬を商売としてる 会社を紹介してくれました。 その会社は 「セレスティス」と言う会社で 遺灰をロケットに乗せて 宇宙に打ち上げるだけの事業です。 しかしセレスティス社は 当時ロケットを月まで 到達させる技術がまだなく どうにもできませんでした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【共同作業】 セレスティス社は シューメーカ博士が亡くなる 3か月ほど前に宇宙葬を 成功させたばかりの新企業。 最初の打ち上げ方法は 遺灰を乗せたロケットを 飛行機に取り付けて 1万m以上まで上昇させます。 その後 空中でロケットを切り離し そこからロケットが噴射して 宇宙に到達する方法です。 この時の遺灰が24人分で その中にスタートレックの プロデューサーのジーン氏のも 積まれてました。 セレスティス社は ここまでの技術しかなけど 遺灰を宇宙空間でばらまく事が出来 NASAじゃ出来ない事でした。 なのでNASAは 今度月面に氷があるか調べる為 人工衛星を月面まで飛ばすので 共同事業にする事にしました。 そしてセレスティス社が 遺灰を
0
カバー画像

科学技術「ロマンは回る」

【回転エネルギー】ロケットを飛ばす方法をロケット噴射でなくハンマー投げの要領で宇宙まで投げ飛ばす計画があります。これは減圧して空気抵抗を無くした回転式加速装置を使用する物。この加速装置の中でロケットを高速回転させて限界まで加速したら切り離し遠心力の勢いで放り投げます。開発される予定の加速装置は全長50.4mの円盤型加速装置で自由の女神より大きいです。そしてロケットの発射口の煙突を端ににくっつけてそこから発射するのです。煙突の先には中を減圧する為にカバーが取り付けられてますがこれを突き破って飛んでいきます。回転させるモーターは電気モーターで回転させロケットエンジンよりエネルギー効率が高くなってます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【打ち上げコスト】今回使用した加速器は3分の1の若干小さい物で実験を行いました。そして更にこの加速器の20%の出力でロケットの打ち上げを行ったのです。結果ロケットは上空10㎞以上まで飛んでいき技術的に十分可能だという事が証明されました。この加速器の1番のメリットはエネルギー効率が凄く良く低予算で打ち上げられる事です。従来のロケットの打ち上げに比べ燃料費が4分の1で済みコストが10分の1に削減されました。そして何より電気の力で打ち上げるので1日に複数回打ち上げる事が可能です。今後この実験は6~8か月間の間に30回の打ち上げをし実用化に一気に近づけます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【投石器】この打ち上げ方法を実験してるのはアメリカのカリフォルニア州にあるロケット開発企業「SpinLaunch」社。この会社がハンマー投げの方法でロケット
0
カバー画像

急上昇

今回のは聞いたことある人も多いかもしれません。skyrocketという動詞があります。見たまんま「空のロケット」という感じで、「(物価などが)急上昇する」という意味です。increase dramatically みたいな感じなので、英検ライティングで使える表現です。Since housing costs in Japan have skyrocketed over the last few years, young people will rent a house instead of purchasing one.(この数年間で日本の住宅費が急騰しているので、若い人々は家を買うより借りるだろう。)良かったら使ってみてください。
0
カバー画像

科学技術「宇宙に飛ぼうよ」

【宇宙チャレンジ】一般市民が気軽に宇宙旅行が出来る事を目的としてチャレンジしてる企業がとうとう実験最終段階に入ります。その企業は「ヴァージン・ギャラクティック」この企業が開発している宇宙船は飛行機に宇宙船をのせて高度15㎞まで行きそこで宇宙船を切り離します。そして宇宙船がロケットエンジンで高度110㎞の宇宙に向けて飛び立っていきます。帰還方法は宇宙船がそのまま大気圏に入り折りたたまれている翼を広げてグライダーの様に戻ってきます。このような構造の為ロケットエンジンを切り離し使い捨てにする必要がなくコスト面が凄く安く済みます。宇宙船も再利用可能で燃料を補充するだけで何度も使う事が出来ます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大気圏内飛行実験】ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船の名前は「VSS」シリーズと言います。宇宙船開発は今回で3回目の挑戦になり1回目に開発された初のVSSの名前は「VSSエンタープライズ」2007年この1号機の前にロケットエンジン始動実験の時爆発事故を起こしてしまい3名の技術者が無くなりました。しかし困難を乗り越え2009年12月7日カリフォルニア州モハーヴェ宇宙港で1号機「VSSエンタープライズ」が完成して公開されました。このVSSエンタープライズを上空15㎞まで運ぶ「スペースシップツー」に吊るして22回も大気圏内飛行を行いました。その後2013年4月29日に初のロケットエンジンを噴射して宇宙に行く事に成功しました。噴射時間は16秒間高度16.7kmに到達マッハ1.2を記録しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【事故】しかし2
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら