昨日と今日

記事
コラム
2024年 3月14日 木曜日

奈良県 二月堂に於ける
皆さん ご存知の『お水取り』
今日までです。
これが終われば春到来!
暦の上で
全ての準備が整う
来週には
お彼岸
春分の日が控えています。

卒業シーズンでもあって
桜の花が咲き誇り
入学シーズンが訪れます。

一月は流れ
二月は流れ
三月は去り
四月は来ると申しますけれど
(手紙かい!)
その「お水取り」に欠かせない
『松明』の材料 桐の木
たいまつ

先端に括り付けられる大きさで
既に加工が なされた状態の
大量の品物が
先日
電車で運ばれていました。

これまでは
関係者のみで
あそこから そこまでの長距離を
徒歩だけで運んでいたモノを

方針を変えたらしくて
一般客の「ツアー」として
ご一緒する事になり
電車で運ぶ事に なってそうです。

今後も続けられるのかな?
繰り返しのニュースでは無くて
一回こっきりのニュースだったので
見逃していたら
全く知り得なかった内容でした。


  にしても、
昨日は残念でしたね。
串本町を上げてのイベントでもあった
ロケット打ち上げの失敗。

安全装置が働いて
超早い段階での自爆装置作動で
データ回収という結果で。

これを「無駄だから もう中止。」と
計画そのものを廃止に追い込む勢力が
これから現れるのでは ないか?


確かに
30年前
50年前であったら
日本でロケットを打ち上げる事は
小馬鹿にされて
「爪弾き」されていたものです。

でも今では
日本人宇宙飛行士も居ますし
来年度から?
高校に
宇宙事業関連の学科が出来ます。
カリキュラムが整えられます。

宇宙航空研究開発機構
=JAXA=勤務経験者が
講師として
授業を受け持つというニュース
皆さんも知っていますよね?

時代が移り
価値観や
概念が
大きく変化しているんです。
その変化に ついて行けますか?

流されるって事では無くて
態勢を占める事は
世の中の流れなので
何かを見極める必要は有るけれど
意味の有る反対なら
価値は有ると思います。

前例が無いから とか言う理由で
頭ごなしに反対するのは・・?

しっかりと筋の通った反対は
逆に貴重な意見だと思います。
偏った考えに ならないよう
バランスを取るのにも大事な事かと。

しばらく 様子を見守りたいな。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す