「TSMC半導体バブルIN熊本~♪」

記事
コラム
「熊本」といえば~、昔、あれは東京から

広島に帰郷したころに、ちょ~ど「仕事探し」










をして、「高給CADオペレータ職」が熊本で

あったので、早速、熊本「東京エレクトロン」











へ向かったのじゃ。ま、結果的に行かなかった

けどね。まあ、しかし熊本地震前の「熊本城」

が見れたので、よかったぜよ。(^^;











あの「デッカクてソッタ石垣」と「すんごい

圧倒的な黒い”要塞”のお城」じゃった。^^








いまでも鮮明に覚えているね。^^









それと、ちょい「カメラ関係」で知っている

社長が大阪から熊本にお引越しをしたばい。











ま、なんで大阪から九州にお引越ししたのか

わからんけどね~(^^;おいどんわぁ~。











あ、またちょい「脱線」したぜよ。^^;









そう、知る人ぞ知る「世界一の半導体製造

メーカー=TSMC」じゃね。台湾だし。^^










約「一兆円?」の予算で、チョ~巨大な工場

そう「最先端半導体工場」を熊本の大津町に










建造中じゃ!!その「ど真ん前?」にあるの

が、なぜか「インドカレー店」じゃ。「ナン」

なん??(ごめん、オッサンだじゃれじゃ。)












とにかく、この「大津町」の地価上昇率は、

日本一で、30数%とのこと。土地なんて、











前は「坪10万」だったのが、「坪40万」に

なったそ~じゃ。すげ~。(薄毛ぇ~^^;)













また、その経済効果は「4兆円」・・お~っ!

だけど、そのバブルのカゲで「無くなっていく

超安売りの商店」があった!ま、運命とはいえ、











よく聞くハナシじゃ。でも、お客さんと店主

さんと奥さんと、息子さんとかね~、一緒に

「泣いていた」よ;;・・・「また、いつか













どこかで”開店、再開してよね”」とのコトバ。

「もうこの大津町では、家賃が高くて、店舗を











もうこれ以上借りられないよ。残念。」と店主

は泣いた。なんか「昭和のイイ店」がまた、

無くなっていくのかと、ちょっと悲しかった。










あの「熊本地震」での「熊本城崩壊」はかなり

衝撃的だったよ。だけど、また「復興」に向け

熊本県民は頑張っている!(^^












熊本の有名なモノ・・・・







1. 阿蘇山(中学の修学旅行で行ったぞ~)


2. くまもん(使用料はナイからいいぞ~)


3. 黒川温泉(温泉手形をくれぇ~!)


4. 熊本城(デカすぎるぞぉ~!?)










しかし、昔は日本の独断場だった「半導体

市場」・・・でもね、やっぱりアメリカの

指導?強制?でね~、「アメリカ仕様」に











しろ!とかね~、車でいえば「ここ米国で

日本車を作るなら、アメリカの部品を使え」










とかの命令?で仕方なく日本政府は従い、

それによって「世界一の半導体製造」の

立場から「すべり落ちた」のじゃ。残念!












その結果、今では米国、韓国、台湾とかに

半導体の縄張り?は奪われた!?(^^;










だけど、また日本も「台湾やアメリカと一緒

に?半導体製造に再度、挑戦する」という。

その最大の拠点が、「熊本」じゃね。^^












もちろんボクの「広島」にも半導体投資は

行われるよ。規模は小さいけどね。(^^;










あ、そうそう、広島って「デイスコ」という

「半導体製造装置」の会社があるのじゃ。










世界でも有名じゃね。まだまだ、日本も挽回

(ばんかい)の余地はアルぜよ。^^










電化製品、携帯、車、ロケット、兵器、も~

たくさんの「半導体」が「すべての産業」で

これからも必要性を増すのじゃ。もう、米国













から「独立?」を促(うなが)されている日本

だから、今が「チャ~ンス^^」だよ!行け!















ニッポン!規制もたくさん「緩和」して、独自

の路線で、「自由」に「風」のように「開発」

しておくれやすっ!!(京都かい?^^;)















では、またね。^^;













((( semiconductor world war )))






now japan would build a large semiconductor

factory.





because a taiwanese TSMC moved to kumamoto

prefecture.





the location is in ootsu city of kumamoto pre-

fecture.




the factory will be built at a cost of approximately

1 trillion yen.






land prices have quadrupled and are soaring.



japan's economy is improving, but many stores 

are leaving the group.




it is a bit sad that the atmosphere of the showa

era is gone.





japan's economy may rise again starting from

kumamoto.




i will introduce four famous things in kumamoto.



the first is....

mt.aso



the second is.....

kumamon (black bear mascot)




the third is.....

kurokawa onsen (a hot spring resort)





the fourth is .....

kumamoto castle 






if you ever come to kumamoto prefecture in

japan, it would be fun to stop by.



hehehe




tks.

































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す