絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

あっという間

この前ブログを書いたのは1週間前だったのだけど、すごくあっという間でした!え、今日はもうブログを書く日なの!ってびっくりしました(笑)1週間、何をやっていたのかな・・・(笑)そう思うと、時間って不思議だなって思います。今、この瞬間しか生きられないのに生きているのは、今、この瞬間の連続なのにいつの間にか あっという間に過ぎていった時間が積み重なっていく・・・そして、そうやってたくさんの時間が、日々が、出来事が通り過ぎていって最後はみんな死んでいく・・・たしか、前回も書いたけど・・・死んだらどうなるかって考えたことありますか?(笑)死んだらすべて終わりで、何もかもなくなる・・・ そんな空しいことってありますか?死んだあとのこと、気になりませんか?
0
カバー画像

一日、一日を

こんにちは^^昨日はダラダラとした1日を過ごしたきぃです。皆様はどうでしたか?ダラダラした日もありですよね(*´꒳`*)それでは本日のお話しです。ダラダラした1日を過ごした私が言うのも何ですが、皆様は毎日、今日という1日をどの様に感じて過ごしていますか?今日あるツイートを見て、ハッとさせられたんです。私は昔から、スピリチュアルなこと?考え方と言うんですかね、が好きだし自分にしっくりくるんです。だからそう言う発信をしている人も結構見たりするんですけど、やはりその中でもしっくりくる人というのがいて、私は吉岡純子さんと言う方が好きなんです。その方の今日のツイートで💫「今日」に手抜きしないこと💫という言葉を見つけたんです。自分の人生を最高にしたいのならば「今日」の積み重ねで出来上がっているその「今日」に手抜きをしないこと結局は「今」「今日」の連続で出来上がっている自分の人生もちろんダラダラする日があってもいいそれは必要な時間毎日完璧である必要なんて全くないでもその言葉を聞くと、そうだよねって原点に還る気持ちになれるんです。じゃあ、どうしたいの私は?というシンプルな答えに行き着く。最高な人生じゃなくたっていいから、自分がこうなりたいっていう人生の為に、今という時間を大切にすることってやっぱり大切だよねって思います。何食べる?何する?何を楽しむ?そんな日々の積み重ねの先に、自分がしてきたことの未来がありますね。「今」この瞬間から、選べます。「今」何する?そんなお話しでした。力まず、気楽に、何したい?自分に聴いてあげて下さいね。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)
0
カバー画像

数分先だけ考える

予定というのは、楽しいものもあれば「しなくちゃいけない」というものもあります。先のことを考えて楽しくなれば良いのですが、そうでないこともたくさんあります。スケジュールが詰まっている場合は、やらなきゃ、ということの方で頭がいっぱいになってしまうかもしれません。そうするとどうなるか、というと、未来の心配で頭がいっぱいになってしまいます。「ちゃんと起きれるかな?」「うまくできるかな?」「帰ってきてからがしんどそうだな」「クタクタだろうな」など、悪いことばっかり考えてしまいます。そこで、そのようなときにはいったん思考をストップして、今日、それもこの数分間のことだけ考えるように意識を向けなおします。そうすると、この数分くらいの間には何にも起こらないし、やらなきゃけないこともない。この時間は自由に使える。じゃあ何しようかな?と考えるようになります。寝てもいいし、漫画を読んでも良い。美味しいものを食べてもいいし、ぼーっとしてても良い。そう考えたら気が楽になります。1週間先でも1年先でも未来は未来で勝手に流れてきます。そのことでいちいち頭を悩ませていたら、エネルギーが下がってしまいます。なので、とりあえず予定のことはいったんおいておいて、気分転換をしてみる、というのがおすすめです。「今この瞬間を最大限楽しく生きる」この言葉を繰り返し唱えてみると良いでしょう。そうすると、未来の予定で「嫌だなぁ」と思うことが少なくなってきます。思い込みではなく、実際に少なくなって楽しい予定が増えてくるのです。ぜひ試してみてください^^
0
カバー画像

この瞬間に目を向けて

こんばんは^^皆様、お仕事は始まっていますか?休み明けのお仕事はちょっとしんどかったりしますよね。無理のないペースで進めて下さいね。本日は、在るものに目を向けるというお話です。今自分が持っているものって、ついつい当たり前になってしまいませんか?健康とか今の暮らしとか生きている事とか。本当は感謝することがたくさん在るのに、当たり前になり過ぎて先を見過ぎて今に全く目が向いていない事がある。未来を見据える事も大切だけれど、今を見つめることも大切。そんな事を思います。何だか最近はこんな話しばかりしている気がします。自分が一番必要だと感じているのかも知れませんね。そんなお話しでした。今の生活をもう一度見直してみると、感謝する事で溢れている事に気がつけると思います。これからも感謝出来ることが続いていくように、感謝する事を忘れてしまわないようにしたいですね^^本日もご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

『でも…』からの卒業!

こんにちは!繊細さん応援スピリチュアルカウンセラーのくにゃです。ご覧いただきありがとうございます。やらなくちゃいけないことってわかってる言ったほうが幸せになるってわかってる『でも…』この言葉で立ち止まってしまう。そんなことってありますよね。勇気がない。自信がない。嫌われたらどうしよう。「取り越し苦労」「持ち出し苦労」「持ち越し苦労」人がやってはいけない3つの苦労。これのきっかけを作っているのが『でも…』という言葉です。これ、実はココロに対しての「デモ行為」なんですよね。やりたい、言いたい、そのココロを一生懸命抑え込んでいる。だから苦しくなってしまうんです。過去に同じことがあったから、また起きるだろう。そんなの嫌!まだ起きてもいない未来を妄想して「そうなるに違いない!」と言っちゃう「誰かに迷惑をかけるくらいならやらないほうがいいよね」と思っちゃうそんな仮定の話を真実であるかのように思い込んでいってしまったら、人というのはその方向に進もう進もうとしてしまいます。見て、感じなくてはいけないのは「今この瞬間」だけですよ。今この瞬間のパートナー今この瞬間の仕事今この瞬間のあなた自身それを見ずして過去や妄想の未来ばかりを見る癖がついているから『でも』という言葉が生まれてしまう。でも、が出そうになったら「でも・・・、じゃねぇ!!!」と自分にノリ突っ込みしてくださいね。
0
カバー画像

先延ばしを手放す

以前から先延ばしをするクセがありました。めんどくさいことは後回し、ギリギリになってからやっても間に合うから大丈夫、という思考回路です。これって昔、夏休みの宿題をギリギリまでしないで最終日に終わらせていた子供に多いと聞いたことがあります。ギリギリに終わらせて、味をしめてしまうということです。わたしもこのパターンでした。それで、いい加減このパターン、先延ばしのブロックを手放したいな、と思ったのです。というのは、願いをこめるアファメーションをする際に、期日を決めるとうまくいかない場合があるということが分かったからです。(うまくいく場合もあるので気が付かなかった。)例えば5月までに3キロやせる、というアファメーションをしたとします。すると「あと2か月あるからまだ大丈夫」ということを考えてしまうのです。そのまま4月後半になって「やっぱ効果ないな」と諦めてしまいがちです。明日に引き延ばすと、ハードルが下がったように見えますが、実際は心理的負担が積み重なっているのでむしろ上がっているのです。 身体が疲れていたり、心理的に落ち込んでいるときには心身を整えてからするために引き延ばす、というのは重要です。気が落ちているときにするとうまくいかないことも多いので。 でも、特にそうでもないときに何となく先延ばしをするのは逆にエネルギーが落ちてしまいます。先延ばしを手放す方法まず、「先延ばしをすることはムダに利子を増やしているようなものだ」と考えます。実際にそんな状態なのです。返せるお金があるのに、わざわざ延滞して利息を増やしている状態です。利息というのは「やらなきゃ」という思いです。やってしまえば「や
0
カバー画像

どう生きたいか?

あなたは、普通の人になりたい。ですか?普通に会話する人普通に仕事する人普通に挨拶する人普通の父親・母親普通の考え方「普通は○○でしょ。」と、もしも誰かに言われたら、『普通であれ』と言われていると感じませんか?「普通は○○でしょ。」というのはよく聞く言葉ですが、『普通』を押し付けられるのが大嫌いな私も、無意識に、この言葉を相手に向けて使っていました。。。残念。。。と、脱線しましたが^^この<<普通>>って、何でしょう。では、ここでちょっと、世間一般の普通ではなく。<<あなたにとっての普通>>考えてみませんか?会話や仕事、挨拶や、自分の役割がある時、思考する時などの、あなたにとっての普通って、どんな状態でしょう?世間一般の普通というと、〔そつのない人〕かな。と私は思うのですが、あなたは、普通の人になろうとして、本当の自分を閉じ込めていませんか?そつのない人になろうとして、【嫌な事苦手な事に、必死のガマンや努力をし続ければ幸せになれる。】と、その考えに偏り過ぎて、日々自分を管理する状態を増やすのではなく、常日頃から、【今、その瞬間の幸せを見つけ、それを感じる状態を増やす事が、結果的には大きな幸せにつながります。】なぜかと言うと、<あなたのいい状態>が、周囲と影響しあうその状態が増えるからです。その、<あなたのいい状態>になる時の、<条件>というものは、人により違います。なぜなら、どう生きたいか?は、人の数だけあるから。例えば、絶対、都会の生活がいい。という人と、田舎で自給自足の生活がいい。とか。そしてその生活は、実際にある程度暮らしてみないと、自分に合うかどうかは、分からないものです
0
カバー画像

【ただやればいい、ただ味わえばいい】

立花です、   プロジェクトやら 締め切りの迫る案件を 終えることができ、   やっと今ひと息つくことが できました。   目の前に突きつけられた事象を 良いとか悪いとか解釈せずに   今やれる精一杯のことを 淡々とやり続けていると   自分の心から不安がパァッと なくなっていくのを感じます。   昨年ぐらいまでは 未来に不安しかなく、   誰かなんとかしてくれないかと そんなことばかり考えていました。 でも今はこの瞬間だけに焦点を当て、 ひたすら今を感じているので 何も恐れはありません。   過去にこだわりを持ち、 未来に不安を持っている人は 不運なのかもしれませんね。   終わった過去は変化しないし、 未来を憂いても現実は何も 変わりません。   今を強く生きると意識し、 ただ淡々とその時になすべきことを 熱心に成していけば、   こちらが望んでいたものが あちらからやってくるようになります。   これまた不思議な事ではあるんですが笑   あなたも昔の僕のように 未来に不安を持っているのであれば、 今この瞬間を大切にしてください。
0
カバー画像

今の瞬間には何も問題は起こってない

不安が出てくるときには、良いイメージがなかなかできないときがあります。そのような時には、不安を和らげてあげることが先決です。不安を和らげる良い方法のつとして「今この瞬間の集中する」方法があります。現実の問題というのはこの瞬間には起こっておりません。例えば明日が支払い期限でお金が無い、というときにはとても不安になりますよね?でもこの瞬間には支払えないことで何の問題も起こっていません。困ることを選択している自分がいるだけです。支払いができないからといって必ず困らなければいけないというルールはないのです。すべての問題は自分が選択するから起こります。それよりも気分を元に戻していくことが重要です。何も問題が起こってない今の状態に戻れば、元々あったエネルギーが自分に戻ってきます。それを続けていると、現実的にも問題はなくなっていくということです。全ての出来事は内面が先、現実が後です。現実を何とかしても内面が変わらなければ同じことが繰り返されてしまいます。だから、問題があると思っているならば、この瞬間に戻って内側に深く入ってみることをおすすめします。ただ、そうはいってもなかなかそういう風に思えない、ということもあるかと思います。1人ではどうしようもない、というという時にはご相談くださいね^^琥珀流
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら