数分先だけ考える

記事
占い
予定というのは、楽しいものもあれば「しなくちゃいけない」というものもあります。先のことを考えて楽しくなれば良いのですが、そうでないこともたくさんあります。
スケジュールが詰まっている場合は、やらなきゃ、ということの方で頭がいっぱいになってしまうかもしれません。



そうするとどうなるか、というと、未来の心配で頭がいっぱいになってしまいます。
「ちゃんと起きれるかな?」
「うまくできるかな?」
「帰ってきてからがしんどそうだな」
「クタクタだろうな」

など、悪いことばっかり考えてしまいます。

そこで、そのようなときにはいったん思考をストップして、今日、それもこの数分間のことだけ考えるように意識を向けなおします。

そうすると、この数分くらいの間には何にも起こらないし、やらなきゃけないこともない。この時間は自由に使える。
じゃあ何しようかな?と考えるようになります。

寝てもいいし、漫画を読んでも良い。美味しいものを食べてもいいし、ぼーっとしてても良い。

そう考えたら気が楽になります。

1週間先でも1年先でも未来は未来で勝手に流れてきます。
そのことでいちいち頭を悩ませていたら、エネルギーが下がってしまいます。
なので、とりあえず予定のことはいったんおいておいて、気分転換をしてみる、というのがおすすめです。

「今この瞬間を最大限楽しく生きる」

この言葉を繰り返し唱えてみると良いでしょう。
そうすると、未来の予定で「嫌だなぁ」と思うことが少なくなってきます。
思い込みではなく、実際に少なくなって楽しい予定が増えてくるのです。
ぜひ試してみてください^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す