絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

自分らしさを見つける3つの質問

今日は、自分らしく生きるにはどうすればいいのか? これをテーマにお話しします。 今まで下記のようなたくさんの相談を受けてきました。 ・毎日、同じことの繰り返しで、何のために生きているんだろう・・・ ・あまりにも忙しくて、自分を振り返ることができず、体だけじゃく心も疲れてしまって・・・・ ・仕事を変わりたい!もっと良い仕事があるはずだ!やりがいのある仕事を見つけたい! ・家事と育児に追われて、その上、夫が帰ってきたら、その世話!私って何? ・まわりに振り回されて、いつも人に合わせて、自分ってなんなんだろう・・・・ ・上司の「自分の会社さえ良ければいい」という仕事の在り方は間違っていると思う。そんな仕事したくない。でも、言う通りしないと・・・・仕事の悩みであったり家庭での悩みであったり、 相談内容の違いはあっても、その悩みの本質は同じです。 それは、 「自己実現の悩み」 です。 もう少し身近な表現に変えると 「自分らしく生きたい」 ということです。 自分らしく生きていないと、正直疲れます。 楽しくないです。 楽しくないから、 ・このままでいいのかな? ・なんか違う? ・刺激が欲しい! ・環境を変えたい! そういう気持ちが強くなります。 そして、 衝動的に仕事をやめてしまう・・・・ チャンスだと思えるビジネスや投資に衝動的に手を出してしまう・・・ もちろん上手くいくこともありますが、多くの場合は後悔することが多いです。 ちょっとした誘惑に誘われるまま流されてしまう事も少なくありません。 軽い気持ちの火遊びが大やけどになってしまうことも・・・。 自分らしく生きられない! その事に悩んで
0
カバー画像

自分のあり方を変えるとき

ヘルスカウンセリングの教科書「SAT療法(金子書房、2006)」の中に、こんな記載があります。どうすれば、人は、自己のあり方と行動を変え、人格成長することができるのか? あなたは、どうすれば可能だと思いますか? ちょっと考えてみてください。   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓ それは、次のような条件のうち、いずれかが満たされたときだと、宗像恒次は答えます。●人に本当に共感され、愛された実感や確信をもてたとき。●なぜ自分がこれまで苦しんできたかの意味が理解でき、過去の苦しみから再学習することによって希望ある未来予知をもつことができ、その結果、自分を信頼する力を回復させたとき。●自分に重大にかかわる他者に共感でき、かつ愛せたとき。深いでしょ。 あなたは、人から愛されていると確信が持てていますか?あなたは、これまでの人生から学び、自分の将来に希望が持て、自分を信じることができていますか?あなたは、あなたにとって重要な人に共感し、無条件に愛せていますか?ヘルスカウンセリングには「心の本質的欲求」という教えがあります。【心の階層的充足の原則】人は、人から無条件に愛されて、はじめて自分の存在に自信が持て、自分自身を愛せるようになる。ありのままの自分を出して生きていることが自然になると、まわりの人を無条件に愛せるようになる。●人から無条件に愛される ●自分を無条件に愛する ●人を無条件に愛する この3つの愛のバランスが保たれていると、人はとっても健康でしあわせにいられますね。そんな自分になるために、いま、行動を起こしましょう!
0
カバー画像

仏のようですね〜

こんにちは!アラカン介護職カウンセラーカウンセラー☆まっとです。今日も僕のブログを読んで頂きありがとうございます。今回のタイトル「仏のようですね〜」は先日友人から言われた言葉です。過去の僕を知っている人が聞いたら笑っちゃう言葉かも知れません。何故なら過去の自分は穏やかとはかけ離れた攻撃的な在り方だったからです。「仏のようですね〜」と言ってくれた友人は1年前に知り合ったので昔の僕を知りません。その友人と二人でいる時、共通の知人に友人がしたアドバイスに対して喧嘩ごしで対応されたことがありました。知人の言動に腹を立てた友人をなだめた時に言われた言葉です。過去の自分であれば友人と同じ様に腹を立て攻撃的な態度をとったと思います。攻撃的な在り方は周囲に不快感を与え自分の人生に現実として反映されてきました。僕には、そんな現実を変化させようと自分の在り方を意識した過去があります。なので友人の言ってくれた「仏のようですね〜」と云う言葉は嬉しいものでもした。まあどんな時でも100%穏やかな対処ができているとは言い切れませんが少しは成長した様です。では攻撃的になるか穏やかでいられるかその違いは何から生まれるのでしょう。その答えは自分がコントロール出来ないものに対しての期待値の高さです。人は多かれ少なかれ自分以外の人や出来事に期待します。その期待値と現実には差があるものです。その差が大きければ大きいほど穏やかさは失われ攻撃的になってしまいます。コントロール出来ないものに対して期待値を抑えるにはどうすればいいでしょう?その方法は”当たり前”を”ありがたい”に変えるクセをつけることです。クセは無意識な選択
0
カバー画像

在ろうとする力み

おはようございます。台風が過ぎ去りましたね。皆さんの地域は大丈夫でしたか?サラさんところは周り一面水になりました。住んでる場所は2階なので、大丈夫なのですが。水がどんどん増えてきて道が見えなくなりつつなるのを見て車が沈んでいくことも仕方ないのか・・・なんて考えていたのですが、いきなり実家に車非難させてもらおうという動きが起きてきたのでした。”え?そういう道もあったのね。え?この中走って大丈夫なの?”こんな風にいろいろな考えが湧き上がりながらも体は自然に動いていきます。ばたばたと身支度をして膝の下あたりまで水に浸かりながら車までいき走らせました。”ひゃ~こわいよ~水の中で動かなくなったらどうしよう~実家までたどり着けるのかな~”高速乗り場までなんとか辿り着きましたが実家方面は通行止め・・・”がび~ん後戻りはできないな・・・”反対側の南の方へ行こうと車は南へ向かいました。”友人ところへ行かせてもらおうかなどこか高台の駐車場に避難していようかな”友人に連絡したら快く受け入れてくださったのですが駐車スペースがないようで川沿いならあいたスペースに停めることができるようだったのだけどその川も見たら濁流です。”どうしよう~川の傍に停めるって安心できないよ~でも友人せっかく言ってくれてるしな~”車がそちら方面にどうしても向かわないのです。そんなとき、別の方が駐車場あいてるからおいでと連絡くださって車はそちら方面へと向かうが起きてきたのでした。その日高台の場所に一日泊めていただくことで落ち着いたのでした。こんな風に、サラさんの動きは淡々と南へ向かい、高台に落ち着く。というようなことが起きたのです
0
カバー画像

軸になるもの

こんにちは^^一月ももうすぐ終わりますね。今年が始まったと思ったら、もう一月が終わります。時は刻々と流れているのだなと感じています。一日一日を大切にしていきたいですね。ちなみに今日は一粒万倍日。活かせる時には活かしていきましょう(^-^)/それでは本日のお話しです。【在り方】です。こんな風な自分でいたいこんな生き方をしていきたいという自分の核になる様なものそこが定まっていないと、迷ったり、出来事に振り回されてしまいがち。在り方を決めるのは自分です。そこに決まりは無いし、全て自由に決めていける。どんな自分でもいい。でもきっと全て自由だからこそ、それが分からないという人も居るのではないかなと思います。分からない時には、無理に決めなくても良いと思うんです。在り方って、自分の中からふと湧き上がってきたりするものだから。改めて考えてみた時に出てくる事ももちろんあるけれど、何かに直面した時などに、こういうの好きだな、反対に好きでは無いなと感じたりして、その先で、という事はこんな風に生きていきたいんだなって分かったりすると思うんです。例えば・仕事より家庭を優先した生き方がしたいな・都会より田舎で暮らしたいな・パワフルに動くよりのんびり生きたいなとか…もちろんその真逆な生き方も良いと思います。あくまでも自分の好みで、自分がどうしているのが心地よいのか。その時に、周りからこんな人って思われたいとか、こんな生き方がカッコいいと思うからなどの他人目線では無く、自分が本当に望む方を選ぶという事。自分が本当に望む生き方、在り方がしっかりしていれば、細かい事はそんなに気にならないと思います。・仕事より家族
0
カバー画像

在り方

おはようございます。居心地の良いひとときを過ごしています^^理想や想いは関係ないところの動きの上にいるのですね。それと一致することもあるけれど、一致しなくても間違っているわけではないのですね。私たち個人のなんたるや関係なく全体は表現し続けてる。その理解が自然に起きてくるようです。昨日は去年の腎盂炎に似た現象が起きてヒヤッとしたり車を段差のあるところに落としてしまい動けなくなるということがありました。幸いにも近くに車屋さんがあって”助けて下さい~”と駆け込み救っていただきました。そのときのいのちの役がここに現れてきてるのだなあと・・・以前ならこんな”悪いこと”起きるのは何か自分がいけないからなのではないかと不安になっていたように思います。悪いと思うような体の現象も”こうしたから”というような単純なものではなく様々な縁が起きてこの現象が起きてる。ただ起きてること悪いか良いかは本当はわからないそこには意味づけする何も本当はないのですね。良いこともただ起きた。バランスの中でそれらは起きてる。良い悪いの判断超えたところで・・・言葉の意味付けから、その人の世界のストーリーは始まり今から離れ想像の世界へ入っていくということが起きていました。その間にも、目の前の今は変化し続けていたのです。幸せや安らぎは現象の中にあるのではなく在り方だったのですね。何が起きても、変わらない安らぎはここにど~んと在る。素直に拘ってるものをさらりと手放してここにある安らぎを味わっていたいものです。
0
カバー画像

【No.177】2022年/皆様有り難うございました♡

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します🎍2022年/最後の日となりましたね🌅...この1年、皆様にとってはどんな年でしたか?私は、訳あって働けなくなり、全てを失った所からココナラに出会いちょうど1年を迎えた年でした🥹✨私にココナラを教えて下さった師匠・仲間の皆様、お電話を下さったお客様・出品者の皆様、そして...ココナラを作って下さった社長様・運営の皆様....沢山の出会いの中から、『私ももう一度生きてみよう...』と言う気持ちにならせて頂きました。本当に心から感謝で一杯です😭🙏✨こんな私ですが、皆様のお役に立てれるように...来年は更に勉強を重ねて行く所存でございます🙇‍♀️ 2023年も、どうぞ変わらずにゆい❤️❤️を宜しくお願い致します🙇‍♀️🌅年末年始⛩は何かとお忙しいと思いますので、皆様お体調だけはご自愛下さいね☺️❤️感謝❤️✅次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り✅深いお悩みから話し相手まで、様々な商品をご準備しております。✅あなたのレベルに寄り添った、様々なビジネス相談の商品をご準備しております。⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方に
0
カバー画像

【源頼朝】の宿命解説その2。

頼朝の大運は?一人の人生をちゃんと観ていくのはかなり労力がかかります。 さらっと即答できる人って本当にすごい力をお持ちですよね。  →脱帽です。。。一人一人の人生にマニュアルがあったら楽ですよね。 では、前回の続きから。 頼朝公が挙兵した時からの動きを宿命に添ってみていきましょう。頼朝が挙兵したのは治承4年とされています。 と、この年の動きに入る前に。 そもそも何故頼朝は武士の頭領として動くことになったのか? ということにちょっとこじつけて考えてみたいと思います。 頼朝の宿命頼朝の大運を見てみますと、3歳が甲辰、13歳から癸卯となっております。この大運で甲から癸、あるいは、癸から甲に変わるタイミングは、人生の変化の時期(甲癸の境)とみて行きます。これは人によって現れ方が違うのですが、今までの価値観と違う価値観になったり、性格が変わったり、事故や病気、事件などで人生の生き方が変わったりします。それ自体が良い運勢とか、悪い運勢だとかそういうことではありません。ただ何かを変化する時期が回ってくると考えてください(基本的には)。ですので、このタイミングで変化しないことを固辞すると、返ってよろしくないので(無理やりにでも変えようとする何かが働きやすい)、そのまま流れに乗っていったり、直観的に閃いた生き方に切り替えたりする方が、「ああ、これでよかったな」と後々思い返せるようになります。よく芸能人やスポーツ選手などは宿命解説の例題に上がりますが、覚せい剤で逮捕されたり、スキャンダルが発覚したり、大怪我をして、今の仕事を継続できなくなる。という事例がありますが、この甲癸の境の時期にそのような結
0
カバー画像

成功しなくていい@なぜ今、陰陽五行論なのか?

世の中の常識は宿命にとって非常識どうしても世の中はお金を持ってないとダメ、役職がついてないとダメ、肩書が立派でないとダメ、有名人でないとダメ、、、、 などなど、 そういった風潮に追い立てられている。 YouTubeの時代に移って久しいけれど、 それでもやっている内容はほぼ同じ。 それが人間の欲求というものなのかもしれません。 ですが、そうでないとダメという、マヤカシの栄光にへばりつかれているこの社会に生きていると、その盆からこぼれてしまった人たちの劣等感やその盆の上にいる人の優越感が半端なくありますよね。そしてその狭間にいる心優しき人たちが苦しんでいるのが現状の世界なんだなとどうしても思ってしまいます。 これは日本だけではなく、この地球の常識ですよね。。。。 本当は無いものなんてないのに、足りないからと言って国中が、民衆全体が、貪るように手に入れようとしていて、そして劣勢と決めつけた国や地域に優越感に浸りたい国々が、自身の不要なものを押し付けている。 そんな光景を目の当たりにしている毎日です。 何が幸せなのかはその人次第ですが、 人は個の命尽きる時に「生きててよかった」と喜びで満たされた状態で この世とお別れできればそれでいいのだと思うのです。 だから、「君もお金持ちになろうよ。」 とか、誘うこと自体が本来は意味不明なわけです。 何故なら、【お金持ちにならない方が幸せになれる宿命】というものがちゃんと存在するからです。【出世しない方が幸せになれる宿命】というのもちゃんとあります。地位や名誉、お金を否定しているわけではありません。 世の中で嫉妬の対象になることや、卑下される対象に
0
カバー画像

痩せたら自信がつくのは本当ですか??

痩せれば【自信】がつくと言われていますが、このことについて私は半分正解、半分不正解だと考えています。 自信とは自己信頼感、つまり自分を信頼して自分との約束をどれだけ多く守ってきたかが影響してきます。 だから、痩せる過程を通して自分で決めたカロリー量を守り、運動量を確保することを続け、体が変わっていけば次第に成功体験が積まれ自己信頼感は高まっていくでしょう。これが私が痩せれば自信がつくのは半分正解という理由です。 しかし、世の中には痩せても自信が付かない方もいます。たくさん自分との約束を守っても自信が付かない方がいます。 なぜでしょうか?? それはその人の在り方(どんな自分でいたいのか?)が変わらずの自信のない状態だからです。 自分自身を自信のない人ということを認めているからです。痩せることと同時にぜひ在り方も今から変えていきましょう。 まずは状態を変えるところからがスタートある日、目標達成したら自信がない状態から自信が急に付いたりするでしょうか? 体重60kgから59kgに減ったから自信がつき、60kgに戻ったら自信がなくなるのでしょうか? 仕事でも契約を取れたから自信に繋がる。確かにそうですが、それは自信があったから契約が取れたのではないでしょうか?自信のない人とは契約は結ばないと思います。 私は痩せる前から自信を持った状態を作ることが重要だと考えます。 思考習慣は一日では変わらないし、痩せても変わりません。 痩せる前、もしくは痩せる過程で考え方も変えていくべきです。思考を変えるには6か月はかかるとも言われています。 過去の経験が記憶では呼び起こせないところで張り付き、変わる
0
カバー画像

努力は「夢中」に勝てない

こんばんは。メンタルコーチの乾将康です。 ======= 自己肯定感が低かった頃「努力」って言葉と行動が大好きでした^^ ただ最近は努力って言葉を書いたり、会話のなかで使うことがまったくなくなりました。 なんでかっていうと単純に今の僕にとっては、嫌いなワードになったから(笑) これは捉え方なんだけど、努力って未来を恐れたり不安視したりして今のままの自分じゃダメだっていう「自己否定」の前提と在り方がそこにはあってダメな状態を良くするために起こすアクションって感じがするんです。 マイナスな自分を補填する行動、とも言えるかな。 もっと表現を変えると純粋に自分自身のための行動ってよりも他人評価を良くするための「他人軸」がベースな印象が強いんです。 だから、僕は使わなくなりました。 でそんな今の僕が好きな言葉、表現は「夢中になる」。 夢中って他人からそうなれって言われたり コントロールされて、なれるものじゃなくて自分が勝手に、自然に、ハマるもの。 そこには他人軸じゃない自分軸があってそこには過去に対する執着もなければ未来への不安や恐れもなくて「今ココ」な感じがめちゃくちゃ強い。 夢中には今を楽しんでるって熱やエネルギーがあって僕にとっては夢中 = 自分らしく生きてる証 って捉えてます^^ だからこそ、夢中な時間を過ごすことは自己肯定感を高めて、成果にかかわらず自分のことを満たしてくれる。大袈裟でなく、人生の豊かさを与えてくれるものだって思う。 マイナスを補填するための努力は今を自分らしく楽しんでる夢中には勝てない。
0
カバー画像

神人靈媒日~とっておきの秘訣~

==ついに、本当のあなたを 思い出す時期が来ました!== ~神人霊媒日記より~ 大日月神示の続編となります 本当に不思議ですが、続編からは、 今世、生まれる前に 自身の魂が約束してきたことを 思い出すタイミングがきた方しか キャッチできないメッセージとなっています この世の真(まこと)の仕組みを学び、 今こそ、本氣で生きることを謳歌したい方は、 ぜひ動画でメッセージを受け取ってくださいね☺️ 神示とは、聴き続けることによって 混沌としたこの世の生き抜き方 真(まこと)の見極め方がわかるようになり これから起こることが視えるようになってくる 大元の元の祖からの啓示です =ご縁ある御魂様へ= この動画は、できればイヤフォンなどで聞かずに、 スピーカーにしてラジオ感覚でいいので ”聴いて”みてくださいね これは、あなた自身はもちろん、 あなたの周囲にいらっしゃる守護霊様や ご先祖様、霊人様たちに、そしてあなたの御魂様にも 聴いていただきたいからです 仮に、最初はわからない神示であっても、 何度も何度も繰り返し聴いてみてくださいね 神示に氣付いた霊人様方が、 あなたを真(まこと)に導いてくださることでしょう そして、聴く度に異なる氣付きがあり 最幸の喜びに涙することとなるでしょう (^▽^) **神示をより深く理解したい方や、これからの本物の生き抜き方を学びたい方、また、最新動画を見逃したくない方は、チャンネル登録よろしくね^^ (最後まで視て頂くと私のアイコンが出てきます。それをポチっと押してみてね^^) ♡弥栄弥栄♡
0
カバー画像

いるだけでいいひと

こんにちは。うららです。大学のとき一年上にI先輩っていう男の人がいてその人の近くにいると、なぜかすごい落ち着いたんです。べつに何するわけでもないんです。会話も特にない。だから「気が合う」とかいうんでもない。なんだけど、たまたま席が隣になったりするとなんかすごい安心したのね。 ちょっと前、瞑想とヒーリングの長期講座に参加したときある日の昼休みにMちゃんという女性が一緒にごはん行こうと誘ってくれまして、「なんにも喋らなくていいから」と。それで、ほんとに何も喋らないでただただ並んで座ってごはん食べたのね。そのときもね、なんか「救われた」感があった。ペットの猫とかもそうだよね。ただ寝てるだけ、だけど、それでいい。なんかして欲しいとかこいつ何にもできねえなとか全然思わない。   ロンブーの淳さんが相方の亮さんのことを「この人は『隣で笑ってる人』なんです」とおっしゃってるのを見たとき、 ネルソンズの和田まんじゅうさんがネタ合わせで発言しない岸さんのことを「こういう人が社会を支えてる」とおっしゃってるのを見たとき、冒頭に書いたI先輩のことを思い出すんです。ただいるだけでいられる というのはすごい才能だとわたしは思います。もし、高い共感性と受容性をもつエンパスがそういう才能を伸び伸びと発揮したら・・・まっさらな在り方でただ在ることができたら・・・エンパスにとっても、そうじゃない人たちにとっても、めっちゃ生きやすい世の中になるような気がします。
0
カバー画像

「仕事のやり方」と「自分の在り方」

原作 吉野源三郎  マガジンハウスこの本の中に、こんな一節があります。「肝心なことは、いつでも自分が本当に感じたことや真実心を動かされたことから出発して、その意味を考えていくことだと思う。君が何かしみじみ感じたり、心の底から思ったりしたことを少しもゴマ化してはいけない。そして、その場合に、どういうことについて、どんな感じを受けたか、それをよく考えてみるのだ。」毎日忙しく過ごしていると、やること、やり方に注視してしまいます。 本を読んでいても、内容から情報を入手することばかり考え、その時に感じたこと、思ったことを忘れてしまいます。 仕事をしていても、やることは次から次へとあります。ですから、その時感じたことをしみじみ考えたりすることはできません。誤魔化して次の仕事に向かっているようです。 その時、何を感じ、何を思ったのか そして、何故そう感じたのか それは、どういう意味があったのか それは、「自分の在り方」 につながるものです。 仕事のやり方を考え、行動し、間違っていれば改善する、直す。これはもちろん大切なことです。やらなければいけないことです。一方、スピリチュアル的な見方で、自分の内面を覗くことも大切です。自分の在り方に繋がるものです。 でも、在り方に注視しすぎて、意識の世界にばかり脱げこんではいけない。「神が」「宇宙が」という言葉ばかり使って現実にしなければいけない仕事に目をそむいてはいけない。 「仕事のやり方と自分の在り方」 この両方をバランスよく取り組んでいくことが大切ですね。 一見難しそうでも、両方をバランスよく保つことはできます。 でも、それはトレーニングが必要です
0
カバー画像

人の話を聞いている時の自分の姿、想像できていますか

みなさん、こんにちは!まことんです。例えば、同じ内容の事を別の二人に言われたとします。Aさん(あなたが好意がある人)『あの件は大丈夫?』Bさん(あなたが苦手な人)『あの件は大丈夫?』Aさんのような、あなたが好意を持っている人であれば自分のことを心配して言ってくれてるのかな!ありがたい!と前向きに捉えることができますよね。しかし、Bさんのような、あなたが苦手だと感じている人からそう言われたら、ヤバい!プレッシャーかけられてるよ!そういうの止めてほしいよな!となってしまうかもしれませんね。不思議ですよね。同じ内容の会話なのに自分が受け取る印象が全く異なってきます。これはとても重要なことです。コミュニケーションを内容重視だと捉えると大きな落とし穴にはまります(特に正論至上主義な人)ものすごくざっくりいうと、相手は会話の内容なんて大して気にしていないのです。それよりも、あなたの見た目や態度、伝えるときの口調をより重視しているのです。このことは『メラビアンの法則』で言われています。相手がコミュニケーションで影響を受ける割合は以下のようになると言われています。55% 見た目や態度などの視覚情報38% 声や口調などの聴覚情報7% 会話内容などの言語情報自分がどんなに良いことを言ったと思ったとしても、相手に全然伝わらないという原因は、まさにこのメラビアンの法則に当てはまります。相手と会話するときは、しっかりと相づちを入れよう!とか相手が安心するように優しく声がけしよう!とか言われているのは、要はこういうことなのです。伝える内容が大事ではないとは言いません。しかし、それ以上に相手は『目の前にいる
0
カバー画像

在り方

みなさんこんにちはチベットです。在り方は永森茂久さんの本を読んでの感想を書いていきたいと思います。タイトルのこの言葉強いなって思うんですが、今の時代に一番求められているなって思っています。サブタイトルが自分の軸を持つこと言うことって感じで働き方一つとっても1990年代や2000年代には世間の風潮的には大企業に入るや公務員になることが正義でって感じだったと思っているんですが、今は少しずつ変わってきていますよね。自分が好きなことで稼げる時代というか、小さくてもニーズがあれば働けるみたいな形になっていますね。これまではTVみたいな大きいメディアが情報の発信源だったのがスマホの中で自分の好きな物を見れることで個人へのスポットライトの当たり方が変化していますね。そこでいろんな情報が入ってどんな価値観を持ってもいいよって社会が変わっていく中で必要になってくるのが在り方になります。正しいか正しくないかではなく、どうありたいかどうありたくないかこの言葉は真理な気がするんです。ありたい姿みたいなのってどうやって探したいいのかって自分も思っていたんですが、正解よりも目的が大切なんです。正解や完璧を目指したいって考えていても、正解は時代によって変わっていくものだし完璧は人の視点が沢山あると崩れてしまうんです。そうでしょ?モラルだって僕らが生まれる前は電車や飛行機でもタバコが吸えるのが当時の正解だったんです。それが、変わって今じゃほとんどの場所でタバコの煙を見ることは無くなっていると思うんです。完璧は、人は皆それぞれの世界を持っていて、それは脳の中の世界です。環境が同じく育った双子の兄弟だとしても違う
0
カバー画像

「笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ」ギンギ・ラ・ギンです!!

今日、肩書を変えました。 「笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ」 ギンギ・ラ・ギン。うん。 今までの肩書はなんかしっくりこないなぁしっくりこないなぁ。もうひとつ何かしらのピースが足りないんだなぁ・・と思ってたけどフッと言葉が降りてきた。 数日前に自分でもブログに「笑顔と感謝で世界を変える。」って書いてたけど自分で答え書いてたのに気づいて無かった。アホですハイ。「笑顔と感謝で世界をごきげんに変えるライフコーチ」 またこんな壮大な肩書きしてホンマにやれんのかい? そもそもクライアントもまだおらんやん(笑) とも思うけどもうひとりの自分が 「いいんです!おまえはコレじゃ!実は全然やれちゃうんだよ!」と言うてるんですよね。 もうひとりの自分がそう言うので従うしかないんです(笑) もう一人の自分って誰の中にも居るんですよね。 心の声って言うんかなぁ? それは実は自分が一番向き合いたくない声なんですよね。 だって大変やもん、従うの。怖いもん、従うの。 でも従うと決めたらワクワク感しか無くなってくるんですよね。 今までの人生を振り返って ・モテた時期 ・うまくいってた時期 ・充実していた時期 こういった時期を振り返ると必ずもうひとりの自分の声に 従ってワクワクしている自分が居たと思うんです。 どうですか? 自分をだましながら嫌々なにかをやってた時期って うまくいきました?幸せでした? 時には自己犠牲を払って無理をすることで成長することも 必要かもしれません。私にもありました。 でもそのステージ、実は終わってませんか? そもそもライフコーチが自分の心の声に従ってなかったら 詐欺師で
0
カバー画像

はじめまして

こんにちは。お茶とクレイの冬華のお部屋のふゆかと申します。ご覧頂きまして、ありがとうございます。coconalaに登録したのは数ヶ月前ですが、なかなか氣が乗らなくて先月末に細々と始めました。ブログを書けることがわかったのでプロフィールには載せきれなかった私のことについて少し書き起こしておきたいと想います。どうぞ、宜しくお願い致します。なぜ、coconalaを始めたのか?約3ヶ月前に独立したので、自力で(それはある意味他力とも呼ぶ)生計を立てないといけないという状況に自ら追いやったからです。まず、大きく影響していることは、今までの私の在り方は、”自分は二の次、他人の目がとても氣になって、何か言われたら怖いからいつも指示された通り、両親や祖父母の言われた通りに、まるでロボットのように生きていた”ということです。いわゆる”いい子ちゃん”です。違和感はありつつも、自分の氣持ちを押し殺して、なきものとして、自分だけが我慢していればやり過ごせる。周りは必ず喜んでくれる。と信じて過ごしていたら、大間違い。徐々に沸々とこれではいけない。という想いが強くなってゆき、内に秘めていたものを隠しきれずとうとう溢れ出るようになりました。誰にも相談せず、新卒で入った中小企業の会社を離職しました。丸6年半のお勤め生活でした。(相談するということは、引き止めてほしいという想いがあるのだと自分は思います)会社員生活は、とてもいい勉強になりました。現在は、個人事業主として駆け出しですが日々あらゆるSNSを駆使して感じたことをありのままに発信し続けています。正直なところ、特にまだ収入源はございません。変わることは難
0
カバー画像

自分の目指す『在り方』の見つけ方

女らしい女性の最も美しいところには、どこか男らしさがある。        ~  スーザン・ソンタグ  ~JINです。今は皆、人としての『在り方』を問われている。そう感じているのは、おそらく私だけではないと思います。では、『在り方』とは何でしょうか?weblio辞書では『在り方』についてありかた【在り方、有り形】①物事のあるべき姿②現在ある形、ありさま、実情と記されています。“人の『在り方』を問われる”とは『自分』という人間のありさま、あるべき姿を問われているということ。と言ってもちょっと抽象的でわかりにくいかも知れません。簡単に言うと『自分』は、どういう生き方をしたいのか。『自分』は、どういう人を理想とするのか。『自分』は、どういう物の見方、捉え方をしたいのか?といったことを考え、実際に行動して行きその結果が『その人の在り方』というものになると思うのです。ただ人というものは、目指すものが無いと途中で辛くなってしまうもの。『在り方』についても“こういう人が理想!!”という、お手本のような人が居てくれれば目指す方向もより一層イメージしやすく理想の自分に向かって頑張れます。もちろん、友人や先輩など身近にそういった存在が居れば良いのですが、身近にお手本のような存在が居ない時は有名人、歴史上の人物、本や漫画、ドラマの主人公をお手本にするのも一つの方法です。要は、その人たちの考え方や物事の見方、捉え方を真似てみるそうすることで、あなたの考え方や物事の見方、捉え方もだんだん変化していき、理想とする『在り方』へと近づいて行きます。私ももちろん、『理想の在り方』をお手本にさせていただいている方は
0
カバー画像

【悩める臆病なライオンへ】

立花です、     『オズの魔法使い』って ご存知でしょうか?     主人公ドロシーと共に エメラルドシティへ旅をする3人。     かかし、ブリキの木こり、 ライオンの中でも特に 印象的なのがライオン。     というのもライオンは 「臆病」だから。     一般的に百獣の王と称される、 勇気の象徴のようなライオンが ここでは臆病な動物として 登場するんだけど、、、     誰でも人生の主役は 自分自身なのにも関わらず、   往々にして臆病な人が 殆どなのではないだろうか。     「自分にはできない」   「傷つきたくない」   「反対意見は聞きたくない」   etc.     臆病なライオンは オズの魔法使いを 演じていた男アルタに   「危険から逃げるのは臆病ではない。  勇気と知恵を混同している」と言われる。     お師匠さま風に言い換えると   「違うユメを観たいのであれば、  あなたの今この瞬間の在り方を  変えればいいのだ」になるだろうか。   人は誰しもが何かを恐れている、 臆病な存在です。     でも、   臆病であるといっても 常に逃げていることはできないし、   あなたも逃げたくないと 本当は思っているはずです。     臆病であることを自覚しつつも、 本来の自分らしい生き方を 歩むにはどうしたら良いのか、、     そんなあなたを導いてくれる 居場所が・・・にあります。 言いたいけど、この場では言えないのが残念ですね(苦笑)
0
カバー画像

トップランナーたちがやっているバランス崩壊戦術

お疲れ様です、たかひろです。今日は土曜日。休日こそゆっくりしようという方が多いとは思いますしそれはそれで大事な時間だと思いますがほんとにそれで良いのかなぁなんて思ったりしますよね。土日こそ思いっきり学べるのだからこの時間を何に充てるのか、その選択の積み重ねしかないのにね。と思う土曜日です。さて本題。今日はですね、若干厳しめ。というのが、ふわ〜っと現状をよくしたいと思っているだけの人が多くないか?と感じることが少なくないからですね。。憧れている人っていませんか?たぶん一人くらいは頭に浮かぶと思うんですがもしもあなたがその憧れの存在を一ファンとして眺めている存在でも良いと思うのであれば全く問題なくて(例えば、ジャニーズのファンクラブ会員とか)その憧れの人のように自分もなりたい!と思うならば注意すべきことがあります。おそらくですが、あなたは10代の青少年ではないでしょう。だからきっと憧れるとしたらイケメンジャニーズの男の子ではなく30代半ば以上の人ではないでしょうか?憧れる対象の人に近付こうと思ったら今であれば、本やブログ、クラブハウスに音声メディアなどなど、たくさんの方法がありますが、多くの方が気付いていないんじゃないかと疑えることがあって、それがですね。。。今既に成功しているその人の在り方に憧れを抱きすぎてその人の言葉を真に受けすぎてはいませんか?ってこと。例えば、ホリエモンに憧れたとします。今のホリエモンは、自由に好きなことをやって好きなだけ寝て、好きなだけ食って、みたいな感じに映りませんか?でも、ホリエモンが今のホリエモンになるまでにはまだ何者でもなかったホリエモンの時期があ
0
カバー画像

なぜ、スズメバチはカエルを刺したのか?

お疲れ様です、たかひろです。まず初めに、以下の物語を読んでみてください。音読でも全然OKです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~羽を痛めて池を渡れずに困っていたスズメバチがカエルの背中に乗せてくれと頼んだ。カエルはいう。君を乗せたら背中を刺して僕を殺すに違いない。スズメバチはいう。そんなことをしたら僕も溺れて死んでしまうじゃないか。なるほどと思ったカエルは、それならば。ということでハチを背中に乗せて池を渡った。だが半分くらい行ったところでカエルは背中に激痛を感じることになる。振り返ってみてみると、ハチの針が背中に刺さっているではないか。どうして刺したんだ!僕を刺したら君も溺れて死んでしまうんだぞ。カエルは沈みながら叫んだ。スズメバチは答えた。仕方がないんだ。これは僕の性だから。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~少しだけ僕がアレンジを加えましたがこれはある映画の一節。つまり何を言いたいかというと、結局、性(さが)には逆らえないということ。最近自分が俳優訓練をしたり色々な情報発信者を見ていて思うんですけど、やっぱり、隠そうと思っても隠せない何かが必ず人には備わっているなと。例えば、普段からものを斜めに見ている人は目つきや言葉が斜めだし、何なら声までまっすぐ相手に届けられない。クラブハウスを聞いていてもその人の選ぶ言葉から何を信じているかがどうしても出てきてしまう。先ほどのハチとカエルの物語でもハチは刺しちゃダメなのに刺してしまって溺れ死ぬ。これって行動できない!と言っている人とも似ているなぁと思っていて、行動しよう!と思ったところでそもそも行動できない性だからでき
0
カバー画像

【これも自分のエゴなのか?】

立花です、   先日、FBを何気なく 見ていると、   ある職種の人材を 探していると知人が 投稿していたので、   その情報を僕の別の 知り合いに伝えました。   その人は相手に 自身の行動や考え方を 振り返らせながら   どうやったらより良い 人生を歩んでいけるのか、   考え方や在り方の ヒントや気付きを 与えてくれる事業を 行なっており、   僕もその人のことを 尊敬していますし、   本当によくして もらっています。   その方を慕う人には 社会人もいれば   大学生や高校生など 幅広い年代の人たちが 沢山いるんですが、   SNSのグループ投稿で 冒頭に伝えた職種に 携わっている学生さんの 投稿を見かけたので、   その方々にもし良かったら お伝えくださいと 連絡したところ、   ちょっと厳しめの 言葉が返ってきました。   やり取りについては ここでは触れませんが、   自分のエゴから 伝えた訳ではないのに、   人と人を繋げることって 難しいんだなと改めて 考えさせられました。   僕自身の伝え方も 良くなかったのかも しれませんが、   やはり人それぞれの 考え方は違う訳ですから、   その人その人に合った 伝え方をちゃんと 考えないとダメですね。   これまでならすぐに 凹んでいましたが、   だいぶ僕も人に尽くすことの 本当の意味や心の在り方を学び、   自分が非難されても 非があればそれを素直に認め、   自分の持つ考え以外の 正しさがあることを 理解し出したので   心を乱されることは なくなりました。   でも、やっぱり 今回の出来事は 僕のエゴだっ
0
カバー画像

自分の美意識に沿って、ありたい形に

こんばんは、チベットです少し前に永松茂久さんの「在り方」を紹介させていただいたんですが、友人にこの本を貸したところ新たな気づきを得たので今日は「在り方」について書いていこうと思います。美意識の中にありたい姿が隠れている「在り方」とは、「生き方」と似ていると思うのですが、生き方は「人生の選択」と言えるのですが、「在り方」は、「選択の基準」なんです。つまり、自分の在り方を決めることは、自分の大切なことややりたいことを選択する判断材料を持つことなんです。それができたらそれが、自分の軸ということになります。自分の軸を持つことで、変化が激しく困難な現代を生きていけると書いているのですが、自分の軸を持つために重要になるのが「美意識」になりますどういうことかというと、正しいか正しくないかは常識の範囲内になってしまうんですが、自分にとって美しいか美しくないかは自分の基準で判断することなので常識に縛られず、己の道を歩けるということになります。つまり、人生の主役は自分であり、「主語は自分にして考える」ということです。やらないことを決めよう美意識を持つことで5つの良いことが生まれます。1、決断が早くなる2、他人を理解できる3、重なる部分の多い人が見えてくる4、スタンスが明確になる5、立場の弱い人に優しくなれる1、決断が早くなる人は1日に3万5000回の決断をしているそうです。お昼ご飯は何にしよう?から重要なことまで決断をすることでどんどん頭は疲れていきます。特にやるべきか迷うときには考えて決断するため美意識を持っていれば、やるべきかやらないほうが良いがわかりやすくなり、決断が早くなるということです。
0
カバー画像

気づき

気づき。 いざこうして言葉にすると薄っぺらく感じてしまうけど、凄いものです。 人間の素晴らしさが詰まっている。 理解すること、と、気づくことは似て非なるものです。理解は、ひとつのことを理解する。ある知りたいことがわかる。大切なことです。 気づきは、ひとつのことの事の成り立ちがわかる。そして、気づいた瞬間に起こる、頭の中の光とでも表現して、それにまつわる全ての構成要素、世の中、自然界、宇宙の繋がりがいっぺんに照らされる。悟りの人は、それが常にある。だから、単純に言うと、色んな事を相談されたとしても、自身に起こる現象への気づきから、その現象を理解して、解釈できる。リーディングというものもあり、昔はそれができなければ、と思っていましたが、常に起こる気づきの方が、僕には尊い。相手が自在にわかること、できるのならそんな力も欲しい。でも、気づきは、自分や相手の見えている景色を、全く違う色で見せてくれる。そして、在り方を変えてくれる。殆どの問題は、ひとの在り方に起因する。だから、在り方が変わるなら、色んな問題が解決されていく。気づきは、この文章の表現や言語より、余程、魔法のような現象なのです。
0
カバー画像

「呪い」←のろい?まじない? パワースポットに行く際の注意点

皆さんこんにちは。 パワースポットって行きますか? 私は、よく行きます。 パワースポットに行くと、不思議と何か感じるという方もいるかもしれませんね。 ですが、パワースポットはいいことだけではないのも事実です。 いきなりですが 「呪い」 という字、皆さんはなんと読みますか? のろい?まじない? この字からもわかる通り、「のろい」と「おまじない」って表裏一体のものなんです。 エネルギーがあって、いいように働くと「おまじない」として使えますが、悪く働くと「のろい」になります。 つまり、パワースポットに行っても 日頃から自分のあり方をただしていると「おまじない」として皆さんが欲しいパワーをいただけますが、 自分のあり方が悪いままパワースポットに行くと、ある種「のろい」になります。 自分のあり方が悪い状態とは ・我やエゴがある ・人を傷つけている ・人を小馬鹿にしている ・人を蹴落とそうとする... などです。パワースポットでの注意点とタイトルをつけましたが、 日頃からの行動・あり方が重要ですね。 日頃から自分の状態をよくするために 「言霊」「祈り」「感謝」の3つからでもいいので、 意識してみてください!
0
カバー画像

ただ、存在する

ただ、存在するみなさん、できますか?何か、急ぐ必要も焦る必要も無理する必要も偽る必要もなくただ、存在してみましょうただ、『今』に、存在してみましょうなにも、問題も、悪いこともありません外側を見るのではなく内側を見つめてみましょうそのままで完全だったことなにも問題はなかったこと思い出してみてください『今』に安心してみてくださいね♡
0
カバー画像

意識の使い方

人の行動は95%が無意識で行われています。この無意識いわゆる在り方存在状態が、現実を創り出しています無意識に落とし込まれている価値観に基づいて人は判断し行動していますこの意識を、使いこなしてみませんか?『わたし』が持っている価値観いっしょにのぞいてみませんか?
0
カバー画像

2021.6.07 21:20 タロット占いで一番大事なもの

今日は一日中講座のこと一色の日でした☆ テキストの修正をしながら思った、やはり一番大事な事。 それは、「人としての在り方」です。 どんなにテクニックを増やしても、 占い師の前に、人としてどう在りたいのか。 そこをすぐに言葉にできる占い師は、 間違いなくどんなクライアントをも 気付きと希望を贈ることが出来ると信じています。 人としても、占い師としても、共に成長していきましょう…*
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら