軸になるもの

記事
コラム
こんにちは^^
一月ももうすぐ終わりますね。
今年が始まったと思ったら、もう一月が終わります。
時は刻々と流れているのだなと感じています。
一日一日を大切にしていきたいですね。
ちなみに今日は一粒万倍日。
活かせる時には活かしていきましょう(^-^)/

それでは本日のお話しです。
【在り方】です。

こんな風な自分でいたい
こんな生き方をしていきたいという
自分の核になる様なもの

そこが定まっていないと、迷ったり、出来事に振り回されてしまいがち。

在り方を決めるのは自分です。
そこに決まりは無いし、全て自由に決めていける。どんな自分でもいい。

でもきっと全て自由だからこそ、それが分からないという人も居るのではないかなと思います。
分からない時には、無理に決めなくても良いと思うんです。

在り方って、自分の中からふと湧き上がってきたりするものだから。

改めて考えてみた時に出てくる事ももちろんあるけれど、何かに直面した時などに、こういうの好きだな、反対に好きでは無いなと感じたりして、その先で、という事はこんな風に生きていきたいんだなって分かったりすると思うんです。

例えば
・仕事より家庭を優先した生き方がしたいな
・都会より田舎で暮らしたいな
・パワフルに動くよりのんびり生きたいな
とか…
もちろんその真逆な生き方も良いと思います。

あくまでも自分の好みで、自分がどうしているのが心地よいのか。

その時に、周りからこんな人って思われたいとか、こんな生き方がカッコいいと思うからなどの他人目線では無く、自分が本当に望む方を選ぶという事。

自分が本当に望む生き方、在り方がしっかりしていれば、細かい事はそんなに気にならないと思います。

・仕事より家族を優先出来る仕事なら何でもいい
・自分の感じる田舎という場所ならどこでもいい
・のんびりと生きていきたいのであれば、仕事も人間関係もそうなれるのであればどんなものでもいい
など…

そして在り方というのも変化していくと思いますので、その時々で決め直していけば良いと思います。
もっと軽く、柔軟に捉えても良いのでは無いかなと思っています。

いつでも、自分がどうしていきたいのか。

それが確立していけばいくほど、ブレずに自分らしく、もっと心地よく生きていけるのでは無いかなと思います。

皆様の中に、自分の在り方はありますか?
それぞれの在り方を尊重していけたらと思います。

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す