痩せたら自信がつくのは本当ですか??

記事
コラム
痩せれば【自信】がつくと言われていますが、このことについて私は半分正解、半分不正解だと考えています。

自信とは自己信頼感、つまり自分を信頼して自分との約束をどれだけ多く守ってきたかが影響してきます。
だから、痩せる過程を通して自分で決めたカロリー量を守り、運動量を確保することを続け、体が変わっていけば次第に成功体験が積まれ自己信頼感は高まっていくでしょう。
これが私が痩せれば自信がつくのは半分正解という理由です。

しかし、世の中には痩せても自信が付かない方もいます。たくさん自分との約束を守っても自信が付かない方がいます。
なぜでしょうか??

それはその人の在り方(どんな自分でいたいのか?)が変わらずの自信のない状態だからです。
自分自身を自信のない人ということを認めているからです。痩せることと同時にぜひ在り方も今から変えていきましょう。

まずは状態を変えるところからがスタート

ある日、目標達成したら自信がない状態から自信が急に付いたりするでしょうか?
体重60kgから59kgに減ったから自信がつき、60kgに戻ったら自信がなくなるのでしょうか?
仕事でも契約を取れたから自信に繋がる。確かにそうですが、それは自信があったから契約が取れたのではないでしょうか?自信のない人とは契約は結ばないと思います。

私は痩せる前から自信を持った状態を作ることが重要だと考えます。
思考習慣は一日では変わらないし、痩せても変わりません。
痩せる前、もしくは痩せる過程で考え方も変えていくべきです。思考を変えるには6か月はかかるとも言われています。
過去の経験が記憶では呼び起こせないところで張り付き、変わるのに時間が多くかかる方もいます。
NLPの考えでも大人になった際の思考習慣の書き換えは、強烈なインパクトや繰り返し体験することを通してでしか変えていけないとあります。
ぜひ、ダイエットで体を変えていくのと同時に自分自身の在り方も変えていきましょう。

思考の変え方は、ネガティブな思考の特定→新たな思考習慣を刷り込むを繰りかえし行い、習慣にしていくことが大事ですよ。奥が深い分野ですので、少しでも興味を持たれましたら、ぜひDMくださいませ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す