在ろうとする力み

記事
コラム
おはようございます。


台風が過ぎ去りましたね。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?


サラさんところは周り一面水になりました。
住んでる場所は2階なので、大丈夫なのですが。
水がどんどん増えてきて道が見えなくなりつつなるのを見て


車が沈んでいくことも仕方ないのか・・・
なんて考えていたのですが、
いきなり実家に車非難させてもらおうという動きが起きてきたのでした。


”え?そういう道もあったのね。
え?この中走って大丈夫なの?”


こんな風にいろいろな考えが湧き上がりながらも
体は自然に動いていきます。
ばたばたと身支度をして
膝の下あたりまで水に浸かりながら車までいき
走らせました。


”ひゃ~こわいよ~
水の中で動かなくなったらどうしよう~
実家までたどり着けるのかな~”


高速乗り場までなんとか辿り着きましたが
実家方面は通行止め・・・


”がび~ん
後戻りはできないな・・・”


反対側の南の方へ行こう
と車は南へ向かいました。


”友人ところへ行かせてもらおうかな
どこか高台の駐車場に避難していようかな”


友人に連絡したら快く受け入れてくださったのですが
駐車スペースがないようで
川沿いならあいたスペースに停めることができるようだったのだけど
その川も見たら濁流です。


”どうしよう~
川の傍に停めるって安心できないよ~
でも友人せっかく言ってくれてるしな~”


車がそちら方面にどうしても向かわないのです。


そんなとき、別の方が駐車場あいてるからおいでと
連絡くださって
車はそちら方面へと向かうが起きてきたのでした。
その日高台の場所に一日泊めていただくことで
落ち着いたのでした。


こんな風に、サラさんの動きは淡々と
南へ向かい、高台に落ち着く。
というようなことが起きたのですが、
書いたように様々な思考や感情が次々に湧き上がり
消えていきました。


でも、以前と違うところは
その様子は変わりませんが
その状態にダメ出しが起きてこない楽さがあるということでした。


でるがまま、動くがままという感じ。


起きたことはそのようでしかなかったという
切り替え感というのでしょうか・・・


何が起きても間違っていないと感じていても
怖さは湧くし、
迷いのような思考も湧いてきます。


怖いものを怖くないようにしよう
大丈夫に思い込もうとしようと
するのとは違って
どんなものも湧く可能性に満ちてる


それが全体の様子そのものでもあるのですね^^


こう在ろう
こう在ってほしい
こう在ることが正解などなどという考えも
しんどさが生まれる。
無意識にそう力んでることって多いかもしれないなと感じたのでした。




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す