【悩める臆病なライオンへ】

記事
コラム
立花です、
『オズの魔法使い』って
ご存知でしょうか?
主人公ドロシーと共に
エメラルドシティへ旅をする3人。
かかし、ブリキの木こり、
ライオンの中でも特に
印象的なのがライオン。
というのもライオンは
「臆病」だから。
一般的に百獣の王と称される、
勇気の象徴のようなライオンが
ここでは臆病な動物として
登場するんだけど、、、
誰でも人生の主役は
自分自身なのにも関わらず、
往々にして臆病な人が
殆どなのではないだろうか。
「自分にはできない」
「傷つきたくない」
「反対意見は聞きたくない」
etc.
臆病なライオンは
オズの魔法使いを
演じていた男アルタに
「危険から逃げるのは臆病ではない。
 勇気と知恵を混同している」と言われる。
お師匠さま風に言い換えると
「違うユメを観たいのであれば、
 あなたの今この瞬間の在り方を
 変えればいいのだ」になるだろうか。
人は誰しもが何かを恐れている、
臆病な存在です。
でも、
臆病であるといっても
常に逃げていることはできないし、
あなたも逃げたくないと
本当は思っているはずです。
臆病であることを自覚しつつも、
本来の自分らしい生き方を
歩むにはどうしたら良いのか、、
そんなあなたを導いてくれる
居場所が・・・にあります。

言いたいけど、
この場では言えないのが
残念ですね(苦笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す