絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

ポリ袋で「カレーライス」が作れる! 農水省がレシピを伝授

ポリ袋で「カレーライス」が作れる! 農水省がレシピを伝授 「カレーライスを食べたいけど、調理や後片付けが面倒」だと感じたことはありませんか。農林水産省が、耐熱性のポリ袋を使って簡単にカレーライスを作る方法について、X(旧ツイッター)の公式アカウントで紹介しています。 煮込む際は耐熱性の皿を必ず敷くこと  農水省によると、耐熱性のポリ袋を使ったカレーライスのレシピは次の通りです。 【耐熱性のポリ袋を使ったカレーライスのレシピ】(2人分) (1)米1合と水180ミリリットルを耐熱性のポリ袋に入れて30分浸水する。煮込み時にポリ袋が膨張して破裂しないように、空気を抜いてから上部で口を結んでおく。 (2)火を通しやすくするために、カレールー2かけと好きな具材をみじん切りにする。 (3)みじん切りにしたカレーの材料のほか、水150ミリリットルを耐熱性のポリ袋に入れる。煮込み時に袋が膨張して破裂しないように、空気を抜いてから上部で口を結んでおく。 (4)耐熱性の皿を鍋に敷いて水を沸騰させたら、(1)と(3)のポリ袋を皿の上に置き、弱火でふたをして25分煮込む。 ⇒煮込む際にポリ袋が鍋底に直接触れると溶ける可能性があるため、必ず皿を敷くこと。 (5)火を止め、10分蒸したら完成。 農水省は、「ポリ袋のままお皿にのせれば、食器を汚さず洗い物が不要になるため、非常時の調理にもおススメです」とXでコメントしています。手軽にカレーライスを作りたいときは、一度試してみてはいかがでしょうか。_____💗______💛____ <新規登録・割引クーポン> 1000円割引クーポンをゲットする。
0
カバー画像

犬も喰わない

2023年 10月31日 火曜日 今の職場のスタッフさん達と その家族で バーベキュー大会に行った時の こぼれ話を・・。 奥さんがカレーライスを作りました。 奥さんは昔から 「トロッ」とした仕上がりが好みで それを食卓に並べました。 食卓に座った旦那さんが お湯を加えて 「シャバシャバ」な スープのような状態にしました。 と言う内容です。 旦那さんは 奥さんから叱られる意味が 全く理解出来なかったそうです。 さて皆さん どちらが間違っていますか? 私は「どうでもええ」と思います。 旦那さんは レストランへ行っても 同じ事を されておられるのでは? だったら もう いいじゃん。 治らないんだから。
0
カバー画像

バスの運転手は休憩時間にカレーを食べてはいけないのか?

なんでも高速バスの運転手さんが休憩中にサービスエリアでカレーを食べたことにクレームをつけた人間がいるんだそうです。この運転手さんは以下のようにツィートしています。「バスの運転手さんがサービスエリアでカレーライスを食べている、というクレーム。休憩中にカレーを食べてはいけない理由を具体的に説明しろや!!」これには、1.1万のリツイート、4.5万の「いいね」が付き、複数のネット媒体でも取り上げられるほど、大きな注目を集めました。寄せられたコメントを見ると、「え・・・!?逆に何がいけないんですか??」「クレームを付ける人はバスの運転手さんをロボットの様に思っているんでしょうか?」「言いたい事は微妙に分かる 接客中に飯食いながら接客されたら嫌だ だけどSAに止まってる間は客の休憩時間でもあるが、運転手の休憩時間でもある そこに制限をかけるのがおかしい」ご覧のように、基本的には「クレームをつけるほうがおかしい」という意見がほとんどですね。しかし「国際政治学者。社会学者」なる人物が、以下のように発信しています。「高速バス運転手カレークレームの意味が分からないってのも逆にヤバい。カレーを食うな、ではなくて、飲食という生理現象を客の前で見せるのは無礼、という意味。この感覚を持つ人は少なくない。それが正しいかは別として、少なくない人が持つ感覚は知っておいた方がいい」なるほど、しかし「この感覚を持つ人は少なくない・・・」そうですが、コメントをみるとそうでもないみたいです。この「国際政治学者。社会学者」さんは自分の感覚を正当化したいだけでしょう。「それが正しいかは別として」って、正しくないいんじゃ主張
0
カバー画像

カレーライスの絵本

大好きな絵本作家の一人である、シゲタサヤカさんが、カレーライスの絵本を2冊同時期に出版しました。カレーライスは子どもの大好物なので、他にもカレーライスの絵本はたくさん出ています。そこで、今回はカレーライスの絵本です。この2冊が、シゲタサヤカさんの絵本です。「カレーはあとのおたのしみ」には、「ラッキーカレー」のおじさんも出てきます。シゲタサヤカさんの絵本は、とにかく奇想天外です。一般的な絵本のイメージを覆すストーリー。絵本沼にはまってしまうかもしれません。 こちらの絵本では、主人公の男の子が、「きょう ぼくんち カレーライス」と自慢しながら、カレーライスの材料を買いに出かけます。すると、聞いた人が次々にカレーを食べたくなり……。すっごくよくわかりませんか?カレーライス食べたい!っていう気持ちは、伝染しますよね。お次は、カレーライスの作り方を描いた絵本を2冊。食べ物系の絵本では、作る過程を扱ったものも、けっこうあります。見ていてわくわくして、出来上がったカレーライスがより魅力的に見えますよ。 ブログ内に貼った、絵本の表紙画像。ものすごく大きさに差が出てしまいますが、私が操作方法をよくわかっていないせいです。大きい方が推しとか、そういうことはありません。小西英子さんの絵本は、食べ物系には欠かせない存在です。小説家である井上荒野さんが書いた絵本。カレーライスの中から、カレーの種が見つかり……さて、何ができるのでしょう?ファンタジーです。 きたじまごうきさんの絵は、ほんわかした雰囲気ではないですが、迫力があって好きです。この絵本、実はカレーライスを扱った絵本の中で、私が1番好きな絵本です
0
カバー画像

カレーはハワイもナンよりライスでさらに縁起&運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。日本で1月21日はカレーライスの日と今朝のニュースで知りました。皆さんはご存じでしたか?そしてカレーライスはお好きですか?カレーライスは洋食のイメージがとても強いですが、今日の日本では家庭料理の代表的な国民食と言われているそうですね。日本に住むハナの親せきの男の子は小学校でカレーライスを作る授業があったと言っていました。日本はもともと主食がお米で、しかもおいしいのでカレーライスが国民食になることは自然なことだと思います。でも、おうちでは用意できないできたてのナンを手軽に食べられるレトルトのナンもあると聞きました。私は自分が意識する前から主食はお米、小麦粉やパン粉の代わりに米粉というグルテンフリーの食生活で日本の風味や盛り付けで育ててもらっていました。もともとハワイでもナンがあるカレーのお店も一応ありますが、基本はライス。何度か訪れているシンガポールで必ず行くお店はパパドという薄い豆のお煎餅みたいな主食になるものはあっても、やっぱりお米です。もともとお米は縁起物。そしてカレーも特に金運を中心に運が持つ邪気をはらうパワーがあるスピリチュアルフード。グルテンフリーでさらパワーアップ!ちなみに、ミールスは手で食べるのですが日本の観光客の方等にはスプーンやフォーク等も多くのお店で用意してもらえるので、抵抗がある方も安心してくださいね。でも、なぜかミールスは手で食べたほうが圧倒的においしいと何度も聞きました。私は手でしか食べたことがないのですが、同じお店の同じお料理でもそうだそうで不思議!理由をご存じの方、いらっしゃいますか?
0
カバー画像

すき家のほろほろチキンカレーおいしい

春なのにずっと天気が悪いですね。温かくなったり、寒くなったり、コロナに戦争に地震に異常気象・・・さらにゴールデンウイークはステイホームがなくなりましたね。みなさま、手洗いとうがいして、体調管理に気をつけて下さいね。そうそう石原さとみがcmしてるすき家のほろほろチキンカレーすごいです。コロナ渦なのに手でチキン食べたくないのに骨付きチキンだなんて、手にカレーつくし、服が汚れちゃう。なんで骨付き肉にしたんじゃーーーと思ってたんですけど、手で握らなくてもお箸やスプーンで本当にほろほろ簡単に骨から肉がとれて、手や服が汚れずにすみました。この技術すごい!!! 感動しました。本当にほろほろじゃーーーん全部の骨付き肉がこんな風に簡単にとれたら楽でいいのにね。クリスマスのチキンもさ。味も程よく辛くておいしかったです♪
0
カバー画像

♪やはり高頻度のカレーライスランチ

♪最低でも3年もしくは4年振り?全国展開で知られる、大人気のカレーショップ。 ピタリと足を向けなくなったのには、もちろん理由がありました。 もう時効ですので蒸し返すつもりはありませんが、 「一生許せない!◆ぬまで行かない&食べない!」 よく言えば記憶力が屈強 / つまりは根に持ち続ける同居生命体は、お気持ちに変化の兆しすら見当たらぬご様子? 対してよく言えばさっぱり / つまりはなんでも直ぐに忘れてしまう筆者。 「何でも時間が許してくれると思うな!アンタはいい加減すぎる!」筆者のこの性格というか特性が、これまたお気に召さぬご様子? それでもこれだけの剣幕が、長期間持続している姿を見続ければ、自ずと感化されてしまうようです。 結果筆者もまた、足を運ばぬ季節を数え続けてしまいました。 「美深疲れー … 微不活加齢 … 備不可津華麗 … ビフカツカレー!」 ★ ご飯200gに減量 + 2辛 + ルー増量 これが筆者のスタンダードな注文コロナ対策でしょうか、通常のソースその他の調味料は、机上に見当たらず。 ビフカツに少量垂らしたかったところでしたが、店員さんは忙しそう。 そのまま食した気弱なA型でした。 アクリル板で仕切られた、カウンターのみの店内、それにしても来客それぞれの注文が、ホント十人十色。 左隣の男性は、ご飯600gに4辛。 右隣の高齢の男性は、ご飯最小設定の150gのさらに半分の75gを希望。 店員さんも慣れた感じだったので、いつもこれが氏の基本らしく? 酒が出せない対応に、大声未満でブータレている輩(やから)も。 ( -人- ) ごっそさん & 旨かったです & お疲れさ
0
カバー画像

【星占いが当たらない訳は…】

こんにちは、中川です(^^) 本日は占いについて 少しお話ししたいと思います。 雑誌やTVなどで 一度は目にしたことがある星占い。 みなさんはどんな印象をお持ちですか? 当たってるように感じたり 時には全然かすりもしない時も あるのではないでしょうか。 それもそのはず。 ◯◯座の今日の運勢とか 今月一番ラッキーな星座は◯◯座 という星占いは 「あなたの太陽星座だけを  使った簡易占いだからです」太陽星座とは、みなさんご存知の 「おひつじ座」「おうし座」「ふたご座」「かに座」「しし座」「おとめ座」「てんびん座」「さそり座」「いて座」「やぎ座」「みずがめ座」「うお座」の12星座のことです。 太陽星座占い、いわゆる 一般に知られている「星占い」は 生まれた日時に、地球から見た太陽が どの星座の位置を通過していたかを示してる 「たった1つ」の天体使用の占いです。 (正しくは太陽は天体ではなく、恒星ですが、占星術では月の衛星を含め「天体」と称しています)確かに太陽や月は占星術ではとても重要ですが 本格的に占うのであれば 太陽から冥王星までの主要10天体に 小惑星や感受点などを加え… ハウスやサイン、アスペクトや… その他いろいろと読んでいきます。 ここでは詳細は割愛しますが ようするに、料理に例えるなら カレーライスを作るのに メインのカレー粉だけは ただの簡易カレー。 にんじん、たまねぎ、じゃがいも…いろいろな具材があってこそ美味しいカレーになりますね。ホロスコープも同様にメインの太陽だけでは ただの簡易星占い。月…水星…金星…火星…あらゆる天体の織りなす角度や象意などを読み込まないこ
0
カバー画像

♪年に1度の "代行eat"

♪弥生三月中旬は、実父の命日。2014年逝去でしたので、今年で丸7年になります。 これまで & 今後拙作に登場いただく(予定)の人物像として、数々のネタは乱暴にバックストックしておきますが、特別に(?)チョロっとだけ。 酒は1滴も飲めず、それがコンプレックスだったのか、 「酒は悪!酒を飲むヤツなんぞは◆◆(※差別侮蔑用語)だ!」 自身でひねり出したであろう座右の銘は、「何も知ろうと為そうとしなければ、褒められずとも叱られない」彼の人となりが伺える、ほんの触りです。 こんな調子でしたから、自ら外食などするハズもありません。 そんな彼がめずらしく、生前愛していたらしいのが、扉写真。 ご飯は白ご飯でなければ許せず、鍋の締めの雑炊など言語道断。 「べちゃべちゃの米を喰うヤツなんぞは◆◆(※以下略)」 筆者が子ども時代の我が家の米はいつも、炊きたての冷飯食感でした。 「お水の分量、間違ったのかな?」 食した親戚から囁かれた場面、幾つも記憶に残っています。 カレーライスを愛していた? いえいえ。 この店の矢印の方でした。★  ピタリと人の流れた途絶えたので パチリ 供養のつもりで年に1度この時期に、代わりに食すべく足を運んでいます。 今年は例年よりも前倒し & コロナの影響か、在店中は貸切状態でした。 ( -人- ) ごっそさん アンド なんまいだ 或 頁生(ある ぺじお) #79 / 4650.
0
カバー画像

カレー専門雑誌に掲載されたイチオシの絶品カレーの作り方教えます

0 10,000円
カバー画像

やっぱりキャンプは◯◯!!

今日は暑くなりましたね〜。久しぶりの夏日でした。 さて、来月5月の半ばに、地域の小学校の5年生が、自然教室に行きます。 先日、「もうすぐだね〜。」と話すと、「今年はカレーライスを作れるんです!!」と嬉しそうに話してくれました。 思わず「良かったね〜!!」と手をたたいてしまいました。 数年はコロナ禍で、自然教室には行けたもののカレーライスは作ることが出来なかったので、何だかメインの行事がなくて寂しそうだったんですよね〜。 やっぱりキャンプはカレーですからね^_^ 学校で練習とかも出来るのかな?少しずつ出来ることが増えてくると良いですね。 それでは皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら