絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「約3万円?!民間心理カウンセラーは超簡単に取れる?!」

[野良心理カウンセラー?] ココナラ電話相談をよくご存知の方は気づいているかもしれない。ここは、民間の心理カウンセラー資格を有する者で溢れ返っている。ここからはその資格について論を進めるのだが、冒頭一度話題を脱線させることを断っておく。まず、ココナラではその資格を本当に有しているかどうかは分からない。ココナラは資格証明書の提出義務を出品者に課してはいないから捏造もありうる。要するに「嘘」であっても黙認されている状態である。 例えば、私がプロフィールの「資格」欄に「医学博士」と書くこともできる(当然持ってない)。私がすでに書いている「教員免許」も、もしかすると嘘かもしれない(証明書を出せと言われたら出せるが...)。電話相談サービスのオススメ順ランキングに浮上したいがために、SEO対策としてプロフィールいっぱいに文字数を埋め、あるいは自分のブランディングのためにやたらと資格を列挙している者もいるかもしれない。いずれにせよ、ココナラでは経歴も資格も全部捏造可能であることを、頭に入れておきたい。   話を本筋に戻す。とりあえず資格の類が「嘘」ではないとした上で、話を進めていく。ココナラを始めて以来、あまりによく目にするので知った資格がある。それは、「上級心理カウンセラー」と「メンタル心理カウンセラー」だ。「上級ってなんだ?!」と本当はいちいちツッコミを入れたいが、まあいい。ネットで検索すると、民間心理カウンセラーを「野良心理カウンセラー」ともいうらしい。すごいネーミングセンス…。 これら民間心理カウンセラー資格について、病院で臨床心理士をしている友人に尋ねたところ「知らない」とのこと
0
カバー画像

メンタル心理カウンセラー♥添削課題 第1回提出完了!

皆さんこんにちわ😘三月心愛ちゃんです♪今日は、少し前から勉強を始めた「メンタル心理カウンセラー」の第一回添削課題を無事提出しました♪目標設定されてたのが、11月23日までだったので、無事1日前に提出できました🥰1日4ページテキストを進めれば、目標に間に合う計算だったのですが、絶対サボる日があるだろうなぁと思っていたので、やる気がある日は4ページ以上進めといてよかった。笑なかなか、仕事終わりに勉強するのは気力を使いますが、興味がある分野なので、思ったより楽しく勉強できています♡元々心理学に興味があったのと、大学や社会人になってからも少し勉強していたのもあり、より深く学べるのがすごくいい刺激になってます。まだテキスト1冊目ですが、少し賢くなった気分。。。笑電話相談をしていく中でも活かしていける部分がすでに少しあるなと感じています。電話相談をしていて、アドバイスをさせて頂くことも多くあります。今までは自分の体験等を元にお話しさせて頂くことが多かったのですが、メンタル心理カウンセラーの勉強をしていく中で、心理学に基づき、状況やお悩みを聞くことができたり、知識が増えたことでより詳細なアドバイスができるのではないかと考えております。まだまだ、先は長いですが、自分のペースで着実に勉強していこうと思っている心愛ちゃんなのでした♥またね♪
0
カバー画像

限られた人生限られた時間を

限られた人生限られた時間を あなたの時間として 自分軸で生きられるよう アイデンティティの確立のため まずは第一歩踏み出しててみませんか?シングルマザーとして3人の子育てを終えて 今、いちばん伝えたいことは 自分次第で必ず誰でも変われる!! 私が変われたのだから人は必ず変われる その力はどんな人でも備えられている 子どもが成長する過程で、諦めることは 絶対にしません。また、できないと弱音を 吐かずに失敗しても出来るまで繰り返すのです。 話せるようになるため毎日練習し、歩けるようになるために転んでも転んでも起き上がるのです。それが私たちの本来の姿です!誰しもがそれを経験して乗り越えて 今を生きています!! それが本来の人間の姿です。人間は正常に機能できるように なっています…が、何らかの事情により幼少期に傷を負い 機能不全になってしまうことがあります。 そこに気づかずに自分を責めて 生きづらさを感じながら 周りの人中心に生きているのはもうやめましょう!自分の人生自分の足で立ち ありのままの自分で 自由に生きましょう!! 一度きりの人生をあなたらしく。おひとりで悩まず話をしてみてください。自分らしさを取り戻して苦しみから抜け出しましょう。あなたのせいではなく原因は必ずあります。最後までお読みくださりありがとうございました。#アイデンティティ#自分軸#カウンセリング#心理カウンセリング#ありのままの自分#自立#自律#自分の人生#バツイチ
0
カバー画像

【自己紹介】私が心理カウンセラーになるまで。

はじめまして!メンタル心理カウンセラーをしています、心のサポーターじゅんこです。このブログをご覧になってくださりありがとうございます! まず、私の自己紹介をさせていただこうかと思います。 現在、大阪の最南端に近い泉南市というところで、主人と中学生の息子と、ミニチュアシュナウザー白のおじいさん犬の3人と1匹暮らしです。 私はフローリストの仕事をして早十数年。お教室の講師をしたりネットショップ(主に楽天市場)で販売をしています。 この十数年の間も ハンドメイドイベントに出店したり 雑貨屋さんでの委託販売もした。 共同でテナントを借りて販売もした。 様々な失敗と成功を繰り返し、様々な人と出会ってきました。 フローリストになる前はごくごく普通の中小企業でOLをしていました。 結婚し妊娠をきっかけに退職し、出産後子育てに専念しました。 その間に、育児ノイローゼになり、のちに社会不安障害という心の病も患いました。 その時に心療内科の先生から『治療に一年はかかります』 と言われ二人目の子供は授からないまま(実際は一度形になる前に流産しています) 今に至ります。 先生の言葉を聞き『一年以内に治す』と自分で決めたことによって 目標通り一年経たない間に薬を飲まずに過ごせるようになりました。 それから社会との疎外感や、息子との距離感などを考え OL時代にいつか役立つと思って取得していた資格を活かして 本格的にフローリストの仕事をはじめました。 お教室に来て下さる生徒様やお客様などたくさんに人と出会い 自然と人に話せない悩みを私に話してくれる人が増えました。 これをスピリチュアル的には“引き寄せ”とい
0
カバー画像

ヒラメ人間

それにしても、暑いですねぇ~。これだけ暑いと日差しを浴びるだけで、疲れてしまいますし、生きてるだけで、体力が消耗されちゃいますよね?何もしない時間を増やすなので、このような時節は、何もしない時間を意識的に増やさないと、心身の健康バランスを崩してしまうなあ、と思っております。そして、できるだけゴロゴロとダラダラと、心と身体の電源を切って(スイッチをOFFにして)力を抜く。たとえもし、「やらないといけないこと」や「やるべきこと」があったとしても、それらは、できるだけ後回しにして、先延ばしにして、瞑想したり休息したり、心身のエネルギーを充電するよう心がけております。もちろん同時に、テレビやスマホの電源もOFFにして…。ヒラメ人間?そして、充電が完了し「よし、やろう!」と思ったら、突如、むくっと起き上がって動き出す。そんなヒラメ人間のような生き方を心がけております。ちなみに、お魚には大きく分けて、白身のお魚と赤身のお魚がありまして、白身のお魚さんは、ヒラメのように普段はじっとしていて、餌を捕獲する時だけ瞬発力を発揮し、赤身のお魚さんは、マグロのように、ずっと一定のスピードで泳ぎ続けて持久力を発揮すると、言われております。余談ですが、人間の筋肉も、持久力を発揮する筋肉は赤っぽくて、瞬発力を発揮する筋肉は白っぽいそうです。ヒラメ人間になるメリットとにかく、この夏の暑さを乗り切るために、意識的にヒラメ人間になる(?)ようにしているのですが、ヒラメ人間になるメリットは、心身の健康バランスを整えるだけでなく、他にも色々あると思っております。特に、ヒラメ人間になると、「ねばならない」ことをやってい
0
カバー画像

今日から俺はガチのカウンセラー( ・`ω・´)キリッ

今回二つ目のカウンセラーの資格をとったことによりカウンセラーとしては、一皮剥けました!ですがあっちの方は帽子を被ったままの蓮です┏●ドウモw前に「メンタル心理カウンセラー」の資格を取りました!って言ったじゃない?そん時に、もう一個受けてるって言ったじゃん?それも合格しましたwこれで俺も、まじもんの「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」です!堂々と「カウンセラー」と名乗れます!「仕事、何してんの?」って聞かれときに「なにしてます!w」とか「なにするのが仕事です」って答えなくていいんだwカウンセラーしてます( ・`ω・´)キリッって、カッコつけられるぞwやっぱ、男ってカッコつけたい生き物じゃん?デートとかでレストランいったときに、カッコつけてブラックコーヒー頼むだろ?「香りがいいんだよ。」って言ってるくせに本当は鼻詰まって、匂いなんて分かってないだろ?w相手が席を外した隙に、砂糖めっちゃ入れんだろ?wちなみに俺は、お子ちゃまだからマックスコーヒーwレストランでは、堂々と糖尿を疑うくらい砂糖を入れます( ・`ω・´)キリッ「カッコいい奴ってさ何やっても俺みたいにかっこいいんだよ( ・`ω・´)キリッ」wここで、夜中はクレーム対応に追われるな(´・ω・`)w資格あってもさ、活かせなかったらカッコつけるもクソもないから活かせるように頑張って行きますのでどうぞ、悩みごとや相談があれば俺にお声掛けください┏●じゃ、またな!
0
カバー画像

鬱な気分からの脱出方法~季節の先取りアイテムを手に入れる♡

近い未来に希望が感じれられるように、是非実践していただきたい方法です。題して🌸季節の先取りアイテムをゲットしょう(^^♪鬱な気分は、現状に問題を抱えている場合もありますが、現状に何の問題が無いときでさえも、鬱な気分は襲ってきますよね。それは、将来に対する不安感からやってきます。今日、2月8日は、暦の上では、すでに春。でも2月って生活レベルではまだまだ冬ですよね。冬のコートは必要だし。気分も冬のように暗いのではないでしょうか。あなたは、この春、もしくは夏に何か楽しい予定がありますか?春がやってきたら、何か素敵なことが起こるだろう!みたいな予感がありますか?コロナ自粛のなか、なかなか先のお楽しみを計画するのは難しいですよね。それゆえに、気分はふさぎがちに。こんな時にこそ、是非 季節の先取りアイテムを手に入れましょう!今でしたら、春夏アイテムですね!小物から攻めるとお財布にもやさしいですよね♡春夏に欲しい小物を 今から買っておいて、部屋で眺めて、ワクワクしながら、新しい季節を待ち望みたいですね♪では具体的な10アイテムのご提案です(^^♪①アイスティー用のグラス♡②春夏用の靴♡③レジャーシート 暖かくなったら、河川敷や公園でのんびりしたいですね♡④折り畳みチェア 私は これが今一番欲しいのです。野外だけでなく、部屋のベランダとかにも使えますよね♡⑤ハット 春からの紫外線対策は必須♡⑥日傘 そろそろ新しい日傘も欲しいな~♡⑦ストール 薄手のストールで春を感じたい♡⑧ルームウェア 今はもこもこルームウェア着ていますが、そろそろ新しい薄手のルームウェアが必要かも♡⑨保冷用ペットボトルカバー
0
カバー画像

メンタル心理カウンセラー♡

皆さん、こんにちわ💕三月心愛ちゃんです🥰最近、プライベートが落ち着いたのでずっと取りたかった資格の勉強をやっと始めました(ノД`)・゜・。そう、メンタル心理カウンセラー💕ずっと、心理学に興味があって、ココナラ出品者さんも持っている方も多いこの資格。。。とりたいとりたいと思いながら中々とれてなかったのですが、やっと時間ができたのでとることに決めました✎🥰ずっと楽しみにしていて、届いた日に、一気に10ページ分勉強しました!!笑なかなか面白い、、、テキストの初めのほうに書かれている、「理想のカウンセラーになるには」✨✨とゆう項目がなるほどなぁ。。。と早速心にしみました😣・自己理解・自分の問題を解決する・ストレス耐性を高めるだそうです。自分自身がきちんとしていないと、カウンセリングを受ける側の問題に自分の問題を混合してしまったりするそう。。。なるほど。。。確かに恋愛相談にのっていると、思わず感情移入してしまうことがあるなぁ。。。と思ったり。。。他にも「ストレス耐性」「自分の問題を解決する」に関しても自分に余裕がないと、相談者様の気持ちに寄り添うことも充分できなかったり、アドバイスにもブレがでることがあるなぁ。。。と振りかえったりしました。つまり、、、資本は自分!!!!ましてや、沢山のカウンセラーさんや、相談にのるサービスを提供している方がいるこの時代。。。プラスアルファ、「自分のカラー」「自分の強みのアピール」が重要と考える心愛ちゃん。自分自身の分析、メンテナンスとともに理解を深めることは特に不可欠かと思いました。この、メンタル心理カウンセラー、、、めっちゃ勉強になります!!!ココナラ
0
カバー画像

***わらえる🤣はなし***

ね-、ね-、今となっては笑える話なんだけど、、実は『メンタル心理カウンセラー』の資格をもってるの資格もらって初!一人目のお客様から評価★1をつけられた😮、、、びっくりしたなーもう、、(笑)!
0
カバー画像

はじめまして、メンタル心理カウンセラーHappyです。

東京都出身の転勤族です。 医療関連業界に25年勤めています。 ・製薬会社の医薬情報担当者 ・営業企画、 ・能力開発部(新人教育) ・在宅訪問診療の事務次長、 ・だ液を使ったガンのスクリーニング検査の  受託営業 ・医療機器のルート営業など医療関連に関することを生業とし 医薬知識を学びいかしてきました。 現在は、 メンタル心理カウンセラーHappyとして 心身の不調で休職した経験や、 復職する際学んだスキルを使って 活動しております。ホームページも作成中です。 作成できましたら報告致します。 よろしくお願い致します。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら