絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

どんなときも焦らない自分になる、魔法の言葉

アクシデント、想定外の出来事、断られたり、目の前に壁が現れたとき、修羅場、相手を怒らせてしまった、寝坊して遅刻してしまうなど、そういったことがあると私たちの心は揺らぎ、いつもの自分を保てなくなることがあります。こういったことに滅法弱くて、自分はなんて弱いのだろうと嘆いてしまう人もいるのではないかと思います。そんなときに役にたつ、魔法の言葉を伝授します。それは「ふむ、そうきたか」です。「ほう、そうきたか」でもいいです。ご自身のキャラクターに合わせてアレンジしてください。「そうきたか」は、まるで自分が天から試されているような、物事をゲームのように、客観的にかつ面白く見られるようになります。すると自然に心に余裕が生まれ、状況をひっくり返すことができたり、大難を小難に変えることができます。「ははーん、そうきたか」なんだか嫌だなぁと思ったときには、呟いてみてください。あとよろしければこちら⇩、ご依頼お待ちしてます!
0
カバー画像

切り離すこと

こんにちは^^本日は、色々と応用の効きそうな事をシェアをしていこうと思います(^_−)私のお仲間のお話しです。(ココナラとは別のお仲間です)皆様は、無くしものをした事はありますか?大なり小なり、きっとあるのではないでしょうか。そんな時、無くなっちゃった、どうしよう、と焦りの気持ちは出てきませんか?そして焦りながら、ない、ない、どうしよう、と色々な所を探すのだけれど、結局は見つからない。大切なものであればある程、泣きたくなってしまう位の気持ちにもなってしまいますよね。でもねそんな時は【焦らない】これ、鉄則だと思うんです。その方も、焦りの気持ちは良くないと分かっていて、でも本当に大切なものだからこそ、焦りの気持ちが出てくるのも分かっている。そこでその焦りの感情を手放す、自分と切り離す事をしたそうなんです。その一つはアウトプット。今こんな状況なんです、と外に向かって発する事によって自分の気持ちを出す。  そこでまずは自分と焦りの感情を切り離す。そうすると反応があります。アウトプットする場所は、前向きに捉えてくれる場所である事も大切です。・大丈夫だよ、見つかるよ・見つかる様に祈ってるよ・こういう事するといいらしいよと温かい言葉を沢山頂いたそうです。1人だけで頑張ろうとしない。 みんなの意識、力を借りる。そして最後に寝る。ここはそれぞれ自分のやり方があると思うのですが、寝る事でその焦りの思考を強制的にシャットアウトしたそうです。寝る以外でもその焦りの気持ちをシャットアウト出来るのであれば、何でも良いと思います。そして起きた時にちょっと冷静になって考えられる自分が居る。冷静に客観的に考えて
0
カバー画像

人とコミュニケーションをとるのは難しい

今回は『人』とコミュニケーションをとる。という内容について、少々触れてみたいと思います。よく『人』とコミュニケーションをとることが不得意だという方がいます。 『うつ病』や『コミュ障』など、どうしても『人』に対して警戒心や、理解してくれないと言ったもどかしさをいつも感じながら生活を送っています。だからという訳ではありませんが、どうしても『人』との接点を積極的にもつことはしないでしょう。また『人』を判断するとなると、もっと難しいこととなるでしょう。 そんな『人』との触れ合いについて説いた『論語』がありますので紹介します。 *****『其の以す所を視、其の由る所を観、其の安んずる所を察す』 (そのなすところをみ、そのよるところをみ、そのやすんずるところをさっす) 【覿其所由】 -----『人』を判断するのは簡単のようで難しい事です。次の点に気を付けてみましょう。☆その人が何をやっているのかを視る(みる)こと。  その『人』の行動をみれば、だいたいの事がわかります。  でもそれだけでは不十分です。 ☆その人の考え方、理念、行動の根拠を読み取って観(み)ます。 ☆その人の生活習慣や楽しみ、暮らしぶりを推察して察(み)ましょう。 生活習慣は、一つの行動よりもはっきりとその人の姿を表します。 ここまで見ることが出来たなら、その人の事はすっかり判ったと言ってもイイでしょう。でも、そうでないならば、まだその人を判断することは出来ません。あまり早急な結論は下さず、じっくり相手のことを知るようにしましょう。『人』の行動パターンというのは、ほとんどの人は決まっています。 靴を履くとき、あなたはどちらの
0
カバー画像

今、売上が伸びてなくても焦らない。一時的に環境が悪くなってるだけかもよ?

2022年10月現在、ココナラの売上が急に伸びなくなった、一時期のような勢いがなくなったという声をちょいちょい目にするようになりました。でもそれは多分あなただけではないし、そもそもあなたが原因ではないよ?というのは、①ココナラのTVCMが終了済み②外出規制解除→アフターコロナのリベンジ需要でお金の流れが変わったせいという環境の一時的な悪化、という原因が考えられるからです。TVCMが終了すると…TVCMの影響力は想像以上にすごくて、CMが流されている限りはお客さんは尽きないんですよ。ただ、CMが終わった後が大変でして💦なぜかというと、CMによって出品者の数も増えるから。それでもCMが放映中はお客さんが増え続けるのでなんとかなることも多いのですが、CM放送が終われば当然のごとくお客様の数は減る😅それなのに出品者数は減らないどころか、知名度が上がった分継続して増え続けるため、CMが終わっただけでココナラ全体がレッドオーシャン化して、競争が急に激しくなるのです。これは実はココナラあるあるなので覚えておいてください💦ココナラがCMを終えたのは確か2022年2月だと思います。結構前ですね。しかし、その後もコロナ自粛は続き、大きな行動変容はおこらないまま、6月〜7月のオミクロン株の流行に突入しました。人々の行動が抑制されていたため、CMが終わった後も大きな影響はなかったことが考えられます。が、ここにきて本格的に元の生活に戻ることとなり、政府の主導もあって、今今のお金の向かう先、時間の使い方が、飲食や旅行、人と出かけたり…というふうに大きく変化し、CM終了の影響が表面化しているのかもしれません
0
カバー画像

自分のペース

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。桜があちこちで咲き始め、暖かくなると同時に人の動きも感じます。私は、一時ですが、オフィスまでエレベーターを使わず階段で上がっていたことがあります。最近は健康のために階段を使う人はちらほらいるんですよね。そして階段昇っていると、下の方からカツカツと昇ってくる人の足音がきこえてきます。それが、自分のペースより早かったり、カツカツって音がだんだん近づいてくると妙に焦ってしまったりする(^_^;)そして、自分もペースを速めて昇ってしまって、オフィス着いたら息絶え絶えだったり( ̄∇ ̄)別に競っているわけじゃないし、たかが階段昇ってるだけなのに何故なんでしょうね〜、焦ってしまう。でも、こういうことって普段の生活でもありませんか。焦らなくてもいいのに急がなくてもいいのに後ろから何かに追ってこられたら妙に不安に襲われる。自分のペースでいいのにね。3月になって私の身辺も慌ただしくてちょっと階段で追われているような心境。なので、ちょっとストップ。私は私のペースで行く!と思い直しました✨️明日は3月最終日。いい日をお過ごしくださいね。*4月は異動の時期でもあります。人間関係のモヤモヤがある方、お話聴かせてくださいね。*年度替わりはお仕事も忙しくなりますよね。お仕事でお辛いことがある方、お話するだけで軽くなりますよ✨️*桜満開の時期はお花見だったり楽しい事もある一方、さみしさを感じる方もおられるかもしれません。そんな時はお電話くださいネ。
0
カバー画像

いまを丁寧に生きること。頭に十姉妹を乗せて。

先日、「めがね」という日本映画を見ました。2007年の映画です。私はプライムビデオで鑑賞しました。数年前にレンタルで「かもめ食堂」という映画を見て、その世界観に癒された記憶があり、同じ監督・多くの重なるキャストである「めがね」に興味が湧いたというわけです。日本のどこかの南の島が舞台です。画面には美しい景色と、のどかな時間が流れます。ココナラの出品者の中に、沖縄に移住された方がいらっしゃいますね。ブログでおみかけし、羨ましく感じていました。という私もかなりの田舎暮らしではあるのですが(笑)小林聡美さんが主演女優。主人公が南の島に身を置き、時間の流れ、過ごし方に影響されていくストーリーです。タイトルは「めがね」ですが、これに意味は全くなく、タイトルが決まってから登場人物全員にめがねをかけさせることにしたそう。なんとも面白いですね^^キャッチコピーは「何が自由か、知っている。」です。この映画を見ていると、生きる幸せの本質が見えるような気がします。先の「かもめ食堂」もそうでしたが、穏やかで丁寧に生きる、がテーマではないかと思います。丁寧に生きる、とはどういうことか。ひと言で表すならば、「ゆったりと穏やかに、一つ一つを大切に過ごす。」ではないでしょうか。きっちり…ではないのです。ゆったりと。付け加えるならば、「心と体に健康的なことを取り入れ」かな。シーンで大切にされていると感じられたのは、「食べる」ということ。んー、難しいな、どう表現すればいいのだろう。手間暇かけた料理が登場するわけではありませんが、きちんと料理します。どうも、私には伝えるのが難しい^^;手料理であり、盛り付けや器に趣が
0
カバー画像

明日はどんな一日?(2023/3/18)

3/17の振り返り占い当たっていた度☆☆☆☆☆いいのか悪いのかめちゃくちゃ当たっていた。朝から熱っぽくてでも仕事は休めず・・・もっと自分に甘くしてあげられなかったので、これからご褒美タイム!!明日はどんな一日になるかカードに聞いてみましょう。正義の逆位置あなたにとってちょうど良いとはどういうことか考える日になりそう。結果優柔不断になって物事を決められないこともあるかも。焦らず、じっくり自分が納得できるまで考えて良いと思う。焦らない焦らない・・・がおまじない☆
0
カバー画像

焦らない

焦らないことと遠回りすること。は異なります。・焦らないこと・・目標に向かって少しずつ進むこと・遠回りすること・・目標とは別の事をすること今取り組んでいることは未来の目標にあったものか?やることを決めてしまえば、遠回りもしないし焦りもしません。やることがわかっているので、迷うことはありません。 焦ったら終わり、損する。無駄なことはやらない。だから無駄なことを除く。断捨離しましょう。しかし、当然、迷うこともあります。無理をせず、寄り道をしながらゆっくり進みましょう。
0
カバー画像

これから楽しみな変化が起こる人の特徴

サインというのは外側からくるものよりも内側、心境の変化からくるものも多いです。むしろ内側の方が多いかもしれません。こんな人はこれからの変化を楽しみにしておいてください。これから良い変化が起こる人今までと何ら現実は変わってきていないのに、心の方が落ち着いてきている。以前より「どうしよう」という感覚が減ってきた。こんな人はこれから大きな変化がある前兆です。なぜ落ち着いているのか理由は分からなくても感情が安定してきている、安心しているならこの先、安心の現実がやってきます。安心しているということは何も起こってないということですが、そうすると焦る人がいます。「このままじゃダメだ」「~しなければならない」など。でも変化の前にはいったん落ち着く、という過程を通ります。「このままでいいんだ」と思って好きなことをしてリラックスしていると良いです。頑張りたくて頑張るのは良いのですが、頑張らなくてはいけない、という状態で頑張ると逆にエネルギーが上がりずらくなってきます。落ち着いていない人現状、落ち着いていない人はまずはリラックスすること、しっかり休んでエネルギーをためることを目的にしてみてください。なかなかエネルギーが上がらない、早く変化が欲しい、という方はご相談ください^^琥珀流琥珀流のプロフィールhttps://coconala.com/users/209827
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら