切り離すこと

記事
コラム
こんにちは^^
本日は、色々と応用の効きそうな事をシェアをしていこうと思います(^_−)

私のお仲間のお話しです。
(ココナラとは別のお仲間です)

皆様は、無くしものをした事はありますか?
大なり小なり、きっとあるのではないでしょうか。

そんな時、無くなっちゃった、どうしよう、と焦りの気持ちは出てきませんか?
そして焦りながら、ない、ない、どうしよう、と色々な所を探すのだけれど、結局は見つからない。

大切なものであればある程、泣きたくなってしまう位の気持ちにもなってしまいますよね。

でもね
そんな時は【焦らない】
これ、鉄則だと思うんです。

その方も、焦りの気持ちは良くないと分かっていて、でも本当に大切なものだからこそ、焦りの気持ちが出てくるのも分かっている。

そこでその焦りの感情を手放す、自分と切り離す事をしたそうなんです。

その一つはアウトプット。
今こんな状況なんです、と外に向かって発する事によって自分の気持ちを出す。  
そこでまずは自分と焦りの感情を切り離す。

そうすると反応があります。
アウトプットする場所は、前向きに捉えてくれる場所である事も大切です。

・大丈夫だよ、見つかるよ
・見つかる様に祈ってるよ
・こういう事するといいらしいよ
と温かい言葉を沢山頂いたそうです。

1人だけで頑張ろうとしない。 
みんなの意識、力を借りる。

そして最後に寝る。
ここはそれぞれ自分のやり方があると思うのですが、寝る事でその焦りの思考を強制的にシャットアウトしたそうです。

寝る以外でもその焦りの気持ちをシャットアウト出来るのであれば、何でも良いと思います。

そして起きた時にちょっと冷静になって考えられる自分が居る。

冷静に客観的に考えて、自分の行動を振り返ってみて、あそこにあるかも知れない、と浮かんでくる。

そして無事、見つかったそうです^^

焦っていると冷静な判断が出来なくなります。
その状態で何かを進めても、自分の思う様にいかない事の方が多いのでは無いかと思います。

探しもの以外でも、焦りの気持ちが出てきてしまった時には、このパターン応用出来ると思いませんか?

1人だけで解決しようとしない。委ねる。
自分と感情を切り離してみる。
一歩離れてみると、よく見渡せる。

焦り以外でも、あまり感じたく無い感情に支配されそうになった時に、役に立つ気がします。

そんなお話しでした。
冷静になってみる事、大切ですね。

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す