いまを丁寧に生きること。頭に十姉妹を乗せて。

記事
コラム
先日、「めがね」という日本映画を見ました。
2007年の映画です。私はプライムビデオで鑑賞しました。


数年前にレンタルで「かもめ食堂」という映画を見て、その世界観に癒された記憶があり、同じ監督・多くの重なるキャストである「めがね」に興味が湧いたというわけです。


日本のどこかの南の島が舞台です。
画面には美しい景色と、のどかな時間が流れます。


ココナラの出品者の中に、沖縄に移住された方がいらっしゃいますね。
ブログでおみかけし、羨ましく感じていました。
という私もかなりの田舎暮らしではあるのですが(笑)


小林聡美さんが主演女優。
主人公が南の島に身を置き、時間の流れ、過ごし方に影響されていくストーリーです。
タイトルは「めがね」ですが、これに意味は全くなく、タイトルが決まってから登場人物全員にめがねをかけさせることにしたそう。
なんとも面白いですね^^
キャッチコピーは「何が自由か、知っている。」です。


この映画を見ていると、生きる幸せの本質が見えるような気がします。先の「かもめ食堂」もそうでしたが、穏やかで丁寧に生きる、がテーマではないかと思います。


丁寧に生きる、とはどういうことか。
ひと言で表すならば、
「ゆったりと穏やかに、一つ一つを大切に過ごす。」
ではないでしょうか。
きっちり…ではないのです。
ゆったりと。
付け加えるならば、「心と体に健康的なことを取り入れ」かな。


シーンで大切にされていると感じられたのは、「食べる」ということ。
んー、難しいな、どう表現すればいいのだろう。
手間暇かけた料理が登場するわけではありませんが、きちんと料理します。
どうも、私には伝えるのが難しい^^;
手料理であり、盛り付けや器に趣があり、食材のバランスもなんとなく良い。
でも、大きなエビを湯がいただけのシーンもある。(と、ビール!)


食すシーンが、しっかり「食べる」ことを意識している、といった感じなのです。食べていることにちゃんと向き合っている。
テレビを見ながらなどではなく、ちゃんと食べることを意識。
(伝わるかな 笑)


とはいえ、食事が中心ではなく、朝起きてゆったり体操をする光景、その後仕事に向かう登場人物も描かれています。


どこにも忙しい時間がない。


話は変わりますが、YouTube上に、仕事から離れフリーターで生計を立てながら、穏やかに暮らしている様子をアップされている方がいます。
のんびりチーズケーキを焼いたりしている動画です。
再生回数も多く、かなりの人が求める光景なのだな、と感じました。
きっと、その時間の流れに癒されるのでしょう。


丁寧に暮らすこと。
いまを丁寧に生きること。
私はしてこなかったな、と思います。
慌ただしく、何かに急き立てられるように生きてきたような気がします。


ゆったりとした生き方が正解ではないのかも知れませんが、この生き方こそ「豊か」さであるように感じるのです。
私には、「予定ぎっしり」の生活よりも、「穏やかで余裕のある生活」のほうが魅力的に見えるから、そう思えるのかも知れません。


見終わって、丁寧に生きてみようと感じ始めました。


この映画の中で、もうひとつ心に残った場面があります。
もたいまさこさん扮するサクラさんが、小豆を炊くシーン。
その時のセリフが「あせらず、じっと待つ。」でした。
気持ちが急いて、火力を強め、しゃもじなどでお鍋の中をひっかきまわすと、小豆がくずれふっくら柔らかには仕上がりません。

何気ない1シーンだったのですが、心に何か訴えられたような気がしました。
こういう心構えも、人生の節々で必要ですよ、と。
「やることをしたなら、あせらず、じっと待つ。」


とは言え、やるべきことが山ほどある。
学びたいこともてんこ盛りにある。
そういう風に割り切れないのも人生。
(割り切れないと言ってる時点でダメなのかも知れませんが^^)


どうする?


グルグルそんなことを考えた私は、一日の中で20分だけ、
「あせらず、じっとする。」
時間を持つことにしました。
生理現象以外は、ただただ黄昏(たそがれ)る。
こんなことから人生に取り入れてみようかな、と。


というわけで、じっと窓から見える青空を眺めて黄昏ていましたら、出入り口を開けてた鳥カゴから2羽のジュウシマツがやってきて、私の頭に。
ブログを書いている今も、当たり前のごとく頭にとまっているという現状です。
とりあえず焦らずにいたことで、幸せの青い鳥ならず、白と茶色のすっとぼけた小鳥は訪れた次第です。


さて、ブログを楽しむ時間も終わりに近づきました。
次に丁寧に行うことは何にしよう。
天からの声が聞こえます。
「勉強しなさーい。」
神様はお母さんみたいですね。
私は大人ですから
「もー、やろうと思ってたのに、やる気がなくなった!!」
などと逆らうことはしません。
大人しく本を開くことにします^^


人生には豊かさを感じない日々も多々あります。
抱えきれない時はご相談を。

うつ病で辛い時こそ、「あせらず、待つ」です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す