今、売上が伸びてなくても焦らない。一時的に環境が悪くなってるだけかもよ?

記事
ビジネス・マーケティング
2022年10月現在、ココナラの売上が急に伸びなくなった、一時期のような勢いがなくなったという声をちょいちょい目にするようになりました。

でもそれは多分あなただけではないし、そもそもあなたが原因ではないよ?
というのは、

①ココナラのTVCMが終了済み
②外出規制解除→アフターコロナのリベンジ需要でお金の流れが変わったせい

という環境の一時的な悪化、という原因が考えられるからです。

TVCMが終了すると…

TVCMの影響力は想像以上にすごくて、CMが流されている限りはお客さんは尽きないんですよ。
ただ、CMが終わった後が大変でして💦

なぜかというと、CMによって出品者の数も増えるから。

それでもCMが放映中はお客さんが増え続けるのでなんとかなることも多いのですが、CM放送が終われば当然のごとくお客様の数は減る😅

それなのに出品者数は減らないどころか、知名度が上がった分継続して増え続けるため、CMが終わっただけでココナラ全体がレッドオーシャン化して、競争が急に激しくなるのです。

これは実はココナラあるあるなので覚えておいてください💦

ココナラがCMを終えたのは確か2022年2月だと思います。
結構前ですね。

しかし、その後もコロナ自粛は続き、大きな行動変容はおこらないまま、6月〜7月のオミクロン株の流行に突入しました。
人々の行動が抑制されていたため、CMが終わった後も大きな影響はなかったことが考えられます。

が、ここにきて本格的に元の生活に戻ることとなり、政府の主導もあって、今今のお金の向かう先、時間の使い方が、飲食や旅行、人と出かけたり…というふうに大きく変化し、CM終了の影響が表面化しているのかもしれません。

特にコロナを機に参入してきた人は尚更準備が十分ではないと思いますし、参入者が増えて競争が激化していたカテゴリでは、プラチナランカーですら厳しいことになっている、という背景を想像しています。

もともと相談・プライベート系は飽和してる…

特に相談系のサービスの人は厳しいかもしれません。
相談系・プライベート系(一般消費者向けサービス)は、元々ココナラでの成長が鈍化してます。

以下は、ココナラの2022年第3四半期決算報告書からの転載ですが、

2020年第2四半期までほぼ同額だった相談系の流通高が、
2020年の第3四半期以降、制作・ビジネス系カテゴリの成長と比べると緩やかな成長にとどまっています。

カテゴリ別売上.png

とはいえ縮小しているわけではないので、このまま緩やかに成長を続けていくことは期待できるので安心してくださいね。

ただ占い・相談・プライベート系は、出品者がとっても増えているカテゴリですから、人並みの努力では埋もれていくだけ。

愚痴聞き、話し相手のようなサービスでマネタイズできるのはココナラの素晴らしい着眼点✨と思いますが、出品者目線からすると地獄のレッドオーシャンとも言えますね💦

さらにいうと、単価が低めの相談・プライベート系カテゴリは、出品者一人一人が、成長鈍化・供給過多の厳しい影響を受けやすいはずなのです。

特に今回のコロナ禍では、コロナによる副業志向やフリーランス増加、働き方改革による副業緩和の波にのって、ココナラは戦略的に長期にわたってマーケティングに多額の投資をしていました。

今回はそれがなくなり、さらに人々のお金の使う先が変わったわけで。

ということは、コロナ下でがんばってきた人、ココナラの成長に乗って一緒に成長していた人ほど、影響を受けているんじゃないかな💦

良いことは続かないが、悪いことも続かない。

今回の記事で伝えたいのは、売上が下がったとか、受注が減ったとか、そういうことが起こっていたとしても、それはあなたが悪いんじゃないから!ということです。
そして今、厳しい状況だとしても、また状況は変わっていきますよ、ということもお伝えしたいと思います。

スキルシェア市場は基本的に成長しているので、今一時的に状況が悪くなってもかならず状況が変わって良くなります。

秋の行楽シーズンは12月には終わりますし、リベンジ消費もやがて落ち着きます。ココナラのマーケティングへの投資もどこかで再開されるでしょう。

実際、3Qの決算報告書を読むと、これまでとは違ったメディアを使ってのマーケティングなど、新たに人を呼び込むための施策もとってくれています。

ほんと、良いことも続かないけど、悪いことも続かないので安心してほしい✨

焦っても良いことはないし、諦めたり、モチベーションを下げる必要もありません。

ただ、今は足元の見直しをしてほしいなーと思うのです。

常々言ってますけれども、プロフィール、サービス周りの文言、サムネイルは本当に大事なので、丁寧に見直してほしい。
今も変わらず売れている人をフォローして研究するのも大事だし、自分が出品できるサービスはないかもよくよく考えてほしい。

自分にできる範囲内でベストを尽くすことも大事ですが、この機会にコンサルを受けたりもしてほしい。
先行している人は、あなたの見ていない世界を見て行動しているので、それをぜひ教えてもらってください😊

まとめ:環境が良くない時こそモチベーション管理

今回の記事はココナラの2022年第三四半期(3-5月)の決算報告記事を見ながら、自分の思っていたことと合致していた部分を抜き出して書いてみました。
※ 決算報告記事はログミーファイナンスより。誰でも読めますよー!

2022年夏〜秋、どうもココナラでうまくいかなくなってきてるぞ。。という人は、環境の悪化に巻き込まれている可能性が高いです。

環境が一時的に悪化したときは、

・余裕のある人ほど値下げをする
→余裕がないない人ほどさらに圧迫される

・焦ってつかむべきじゃないお客さんをつかんでしまう
→振り回された挙句に星3など、自分で自分の首を絞めてしまう

ということが起こりがち。
自分の感情を管理して、空いた時間を自分がするべきことに使ってください。

ココナラ自体はとても成長していて好調なので、「もしかしてもうオワコン?😭」などと心配しすぎる必要はありません。

ココナラ営業収益.png
(ココナラ自体は赤字ですけど)(でもココナラは敢えて投資を優先しているので心配は不要ですよ!)

うまくいかない時ほど、美味しいものでも食べて、憂さ晴らしして、足元固めていきましょ😊

いまやるべきことをやっていた人が次のチャンスに跳ねるってことを忘れないでください。

〈宣伝〉
ココナラがいまいちうまくいかない…的な相談もできますよ!
お気軽にどうぞ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す