頑張ることをやめられない人、それ一種の病気かもしれない。セルフブラック企業化に気をつけて。

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラが軌道に乗り始めると、多くの人が陥ってしまうのがセルフブラック企業化です。

頑張りすぎて、自分で自分の首を絞めてしまって苦しい。
それなのに何故かがんばることをやめられない。
これはとても危険な病ですよ。。

好きなことでお金をもらうって楽しい✨


ココナラでは多くの人が自分が「得意」「好きなこと」で稼ごうと挑戦をしています。

四苦八苦&試行錯誤がうまくいき、クライアントに喜んでもらい、さらにお金が稼げるようになるとすごく楽しい。

その結果、どんどんがんばってしまう。

得意で好きなことをやっているので、疲れていてもがんばれちゃうし、実際になんとかなってしまう。そしてやっぱり楽しい。

がんばったら当然お客さまに感謝されて評価もつく。お金も稼げる。楽しい。
→がんばって良かった😊 と強く感じてしまう。

こうして「がんばったら報酬(楽しい・嬉しい・感謝される・お金)が得られる」ということを無意識が学習してしまうと、どんどん「がんばる依存」に陥っていきます。
これがセルフブラック企業化。

自分の意思で安い仕事を受けて、長時間労働してしまったり。

本当は倒れそうなほどしんどいのに「でも楽しいから大丈夫」と思ってしまったり(そして実際に楽しい)。

「がんばって良かった」「どんな仕事でも自分にとっては意味がある」「お客さんが喜んでくれたからがんばりが報われた」などと思ったり感じたりして、がんばることをどんどん正当化してしまう。

本当は疲れ果ててもいて、「もうやめたい」という気持ちも同時に抱えていませんか?
がんばることをどうしてもやめられない、どうしたらがんばるをやめれるかわからない、という状態に陥ってはいませんか?

「がんばる依存」はほんとにアルコール依存やギャンブル依存なみに人生壊すんですよ。。

がんばる→成功するループの危うさに気づこう


ココナラのようなスキルシェアのクラウドソーシングは、

・得意で好きな自分のスキルで稼ぐ

ことを肯定してもらえる一方で、

・努力→成功するの体験を重ねることでがんばる依存を助長

してしまう一面もあります。

「セルフブラック企業化」に陥ると、がんばることをやめられないだけでなく、がんばることで得られる報酬を無意識に求めてしまうので、気がつかないうちに、自分で自分をどんどん苦しい方向へ追い込んでいくようになってしまっています💦

目標を達成した時の達成感と得られる感情的な報酬(嬉しい・楽しい・感謝される)のせいで、止められないし、
より強い報酬を得るために自分を楽にすることを拒否するようになっていくんですよね。。
ドMなのかドSなのか💦
(でも自分のことドSっていう人はだいたいドMだから💦)

世の中の価値観的にも「努力することは尊い」ので、がんばる・努力することの止め方やその価値を誰も習っていないし、強くはいいません。
むしろみんなどうやったら努力できるのかを求めており、ますますがんばろうとしています。

意識して、止める

ではどうしたら「がんばる」を止められるか。

これは自分の時もそうだし、セルフブラック化している人を側で見ていても同じことを思うのですが、意識して止めるしかないと思います。

コツは安心感と自分の感情に向き合うこと。

①まず自分に必要なお金を把握する
大抵の人がお金のために働いてしまっています。
いやでも好きなことでたくさん稼げるってめちゃくちゃ楽しいんですしね。

正直楽しくて楽しくてやめられない状態でもあると思います。

しかしこれがなにかの仕組みで稼げているならいいんですが、自分のスキルのみで「稼ぐのが楽しい」状態だと、おそらく相当疲れが溜まっています。
その状態はそんなに長くは持たないよ💦

まずは休むこと。
本当に気兼ねなく心からゆっくりと休むために、
・自分に必要なお金の額と、
・自分が納得する・満足できる稼ぎの額
を書き出し、ここまで稼いだら休むというラインを決めることです。

②やらないことを増やす
がんばる依存の人は、たいていのことをがんばってます。
そしてそれがもう癖になって身についてしまってます。ですからやらないこと・止めることがもともと苦手。

途中でやめることを「中途半端」「放り出し」などとネガティブに捉えていませんか? いいんですよ!撤退しましょう!!

ここではtodoリストではなく、not_todoリストを作ってみるのがおすすめ。

・自分がやらなくてもいいこと
・自分がするべきではないこと
・自分がやってはいけないこと
・自分にはできないこと
・やりたくないこと

を、ぜーんぶ書き出してみてください。

私だったらそうだなあ、ココナラ&仕事関連で言うと

・自分がやらなくてもいいこと
→私じゃなくてもできること、サービスとして出していない仕事

・自分がするべきではないこと
→気が乗らない仕事を引き受けること、安く仕事を引き受けること。

・自分がやってはいけないこと
→できないことを認めないこと

・自分にはできないこと
→苦手なジャンルの仕事、好きじゃない業界の仕事、本式のwebデザイン、自分の好み以外のデザイン

・やりたくないこと
→自分がやりたいと思わないこと全部。
しんどい仕事、気が向かない仕事は一切やりたくない!!

全部やめてみましょう!
これが守れるようになってくると、セルフブラック企業を卒業できますよ。

まとめ


「がんばる依存」に陥っている人は感情に蓋をしていることも多く、「やりたい」「やりたくない」という感情がよくわからなくなっています。

まずは感情と、それから安心感を取り戻してみてください。

安心感=お金じゃないですけど、家族や環境も大事ですけど、両方か、せめてどちらかがなければ「がんばる」ことは止められないと思います。

自分がどうしたら止まれるのか、安全を感じられるのか、よーく見極めてくださいね。

十分稼いでいて、環境にも問題ない人はほんと擦り切れる前に止まってね!
一度壊れたら元には戻りませんよ💦

〈宣伝〉

すぐに使える!パワポ資料のテンプレートを販売します
起業家の人、会社員の人、こういうのを利用して楽をしてほしいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す