絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

自宅練習の最適!コスパ、音質最強のギターアンプ!!

少しでも良い音、良い環境で練習することは楽器の上達に必須!!ちゃんとした音を扱える様になることもそうですが”良い音とは何か”判別できる様になるには相応に経験値や時間をかけて耳を鍛える必要があります!で、エレキギターはやっぱり良質アンプを使う経験も大切!!実際にスタジオに入ってでっかいアンプを使った経験はやはりその後のギターライフを左右しますからねしかし大抵の場合は頻繁にスタジオに入ることも出来ないし自宅での練習がメインとなりますそんな多くの方の強い味方になりそうなアンプを先日見つけて購入してみました!それがこちらのMarshall MG15!!3本のギターでデモ動画を作ってみました♪ギターアンプの代名詞とも言えるMarshallから値段、サイズともにお手頃価格のアンプが数年前にリリースされてます試しに自宅でマイク録音をしてみましたけど17,800円でこのクオリティはすごい!!トランジスタアンプですけど歪みもいい感じで音にも厚みや奥行きを感じますスタックアンプのMarsallには敵いませんが実機のアンプに慣れる練習用アンプとしてはかなり優秀な部類!!更にこれよりもサイズ、値段が低い10wサイズもあるので好みで選んでみてもいいでしょう少しお高めのエフェクター買うよりもいい音が手に入るのでおすすめ!!ぜひチェックしてみて下さい!!
0
カバー画像

「即利用可」 ギター教室 レッスン 業務委託契約書 雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。ギターのレッスンを受託されたい際の契約書となります。ギター講師の方は、法人や個人から依頼いただき、業務を遂行されることが多いと思います。その際に、報酬や業務内容を明確に定めておかないと、後々、「言った言わない」という不毛なトラブルに発展してしまう可能性があります。こちらの契約書は、(当事者様合意の)報酬額をご追記いただくだけで、すぐにご使用いただけるものとなります。下記、書面の概要となります。業務委託契約書        (以下「甲」という)と        (以下「乙」という)は、業務委託契約(以下 「
0 3,500円
カバー画像

もしギターを「減らす」としたら?

通常は「増やす」としたら?という選択肢になると思うのですが、あえて減らす事を考えてみました。写真が見えづらいかと思うのですが、テレキャスターシンライン。これはとても軽く、ノイズ減少のためにわざわざEMG PUを付けた実戦用ギターなので、手離せないですね。見た目もとても格好が良いです。次にフェンジャパのストラトですが、これもあちこち改造してあります。音も気に入ってます。PUもまだ改造の余地があります。うーん、これも手離せないですね。ギブソンSGも捨てがたいです。これは改造点がないのでそのまま売ることも可能です。ただ好きなギタリスト・・・トニーアイオミやアンガスヤングが弾いてるし軽くて薄いボディーの割にヘヴィーな音も鳴るし、ハイポジションは多分この世で一番弾きやすいギターだし。これも出来たら手離したくないですね。ここには写っていませんが、ボディー材がバスウッド製のフェンジャパのストラト・・・ラージヘッドのものがありまして、これは現在バンドのメンバーに貸してあります。ギターそのものは55000円くらいで買ったのですが、これもノイズの問題があって、EMGの3PU+プリアンプの配線キットに丸ごと変えてあります。電池を入れる場所を無理矢理作るために、ボディーの裏にドリルと彫刻刀で穴を掘りまして9V電池を入れてガムテープで蓋がしてあります。あとチューニングの狂いを減らすため、ESP製のフリッカー3というブリッジに交換してあります。3つのPUはいずれもEMG SAなのでジャキジャキした音は出ますが太い音は出にくいですね。本体を中古で買った値段より改造パーツ代の方が高くついているギターです。手離
0
カバー画像

ギターを使い分けている

上記にはギターが5本並んでいます。これとは別にストラトを1本貸してるのでエレキ4本、アコギ1本の計6本のギターを所有してます。簡単に紹介していこうかと思います。一番左のギターはフェンダーテレキャスターデラックスシンラインです。元々はPUにフェンダー純正のノイズレスPUがついていたのですが、なぜかハムノイズを拾ってしまう現象が起こりまして、購入先の楽器店、果てはフェンダーの工場まで検査・修理に出しましたが「異状なし」そのことに耐えられない僕はPUをEMGに交換しました。もちろんEMGですからノイズは皆無です。セミホロウボディーなのでとても軽いです。EMGのシングルが2個搭載されており、音は高音が強いジャキジャキした音です。ボディが写ってませんがフェンダージャパンのストラトキャスターです。中古で買った時はアームを使うと一発でチューニングが狂ったので、・シュパーゼルのロックペグ・フェンダーのローラーナットに交換してあります。そのおかげなのと、チョーキングとアーミングで演奏中にチューニングが多少狂っても割とチューニングが安定するような使い方をしています。他にもリアPUがシングルPUの大きさのハムバッカー「リトル59」に交換してあり、タップもできます。タップに関してはシングルコイルにすると言うよりは音質を変えるイメージです。僕のエレキギターはすべてL字プラグで接続するようにしてあるので、ストラト2本ともシールドのジャックはドリルで穴を開け、L字プラグで接続するように改造してあります。音はフロントとセンターが通常のシングルPUで、大体ハーフトーンで使ってます。速いフレーズを弾く時はフロント
0
カバー画像

エレキギターも弾きます

今回のサービス提供は、「鼻歌をアコースティックの弾き語り風」に仕上げます、というものですので、アコギしか弾けないのではないか?と思われるかもしれません。でもどちらかといえばアコギよりエレキギターを弾いている時間の方が圧倒的に長いです。アコギはそのプレイにおいて無限の可能性を秘めていると思います。そこに音の響きが加わってその無限を確実なものにするのだと考えます。その点エレキギターは機材において無限の可能性を秘めていると思います。もちろんエレキギターにもプレイや音の響きを感じますが、圧倒的に感じることはエフェクター、アンプにおける音の多彩さではないかと思います。例外もありますが、現代におけるポップスやロック、演歌に至るまでエレキギターは何らかの形で演奏されています。それも単にペンペン弾くのではなく、ギターアンプを歪ませ、エフェクターで歪ませ、エコーを効かせ、コーラスを効かせ、ワウペダルで奇抜かつリズミカルな音を出す・・・これらのエフェクターとアンプとギターの組み合わせ・・・ギターもシングルコイルPUなのかハムバッキングPUなのか、それらのハーフトーンなのかによって音は明確に違います。ギター×エフェクター×アンプ=無限大なのではないかと思います。そんな中でも定番の使い方があって、それに沿ってプレイするのがエレキギターの形ですね。
0
カバー画像

君が代・ギターオーケストレーション

0
カバー画像

【解説】ギターレコーディングの工程について

■はじめにブログをご覧の皆様はじめまして、作編曲家&ギタリストのCYNLA (シンラ) と申します。今回はじめてココナラでブログを書いてみようと思い始めて投稿してみます!先日、始めてココナラを通してレコーディングの案件を頂くことが出来まして有り難いことに高評価もいただきました!そんな中でCYNLAの場合、ギターレコーディングの場合こんな感じで進めています&こんな所を重視していますというお話しをしていと思います。■レコーディングで重要視していることお客様によっては参考曲をいただく場合もあるし「お任せで!」という場合もあると思うのですが、参考曲のギターのリズムが必ずしもレコーディングを行うトラックにハマるとは限らなかったりします。そのため、トラックのリズムに合わせつつ参考曲のテイストも入れていくという点を最も重視しています。トラックに合うギターは前提として当たり前で、その上で生演奏のレコーディングを依頼することでしか得られないバリューをしっかり提供していきたいと思っています。■工程表について1. ご依頼内容から必要な要素と書き出してメモにする2. コード譜が無い場合はCubaseでコードトラックを作成3. 事前に不明点があれば洗い出して質問4. リズムパターンやアレンジ、参考曲に合わせてラフを弾いてみる5. ワンコーラスのラフをお客様へ送付6. 送付内容に問題がなければフル尺で録り直し & ご要望があれば 3.へ戻る7. フル尺音源を送付8. お客様確認後納品完了ギターのレコーディングとしては、上記のような工程となっています。■ギターソロについてギターソロが
0
カバー画像

噂のフェンダーアンプが再現できるエフェクター!!

実機のアンプが欲しいけど家に置くスペースがない!!Kemperとかのハイエンド機材は高すぎる!そんなお悩みをお抱えのギタリストも多いかと思いますが・・・ギタリストの置き場問題機材の価格問題に対する1つの解決策がコレ!Universal Audioの"Dream '65 Reverb Amp"!!お値段5万円とちょっとくらいながらかなり本格的なフェンダートーンが再現されています実際にオーディオインターフェイスに直接繋いで弾いてみました渋いギター、高音がキラキラした音が好きなギタリストは是非参考までにご試聴あれ!!
0
カバー画像

”ぼっち・ざ・ろっく”で出てきたアンプ!!

数ヶ月前放送された久々のバンドものアニメが大ヒット!!バンドや音楽活動をやっている身としては(バンドは元ですけど)こういった盛り上がりがあるだけで嬉しいものです!で、ちょっこっと個人的に気になったのが作中で主人公のボッチちゃんが自宅に置いてたギターアンプ!「あれっ?これ俺も数年前買ったやつじゃん!」てなったわけです!今ではオンラインレッスンにて活躍中ですよ!!てなわけで、せっかくなのでどんな音がするのかわかるようにデモ動画を作りました!!結構音質も良いし音作りの幅も広いので初心者にめっちゃおすすめのアンプですよ!!良かったらチェックしてみてください〜
0
カバー画像

(43日目)アンテナ立てると…。

今日から仕事だと思うと…俄然やる気が出てきます。はい、嘘です。やる気がないわけではないものの、いたってフツーです。可もなく不可もなくってやつですな。正月ボケを感じることもなく2023年が幕を開けました。私の人生の幕はいつ閉じるか分からないものの2023年は乗り越えられそう。ではブログ、はじめます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」って言葉があります。道具であれ、知恵であれ、人であれ、使いようによって役に立たなかったりめっちゃお役立ちしたり。結局は使う人しだいそういうことです。いくら有名な会社に居ようが名門大学を出ていようが、持つ武器をうまく使いこなせなきゃただの「宝の持ち腐れ」そう思います。ネームバリューに重きを置くより「自分がそこで何をしたか」こっちが大切なんですよ。自分の武器を使ってね。そして武器は常にアップデートできます。いや、するべきでしょう。アップデート方法は本とは限りません。そこらじゅうに散らばっています。自分がアンテナさえ張っていれば。例えば本だったり、Youtubeだったり、人との会話だったり。多くの知識を持つ人がアウトプットする情報がタダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだからコレはお得だと思います。政治経済や歴史・雑学でもいい。物理やサイエンスだっていいですよね。自分をアップデートできる範囲は本当に終わりがないです。「自分には興味がないジャンルだし」その一言で終わらせたらもったいない。そんな受け身な姿勢では学べることはありません。もっと能動的にしなければ得られることはありません。大切なのは「自分から興味を持
0
カバー画像

サークルピッキング動画新作発表!!

サークルピッキングのコツをお教えしてますかねてから中級者向けにやってきたギターレッスン動画!!その中でも、ご好評をいただいている「サークルピッキング」についての動画!今回はその中でも「右手が安定しない人」「ピッキングを安定させたい人」向けの内容となっております実際にやってみるとピッキングが早くなるにつれてピッキングを安定させるのって重要になってきますからね!是非参考にしていただけると嬉しいです!また、中級者に限らず初心者の方やギターを始めてみたい方にも向けて...ギター、ベース、作曲などのレッスンも行ってますので気になる方はこちらもチェックしてみてください!!
0
カバー画像

ピッキングを強化!新規ギターレッスン動画投稿しました!

やって参りました ギターレッスン動画!!今回はコード弾きや単音弾きのクオリティをさらに上げる方法ピッキングポジションについての動画!意外とこれを疎かにしている人って多いんですよ(*_*;しかし!どの辺りで弦を弾くかに対して注意を払うことでもっとギターの音質を上げることが出来ます!!ギターを弾いている方は是非ともチェックしてみて下さいねー!!
0
カバー画像

エレキギターの音は汚れた音!?

エレキギターの音は意外と複雑!DTMなんかで曲を作っていると割と大きな課題になるのがギターの録音!打ち込みだと味目無いのは勿論のこと録音の方法でも結構悩むことは多いかと思われます意外とCDのようにカッコ良いギターらしいサウンドを作り上げるのは難しかったりするんですアンプの音とライン録音の違いエレキギターの要と言えばアンプ!サウンドの違いは勿論のこと本当の意味でアンプで鳴らしている音が必要なんですベースの場合は案外ライン録音のままでもそれっぽい音になってくれるのですが・・・(汗ギターの場合、そうはいきません!アンプの持っている特性を加えて始めてギターらしい音になるのですアンプの特徴ギターアンプは例え歪んでいない音でも微妙に歪んでいますこれによって所謂”温かみのある音”になりますそしてもう一つ一度アンプのスピーカーで鳴らした”空気の振動”をマイクで拾うこれがギターにとってかなり重要な要素になりますライン録音だとこの2つの過程を得ることができないのでギターらしいサウンドにならないんですこういった音はミキシングでも多少用いられますがここまで必ずと言っていいほど必要なのはエレキギターくらいではないでしょうか?いい意味で汚れた音こそがギターの音!と言ってもいいかもしれませんね!
0
カバー画像

特殊なピックの持ち方!

通常の順アングル持ちではない「平行ピッキング」「逆アングル」などのピックの持ち方を解説しています!!サークルピッキングに有効な持ち方「つまむようにピックを持つ」持ち方についての動画ですがそのまま順アングル以外の弾き方を身に着けるヒントをまとめています更にギターの表現の幅が広がりますのでギタリストの方は是非、チェックしてみて下さいね!!
0
カバー画像

Neural DSPの音のすごさがわかる比較動画を作ってみました!

ギタリスト大注目のNeural DSP!以前も何度か記事にしましたがギターのアンシミュとしてかなり高音質なプラグインNeural DSP!!こちらの音質のすごさが分かるように別のプラグインとの音質の差を比べる動画を作ってみました!Neural DSPの方がミッドに厚みがあってアンサンブルに埋もれない力強さがあります!これこそが私が注目している点!他のプラグインだと、なかなかこうはいかないんですよねー!どうしてもライン特有の音の薄さが残ってしまうといいますかラインの音色が良くも悪くも反映されてしまうんです・・・その点、Neural DSPはしっかりとギターの音を作ってくれるという印象ですね!!是非、参考までに観てみて下さい~!
0
カバー画像

重低音の魅力!7弦ギター!~メリットをご紹介~

迫力のある低音域!!数年前までは「ギターは6弦が志向!7弦ギターは邪道!」みたいな意見をよく耳にしましたがもはやヘヴィな音楽を作る上で標準になりつつある7弦ギター!!やっぱり迫力ある低音域を安定感を持って出すなら7弦ギターの方がいいですね!最近は8弦ギター、9弦ギターなんかも出てきたので相対的に普通になってきたという風向きもありますが(汗6弦のチューニングを下げるより好きな理由単純に音域も広がるというメリットもあるのですが弦が1つ増えることにより各種パーツが増えたりネック幅が広くなる専用のピックアップを使うこういった楽器自体に変化があるので当然重量も増加!その重量の増加による音質の変化が意外と6弦ギターとは違うんですよ!音域だけではなく楽器本体の重量から生まれるヘヴィな音!これは大きなメリットですね6弦ギターのチューニングを下げるデメリット意外とこれが面倒だったりするんですチューニングを下げていくと弦のテンションを保つために相応に太めの弦を張る必要がありますで、ものによってはナットを交換する必要もありますしオクターブピッチも合わせなおさないといけませんまあ一言で言ってしまうと6弦ギターでダウンチューニングするならそれ専用のギターとして調整しておかなければならないこれが自分にとってはなかなかキツイ(汗割といろんなジャンルを演奏する自分にとって1つのギターをそれ専用に調整しちゃうのが嫌なんです気に入っている音のギターがあったとしても1つのジャンルにしか使えない時もありますからね7弦ギターだとそういった煩わしさもないですし昔は7弦を使わなくても音質的な理由で普通の曲でも使っていました
0
カバー画像

サークルピッキングのやり方 その②

数か月前に投稿した「サークルピッキング」のやりかたについて解説した動画!こちらの動画が、最近ちょこちょこと再生していただいているので補足情報を最新動画でアップしました!!以前の動画では指の動きがイマイチわからないというお声もいただいたのでより指の動きが分かるように「指だけでピッキング」しました!ぜひ、この動画で指の動きを参考にしていただければ幸いです!!
0
カバー画像

【ギター録音】Kemperという機材をご存じか!?

ギタリストからの意見!どうも! ギタリスト兼 作曲家の kirigirisuです!今回はギタリスト向けの記事ですなんやかんやギターを始めて10年以上は経ってますねそんな私が色々試してきて「これはすげー!」って思った機材 「Kemper」について語ってみたいと思います!!Kemperはギタリストの宝箱!一言で言ってしまったらもうコレなんですよね・・・これ一台で、色々なアンプを実質手に入れることが出来る!これこそがKemperの最大の魅力なんです機械的にギターアンプの音を再現したのではなくほぼそのまま手に入れることが出来るこれがギタリストの夢と言わず、何でしょう!?(その分高額ですが・・・)私もKemperを購入してから録音作業は全てKemperで行っています当然、ココナラでのご依頼でも使用していますよ♪Kemperの仕組み詳しいロジックについては企業秘密なので分かりませんがアンプにマイクをセットしてアンプの特性、マイキングをそのままデータとして取り込むコピーするといった方が正しい表現かもしれません肝になるのはアンプを目の前で鳴らしたような感覚ではなくマイクの特性、マイキングの特徴を取り込めるという点プレイヤー視点というよりもエンジニアやPA的な視点からギターの音作りが出来るという点も見逃せません無限にも思える膨大なデータしかも、インターネット経由で何千というデータを使用することが出来ますデータによって・録音環境・マイクの種類・マイキングの仕方・アンプの型番や劣化具合といった機械では再現が難しい細かい所まで表現してくれるのが嬉しい所特にアンプ特有の雑味やエイジングされたような音はK
0
カバー画像

和風ボカロ曲のギターを担当させていただきました!

先日ご依頼いただいたemasaki様の楽曲にギターを担当させていただきました!完成した楽曲がこちら!スピード感のある和風ロックとなっております!キレのあるカッティングなどを中心にフレーズを構築していきましたとてもかっこいい楽曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!!
0
カバー画像

お高いギターケーブルの良さとは!?

ギターケーブルと音質どうも! ギタリスト兼作曲家 kirigirisuです!!今回はギターケーブルそれもちょっとお高めのギターケーブルについて!「そこまで音質変わるの?」と考える方も少なくないはず!私なりに使ってみた感想を書いていきます!KAMINARIの”迅雷”を買ってみたかねてから気になっていたこの”迅雷”!ちょっと前に買ってみたんです!な、なんと・・・1本 1万6000円くらいします!正直なところ「ケーブルにそこまでお金出すのもなー」というのが正直なところでしたが以前までメインで使っていたケーブルが破損したので急遽購入してみることに音質はどうなのよ!?結論から言いますとすっごい良いですカメラでいうところの「画質がめっちゃいい!」って感覚に近いです音の解像度が高いと言いますか、すごくきめ細かな部分までしっかりと音を再現してくれますヘッドホンなどで聴き比べするとハッキリわかるレベルで非常に滑らかな音像を誇ります極端に味付けされたような音がないのも扱いやすさに繋がっていますしかーし!!ライヴのような環境で爆音で演奏した場合どこまで効果があるのか?と聞かれると・・・まあ正直誤差の範囲で方ついてしまいそうな要素ですかね(汗私は自宅のレコーディングがメインですので私のようにレコーディング用のケーブルとして所有するのはありかと!他の楽器や音源との混ざり具合がよくなりますよ!!
0
カバー画像

ギターに想う。

 みなさんこんにちは。ひどい雨ですね。春近しの千冬です。明日はポカポカ陽気なので楽しみです。 さて、今日はギターです。私は高校生の時に友達の影響でエレキギターを始めました。友人はBOOWYが好きだったのでテレキャスを買いました。私はXが好きだったのでモッキンバードを買いました。 高校生なのでアンプもあわせて2万円くらいでしたね。友人は毎日ギターを触ってどんどんうまくなりました。私は勉強と部活が忙しくて、最初の3か月くらいは触りましたが、日々やらなくなりました。 原因はうなくならないことと、コードを学習しなかったこと。もともと不器用で速弾きがうまくできなかったこともあります。自分の理想のピッキングができず、悩んでいました。スコアも買いましたが、速弾きのところは何が書いてあるかわけがわからなかったです。 その後すっかりギターから離れてしまいました。大学4年のときにまた復活しましたが、即やめ。社会人になってから後輩にギターを貰って弾きましたが、またやめ。そして5年前にまた買ってしまいました。ここ2年ほとんど弾いてません。 何がいいたいかと言うと、それなりにコツコツ続けていたら、速弾きはできなかったかもしれませんが、多少はうまくなったのではないかということです。また、今も弾いていれば、おじいちゃんになっても弾けるのではないかということです。 継続は力なり。私の座右の銘です。みなさんも何かそういう経験はないですか?もしあるのならもう一度トライしてみてはどうでしょうか。 では~                                千冬
0
カバー画像

アイナジエンド「NaNa」弾いてみました(●´ω`●)ノ

0
カバー画像

ギタートレーニング2

ギタートレーニング2の紹介です!今回は動画付きです!その理由は少し複雑なフレーズのため分かりやすくゆっくり弾いています!中級者以上の方でもなかなか楽しいトレーニングになってますよ!毎日この練習をすれば指がかなり動きやすくなりますよ!それでは頑張って行きましょう!
0 500円
カバー画像

ギターレッスンを開始します!

ギター買ったけど弾き方がわからない方や今より上手く弾きたい方向けにブログレッスンを開始します!初回の今回は基礎練習のやり方について!初めて練習する方から上級者まで練習できます!
0 500円
カバー画像

♪忘れちゃいませんゼ

♪ここ数ヵ月『マイブーム=エレキギター』 状態が続いていましたが、「今編タイトル=忘れちゃいませんゼ」 扉画像は今春撮影の使い回しですが ← ※ こらこら ケース内に除湿剤を慎重に配して保管していた3本、久々にフタをOPEN 。 予想外の湿気だったことを、力尽きた除湿剤たちが教えてくれました。 お疲れさま & ありがとうネ。 ★ 湿気による伸縮や変形などのトラブルもなく 今夏を乗り切れました過日の記事で触れた1本の修理調整、リペアマンとの協議の結果、当初の計画以上に大掛かりならぬ中掛かり(?)に。 『急いては事を仕損じる』 を回避すべく、無理なくゆっくり作業いただくように、お願いしています。 仕上がりが楽しみです。 現在手元にある計7本(=1本はリペアで入院中)それぞれを主人公に、こちらで物語を膨らませた記事を書いてみたいところですが、手が回りません。★ エレキ部門 一生モノ確定の2本 いずれもボーイッシュ?それぞれがヒロイン、綴りたい内容に窮するこはありません。( ^o^ ) / 来年の楽しみに、とっておきましょう。♪今月(=9月)締切のココナラ関連以外の案件も、この時点で残り1つ。 ここから練り上げての執筆、どうやら滑り込みになりそうですが、焦らず丁寧に責任を果たさねばっ。 最近はお堅い組織のお堅いお題目が中心だったので、本音を吐露すれば、「気乗りしないナ」こんな感情を抑えながらの作業が続くも、どうにかクリアできそうです。 ★ 約半世紀前の筆者の学び舎(中学校) 老朽化で建て替えらしく不安定な心身でのタイトな毎日、結果自身のスキルアップになったかな? o ( ^-^ ) o
0
カバー画像

♪バイオリズムの贈り物? - Burgandy Mist -

♪世間さま的には4連休の3日目らしい(?) 24 (SAT)、大阪梅田方面に向かう電車は、予想以上に空いていました。 コロナ禍の中の2度目の酷暑、大阪は同日で6日連続猛暑日だったこともあり、多くの人たちは自宅でオリンピック中継をご覧になっていたのでしょう。 ★ 帰路スーパーで衝動買い 鶏砂肝とブロッコリーテレビを持たない筆者は変わらず、実母の近居介助からの執筆作業でした。 ( ; ^o^ ) = 3 また定期的に "おことわり&釈明" の通り、筆者は読者各位のブログのハートマークの右横に、数字はお届けしておりません。毎回頂戴するばかり … みなさまへの感謝の気持ちは、こうして本文中に綴らせていただいています。o(_ _)o ありがとうございます。- - - - - - - - - -  ♪以下のような、大変興味深い話を耳にしました。< 筆者なりに内容を要約すると … >人にはそれぞれ複数のバイオリズムがあって、それらが心電図のように、水平に伸びる座標軸を中心に、各々独自の浪打ち曲線を描いて続いている。 生まれた瞬間にバラバラな動きを始めたそれらが、次に一斉に交わるのが、還暦の少し手前である。 だから還暦を迎えると、赤いちゃんちゃんこ(=赤ちゃん)を羽織り、晩年の人生第二章に向けてリセットするのだ。 最初で最後に1度だけ交わった、己がそれぞれのバイオリズムを実感すべく。 このタイミングでは、多くの人が 『在りたい自分』 に戻る。 実社会を長く生き続けてきた結果、自身を抑え誤魔化す毎日に、ストレスすら感じなくなって久しい60歳。 対して赤ちゃんは、生き物の本能丸出し。
0
カバー画像

♪感謝のメッセージ & 熟考からの愛称決定報告

♪前記事では初めての読者各位から、はあとマークの隣に、複数の数字を頂戴しました。重たく尖った内容を最後までご一読いただき、ありがとうございます。 繰り返しおことわりの通り、いわゆる 「お返し」 はいたしておりません。 本文中を通じ、このような形で、感謝をお伝えしているつもりです。 ご理解いただければ幸いです。 - - - - - - - - - -   ♪垂直急上昇ではなく、ジワジワと右肩上がりなので、これは本物かと? マイブーム = エレキギター 奇しくも少し前、日本のエレキギターの第一人者(=エレキの神様)と周知される御仁が、惜しくも他界されたタイミングなのも、何かの偶然? ★ 自身の手による 清掃と微調整完了 引き締まりました筆者は1960年代の "テケテケテケ" ブーム当時は幼すぎたため、リアルタイムの記憶はありません。 それでも 「ギターとバイクは不良」 とされた世代ゆえ、とりわけ中学生時代には、そのような理不尽な向かい風を、突風レベルで頂戴していました。 1970年代前~中半の事ですから、約半世紀前 … 長生きしてるゾ(笑)。 ★ 年季が入った風ですが 組み上げられたのは ごく近年と伺っていますそんなこんなを思い出しつつ、ニックネームが思いつかぬまま、今日に至ってしまって … いえいえ。☆ イワノフちゃん★ 別名 「ミクロの指」 画像はネット上より拝借しましたご興味を抱いていただいた若い世代は、各自で検索してください。必ず納得いただけますから(明言)。♪アメリカの歴史あるトップブランドの年代物に見えますが、実はこれ、* 見事なフェイク = 乱暴な表現を用い
0
カバー画像

♪ようやくのニックネームお披露目

♪今編は事務的と読めてしまうこと、十も百も承知でのアップです。新たな相棒たちのニックネーム、すでに決まっていました深緑色のエレキギターは、メーカーが当時のカタログに記載したそのまま。 × キュウリちゃん ← ※ カッパちゃんが頑なに主張も却下ではなく、* アルガちゃん。 アルガグリーンと紹介された色から、そのまま拝借 ← ※ 考えていない紅赤色のギターアンプは、前面パネルの漢字一文字(=自己紹介)そのまま。 × ヤイバちゃん ← ※ ちょっと違うゾよお~く見直して …* カタナちゃん。説明不要(笑)。 ♪ありがたいことに今月後半も、新たな案件のご用命を頂戴できてしまって。 当面は筆者が気分転換に、彼女たちの歌声を楽しむ程度になるかと。 o(_ _)o 本業第一で顔晴(がんば)るべ! 或 頁生(ある ぺじお) #180 / 4751.
0
カバー画像

♪ 1967年生まれのアルガグリーン

♪届きました ← ※ 他人事?★ 自己流セットアップを完了から まずは記念撮影 ようこそ!お約束の口論ならぬ応酬も、ひと通りこなしました。「卵が返った」 「先の3本のどれにも似ていない&それ以前にどこに置くつもり!?」 ★ 54歳にしては極美品 これにはビックリ大規模な部屋の配置替えが必要不可欠な、室内面積残に到達したかと。 財布内緊急事態宣言は意地でも発しないけどね。★ アルガグリーン って呼ばれていたそうな 素晴らしい深緑色です過日のブログでも仄めかした通り。「筆者は動くときには一気に行きます」o(_ _)o そういうことで。★ キュウリじゃないんだよ カッパちゃんは残念そう?・・・ あ?エレキギター 本体だけじゃ 鳴りません(どうにか五七五)ギターアンプとシールド(=双方をつなぐコード)買わなきゃ。( ; -o- ) 未所有でした。或 頁生(ある ぺじお) #171 / 4742.
0
カバー画像

Zoomでの受講方法

Fun note musicではビデオミーティングアプリ『Zoom』を用いてレッスンを行います。生徒の皆様は事前にレッスンでご使用になられるPCもしくはスマートフォンにインストール(無料)しておいてください!オリジナルサウンド設定通常のビデオ会議とは違いレッスンにおいてはできるだけ高い音質でのやり取りを推奨しています。下記の手順に沿って設定を行って下さい。①Zoomクライアントを開き、設定画面を開きます。左端の項目一覧から『オーディオ』を選択し、『マイク音量を自動調整します』のチェックを外します。インターフェイスやマイクをお使いになられる場合もここで設定しておきます。完了したら、下の『詳細』をクリックします。②進んだ先の画面で、画像の通りに4つの項目の設定を変更します。ここまでがレッスン開始前にあらかじめ行なっておく設定です。あとはミーティングに参加した後で設定します。設定内容によってCPUの使用量が変わってきますのでレッスン中に不具合が起きるようでしたらお使いのデバイスのスペックに合ったベストな設定を一緒に探しましょう!レッスン受講時の画角について楽器を用いたレッスンの場合は演奏している楽器全体もしくは手元がハッキリ見える様に、ヴォーカルレッスンの場合は出来るだけ上半身が画面に収まる様カメラとの位置をご確認ください。レッスン時間になりましたら担当講師の方からメールで『Zoom』専用のルームURLが送られてきますのでクリックして入室して下さい。『fun note music』では安心してレッスンを受講していただける様、『Zoom』の設定だけでなく皆様の様々なご不明な点などにスタ
0
カバー画像

ギターが買いたい

こんにちは、下弦の月です。前回のブログで喚いていたテストは無事合格することができました!これからもっと難しいことをやるみたいなので戦々恐々としています。。。皆さんは楽器を何かやっていますか?私は2歳からピアノを習っていて(もう辞めちゃったので弾けない)、高校生からギターを始めました。家にはアコースティックギターとエレキギターが一本ずつあるのですが、このアコギ、父が大学生の時買ったやつなんですよね。。。お高いらしいのですが、もうだいぶ古くなってしまったので弦の締め付けが弱くなってしまいました。大学生になったら東京にバンド仲間と楽器巡りしに行くぞ~!!と思ってたのですが、コロナでまだ行けていません。。なので練習はずっとエレキでやっています。ただエレキに慣れるとアコギが弾けなくなってしまうんですよね(押さえる力が違うため)どうしたものか、という感じです。今は曲のコードを覚えて頑張って歌って弾く練習をしています。バンドのポジション、ギターボーカルなんですよね~ どっちかに気を取られるとどっちかが下手になるので、練習あるのみという感じです。もう少しギターが上手くなったらピアノも再開して、音楽生活を送りたいと思います。それでは、課題を消化してきます。
0
カバー画像

こんにちは

こんにちは。ペンギンギターstudioのペンギンです。ブログを書くのは初めてで少しドキドキしてます。笑今日のお知らせ・ニュースは3つあります。①参考演奏動画があと少しで1万回再生突破になります!🌟嬉しいのでご報告です。✌お友達にも是非ご紹介頂ければより励みになります。(^^)ありがとうございます!参考演奏動画こちらから聴けます↓②ギターの調整を致しました🌟夏になり、温度や湿度も変わりましたので、調整大事ですよね!(_)ばっちりな状態でご依頼受けれるようにしております。③USA Vintageリイシューのテレキャスターも導入致しました!🌟みなさんのお好みでストラト・テレキャス選んでいただくことが可能となりました!この夏は暑くなりそうですが、精一杯お答えできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)
0
カバー画像

ギターシールド、パッチケーブルを選ぶコツ(●’ω`●)

ギターのシールド、パッチケーブルを何となく選んでませんか?いろんな種類をごちゃ混ぜで使っていると、アンプに音が届くまでに音が痩せたり思ったようなサウンドにならない事があります。 特におまけで付いてたような300円ぐらいのケーブルは、断線もしやすいのでステージで使うのはかなり危険です(笑)。 そんなに高価な物じゃなくていいので、同じメーカー、同じ型番で揃えると音にまとまりが出るのでお薦めですよ。 ちなみに僕はベルデンというメーカーの9395というタイプで揃えています。 値段も高いものではないですし、素直なキャラクターと音の立ち上がりの良さが気に入っています。 あとは、超定番の「カナレ」というメーカーは安定感バツグンで変な癖もないのでかなりおすすめです。 まずは定番から揃えてみるのもいいかもですね。 あなたの音楽ライフが少しでも楽しいものになる事をお祈りしております(●’ω`●)
0
カバー画像

8弦ギター買ったぞー!!

かねてから念願だった8弦ギターを遂に購入!!より邪悪な曲や、ミステリアスな曲が作れるようになりましたちなみに購入したギターのメーカーはかなり品薄のようで私が持っている物も、ほぼ手に入らないようですデモ演奏これからもギターライフを満喫したいと思います!!
0
カバー画像

ギターレッスン動画!「単音・カッティング」編!

ファンキーなギターを手に入れよう!ギターレッスン動画を新規で投稿!今回は「単音・カッティング」についての動画ですファンクは勿論のことポップスやロックでも使える奏法です!パーカッシブなニュアンスを出すことが出来るので楽曲に勢いをつけることが出来ますコード弾きのカッティングと比べると演奏の幅が非常に広いので是非、覚えて欲しいです!!この動画を観て練習してみて下さい~
0
カバー画像

ぎたー仏陀さんの徒然

ぎたー仏陀さんの徒然 みなさんこんにちは ぎたー仏陀さんこと、ギタリストの鈴木ノリユキと申します。 神奈川県で、ギターを教えています。 プロ演奏家として、今までたくさんの方々のサポートをさせて頂き、 また、CMソングでの演奏や、海外で武者修行経験、等 いろんな形で音楽と一緒に生きてきました。 このブログでは、皆さんに日々の中で感じた、ギターに関する事柄を 語っていこうと思います。 レッスンや、コンテンツも今後投稿しようと思いますので、よろしくお願いします。
0
カバー画像

基本を知っていればこそ

YouTubeの普及とコロナの影響によって、最近ギターを弾ている動画の投稿をよく見るようになりました。皆さん、確かにうまいんですが・・・やっぱり気になるのが、基本を学んでなく我流で、独学でやってきた方達を多く見かけます。そのような方たちは、やはり基本的なテクニックが出来てないです。なんか、いまいち上達しない、なんて方は、もう一度しっかり基本テクニックを学びませんか?
0
カバー画像

BOSS CS-3 コンプレッション サスティナー

なんだ、、、この大量の青い物体??どこかで見たような光景だ、、、思い出せない、、、、ん、、、色が濃い感じがする、、、おお、、、まぎれもなくあれに違いない、、、あの、ペキペキした音にもできる、、、面白いやつ、、、こんなにたくさんは要らないのに、、、どうして、、?デッドストック??どうやって並べたんだろう、、、エフェクター並べ名人みたいな人がいるに違いない、、、人間国宝レベルの、、、圧倒される光景だ、、、エレキギターのエフェクターだ。定番のコンプレッサーだ。これだはCS-1、CS-2から続く3代目だ。三代将軍徳川家光のような存在だ。。コンプレッション サスティナーだからCSなんだね。
0
カバー画像

BOSS CH-1 スーパーコーラス

これは、、、いったい、、、どういうことだ、、??なんとなく、、わかってきた、、うん、、そうに違いない、、、あれだ、、まぎれもなくあれだ、、定番ってやつだ、、とりあえず、、こいつをもっていれば間違いないというあれだ、、エレキギターのエフェクターだ。BOSSのスーパーコーラス CH-1だ。ロングセラー商品だ、、、、、
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら