絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

日記「珈琲テレビ」

【専用クリーナー】 先日珈琲を飲んでたら喉に詰まらせ 思いっきり咳込んで噴き出してしまい 目の前にあったテレビとテレビ台に 広範囲に渡りぶちまけてしまった! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ TVを急いで乾拭きしたら拭き跡が残り 仕方ないので濡れ雑巾で拭いてから 乾拭きしたけどそれでも跡が残り 綺麗に珈琲が取れなかった テレビ台の方は濡れ雑巾で拭くと 問題なく珈琲が綺麗に取れくれたけど TVの方は跡が残ってるし臭いもあるし どうにかしないとならない しかしTV画面を洗剤で拭くと 画面をコーティングしてる薬剤が落ち 白い跡が残ってしまうから使えず かといってTV専用の薬剤も無かった その後もTVに残った拭き後を取る為 一生懸命乾拭きしたけど全然ダメで どうにもならずヤフーショッピングで 専用クリーナを買う事にした 買う時ヤフーの1000円割引券が使え 1350円のクリーナーを350円で買い しかしこれでも拭き跡が残る気がし あまり期待して無かった でも商品が届いて早速拭いてみると 跡が残らず想像以上に綺麗になり 出来専用クリーナーの威力の凄さに ビックリしてしまった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【茶色い鳩】 昨日買い物に行った時歩道に鳩がいて ひょこひょこ歩いてて「可愛いな~」 と思って見てたら茶色い鳩がいて ビックリしてしまった! ∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! 鳩は本来白いけど光化学スモッグで 遺伝子異常になって灰色か黒の鳩しか 日本にはいないはずなんだけど 何故か俺の目の前に茶色の鳩がいた 俺は思わず写真を撮ってしまい こんな珍しい鳩に出会
0
カバー画像

咳が止まらない、治らない理由

咳が治らないのにはちょんと理由がある。 健康体ならば、咳は出ないはずだ。 1.体が弱っている ⇒ 体も弱っている。呼吸器官も弱っている。 元気な体なら、咳もすぐ治ります。 2.間違った呼吸をしている ⇒ おかしい所で息をしている  呼吸器官がきちんと機能していない 無意識におかしい呼吸を身に着けてしまった結果、咳が出る 3.間違った認識をしている ⇒ 「呼吸しなきゃ」は間違い 「呼吸しなきゃ」は思い込みでしかない。 咳が出ると呼吸が上手くいかない。 無理やり呼吸しようとすると余計に咳が出る 4.体を過保護にしている  過保護にするほど、体に備わっている力がなくなる 5.メンタルが安定していない  ☑ 不安感が咳を引き起こし、  ☑ 安心感が咳を治す 6.悪循環に陥っている ⇒ 呼吸を上手くしようとすればするほど、上手くいかないのが呼吸 過呼吸になりながら、咳をしているような人がいる。 これも悪循環。 薬で症状を抑えても体は根本しない。     ↓ 原因を取り除かないからまた咳が出る。     ↓ また、薬で抑える    ↓ 体がどんどん不健康体になる   ↓ 知らず知らずに悪化する の繰り返しで咳の問題を解決できない 7.咳が出る本当の原因を知らない ⇒ 原因が分からないから何をしたらいいのか分からない。 間違った対処を続けていても 8.体が固まっている ⇒気道・肺がリラックスできてない 気道まわりの筋肉が緊張していて、ちょっとした刺激に敏感になり咳が出る
0
カバー画像

二十四節気『立春』 花粉症へ

2024年 2月4日 日曜日 なかなか咳が止まらないので 病院の処方薬だけでは なくて 環境を改善せんと 通信販売(楽天市場)で 空気清浄機を購入しました。 そんな本格的な代物ではなくて 簡易なタイプです。 片手もしない安価で 高さも 30㎝そこそこ 幅が10㎝にも満たない ドバイにでも建っていそうな 竹筒みたいなデザインです。 適用面積が 10畳 四畳半の私の住まいには 充分な適用な訳です。 more+life design 家庭用 タッチスイッチ エアー ピュア クリーナー 品番 MEH-109 ブレードフィルター式 マイナスイオン発生空気清浄機 稼働時は 緑のパイロットランプと 赤のパイロットランプが点き さながら クリスマス気分が・・? コンパクトなので 卓上ででも置けます。 でも なんか おもちゃにも見えます。 どんくらいの威力を発揮して 私の事を守ってくれるのでしょうか?
0
カバー画像

治り掛け

2024年 1月30日 火曜日 掛かり付け医から処方頂いた 咳止めの服用薬は 全て服用したので もう ありません。 龍角散の市販飴は続けています。 喉の「イガイガ」に対して 心地良い感じがします。 確かに、 咳も治まって来ましたかね? だから? 動画の撮影も再開しています。 撮影中に咳き込み 咳が止まらかった事も有り 編集で 咳き込み箇所をカットすれば 使える っちゃあ使えるけれども その編集作業は面倒で ここんとこ数週間は 撮影を控えていました。 なので、 編集済み在庫が枯渇状態です。 まぁ、 その期間に ネタ集めは進めていましたが・・。 ブログネタを使うか? 動画ネタを ブログに使うか? どちらが先に放出されるかは その時々のタイミングですね。 ブログでは 落ち着いて書き込めるので シリーズにも しやすいけれど、 動画では 結構 省略している処が有って 字幕スーパーを差し込むのが これまた面倒なので なんとかズボラ出来ないか? と 日々 思案しています。 だから、 サムネイルに関しても 凝った画像には していません。 「ザ シンプル!」に。 メインを大文字にしておけば 又 赤字を「ど真ん中」にしておけば 「まあ なんとか なるかぁ。」と 然程の時間を掛けては いません。 画面が ゴチャゴチャしていると 見る気持ちが沸かない っしょ? そう思っていてね そんな風に しています。  一月末になって かなり深刻なニュース・報道が テレビの画面から発せられています。 そういった時事問題も 取り上げていますので 時間を持て余すようなら 寄っていらっしゃいな。
0
カバー画像

眼底

2024年 1月23日 火曜日 どうにも咳が止まらず 朝一番の時間に合わせて お医者様の処へ向かい 診察を受けました。 数種類の薬剤を処方頂き 現在 服用を続けています。 午後は午後で 夕刻の時間に合わせて 一番を目指して 次は眼科へ向かいました。 眼科は時間が掛かるぅ・・。 眼底の検査を受けるので 二種類の目薬を 時間を置いて  眼球に落とします。 瞳孔の筋力が失せて 大きく 完全に瞳孔が開き 医師的に 眼底が見えやすくなります。 患者的には 光量が増えて 周りが白っぽく見えます。 瞳孔が萎むまでは 車の運転 単車等の 公道を動力で移動するような 機械を使う事は やめておいた方が 身の為 世間様の為に なります。 余計なモノ 見えてはイケないモノは 見えたりは しませんけれど 夜景を 楽しむ事は出来ます。 光量が増えると記載しましたが 輝く光の量が倍以上に感じるので (自分だけの世界) 夢の世界 夢の国を感じられ 楽しめるかも しれません。 ひらかたパークへ行けば (光の遊園地) 光に囲まれて お姫様気分を味わえるかもぉ・・。 そういえば最近 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんが その光の遊園地での 幻想的な写真を インスタに挙げていましたね。 私も行きたいけれど 撮影してくれる スタッフ的な人が居ないので 残念ですぅ・・。 一晩明けた今は もう 瞳孔は元に戻ったので 普通に見えています。 眼科での眼底検査 私は年に一回のペースで 行っていますけれど、 半年に一回程度が良いみたい。 歯? 歯は 行ってないわぁ・・。 本当は 歯も行っておいた方が 確か
0
カバー画像

通常へ

2024年 1月19日 金曜日 まだ「空咳」は続いています。 咳の度に あばら(横っ腹)が痛みます。 今日も夜勤ですけれど 咳以外は問題無く (お医者様にも診てもらっているし) マスクも欠かしていないので 通常に行きます。 そもそも 体力的な作業は無いけれど 「体力が 100%戻ったか?」 などと問われると 確かに 完璧なパフォーマンスには 及ばないかも しれません。 今朝も体温を計測 35.6°って 36.5°の間違いじゃないの? 計り直しても 同じでした。 派遣仕事先で モニター付きの 体温計測器で計った時も 35.6°だったっけ。 どちらかと言うと 体温は高めの方が 体内の免疫力は高いと聞きます。 基礎体温も 高めの方が 受精率が上がるように 聞いた憶えは あります。 (これは不確か) 只、 此処で注意すべき点が・・。 私達アジア系と ヨーロッパ系では そもそもの体温が違うと言う事。 日本人生徒が海外で 微熱で授業を休むと なった時に 例えば 37.0°と計測。 「何が 熱?」と言われるそうです。 海外の方々の平均平熱は 聞くところによると 37.0°らしく アジア系の平均平熱 36.5°を 『仮病ライン』と見られてしまうとか。 私も詳しくは知りませんけれど 海外観光客が 冬にも関わらず 半袖のTシャツ姿で 観光地を歩かれている姿 見た覚えは無いですか? 私達の常識が通用しません。 それは それで 納得するしか ないみたいです。 私達 一般庶民の常識が 現国会議員の キックバック資金の マネーローダリングに 通用(当てハマって)しないように・・。 あ そうだぁ・・、 お誕
0
カバー画像

【中医学クイズ】咳が出ている時は?

難易度⭐️⭐*A胸を温めるB胸を冷やす正解:A胸を温める理由:胸や背中、二の腕が冷えていると咳が長引くから【観察ポイント1 痰】透明の痰が出る場合からだの中に水たまりが多い状態。汗をかきづらく、むくみが多い人です。対策:水分を減らしましょう。黄色い痰が出る場合甘いものや動物性脂肪の食べ過ぎ、アルコールの飲み過ぎです。対策:咳が落ち着くまで、野菜中心の食事にしましょう。黄色い痰は、風邪の治りかけというのは、迷信です。本当は、からだの中の栄養分が煮詰まってできたものです。【観察ポイント2 体温】病気のときは、からだの中で熱い場所と冷たい場所に分かれています。中医学では、「陰と陽が分離している」といいます。喉の内側に熱を持っている場合、胸や背中、二の腕などが冷えています。対策:胸や背中、二の腕をマッサージや湯たんぽなどで温めましょう。【咳止めのメリット・デメリット】咳は、からだの防御反応・余分なエネルギーを捨てている・菌やウィルスがからだの中に入らないように守っている咳止めのメリット咳を鎮めることで、眠りやすくなる咳止めのデメリットからだのエネルギーの出口をふさぐので、逆に咳が長引くことがあります。咳を止めることによって、菌やウィルスがからだの中に入りやすくなります。薬局では、一般的な説明として、朝夕2回服用とお伝えしています。しかし、昼間に咳が出ていない場合は、飲まなくても大丈夫です。また、夜中に咳がひどい場合は、服用を夕食後から寝る前に変更しても大丈夫です。まとめ・痰の色で対策を変える・冷たい場所を温める・咳はからだの防御反応である・薬は、治療ではなく、辛い症状を抑えるからだの中
0
カバー画像

謎の咳

ブログをお休みしてしまいました…謎の咳に苦しめられていて…泣風邪の症状で、最初に熱、のどの痛み、咳、痰、鼻水。それが数日続き、深い咳が出て、痰もでる。鼻水がとまらない。病院へ行き、検査するも、インフルでもコロナでも無い…しかし、咳がひどい!!あばら骨を痛めました…泣咳をすると骨に響く。痛い…マイコプラズマ肺炎か…中国からの謎の風邪か…なにもわからず。。。とにかく、咳がとまらず痛い。会社に行っても白い目で見られるし、休んだけど、これ以上休めないし。それと、家族で最初にその症状だったのが、夫で。次に息子。次に私。今、娘がなっています。感染してるよね…!?特効薬もなく、対処薬で、日数がかかります。ピークよりは楽になってきた!?かなとも思いますが、1週間続くとなると本当につらい。流行っているこんな風邪があるのでしょうか…とにかく、早く、日常を取り戻したいと思う今日この頃です。(最近、体調不良でそのことばかり書いてますね…。次はちがう話題を考えます!!)本日もお疲れ様です。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

昼夜逆転

インフルエンザになり、日数が経過していくことで、だんだんと回復しつつあります。熱はピークを越して、平熱に。ただ、咳と鼻水が止まりません…涙涙咳は、喉を傷めるし、息がしづらい。喉にはりつく感覚があり、咳が立て続けに出ます。。。鼻水も、とまらず。かみすぎて、鼻の周りが痛い…。鼻づまりもあります。そして、夜寝るときが一番つらい…。。。横になると、咳がひどくなります。鼻づまりもあり、息がしづらい。寝られない…。。。やっと寝付けるとおもいきや、短時間で、起きてしまう。朝方になり、やっと寝て、また、朝に起きる。だから、もうろうとしちゃいます。寝不足…。(ブログ更新忘れる…泣)なんで、薬飲んでるのに効かないんだろ。。。昼夜逆転になってしまい(といっても、常に起きてる状態ですが)これを来週から、平常通りもとに戻すことができるのか心配です。最近、乾燥がひどく、外の空気が体につらいです。喉が渇き、咳がとまりません。水分必要です!が…加湿器がないので、バスタオルを濡らして干してますが、やっぱり加湿器を買おうと思います!!!この乾燥が、病気をすると辛いですね。でも、あとちょっとで回復できるかな?!あせらず、ゆっくりとしたいと思います。皆さまも、お身体ご自愛ください。
0
カバー画像

日記「節電寒さ消耗品」

【節電】 こないだの朝に母親が 俺の家に来た時「さぶい~!」 そう言ってブルブルして ゴホゴホとせきを出してた。 彡(゚益゚; )彡ヒューヒュー 夜寝る時俺は エアコンを切って布団に入り 体温で布団の中を温め それでぐっすりと寝られてる。 でも母親が朝に来て お弁当を置いてってくれるから 夜寝る時エアコンつけて 部屋を暖めておこうと思う。 しかしこれだと また電気料金が高くなるのが心配で エアコン以外で節電しないと とんでもない料金請求されそう。 電気溶菌の半分くらいは エアコンの電気で占めてる為 その他の家電で節約しても 微々たる節電にしかならない。 (´・д・`)ショボーン そこで電気量をよく調べてみると エアコンの次に電気を食うのが パソコンになってたけど 仕事で使うから節電できない。 俺のパソコンは 部品を1つ1つ集めて組み立て 更にその部品の定格性能を 限界まで上げて超電力を使ってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【唐揚げ】 今日買い物に行くと 昼間なのに気温が3度だし 風が冷たいし雪が降ってるし もう寒くて最悪だった。 しかし消耗品を買わなくては 生活できないから強引に外に行き 急いで買い物を済ませて 早く家に帰ろうと思う。 でも安いけど遠いドンキまでは 寒くて行く気がしなかったので 駅前のスーパーに行き 買い物をする事にした。 そして到着すると 店内の温かさが気持ち良くて もうこの店から出たくなくなり ダラダラと店内を徘徊してた。 (´∀`*)ウフフ 店内を回ってると 揚げ物コーナーに到着して そこが何とも暖かい場所で もうここから動きたくなくなった
0
カバー画像

コロナやったんかな

こんにちは皆様。今日は皮膚科に行ってきた、治らない皮膚病を抱えてるので、定期的に行かなければならない。今日は他にも相談が有ったので、行かねばならぬと意を決して行ってきた。実は正月明けに風邪気味で熱が有った、医者の開いてない時期だったので、内科では見て貰ってないが、皮膚が酷い状態に。今日は強い薬を下さいと言おうと思って、皮膚科に向かう。「正月に風邪だったのか熱が出て、酷くなってしまったので、強い薬も貰えますか?」前に市民病院でこれが良いって処方してもらったのと違うのも欲しかったから聞いてみた。「体に熱持つと皮膚は荒れるでなー、それさ風邪と違ってコロナや無いの?」そう言われると思ったから、2週間くらい経ってから来たのだ。「熱と咳とだったから、解らないです。」医者行って無いもんね。「家の息子もコロナしたけど、熱と咳やったで、それコロナやで。」あんた内科やないやろと突っ込みたくなった。「どっちにしろ、肌荒れは酷なるで、強いの出して置くわ、ようなってきたら、弱いのにしてな。」良かった強いお薬貰ったー。「緑の奴な。」と聞いていたけど、薬局で診たら、緑の感じじゃ無かった、これでええのん?「ちょっと違うように見えるかもしれませんが、先生の指示通りの薬ですから。」と聞いた。最初から緑の薬って言わなければいいんでしょうが、今後発薬が出過ぎて、先生では解らないものもあるそう。薬って難しい、私は効能が一緒ならそれでいいから、これで良いのだと貰って帰る。あかんかったらまた行くだけや、行くと荒れたとこが痛いけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

開かずの間 後編

「開かずの間」の掃除が無事終了し次は燻煙剤でもまこうと思い薬局でシリーズ最強クラスの効き目だという「アースレッドプロα」を買って、夕方、「開かずの間」で使ってみました。確かに、効き目は「凄かった」です(苦笑)薬剤を撒くとき当然ドアを閉めて直接ガスを吸い込んだわけではないのですがあぁ薬剤の臭いがしてるなぁと思った10数分後・・・ノド、ノドちんこの裏側ですかね、違和感を感じ始めてそうしたらもう咳が止まらなくなっちゃって実に3時間は咳き込んでました(苦笑)燻煙剤のガスの臭いがしているということはガスが漏れてるということ。しかし、直接吸い込んだわけではないのにここまでなるか!?と(苦笑)またビックリしたのが「開かずの間」のすぐそばに台所があるのですが咳が治まって食事の準備をしようと台所へ行くと・・・ゴキブリの子供がゴミ箱から落ちてひっくり返っていてまた、翌朝には玄関で、もう1匹ゴキブリの子供が死んでいて(苦笑)直接ガスを浴びていないのに、そんなに効き目が強いのか・・・と(汗)朝起きたら、自分の口の中も血の味みたいのがしていました(苦笑)なので皆さんも、バルサンとかアースレッド燻煙剤を使う時は気をつけましょう!燻煙剤を撒く部屋のドア、窓には目張りをしないとですね結構、燻煙剤のガスが漏れますよ(苦笑)※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康 また相続、成年後見人etc... 自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。 もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。 ↓↓↓
0
カバー画像

【咳の4タイプ】③粘り気の痰が出るタイプ

0 500円
カバー画像

【咳の4タイプ】②胃腸が弱くて、体力がないタイプ

0 500円
カバー画像

犬の伝染性気管支炎(ケンネルコフ)

さて、本業の獣医師として勉強したことをまとめて書いてみます。かなり自己判断もあるため語弊が出るといけませんので興味がある方だけお読みいただきたいです。読みにくい箇所もあるとは思いますがご容赦ください。・以下では、病態、診断、治療、予後について記載されています。子犬の時期に比較的多く診察される病態の一種です。家族には、咳というのは目立つ症状のため心配になるケースが多いです。獣医師がどのような判断をしているのかがわかると良いですね。【病態】犬の上部気道感染症の総称である。ケンネルコフの原因は、ウイルスおよび細菌の複合感染である。感染は気道内に留まり、全身状態の不良を伴わない限り肺炎に至ることは稀な、病原性の低い疾患。このラインより上のエリアが無料で表示されます。主要病原体として考えられているものは、「Bordetella bronchiseptica」/犬パラインフルエンザ」感染経路は、感染犬との接触、鼻汁などの飛沫感染であり、当該犬との接触により感染する可能性がある。環境中での生存期間が長いウイルスが存在するため汚染環境との接触も注意が必要。伝染力が強いため容易に感染する。これらの病原体は、気管の繊毛上皮細胞に感染・増殖する。その結果、臨床症状としてくしゃみや発咳が観察される。どの年齢も罹患する可能性があるが、子犬など若齢犬の感染が多い。【診断】確定診断方法はなく、除外診断に基く推定により診断される。疑わしい疾患がなく、特徴的な所見があることが条件。特徴的な所見:咳(乾いた咳で急性)、くしゃみ、鼻汁➡︎全身症状は伴わない。ほとんどの症例が軽症である。カフテストが陽性であること。オ
0
カバー画像

【専門医による解説】咳喘息という病気

冬になると咳喘息という、喘息とはちょっと違う病気の方が増えます。喘息(正式名は気管支喘息)と違ってヒューヒュー言わないけど、夜に布団の中に入ったり、寒い外に出たりすると、咳が止まらなくなる病気です。咳が出るきっかけは、風邪にかかるのはもちろん、タバコの煙、冷たい風、会話や運動、飲酒などもあります。小さい頃にアトピー性皮膚炎も喘息もなくて冬になると咳が止まらなくなる方。特に夜間~早朝。*咳喘息のお子さんもいて、大人の病気ではないです。気管支拡張薬がよく効きますので、呼吸器内科を受診してみてください。コロナが流行している中、電車の中で咳の1つでもしたら、冷たい視線が突き刺さりますよね。咳喘息は40%程度、小児ではより多くの方が喘息に移行すると言われており、早めの対策が必要です。ちなみにタバコをやめられないのは言語同断です。
0
カバー画像

今日は特に咳が良く出ます

どうも、声優のマツブーです。咳が長引くとそれだけ仕事の復帰も遅れるのもそうですが、先日肋骨に皹が入った件もあり、正直咳をするたびに身体が痛みます。元々寒暖差で咳が出る体質ではあったのですが、心の所は家の中に居ても咳が出る始末。埃やちょっとの換気でも咳が出てしまい、それによって右肋骨が震動し痛みが走ります。なんで自分ばかりがこうなんだろう・・・等と考えてしまう事もありますが、私以上に今にも死にたい、殺してほしい、そんな命の危機的状況に陥っている人も中に入ると思います。そういう人たちの境遇を考えると、自分はまだ両親が健在な状況で自宅療養に専念できるという点では恵まれた環境にいるのだと思います。いずれにしても、コルセットを巻く生活を早く脱したいところです。こんな窮屈な思いは長く味わいたくありません。
0
カバー画像

【セルフケア講座】咳に効果のある食べ物

よかったらいいねやフォローして頂けると嬉しいです!
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら