体調不良と心の声〜長引く咳〜

記事
コラム
数年前から慢性的に咳が続いているという方からのご相談です。
病院での検査もされていますが異常はないとのこと。
アレルギーをお持ちなので、それが原因ではないかという診断だったようです。
私の方では心の面からの原因をお伝えさせていただきました。

心の面からの原因としては、”自分らしさが出せない”ということ。
自分らしく生きたい!という思いが咳となって出ていたようです。

思い当たる事は数年前・・咳が出始めた頃
自分の思いを強く、酷く否定されたことがあったようです。
それが原因かもしれないとのことでした。

それ以来、自分の考えや選択が間違っているのか?どう受け止められるのか?どんな結果になるのか?どうすることが正しいのか・・
そのように迷うことが多くなったということです。
他人にも起きることにも心を閉ざしてしまっている状態です。

咳や痰がでると、気管支を広げる薬や治療を行うことがありますよね。
咳や痰の通りを良くするためですよね。

元々とても真面目な方ですのが、数年前の出来事をキッカケに生きづらさを感じられることが多くなられたようです。

迷いから抜け出したい
自分らしさを出したい
そんな出したい思いが咳となって出ていたようです。

そこで必要なことは、そういったあり方を変えていくことです。
些細なことからで十分です。
自分の思う通りにやってみること
自分の思いを自分が尊重すること
小さな体験を受け入れていくことで徐々に閉じた心も開いていくと思います。
体験を重ねることで、視野も広がっていくと思います。
経験は安心に変わることもあります。
その積み重ねが自分らしさとなっているのだと私は思います。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す